ホーム   »  植物
rainbow.jpg
Category | 植物



謎の植物の正体

以前、「全くわけがわからない」という記事で、胡椒を植えたらピーマンかハバネロみたいなものが出てきた・・・ということを書きました。

こんなの↓
habanero1.jpg

その後、1ヶ月ほどじっくりと育てたら、こんなふうになりました。
redpepper1.jpg

redpepper2.jpg

これはどう見ても、赤ピーマンですね。
ちょっとだけ味見したら唐辛子系ではなさそうなので、パスタにして食べました。
スーパーで売っているものほど大きくなかったけど、美味しかったです。

食べたものから種をとっていろんなものを植えているので、胡椒を植えたつもりのところに、すでに種が植えてあったのか?誰かが間違えて同じところに植えてしまったのかな?
ダンナ、長男、義母がよく庭に出てゴソゴソやっているので、そういうこともあったかも・・・。よく分からんけど。

ということで謎の植物の正体の報告でした。

関係ないけど、ついでに庭の花。
redpepper3.jpg

redpepper4.jpg

「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif


全くわけがわからない

1ウタマにある、Secret Gardenという植物園のことを以前書きました。
「都会の中の秘密の花園」

ずっと前にそこに行った時、ある種を拾って持って帰りました。(植物は摘まないでね〜と書いてあるけど、木から採ったわけではなく、すでに地面に落ちていたので、ちょっとだけいただきました。)
その時写真を撮るのを忘れたのだけど、ネットから拝借しました。こういうもの。
pepper.jpg

なんだか分かりますか?
胡椒です。
植木鉢に3つ、種を植えました。

水をやるだけでぐんぐん育っていきました。
サラワクは胡椒の名産地。っていうことは、やっぱり熱帯気候が胡椒にとても合ってるんだろうな〜と思っていました。

が。
最近、こんな実をつけ始めました。
habanero1.jpg

habanero2.jpg

ネットで調べてみると、これはピーマンハバネロですね。

なんで胡椒を植えてピーマンかハバネロが出て来るのだ?
全くわけがわかりません。
(いや、でもうちでハバネロを食べたことは一度もないから、いくらなんでもそれは違うかなあ・・・)
実は、胡椒の芽は全く出ず、たまたま落ちたピーマンの種から芽が出た?
でも、ここ最近ピーマンの種なんて植えてないし、植木鉢に3つ、三角の位置関係に胡椒を植えた直後に、その通りの位置関係で生えてきたんだけど・・・。

もうちょっと育てて、色がつくのかどうか楽しみに観察します。
そして、辛いのか辛くないのか、ドキドキの試食をしてみまーす(笑)。
その時は、また報告しますね。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

ピンクのプルメリア

昨年末ぐらいからず〜っと雨が続いていたのですが、今年2月のチャイニーズニューイヤーくらいから雨が少なくなり、ぐんと暑くなりました。
それにともなって、庭のプルメリアの花が咲き出しました。
別に季節に関係なくいつでも咲いているはずなんだけど、なぜかうちのは暑くなり始めてからいきなり花をたくさんつけだしたのです。

hanami.jpg

夕方、一人でこれを見ながらしっとりとビールを飲んでいたら、「あ、わたし今花見してる!」と気づきました(笑)。
桜が大好きだけど、来馬以来十数年、桜の季節に帰国していません。
今年はダンナの都合が悪そうなので母子だけで帰るか?という案もあったのだけど、ユージンの「パパと一緒がいい、だってパパがいないとさびしいじゃん」という意見により却下(涙)。(パパはうれしいけどね)
で、これを見ながらKKBOXでかきあつめた桜ソング(アンジェラ・アキとかコブクロとか10曲ぐらい)を聞いていたら、思わず泣きそうになったよ(笑)。

ちなみに去年は、こんなことしました。
さくら
今年はどうしようかな〜。


「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

苗木屋さん

苗木屋さんは、英語では「nursery」と言います。 (保育園も「nursery」なので、ちょっと紛らわしい。)
最近ダンナが熱心にガーデニングをしているので、たまに苗木屋さんに行きます。この前行ったのは、パブリカのすぐ横にあるところ。名前は多分「Indigo Nursery」。(なぜ「多分」かというと、看板が敷地からちょっと外れたところにポツンとあるから。)
もっと郊外に行けば、種類も多くて安いのがいっぱいあるところもあります(スンガイ・ブローにあるのが有名。行ったことないけど)。

ずらりと並んだ植物。
nursery5.jpg

以前、ブーゲンビリアの接ぎ木という記事を書きましたが、これはどうやら4種類の色を接ぎ木したようですね。
nursery1.jpg

白、ピンク、赤、オレンジ。
nursery2.jpg

この花、初めて見ました。
上から見ると花火みたいでかわいい〜。
nursery3.jpg

気に入った花を計5鉢買いました。RM60なり。

帰ったら、さっそくダンナと長男ユージンとで庭に植え替えていました。
ユージンは最近、ダンナのガーデニングをよく手伝って、一緒に庭仕事しています。
前は小さい虫にもギャーギャー言っていたのに、最近はカエルやミミズをつかんで遊んでいます。 わたしは平静を保って「へえ〜」と見ていますが、頼むからこっちに来ないで!と心で思っています。でも、土に触れるのはとてもいいことだと思います。

買ってきたものだけでなく、種から育てているものもあります。
そして、食べられるものも(笑)。
これは、昨日夕飯に使おうと思って摘んできたもの。
コリアンダー、タイバジル、唐辛子。
nursery4.jpg

自分で摘んできて料理に使うと、子どももすごく興味を持って食べるし、何しろオーガニックだしね。


「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

ブーゲンビリアの接ぎ木

いかにも南国!という感じのブーゲンビリア、マレーシアでは至る所で咲き乱れています。
Bougainvillea2.jpg
濃いピンク、薄いピンク、白、赤、オレンジなどの色があります。
この写真のブーゲンビリア、同じ枝に濃いピンクと白の花が咲いています。(正確にいうとこれは花ではなくガクで、花は真ん中に見える小さいものだそうですが。)
ブーゲンビリアは接ぎ木ができるので、同じ木に違う色の花をつけているのをよく見るんです。

この写真の真ん中あたりを拡大しますね~。
Bougainvillea3.jpg

接ぎ木をしているとこんなふうに色が混ざることもあるようです。
この写真だと花がはっきり分かりますね。
Bougainvillea1.png

なんと5色ぐらいのブーゲンビリアも見たことがあります。今度チャンスがあったら写真を撮ってきま~す。


「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

真夏のコスモス

わたし、園芸が苦手です。
世話をすればそれなりに育ったりもするけれど、いつの間にか枯れていたり。水やりを忘れたりしているわけではないのになあ。
なので、今ではほとんどやっていないけれど、ダンナと義母は好きで(わたしよりは)上手なので、庭でいろいろ育てたりしています。

もともと熱帯にある植物はあまり手をかけなくてもいきいきと育ちます。太陽が照っても雨が降ってもうれしそうにして。
庭のプルメリア。
flower1.jpg

伸び過ぎた枝を切ってそのへんの木陰に放置していたら、なんと花を咲かせた!
flower2.jpg
プルメリアってよく挿し木にするけど、これは根付いてないんですよ。ただの枝。もちろん水もあげてないし、日光もほとんど当たっていなかったのに。
すごい生命力。

一方、ダンナが種から植えたコスモス。一輪だけ咲いています。
flower3.jpg
けなげに、一生懸命花を咲かせていて、いじらしい・・・。
コスモスって秋の花だけど、マレーシアでも種を売っているところを見ると育つのだろうと種を植えてみたらしいけど、やっぱりこの気候はしんどそうに見えます。
でも合わない環境でも必死になって花を咲かせているのですね。

中国系マレーシア人とわたしたち日本人って見た目はほとんど変わらないけれど、冷房がガンガンに効いたショッピングモールでキャミソールを着て平気そうにしている人たちを見ると、やっぱりわたしたちとはDNAレベルから成り立ちが全く違っているのだと思わせられる、そんなことを思い出しました(笑)。



「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

我が家のニューフェイス

ロンドンに住んでいる友達が数種類の食虫植物を入手してその写真を見せてくれてから、息子たちは食虫植物に興味を示し始めました。
こちらでも手に入らないかと思い、苗木屋さんなどを探してみたが見つからず・・・。
そんなある日、マレーシア人の友達が「うちの近くの苗木屋さん(ジャランガシン)で見たよ!」と言って、ウツボカズラを買ってきてくれました。
そのウツボカズラのことは、 以前、うちの食虫植物・ウツボカズラの生長という記事で紹介しました。

この間、ハータマスショッピングセンターでなんとなくお店を見ていたら、


Venus Flytrap



という張り紙を発見。
あれ、これって何かの食虫植物じゃなかったっけ?と思ってお店の人に聞いてみると、やっぱりそうでした。日本語で「ハエトリソウ」と呼ばれる食虫植物です。

お店の人は、その場で長男に、どうやって虫を捕らえるのかデモンストレーションして見せてくれました。
ウツボカズラと違って、すぐに反応するのでなんだか楽しい!ということで即お買い上げ。

これです。
haetori1.jpg

左上に注目。
葉っぱを入れると・・・。
haetori2.jpg
閉じた!

実際にハエがここまで飛んできて食べられるのはまだ見たことがありませんが、電気の蚊取りラケットでハエを殺した時は、死骸を放り込んでいます(笑)。エサ?
お店の人によると、一年かけてここまで育てたんだそうです。これでRM40。



これを買ったお店は、ハータマスショッピングセンターのSquare Roomというところに入っている小さな苗木屋さん。小さい店なので大きなものはあまりありませんでしたが、 ハーブなどが豊富で、バジルだけでもスイートバジル、タイバジル、ベトナムバジルと3種類もありました。
マレーシアではお初にお目にかかったラベンダーまで!(買おうとしたら目の前で他の人に最後の一株を買われた・・・。)
お店のおじさんがすごくいい人で、丁寧に世話の仕方を教えてくれ、「植物が元気なくなったら持っておいで、見てあげるから」と言ってくれました。
植物を買おうと思ったら外にある苗木屋さんばかり見てたけど、こんな身近なところで珍しい植物に出会えるなんて、盲点でした。
子供と植物を育てたり観察するのは本当に楽しいよね。また行ってみようと思います。



「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

心をこめて育てたのに、こんなことになるなんて・・・

あなたが小さい時から
たっぷり愛情をかけて 大きくなれよ と育てた
兄弟たちが先にどんどん大きくなっていく中
あなたは必死に大きくなろうとしていた
急がなくていいから あなたなりの速度で進めばいいから と
ゆっくり見守ってきた

そしてあなたはどんどん大きくなり
兄弟たちの背を追い越した
よかった よかった
立派な大人になれたね と思っていた矢先
こんなことになるなんて・・・

こんな恥ずかしいことをする子に育てた覚えはありません!


のぞきをするひまわり。
himawari4.jpg
ははははは!
隣家をのぞき中・・・24/7。

ごめん、またひまわりネタ。
ちなみに、彼より先に大きくなった兄弟たちはこちらの記事→ 「ひまわりが咲きました!」
こののぞきをするひまわりはまだ分かるのね。そっちから太陽の光が射すから。
でもやっぱり壁を向いて咲くひまわりはおかしいよね~。

ちなみに、もし子供が本当にこんな子に育ってしまった場合、そうしたのは育てた自分なので、 「そんな子に育てた覚えはありません」なんて絶対言わないつもりです。
もちろん植物にも責任はない。でもまあこれは冗談だし、別にいいか。
と思って書いて、その後庭に出たら、この「のぞきひまわり」だけ、真ん中からぽっきり折れていた!
わ、わたしの書いたこと知ってたの???とちょっとビビった・・・。



「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
