ホーム   »  長男
rainbow.jpg
Category | 長男



長男10歳

最近ものすごく忙しくて、書こうと思っていたらいつの間にか1ヶ月経ってしまった(笑)。
先月、長男ユージンが10歳になりました。
本当についこの間生まれたと思ったのに、もう10歳なんて!信じられない。
体が随分大きくなり(とはいってもクラスでは一番小さいぐらいだけど)、最近は食欲もすごくて、食事が終わった後の「まだお腹すいてる〜」というセリフを何度聞いたことか。

誕生日当日は、親友(とそのきょうだい)と公園に行って遊びました。
10thBD1.jpg

友達のお姉ちゃんがカップケーキを焼いてきてくれたり、ちょっとしたスナックを持ち寄って、午前中に遊んで昼前に解散、という簡単な集まり。

でも友達と走り回って遊んで、とても楽しかったみたい。本当に、シンプルイズベストだね。
10thBD2.jpg

わたしはこの時、念願のピンクのトンボを捕まえましたよ。
10thBD3.jpg

ユージンがこれを持って友達に見せにいったら、ワッと蜘蛛の子を散らすように逃げて行きました・・・。トンボがこわいなんて、どんだけシティーボーイなんだ!
でも、初めてうちの子たちを公園につれてきたときは同じような反応だったよな〜となつかしく思い出しました。今は平気でカエルも捕まえるし、成長したものです。

夜は、ここ数年恒例となっている、同じ日に生まれた女の子の友達の家族と一緒にお祝いをしました。
悩んだ末、バースデーケーキは双子のロールケーキにしました。その女の子は緑色が大好きな子なので、ちょうどいいや〜と片方は抹茶味。
そして、子どもたちに庭でミントを摘ませ、勝手に飾ってもらったらこんなことに(笑)。
10thBD4.jpg

裏を見たら、顔が。いつの間にか、このケーキは毛虫という設定になっていました。
10thBD5.jpg

プレゼントは欲しかったものをいろいろもらって(主に本)、ユージンにとってとてもいい日だったようです。



まだまだ精神的に幼い部分があり、鍛えなくちゃいけないな〜と思うところがいっぱいですが、とりあえず目がキラキラしていて毎日笑って過ごしているので、それでよしという感じです。
本当に怒りっぽいのが玉に瑕ですが、これは子どもの頃のわたしを見せられているようで何も言えない・・・(遺伝するのね、きっと)。でも、それとどうやってうまくつきあっていくか、少しずつ学んでいるな、と感じられる日々です。
反省することはいっぱいあるけど、とりあえず元気でここにいてくれることに感謝です。
この先の10年も大変だろうけど、この10年と同じぐらい、楽しい10年でありますように!


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif


長男の衝撃的発言

昨日家族でおしゃべりをしていた。
2004年生まれの長男が、
「あ〜、そうね、うんうん、この2003年のこと覚えてるよ〜。」
と言ったので、
「まだ生まれてないじゃん!」
とつっこんだら、
「うん、でも精子だった時に、見たよ。
などと言ったので、わたしは思わずこんな顔→Σ(゚Д゚;) になってしまった。
え?え?え?何て言った?って聞き返しても、「セイシ」と言う。
「ボクがセイシだった時」という文脈からいうと、「生死」でも「静止」でも「制止」でもないだろう。
「オタマジャクシみたいに泳いでたの、知ってるよ〜♪」
と言うので、そうだろう。
その時に見たというのはもちろん冗談だけど、あまりにも唐突だったので、本当にビックリした。
「チャレンジに書いてあったよ♪」
と言っていた。そうか〜。
もうすぐ10歳になります。

▶「趣味の動画」をLisa Loebの"Stay"に変えました。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

既成概念にとらわれないで挑戦する

折り紙って本当にいいですね。
ずっと記事を書きたいと思っているのだけど、書き始めるとものすごく長くなりそうなので、なかなか書き始められずにいます。
でも、今日は先日の出来事を軽く書きます。

スクールホリデーのある日、こんな多面体のユニット折り紙を子どもとやりました。
origami2.jpg
ご存知の方も多いと思うけど、一応説明します。

①のような平行四辺形のピースを3枚組み立てると両三角錐、
②のように12枚合わせると24面体ができます。

この他、2枚だとメンコのような平らな正方形、6枚だと立方体。
ネットで調べれば作り方がすぐ出て来るけど、「2枚、3枚、6枚、または12枚」で作るのが定番です。

まずは定番の組み合わせをやった後、長男ユージンがが「ボクは5枚でやってみる!」と言いました。
わたしは「5枚じゃできないよ!」と言ったのだけど、

「いや、絶対何かができるはず!やってみる!」

と惚れてしまいそうになる発言をしたので、「そう〜、じゃあ頑張って〜」とやらせてみたら、「こんなおもしろい形ができたよ!」と見せてくれました(③、④)。

なんだか分からん変な形だけど、端っこがベロンと出たまま収まらないだろうと思っていたわたしは衝撃を受けました(笑)!
よく見れば、①の両三角錐の3辺のうちの2辺に1ピースずつ組み込んだだけの形なんだけど、わたしの頭ではこんなの全く思いつかなかったわ。

そのつもりはないけど、凝り固まった考え方をしていたのだなあ。
自分でやってみるまで納得しないという姿勢は、時には何かを打破することもあるんだなあと思いました。大げさかもしれないけど。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

なるほど、そんなふうにも読めるのか!

長男ユージンは進研ゼミ(チャレンジ)を受講しています。
日本国内にいれば小3のはずですが、こちらの学校の進度に合わせて小4講座を受講しています。
小4だと、自分で丸付けをすることになっていますが、確認のために、わたしも目を通し、分かっていないと思うところを説明したり、やり直しが必要なところはやらせたりします。
というとすごく頑張っているように聞こえるかもしれませんが、今日やっと2ヶ月前の分の見直しをやったところ(笑)。ついためてしまいます。



今日ユージンに解説をした時におもしろいことがあったので書いておきます。
それは、算数のこんな問題。
onnnanokodomo.jpg

赤の波線の部分に注目。
「女の子どもの参加者」を問うています。
表を正しく埋めているのに、「女の子ども」ではなく、「女の大人と子どもを合わせた女すべての人数」を答えてしまっています。
うっかりミスか、表の見方が分からないのか確かめようと思って、本人に聞きました。
すると、彼は、

「だって、女の子どもの人数を聞いているんでしょう?」

と言いました。
確かにそう、でもなんだか女の子どものイントネーションが変な感じ。

もっとよく聞いてみたら、なんと彼は、
女の子・ども = 女子・たち = すなわち、すべての女子

と解釈していたのですー(笑)!

さすが、やっぱり日本生まれ日本育ちのネイティヴとはズレている。
まあ、確かにそういう意味にとれなくはないけど、普通こういう場合には使わないっていう微妙なニュアンスが分からなかったのだね。



こんなふうに、子どもに教えている時に、日本語について再発見をすることはよくあります。
例えば、
「花」「鼻」

発音してみて下さい。全く同じでしょう?

では、次の文を声に出して読んでみて下さい。

1.鼻から花が生える。
2.花から鼻が生える。


ええ〜、イントネーションが変わる!ちゃんとどっちの「はな」か分かるじゃん!
と子どもと大笑いしながら、このちょっとした発見に興奮しましたよ(笑)。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

この話の教訓は

昨日の朝、長男ユージンを起こしにいった。(彼は目覚ましをかけて自分で起きているが、わたしが来るまでベッドの中で目を閉じて待っていたりする。大体は急に目をぱっちり開けて、驚かせたいとかそんな理由である。)

わたし「ユージ〜ン、おはよう〜。」
ユージン(急にパッチリを目を開ける。)「ママ、いいものをあげるから手を出して。」
わたし(なんだ?おはようも言わずに、寝ぼけてるのかな?)「はい。」
ユージン、わたしの手に小さなものを渡す。
わたし「何これ?」
ユージン「これはね〜、魔法の種なんだよ。」
わたし「これを植えると何が出て来るの?」
ユージン「なーんでも!!自分の好きなもの、なーんでもだよ!!」

・・・メルヘンだなあ、そんな夢でも見たのかなあ、と思っていると。

ユージン「(ニヤリと笑って)今渡したの、実は鼻くそなんだ。

・・・・・!!

という話を、ダンナに報告しているところを横で聞いていたユージンがすかさず言った。

「違う違う、鼻くそじゃなくて目やにだよ!」
まるで目やにだから、そんなに汚くないよ、とでも言うかのように。

わたし「あっそうそう、目やにだった。・・・って、どっちでも変わらんだろがー!」




はい、ここまでのやりとりを読んでもう分かりましたよね。
わたしの頭にパッと浮かんだことわざは、

目くそ鼻くそを笑う。

どっちでも汚いんじゃ!ということです。

いろんなことで言葉を学べますね(笑)。

注:一応もっとちゃんとした言葉で解説しておきます。
目くそ鼻くそを笑うーーー汚い目やにが、鼻くそを汚いと言って笑う。自分の欠点には気がつかないで、他人のことをあざ笑うたとえ。

「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

長男9歳!

先日、長男ユージンが9歳になりました。
当日は平日だったので、家で家族だけで祝いました。
「何を食べたい?」
と聞いたら、
「カレーと寿司!」
という彼。「小学生の好きな食べ物ランキング」のようなヤツ。
ということで、誕生日前夜はカレーライス、当日は寿司ということにしました。
しかし、ここKLで寿司を食べるとなると、やはり高い。ちょっといい店に行くとかな〜り高い。
最近どんどん食欲が増してきたボーイズ2人、ユージンなんか大人よりたくさん食べることもあります。

・・・ということで、こういう時うちでは「作っちゃおうか!」ということになります。
「自分が作ったんだ!」という達成感のスパイスが料理を更においしくしてくれるし(笑)。
それになんといっても楽しいから、それが一番!

ユージンに、「自分で寿司作る?」と聞いたところ、「うん、作る!」という元気な返答。
実は、「ドラえもん」「あさりちゃん」を経て、今「将太の寿司という漫画を読んでいるので、全体的に頭が寿司モードになっているのです(笑)。
↓ちゃんとふりがながふってあって、あまり漢字が読めなくても読みやすいと思います。


ということで、ダンナ主導で、誕生日の寿司作り。
心の中では将太になりきっています(笑)。
甚平を着ているのは偶然。その日学校で「民族衣装着用」のイベントがあって、そのまま着替えてなかっただけです。
sushi2.jpg

裏巻きなんて難しいのでちゃんと出来るのか〜?と思い、口を出そうとしたら男どもに嫌がられたので、任せました。
そしたら意外とまともなものが出来たので、やるじゃん!と思いましたよ(笑)。
sushi1.jpg

出来あがった寿司を前に、満足顔。
sushi3.jpg
そりゃあ見かけはお寿司屋さんのようにはいかなかったけど、とてもおいしかった!

次の日に友達と一緒に祝うことになっていたので、「2日連続ケーキもな〜」と思って、ケーキの代わりに彼の大好きなシュークリームを作りました。
sushi4.jpg

後日、一緒に選んだわたしからの誕生日プレゼント。

このシリーズ、面白いですよね〜。 迷路、かくし絵、難しい迷路、などいろんなお題が出ているので、家族で繰り返し楽しめます。

こちらがうちにすでにうちにある2冊。かなり楽しませてもらいました。

それぞれテーマがあるので、「伝説の迷路」をやったらその伝説を読むとか、発展していけるのもいいですね。

と思ったら、こんなふうに学んで遊べるセットなんてのもあるんだ!
『「時の迷路」「続・時の迷路」 遊んで学べる「歴史」BOXセット」』。魅力的だわ。


この迷路本シリーズがセットになったものも。


ということで、おかげさまで9歳になりました。
いつも見守って下さってありがとうございます。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

長男のチック症

とにかく自分でもびっくりするくらい最近忘れっぽいわたし(笑)。自分の覚え書きのために長男のことについて書いておきます。

今年のチャイニーズニューイヤー・・・だから、2月の半ばのこと。
長男ユージンが、急に首をカクカクと動かすようになりました。
それと同時に、髪の毛を指でつまんでクルクルとひねることも。
なんやねん、これは?と思い、本人に聞いてみたら、「やるつもりはないのにやっちゃう〜」とのこと。
あんまり首を動かすと痛くなるぞ〜、とか、そんなに髪の毛クルクルしてると、南波六太(宇宙兄弟の)みたいな髪の毛になっちゃうぞ〜、とか軽く脅してみたけれど、全く効果なし。
指摘されると本人も気になるようで、「どうしても治らなくて気持ち悪い。お医者さんに連れてって〜」と言います。

そんなある時、頭の中にポンッと「チック」という言葉が浮かんできました。
そうそう、そういえばこれは「チック」と呼ばれているものじゃなかったっけ?
さっそくネットで検索してみると、症状などがドンピシャでした。

チックは、「ある限局した一定の筋肉群に、突発的、無目的に、しかも不随意(ふずいい)に急速な運動や発声が起きるもの」とされています。  症状は、まばたき(瞬目(しゅんもく))、首振り、顔しかめ、口すぼめ、肩上げなど上位の身体部位によく現れますが、飛び跳ね、足踏み、足けりなど全身に及ぶ運動性チックといわれるものもあります。また、咳払い、鼻ならし、叫びや単語を連発する発声チックといわれるものもあります。

ユージンのように髪の毛をいじる症状は一般的ではないようですが、首振りとほぼ同時に始まって終わったので、わたしはチックの症状だったのではないかと考えています。

5〜10歳の男の子に多いとのこと。

原因、治療について。

「かつては心の病、心因的なものといわれましたが、現在は、生まれつきの脳の動きの偏りが原因であることが証明されています。子どもの脳は発達段階にあるために一時的にバランスを崩して、神経伝達に不具合が生じているのです。

   ですから、成長とともに脳機能のバランスが保たれるようになれば、とくに治療をしなくても、たいていは消えていき、トゥレット症候群の場合でも、15歳くらいまでには消えるか軽くなって、せいぜいまばたきやせき払いが残る程度になります」


ほとんどは1年以内におさまる一過性のものだとのこと。

心因性だと思われていた時代は、親の過干渉や育て方のせいだと思って自分を責める親もいたようですが、育て方のせいではないし、子どもの精神力や性格にも関係ないそうです。
チックが出てきたら、何も言わずにゆったり構えること。そして、全身運動などを促して、チックの症状に気持ちがいかないようにさせるといいようです。

ということは、いちいち指摘するのはもっともやってはいけないこと。(初めの頃やっていたよ、ごめん・・・。)
全身運動・・・はいつでもやっているし、自転車で全速力で走っていても首を動かしたり、ハンドルから手を離して髪の毛をいじったりしているけど、もう気にするのはやめようと思いました。
そして、ユージンにも、原因を説明し、多分いずれ自然になくなるから心配しなくていい、そしてなおったってなおらなくたってママはキミのことが大好きだから関係ない、と話しました。

そして、この間、ふっと気づいたら、症状はほとんどなくなっていました。
いつから気にならなくなったのか覚えていないくらい、自然になくなりました。
だから、多分続いたのは3〜4ヶ月ほどだったのだと思います。
子育てしているといろんなことがあるなあ〜。

参考・引用
gooヘルスケア チック(チック症)
子育て・教育ニュース 心配しなくてもいい 子どもの「チック症」
子どものチック症・おねしょ情報サイト


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

クリスタル発掘?!

長男ユージンは石が大好き。
(参照→「宝石大好き男」「化石を探す」

先日、わたしと子ども二人は、近所で犬の散歩をしていました。
一匹の犬がうん○をしようとふんばりはじめた時、ユージンは地面を見て、
「ん?!」
と言い、手を伸ばしました。半分土に埋まって泥だらけの白っぽい石を掘り出すと、
「これ、なんだかきれいだねえ。家に持って帰ってみよう。」
と言い、持ち帰りました。

帰って洗ってみたら、こんなふうに!
crystal1.jpg
あまりきれいな形に結晶ができていないけれど、店で買ったクリスタルと見比べると、確かに同じものみたい!



後日、ダンナのおばさんのうちへ行きました。
おばさんのうちはチェラスにある小高い山を少し上ったところにあります。
部屋に入ってびっくり、こんなものがゴロゴロありました。

crystal2.jpg

これは黄色い色がついているので、石の名前としてはシトリンになるのかな。
きれいな形の結晶ができていて、売り物になりそうなレベルです。
聞くと、その辺りは10年ほど前、クリスタルが出るということが分かり、たくさんの人が掘りに来たそうです。(おばさんもその一人。)
現在は囲いがしてあって、一般の人は入れなくなってしまったとのこと。

「でもよく探したら、その辺にあるかも!探しに行こうよ!」
とユージンは居ても立ってもいられなくなった様子。
帰りに、その辺の道ばたで、少し探してみました。

crystal3.jpg

道具を持っていなかったのでただそこらへんに転がっている石を見ただけなのですが、

きれいな六角柱のかけらを発見。(サイズは1.5cm)
crystal6.jpg

ダンナ(ユージンに影響されて最近石好き)が「この石には何かありそう」と持って帰った石。
その時は泥に覆われてよく分からなかったのですが、洗ってみたらこんなふうに。
crystal4.jpg

拡大。
crystal5.png

おお、クリスタルの結晶が見える!

クリスタル自体商品価値が高いわけではないし、あまりきれいに出来ていないものだけど、やっぱり自分で見つけるって言うのは格別らしく、喜んでいます。
マレーシアって、結構クリスタルが出てくるものなのね〜。


「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
