ホーム   »  食べ物
rainbow.jpg
Category | 食べ物



美味しいカンポンエッグ

卵は栄養があるので、毎日1つは食べるようにしています。
「コレステロールが高いので1日1個まで!」とか言われていたのはもう昔の話なので、私は気にせずに2〜3個食べることも。
うちでは朝ごはんに食べるようにしています。簡単だしみんなが好きなので、目玉焼きにすることがほとんどです。
で、目玉焼きって、卵そのものの美味しいさがはっきりわかるんですよね。
なので、いろんな卵を試してうちの定番になったのがこちら。

kampungegg.jpg

いわゆるカンポンエッグ、地鶏の卵です。
カンポンエッグなら何でも美味しいというわけではなく、手に入るカンポンエッグは何でも食べてみて、これがうちのお気に入りになりました。

ただね、この卵、腐っている率がダントツ高かったんですよ(笑)。
ひどい時は、10個のうち2個が腐っていたことも!
でも、最近はずいぶん改善されていて、腐っているものに当たることはほとんどないです。
あ、それから、鶏のフンがついていて、ちょっと臭いのも難点(笑)。
でもそれを乗り越えてでも食べたいと思わせる美味しさです。
先月日本に帰った時、「日本の卵は美味しいから!」と言っていたら、目玉焼きを食べた家族みんなが、
「いつもマレーシアで食べてる卵の方が美味しい・・・。」
と声を合わせて言いました。
ケーキを焼いても、スポンジが黄色くて、「たまご〜!」という味がします。
美味しい卵を探している方は、ぜひおためしください。
その辺のスーパーで売っていますよ〜。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif


レッドドラゴンフルーツ(ピタヤ)

マレーシアにはトロピカルフルーツが豊富にあり、安く手に入るのでたくさん食べています。
ドラゴンフルーツもそのひとつで、頻繁に食べています。
わたしはいつも一つRM3〜4で買っているけれど、ウェットマーケットなどの安いところだと、5個でRM10ぐらいと格安で手に入ることもあります。
わたしがマレーシアに移住した19年前は果肉が白い物しかなかったけれど、いつからか果肉が皮と同じようなドピンクのレッドドラゴンフルーツが出回るようになり、最近はレッドの方が主流だと思います。
そして、「なんとなくぼんやりした味」とか「あんまり味がない」と言われていたのがウソのように、甘くおいしくなっていきました。

子どもが食べると、人を喰ってきたかのようなすごいことになります(笑)。
dragonfruit4.jpg
そして、調べたことはなかったけど、あの色は絶対に栄養あるだろう!と思っていました。

そして最近、「レッドドラゴンフルーツは、ハワイでは『ピタヤ』と呼ばれ、アサイーを超えるスーパーフルーツとして大流行している」ということを知りました。
日本では入手しづらいため、サプリまであるらしい!

へえ〜、そんなにすごいものだったんだ。
ここでは安いしふんだんにあるし、食べなきゃソンソン。

普通、そのまま食べていますが、いろいろ活用できます。
例えば、デザートに使ったり。
ドラゴンフルーツ杏仁豆腐。(ここでは、たまたまあった桑の実を添えています。)
dragonfruit3.jpg
わたしはプリン・ゼリーなどは冷蔵庫への出し入れが楽なので、大きな丼に作って、食べる時はスプーンですくって盛りつけることが多いです。人数が多少増えても調整可能だしね。
そこに、サイコロ状に切ったのとすり下ろしたレッドドラゴンフルーツをかければ、形をごまかせるし、増量にもなるし、色もきれいだし、栄養価もアップするし、いいこと尽くめ。

それから、鮮やかな色を生かして、自然な食紅としても使います。
こちらは、パンに練り込んだもの。
dragonfruit2.jpg

粉200gに対して、すり下ろしたドラゴンフルーツを大さじ2入れました。きれいなピンクに染まりますが、味やにおいはなし。(味がないので、このパンにはクランベリーを入れて焼きました。)
気のせいかもしれないけど、いつもよりふんわり焼けたような気がしました。

ところで、ドラゴンフルーツって、サボテンの仲間だってご存知でしたか?
こちらは、スーパーに飾ってあったもの。「わたしはレッドドラゴンフルーツの木です」と書いてあります。
dragonfruit1.jpg

そうそう、食べた次の日にトイレに行くと、この果肉と同じような色の鮮やかなものが出て来るので、初めての方はビックリしないでくださいね。病気じゃありません(笑)。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

世界一おいしいインスタントラーメンよりおいしい

以前、こちらの記事で、「世界一おいしいインスタントラーメン」として話題になった、My Kualiというメーカーの「ペナンホワイトカレーヌードル」のことについて書きました。↓

噂のホワイトカリーミーなど

その後、食べてみました。
おいしかったですよ。
でも、「世界一」かなあ・・・。

評判を聞いて食べてみた友達の間では、同じような感想が多く聞かれました。
おいしいけど、世界一というほどではないよね、と。
まあ、もともと一個人ブロガーの主観的なランキングなので、好みが反映されてるランキングなんじゃないかなあ〜と思いました。
スープはおいしいんだけど、麺は改良の余地アリって感じ。
それでも、まあおいしいことはおいしいので、たまに買って食べたりはしていました。



ある日、同じメーカーの出しているこんな麺を見つけました。

ペナン福建プローンミー。
prawnmee1.jpg

え〜と、ペナンではちょっと食べ物の呼び名が違ってややこしいんだけど、KLでは「プローンミー」と呼ばれている、福建麺とは別物の麺です。赤くて辛いえびの旨味たっぷりのスープ麺。

なぜかホワイトカレーヌードルより若干高いんだけど、買って食べてみました。

なんだか盛り方とかすごく雑で申し訳ない。
けど、こっちの方がおいしい!
prawnmee2.jpg

麺は同じなのでやっぱり改良の余地アリという感じだけど、スープがおいしい。
作る時は、ぜひもやし、ゆで卵、空心菜を入れていただくと、場合によってはそこらへんの店よりもおいしいかもしれないです。

あ、でもかなり辛いので、チリペーストは3分の1ぐらいから試してみてください(これはカレーヌードルも同じ)。うちの家族で食べるときは半分入れることにしています。

パブリカのBIGスーパーで売っています。

▶「趣味の動画」を、The Callingの"Stigmatized"に変えました。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

「ドリアンよりおいしい」らしい

また食べ物の話です。
ある日、スーパーでアイスクリームを物色していたダンナと子どもたち。
アイスクリームって結構高いから、選ぶときは真剣になっちゃいますよね〜。
すると、うれしそうにこんなものを見つけてきました。

potong1.jpg

「ポトン」。マレーシアにある昔ながらのアイスキャンディーバーです。
右は小豆味なんだけど、左に注目!
ドリアン味なんですよ〜。

potong2.jpg

1本単価1リンギぐらいの安いものなので、期待せず食べ始めたようなのですが、口に入れた途端、うちの3人のマレーシア男(ダンナ+息子2人)は、

「おいしい!」

と目を輝かせてあっという間に完食。
なんでも、「ドリアンよりおいしい」そうで。
もちろんわたしは食べてませんよ。

「本物より安いし、これは食べた後クサくならないしいいね〜。」
とご満悦な様子でしたが、

いや、普通にクサいから。

本物より若干マシかもしれないが。
ということで、3人の大好物になりました。
次男は気づくとフラフラ〜と歩きながら食べているので(もちろん注意するけど、たまに目を離すと歩いている)、かけらを落としたことにしばらく気づかず、蟻の大行列が出来ていたことがありました。
すると、

「誰だ〜、こんなところにポトンをポトンした人は!!」

というベタなダジャレが思わず出てきてしまいました(笑)。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

話題の「桃モッツァ」をマレーシアで作ってみたら

日本はそろそろ涼しい風が吹き始めているでしょうか。
ちょっと前のことなので微妙に話題に乗り遅れていますが、「桃モッツァレラ」をご存知ですか?
ネットで話題になった桃とモッツァレラチーズのサラダです。(レシピは検索してみてね。)
マレーシアでも日本から輸入された桃が売っているのですが、それを見て「いいな〜」と言い続けていたら、ダンナが「そんなに欲しいなら買えば」と言ってくれたので、やった〜と買い物かごへ。
せっかくなので、「桃をそのまま食べるよりおいしい」と話題の桃モッツァをどうしてもやってみたくなり、他の材料も買いました。

momo1.jpg

この原価がとんでもなく高い!(記憶している大体の値段です。)
桃1個 RM17
モッツァレラチーズ RM13
オーガニックレモン(皮を使うのでオーガニックで) RM6

計RM36なり!!


(レモンは皮を半個分使っただけなんだけど、皮だけ買えないからね〜。残りは皮も入れたレモンケーキにしました。)

出来たのはこちら。
momo2.jpg

確かに美味しい!
オシャレ!
材料を合わせるだけなのにレストランの味。
わたしは「酢豚のパイナップル」が許せない人なんだけど、そういう嫌な感じは全くありませんでした。

でも、「生の桃をそのまま食べるよりおいしい」かは疑問。
正直言うと・・・・・わたしは皮をむいただけの丸ごとの桃にかぶりつく方がいいわ〜(笑)。

▶「趣味の動画」をCarly Rae Jepsenの"Both Sides Now"に変えました。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

ハーゲンダッツの月餅

先日、マレーシアでは中秋節を祝いましたが、みなさんも先月に続いてスーパームーンをご覧になったでしょうか?
中国語では中秋節、英語ではMid-autumn festival、Mooncake(月餅) festival、Lantern(ちょうちん) festivalなどと言います。

8月になると月餅が出回り始めます。
マレーシアの月餅は、日本人が知っている「月餅」とは別物ですよ〜!
一番スタンダードなものは、蓮の実のあんこに、アヒルの塩漬け卵の黄身が入っているものです。(画像はネットから。)これ、おいしいんです!
mooncake7.jpg

マレーシアには他にもとってもたくさん変わり種があります。これは2年前に食べた月餅の写真。
mooncake1.jpg
手前から、
snow skin red bean(スノースキン小豆餡)
charcoal infused mocha milk tea(炭入りモカミルクティー)
low sugar wasabi lotus with wakame seaweed(低糖ワサビとワカメ入り蓮の実餡)


なんだか味の想像がつかないでしょ(笑)?
最近の月餅は、「どれだけ奇抜なものを材料に使うか」を各メーカーが競っている感があります(笑)。
元々月餅は焼いてあるものですが、上のように要冷蔵の「スノースキン」という皮が柔らかいタイプもあります。

他にもいろいろあるのですが、結構高いのですよ。最近は、1つだいたい15リンギぐらいはするかな?
うちは毎年誰かにもらうので、特に自ら買ったりしないのですが、今年は誰もくれなかった・・・。
そして、うっかりしていたら、買わないうちにいつの間にか当日に!
(注:中秋節が終わると、きれいさっぱり月餅は売り場から消えてしまいます。売れ残りの半額セールとかやってくれてもいいのに!一体売れ残った大量の月餅はどこへいってしまうのだろう〜?)

・・・と思ったら、当日の昼頃に、義妹のボーイフレンドがうちまで月餅を届けてくれました。
持ってきてくれたのは、ハーゲンダッツの月餅!
そう、マレーシアではハーゲンダッツやスタバなどの国際的チェーン店も月餅を出しますよ〜。

ドライアイスが真ん中にセットされたこんな箱に入っていました。
mooncake2.jpg

普通の月餅よりも高さがあるな。
mooncake3.jpg

切ってみると、中には卵黄のようなものがー!
mooncake4.jpg
食べてみたら、マンゴーシャーベットでした。

ストロベリー。
mooncake5.jpg

黄身らしきものは同じくマンゴーでした。
なんで下が溶けているかというと、冷凍庫から出したてはガチガチに凍ってて全く切れなかったので、少しレンジでやわらかくしたからです。
mooncake6.jpg

美味しかったけど、普通の月餅も食べたかったなー。
来年こそは、いろんな種類を買って、食べ比べしてやる!(と、毎年思っているが、毎年うっかりする・・・。)


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

噂のホワイトカリーミーなど

ちょっと前に、「ペナンホワイトカリーヌードル」なるインスタントカレー麺がおいしいとネットで話題となったけど、スーパーで買い物をしていた時に、そういえば食べたことないな〜と思い出し、買ってみました。
でも類似品も多いというし、人気で品薄だというし、本家本元のものか分からないけど買ってみたら、やはり類似品だったようでおいしくなかった・・・(涙)。

すると、先日ペナンに行った義妹が本家本元の麺を持っているというので、見せてもらいました。
右が本家本元。左がわたしが買ってしまった類似品。
food1.jpg
ん、なんか類似品の方に日本語が書いてある!
拡大してみると・・・。

food2.png
堂々と「元祖」との表記。
「マレーシアより上陸」って書いてあるけど、これ日本で売ってるんですか?

本家本元の方はまだ食べてないんだけど、マレーシア人の友達が「1モントキアラのスーパーにたくさんあるよ」と教えてくれたので、今度買ってみたいと思います。

「ホワイト」つながりで。
イポーの「ホワイトコーヒー」というのも有名。
これは、コーヒー豆にマーガリンを加えて焙煎したもの。
すごくおいしいんですよ。おいしいんだけど、マーガリン入りというのがちょっと気になる・・・(マーガリンは本当に大好きだったんだけど、体に悪いのである日きっぱりやめたのです)。でも、時々は飲むけどね。
Old Town White Coffeeという有名なチェーン店でも飲めるし、袋入りのものもスーパーで買うことができます。
food3.jpg
「2 in 1」はコーヒーとミルク、「3 in 1」はコーヒー、ミルク、砂糖入り。
砂糖入りは甘いので、2 in 1を日本へのお土産用に買いました。
こちらも、類似品がい〜っぱいあります。

あと、関係ないけど、もうすぐちまきの祭り(正式名称は知らない〜)ということで、こちらも買いました。
food4.jpg
中華風ちまき。中身はおこわ。
これはどこで買ってもほぼハズレなしのおいしさです。

ただ、マレーシアのおいしいものって、大体太りそうだったり体に悪そうなんだよね(笑)。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

今日のランチ

普段「これが食べたい!」と無性に何かが食べたくなることってあまりないわたしですが、今日は珍しく、

「擂茶が食べたい!」

と思ったので、買い物ついでに食べました。
擂茶(るいちゃ)というのは、客家(はっか)風のお茶漬け。
ご飯の上に野菜、ナッツ、豆腐などがのっているものに、ミント風味のお茶をかけて食べます。

leicha.jpg

食べたのは、Ying Ker Louという客家料理が食べられるレストラン。(Midvalley Gardens, The Curveなどにあります。)
これでRM19ぐらい。結構ボリュームがあります。
なんていうか、ものすごく美味しいというわけではないんだけど、体がスッキリする感じがします。
「野菜が食べたい!!!」と思うときはいいかも。ただ、ダンナいわく「一口ぐらいならいいけど、一人で全部食べ切るのはツライ」そうです。わたしは野菜好きなので食べ切りましたけどね。
ちなみに、奥にある餃子みたいなのが、モチモチしてすごく美味しかったです。



長男が今日、

「今オバマは、南韓国にいるんだって!」

と教えてくれました。
・・・惜しい・・・。
South Koreaを訳しちゃったんだな(笑)。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
