ホーム   »  家
rainbow.jpg
Category | 家

ウォールステッカーで家をかわいく!

以前、子供部屋に貼ってあるウォールステッカーのことは、こちらの記事に書きました。
「苦肉の策」

ステッカーは今の家に引っ越す時まとめて買ったのですが、貼らずに放置しているものがいくつかあったので、ダンナに「やってよね〜」と(やんわり)言って、やってもらったのがこちら。

wallsticker2.jpg
(画像加工してあるので、雪の結晶はステッカーではありません)

こちら、ステッカーが全部写真におさまってなかった・・・(笑)。
wallsticker1.jpg
でも、これを貼ったことで、部屋の片隅が急に素敵になって、みんなが集まったり、お茶を飲む場所になったり。
簡単にできる模様替えです。
ちょっとしたことで気分転換になるので、おススメ。
買ったのが何年も前なので、どこで買ったのかも覚えてないけど(笑)。"wall sticker"で探すといろいろ見つかると思います。

わたしが使ったものと全く同じものはなかったけど、こんなのもステキ〜。




「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif


不動産購入時の注意点

わたしたちが今住んでいる家は持ち家なので不動産を購入する予定は全くないのだけど、この間ふらっとコンドミニアムのショールームに行ってみたりして、必死で家探しをしていた頃を思い出した。
わたしたちは今住んでいる家の他にコンドミニアムも1ユニット所有しているのだけど、その時の経験でいろんなことを学んで、今の家を買う時は出来る範囲でベストの選択が出来たと思う。
以下は一般的に「不動産購入時の注意点」とされることと違うかもしれないし、これだけじゃ全然足りないと思うけれど、わたしの経験から分かったことをちょっとみなさんとシェアしたいと思う。これを読んでくれている人の中にはマレーシア人と結婚していて不動産を購入した経験のある人、これからする人もいると思うので、少しでもお役に立てば、と思います。



わたしたちが今の家を買う前に買ったコンドミニアムは、実はディベロッパーがヤバいことになっていて、倒産寸前だったようだ。でも買った時は知らなかった。すでにこのディベロッパーによるコンドミニアムがそばにできていて実際に人が住んでおり、わたしたちが買ったところはその新しいフェイズとして建てられるものだったので、不安は感じなかった。
しばらくして、途中で工事がストップしてしまうという事態に。
入居するつもりで買ったのに全然入居できなくて困った。
結局別の会社に引き継がれて工事は再開し、無事入居できるようになったのだけど、予定より数年遅れた。

ということで、次に家を買う時に気をつけたことは、
すでに入居可能なところを買う。または、建築中なら信頼できる実績のあるディベロッパーによるものにする。
ということ。もちろん、数年遅れても経済的に余裕があったり単なる投資目的ですぐに住めなくてもいいのだったらこんなことは気にしなくてもいいのだけど、住むつもりなら気をつけた方がいいと思う。

このコンドミニアムのローンは今年完済した。
その時、驚くべき事実を知った・・・。
ローンを完済しただけではその不動産は自分の所有にはならない。所有権を銀行から自分に移すという手続きをしなければならないのだ。コンドミニアムはわたしとダンナ二人の名義になっていたため、二人で法律時事務所まで行っていろんな書類にサインをしたりして結構面倒だった。
こういうことは法律に明るい人にとっては当たり前なのかもしれないけれど、一般の人は知らなくても不思議じゃないよね。不動産購入なんて、一生に一度あるかないかのことだし。
だから、そういうことに関してはエキスパートのはずの銀行側がその手続きを促してくれる・・・というわけでは全然ないのだ。
法律事務所の人によると、銀行が何も言ってくれなかったので、ローンを完済しただけで安心してしまって、10年も20年も放置している人がいるという!
この人たちは未だに家の所有権が自分にないことを知らないのだ。銀行は何を考えているのだろう・・・。悪徳だな!
だから、完済したと同時に手続きが必要だということ、何十年か先までしっかりと覚えておいてください(笑)。



「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

子供用学習机を買いました

ある時、ミッドバレーガーデンズの高級家具屋さんで、ドイツのMoll社の子供用学習机をたまたま見ました。
成長に合わせて机や椅子の高さが調整でき、机も傾斜させることができる一生モノの机です。
一生どころか、何世代にもわたって使えるのでしょう。
いい物には違いないと思うけど、値段を聞いてびっくり。
一人分を一通りそろえると、RM 8000?9000ぐらいになるのです。いくらなんでも、それはちょっと・・・。
Mollがこのように調整できる子供用学習机のパイオニア、つまり一番最初に造り始めたメーカーらしいのですが、 今は他にも似たような机を造っているメーカーがあります。

そういえば、the Curveにある Archi Kidsという家具屋さんにも似たような机があったと思いだし、行ってみました。
見てみると、これも悪くなさそうだし、一人分RM 2150なので、二人分買ってもMollの机一人分の値段で お釣りが出ます。
ということで、二人分購入することに決定。
一人分だと絶対ケンカするし、ライアンも一生懸命文字の練習をしたりしているので、まあいいでしょう、という ことで。
決して安くはないけれど、これだって大切に使えば、何世代にもわたって使えるかも。

ちなみに、台湾製です。

desk1.jpg

机を傾けたところ。
desk2.jpg

若い社長さんが自ら来て、子供の体に合わせて机と椅子を調整してくれました。

いい机で勉強すると、集中力アップ→成績アップにつながるとか。
確かに今まで自分の体に合っていない机でやっていた時、姿勢が悪いせいで集中できていないと感じることがありました。
小学校も始まるし、これからに期待したいです・・・(笑)。

「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

にほんブログ村ランキング
↓クリックで得点が入ります。一日一回、クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ


苦肉の策

先週23日にスウェーデン出張から帰ってきたダンナ。
時差の関係と、飛行機では絶対に眠れない彼の習性で、前の晩はほとんど一睡もしていない状態だった。
そして、次の24日には、やっとフロアリング屋が家具を元の位置に戻しに来てくれることになっていた。
2階、3階の修理をすべて終え、乾燥も十分にさせたので、これで家具を戻せば、すべて終わりになる。

ダンナはほとんど眠っていない状態で帰ってきたので、帰ってきたのが真昼間だったけれど眠るだろうと思ったら、
「明日家具を戻す前に、ペンキを塗りなおさなきゃ!」
などと言う。
ぬらなきゃいけない部屋は2部屋あるんだけど、とりあえず次の日に家具を搬入されたら塗るのが難しくなる 子供部屋をやることにした。
「ペンキがないから、買いに連れていって〜。」
とダンナがわたしに頼んできた。売っている店は、うちから車で2〜3分のところ。ダンナにとっては運転なんて 歩くのと同じようになんでもないことなのに、この日はフラフラで、よっぽど自信がなかったようだ(笑)。
わたしの運転でペンキを無事入手、帰宅すると、
「時間がないから一緒にやって!」
と言われ、わたしも手伝った。
だって、一睡もしていない彼がやっているのに、手伝わなかったらそりゃあ鬼でしょう〜。

けれど、ここでひとつ問題が。
子供部屋には、ウォールステッカーがすでに貼ってあったのだ。しかも、天井近くの高い位置に。
ここも塗りなおすなら、ステッカーをはがさないといけない。
はがしてもでもまた貼れるものなのではがすこと自体は問題ないのだが、そんなことをしている時間的&体力的余裕がない。

すると、ダンナは、ステッカーを残したまま、デザインを考えて塗ると言う。
なので、彼にその辺りをまかせてみたら、こんな仕上がりに。
sky.jpg
う〜ん、まあ、これはこれでいいか〜(笑)?
ユージンがとても気に入って、
「すごくきれいだね!!」
と言っていたし。
苦肉の策だったけれど、なんとかなった・・・!(ということにしておこう。)
実は今回、前回と全く同じメーカーの同じ色のペンキを塗ったので、ステッカーのまわりのラベンダー色のところは、 4年の間に色が褪せてこうなったのです。
こんなにも違うんだね〜!



床の修理のせいで、物がごちゃごちゃになっていたので、クリスマスツリーを置く余裕がなくて、 今年は出していなかった。
でも、ユージンが、「クリスマスツリーは〜??」というので、ダンナはスウェーデンから、 「帰ったら出してあげるから」なんて約束をして、そこまで頑張らなくてもいいよ〜!とわたしは思っていた。
でも、ペンキを塗った後、本当にユージンとクリスマスツリーを出して、飾り付けを一緒にやってあげた。
ほんと〜〜にお疲れ様です。

わたしも家具を戻した後に物を元の位置に戻したり、掃除をしたりでヘトヘトになったのだけど、 その晩はいとこの豪邸に招待されていたので、頑張って出かけていった・・・続く。

「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村
↑クリックで得点が入ります。いつもありがとうございます。

床の修理前&修理後の比較

うち、まだまだなが?い床の修理の最中。
なんとか11月初めには修理を始められ、「フロアリング屋の話によると、11月中に終わりそうだな」と 思っていたのに、

とんでもない!!

「初めに傷んだ部分を新しい板に張り替え2週間放置して乾燥させる」
という話だったのに、そろそろ2週間という頃に電話しても、
「次にいつ行くか決めていない」
と言い、結局次に来ることになったのは4週間後

その後、表面を削って液を塗るのだけど、2階と3階を同時にやると、家具などをすべて1階に運ばなければいけないので、 1階がせまくなり生活に支障が出そうなので、まず3階だけをやってもらうことに。
3階の表面を削り、上に液を塗る作業をしたら1週間乾燥させるということなので、 1週間後に2階をやりにきてくれると思ったら、また「次にいつ行くか決めていない」と言われ、 結局2週間後にやることに。

・・・・・。
初めから何をしなきゃいけないか分かってるんだから、もっと計画的にやってくれよ!
と思うんだけど、一方で、「まあマレーシアではこれが普通かな」という気もする。
予定通りにはまずいかないと思えば間違いない。

ということで、なかなか進まずにいたんだけど、やっと2階を明日やってもらえることになった。
それで、1週間乾燥させれば終わり。すべてが終わる。やっと片付けが始められる。やったー!
ほとんど2階で生活しているので荷物を移動するのが大変だけど、もうなんだっていい、早く終わってほしい。

こんなに大変な思いをしたんだから、前よりよくなってないと割に合わないわ、と思っていたら、 なんだか前よりよくなりました!
修理前
floor5.jpg
修理後
floor6.jpg
床の写真って撮るの難しいなー。
色は光線の加減で随分変わるものだけど、見た目このくらいの違いがあります。
以前は赤茶色でテカテカ光っているけれど、修理後はもっと明るい落ち着いた色になって、 ナチュラルな感じになりました。表面もそんなにテカテカ光ってない。

入居する前からダンナは「床の色が赤過ぎる。・・・気に入らない。」とぼやいていたのだけど、 今回、すでに直してもらった3階を見たら、「かえってよくなった」と喜んでいた。
前と全く同じ種類の木を使っているんだけど、上に塗るものが違うだけで、こんなに仕上がりが違うんですねー。



やり始めた頃は、「スクールホリデーに入る前には片付けが終わるだろう」と思っていたのに、結局スクールホリデーに 片付け作業をする羽目になりそう。
はあ?、でも年内に終わりそうなだけでもいいとしよう。

今、2階と3階のものをかなり1階に置いているんだけど、この前リビングのことをユージンが 「おもちゃの部屋」と言っていたのにショックを受けた。
いや、居間だよ、リビングルームだよ!
でも、確かに「おもちゃの部屋」になってる・・・。
一日でも早くちゃんとリビングがリビングとして機能する日が来るように、頑張って片付けるわ!!
とりあえず明日の修理に向けて、2階のものを片付けます。

「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村
↑クリックで得点が入ります。いつもありがとうございます。

アリを撃退?コレが効いた!

うちには庭があるし、マレーシアの家は隙間だらけなので(涙)、常にアリと戦っています。
庭には土があるからアリがいるのは仕方がないとしても、家の中まで入ってきて欲しくない。
犬がいるので、庭や家に広範囲に撒くペストコントロール(害虫駆除)はしたくない。
だからアリを殺すえさなどいろいろ試したのですが、なかなか効きません。

でも、この前ダンナがどこかのDIYショップで買ってきてくれたこの薬、効きました!
ant.jpg
PESSO House ant terminatorといいます。
おおっ、ターミネーター!なんだか強そうじゃありませんか(笑)。
これを置いたところ、2日後にはアリが来なくなりました。
まわりに点々と見えるのは、アリの死骸です・・・。
そのままでは食いついて来ないので、ごく少量の砂糖とかクッキーのかすなどをえさに混ぜて おくのがポイント。
いろんな種類のアリがいるので、効くのと効かないのがいると思うんだけど、 うちは徘徊していた2種類のアリ、両方に効きました。
悩んでいる人はお試しあれ。

「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村
↑クリックで得点が入ります。いつもありがとうございます。

床のくぎ抜き

フロアリング屋さんが今朝いきなり来て、床の釘を抜いていきました。
先週、釘を刺したまま帰っていく時に、
「これで2週間放置して乾燥させる」
と言ったそうで、釘だけは早く抜くなんて言ってなかったよ?。
しかも、今日来るなんて一言も言わず、突然現れたよ?。
まあ、マレーシアではそんなの慣れっこです。

floor4.jpg
表面をまだならしていないので、少しとげが出ていたりしてまだ危ないことには変わりないんだけど、 思ったより早く地雷が撤去されたのはうれしい(笑)。
意味もなく部屋を斜めに突っ切ってみたりして。
これで掃除機もかけられる♪
一歩前進。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

床・途中経過

先週2日間にわたってダメになった板をはがし、新しい床をはめこみました。
現在はこんな感じ。
floor3.jpg
床から釘が無数に出てる!
これは、固定するために打ち込んであるだけ。後で抜くので、完全に打ち込まずこんなことになっているわけです。
なんだか、縫合した後抜糸を待っているみたいだわ。
当然のごとく危ないです。
これで2週間放置です。つらい・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村
趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR