ホーム   »  行事
rainbow.jpg
Category | 行事

今更だけど、チャイニーズニューイヤー

今更だけど、2月19日から2週間続いたチャイニーズニューイヤーのこと。
祝日は初めの2日のみですが、週末とつながったので、カレンダー上では4連休。息子たちの学校は5連休でした。
KL出身のダンナの家族は旅行には行かず、親戚回りをしたり友達と会ったりするのが常。
ダンナの親戚は、集まって飲んだりギャンブルをしたりせず、昼間に会って食べたりお茶を飲んだりして終わりという感じであっさりしています。
しかし、わたしたち夫婦と同世代の人たちは、子どもがいない人が多い〜。なので、うちの息子たちは退屈します。
でも友達は同じぐらいの年の子どもがいる人が多いので、喜んで遊んでいました。

普段あまり飲まないわたしも、この期間はたくさん飲んだなー。
ジョホール出身の友達のうちで食べたオタオタ。
1cny2015.jpg
ちなみに、オタオタというのは、魚のすり身にスパイスなどを練り込んでバナナの葉に包み焼いたもの。スパイシーで美味しいです。
スパイシーな食べ物が大好きな次男が山盛り食べていました。

お店でも飲んだし・・・。
2cny2015.jpg

その後は、チャイニーズニューイヤーには欠かせない、「どこかのアンクルがどういうルートでか分からないけど入手した花火」大会。
3cny2015.jpg
息子たち大喜び。

そして、とある大邸宅でのオープンハウスで見た、アクロバット獅子舞。
4cny2015.jpg

ジャンプした瞬間。
5cny2015.jpg

最後は爆竹鳴らしまくり。その残骸。
6cny2015.jpg

獅子舞(ライオンダンス)は、全くダメで怖がって泣く子もいるけど、うちの子どもは大好きな方で、近寄って頭をなでたり、家の中に入って行けばついて回ったりするタイプです。

数年前に「世界の果てまでイッテQ」で、イモトアヤコがこのアクロバットライオンダンスをやりにマレーシアに来ていたけど、その時「こういうライオンダンスは世界大会があり、1位はマレーシアのチーム」と言っていました。
今もそうか分からないし、すべてのチームがうまいわけではないと思うけれど、これはなかなか見応えありますよ〜。

中に入っている中華系のお兄ちゃんはなぜか茶髪率高し。そして、チームには密かにインド系のお兄ちゃんがいたりする、そんな人間観察もいと楽し。

以前の記事→ アクロバット的獅子舞

そして、オープンハウスで大邸宅を見て回って、セレブの生活を垣間みるのもいと楽し。
ここの豪邸があるゲーティッドコミュニティーは、セキュリティーがしっかりしているせいか、「こんな豪邸なのに大丈夫?!」と心配になってしまうほど、家を囲むフェンスも窓の鉄格子もなかったよ。アメリカの住宅街みたい。別世界です。

豪邸イメージはこの以前の記事で→ チャイニーズニューイヤーと豪邸訪問

他にもいろいろあったけど、こんな感じの2週間でした。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif


お正月

毎年お正月には特におせち料理を作ったりはしていませんでした。うちにおせち料理が好きな人がいないからです。作るとしても、黒豆とか子どもが食べそうなものを1〜2品作る程度。
それなのに、なぜか次男ライアンは、年末から、

「♪もういくつ寝るとお正月〜♪お正月には、おせち料理、雑煮を食べるんだ。うわ〜、楽しみだなあ!」

と言っていました。なぜ???
お餅が好きなのは知っていたけれど。なんだかあまりにも楽しみにしているので、それなら作ってやるか、と少し作りました。手頃な値段で材料が手に入り、簡単に作れて、無理のない範囲で(笑)。

お重がないので、白いお皿に盛りました。
osechi.jpg
伊達巻きがあるとぐっとおせちらしくなりますね。
市販の黒豆や伊達巻きは甘過ぎて苦手なんだけど、手作りするとその辺の調整が効くのがいいです。
お雑煮の三つ葉が手に入らなかったので、まさかのコリアンダー(笑)!
でもコリアンダー好きのわたしは、「アリだな」と思いました。
写真のものと、買って来た寿司や刺身なども一緒に食べたら、なぜか家族が大喜びしてくれて、子どもたちが

「毎日お正月だったらいいな〜♪」

と言ってくれるほどだったので、次のお正月はちゃんと重箱を手に入れて、もっと計画的に気合いを入れておせちを作ろうと思います。←今年の抱負?!



そして、いつもは録画するけど結局見ないまま終わってしまう紅白をリアルタイムで見ましたよ!
初めの方は夕飯を食べていたのでちょっと見逃したけど。

子どもたちは見たり見なかったりだったのですが、長男がわたしに、
「なんでママはこれ見るのが好きなの?」
と聞いてきたので、

「えっ、好きってわけじゃないけど・・・。習慣?

と答えた自分がおかしかった(笑)。そうか〜、うちは大晦日に必ず紅白を見ていたので、見るべきだと刷り込まれているのだな。

「好きじゃないなら見なくてもいいじゃ〜ん!」

という長男、全くその通りです。見ながらいつも文句ばかり言ってます・・・(笑)。
でも、本当に本当に不思議に思う。日本人はものすごく商品のクオリティに関して厳しい。海外マーケットで普通に売れるものが日本では売れないという話をよく聞く。

でもなんで音楽のクオリティに関してはこんなに寛容なのだ!

もちろんすごい才能のある人もたくさんいるけど、ない人も相当数紛れ込んでいる。なんでわざわざお金払ってオンチの歌を聞くかな〜?
レリゴー本家のイディナ・メンゼルがさすがって感じの素晴らしさだったけど、海外ではこういうのが普通だという気がする。
そして、記憶に残ったのは、神田沙也加を見ながらウルウルしていた聖子ちゃん(横に「沙也加、立派になって・・・」というキャプションが浮かんできた)と、長渕剛がすごくよかったこと。わたしは全然彼が好きではないが、シンプルな演奏で聴かせる歌が歌える、こういうのを才能というんだよ、と思いました。

まあ文句言うなら見なけりゃいいんですね、はい。
でも、自分としては、紅白見て、ちょっとお正月らしいこともして、いつもよりはちゃんと出来たのではないかと自分を褒めています(笑)。
今年もこんなふうに、ゆるく頑張りすぎない感じでやっていきたいと思います。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

2014年の盆踊り

最近体の成長が著しい長男、今まで来ていた甚平が着られなくなったので、5〜6月の一時帰国時に新しいのを買いました。
でも、なんだかぼんやりしていたら、あれれ、盆踊りに行ってないけど、もう知らないうちに終わっちゃった??とふと思ったお盆過ぎ。

そしたら、今年の盆踊りの情報を見つけました。

KL日本人会主催の盆踊り → 9月20日(土)(会場:シャーアラムの旧パナソニックスタジアム)
パブリカの盆踊り → 9月6日(土) 


だそうです。
例年、7月に行われていたけれど、今年は7月にラマダンが重なったため、そして8月だと日本人学校の休みにかぶっちゃうから9月まで持ち越されたようです。(パブリカの方は日本人学校の休みは関係ないので、なぜ9月なのか不明だけど。)
なんだかKLの今年のお盆は遅いんですね。秋風がぴゅぅ〜〜と吹く頃・・・ではないか。
常夏で季節なんて関係なく過ごしているくせに、9月に盆踊りってすごくヘンな感じがするけど、あるなら行きますよ〜!


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

節分

今マレーシアではチャイニーズニューイヤー休暇中です。
でも日本人なら、節分を忘れちゃいけません。明日の3日は平日で時間がないので、日曜日のうちにやってしまうことにしました。

まず、絵本の読み聞かせ。「おばあちゃんのえほうまき」

節分や恵方巻きのことなど簡単に説明されていて、軽くお話として楽しく読めます。

もともと恵方巻きというのは、関西の習慣で、中部地方育ちのわたしにはなじみのないものなのですが、最近は全国的に食されているようなので、子どもが生まれてからは食べています。
本来7種類の具を入れるそうなのですが、そうすると太くて食べにくいし、子どもには多過ぎて1本食べ切るのは難しいので、適当に細くしています。
今年は3種類の具にして、長男と次男に自分の分はもちろん、家族全員分を作ってもらいました。
思ったより上手に巻けました。
setsubun2.jpg

恵方巻きは、その年の恵方を向いて願い事を思い浮かべながら黙って食べ切る、というものだそうです。
毎年話してはいますが、また「恵方とはなんぞや」という話をして、今年は、
「iPhoneを貸すから、今年の恵方はどっちか調べて、実際にその方角を探してごらん。」
という課題を出しました。
すると、長男主導でささっとGoogleで恵方を調べ、コンパスで今年の恵方である東北東を探し当てました。

それから、方角の話をしていたので、ついでに方違え(かたたがえ)の話もしました。
それも、全部教えるのではなくて、
「こっちに行きたいんだけど、方角が悪い。でも、ど〜しても行かなきゃならない。じゃあ、どうすればいい?」
と考えさせたりね。
毎年同じことをやっていても、意識的に少しずつ「調べること、やってみること、考えること」への比重を多くしていきます。その方が本人たちも確実に楽しそうだし。

もちろん「鬼は外、福はうち」と言いながら豆まきもしましたよ。
setsubun1.jpg


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

チャイニーズニューイヤー

まずはうちの犬たちから。
CNY2013.jpg

なんで戌年じゃないのに犬が登場するかというと、わたしは蛇が嫌いだからです。前に住んでいた家(KL)で、家にコブラが侵入してからは、特に!

ということで、今年のチャイニーズニューイヤーは2月10日、11日で、今はまだ学校は休みです。
元日には毎年恒例のベジタリアン料理を食べたり(おいしいのよ)、
3CNY2013.jpg

親戚が来たり親戚のうちに行ったりして、お菓子を食べながらおしゃべり。
こんな入れ物に入ったお菓子が出回って、た〜くさんもらいます。
4CNY2013.jpg

近所では、勝手に花火が上がっていたり、爆竹を鳴らしていたり。(冗談じゃなくうるさい)
2CNY2013.jpg

ライアンはあいにく体調を崩していて、ゴロゴロ、まさに寝正月なのですが、長男ユージンの方は親戚の人と話したり、自分のレゴや石のコレクションを見せたり、おじさんと自転車に乗ったり、Sボードの練習をしたり、庭で木登りしたり。
5CNY2013.jpg
おおはしゃぎ。

1月1日のお正月も、チャイニーズニューイヤーもイマイチ力の入り具合が中途半端なわたしですが、今年はとりあえず、

文句を言ったりできない理由を探す前に、どうすればいいか考えろ!

が抱負です。も〜言い訳は聞きたくない。特に自分の。

ということで、今年もよろしくお願いします〜。


「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

東京ストリートで七五三

先週末の17日と18日に、パビリオンの東京ストリートで七五三の着付けをやっていたので、うちの子たちもやってもらいました。
この数日前に東京ストリートに行ったら、「RM150以上のレシートで七五三の撮影が無料でやってもらえる」と書いてあったので聞いてみたところ、「あなたのレシートはRM150に達してないけど(120ぐらいだった)、まあいいわよ〜」と2人分のチケットをもらえたのです。
予約を入れるために名前を書き込む用紙を渡されたら、全くの白紙でうち以外はいないようだったので、誰もいないよりは誰かはいた方がいいと思ったのだろう(笑)。
後で聞いたら、上の方での最終決定が遅れるので、宣伝が十分できないことがままあるらしい。
「11時に始まるので、15分前に来てね♡」とお姉さんに言われてちゃんと時間通りに行ったら、だ〜れも来てなかった・・・(まあ、予想できることだけど)。

ちょっと遅れて、担当の人と着付けの人が到着。
着付けをして下さったのは日本人の女性でした。
長男ユージンと次男ライアンが切られる袴は一着しかないということで、ユージン→ライアンという順番にやることになりました。
おとなしく着付けをしてもらうライアン。
753-2.jpg

去年はプロのカメラマンがいたそうですが、今年は撮影はセルフでお願いしますということでした(笑)。

馬子にも衣装?なんで8歳のユージンがやってるのかとか、細かいツッコミはなしでお願いします(笑)。
753-3.jpg
二人が着替えて撮影していると、なんだなんだと人が集まって来て、結局レシートなしで無料でやっていたようです。
着物が着られる限りは何歳でもやってくれるし、もちろん女の子の着物もありました。

こちらでは手に入らないと思っていた千歳飴ももらいました!
753-1.jpg
日本からの輸入ものではなく、こちらのSTICKYという金太郎飴専門店のもの。
切らずに長いままで千歳飴というわけか〜、なるほど!

ということで、ただでやってもらえてラッキ〜♡という感じでした。



パビリオンにはあまり行かないんだけど、東京ストリートでは、このような日本の行事関連のフェスティバルをよくやっているので、要チェックですね。
それから、この辺にはわたしの好きなレストランがいくつかあるので、行くと楽しい♡
それは、「すきや」(牛丼のすきやじゃなくて、しゃぶしゃぶ&すき焼き食べ放題のお店。でも、牛丼のすきやもタイパンにオープンしたらしいですね。商標登録はどうなってんだろう・・・。)、そして、「とんかつ」。
以前紹介した、香港スイーツと台湾スイーツのお店も両方ともあります。

そして、パビリオンを出て少し歩くけど、ロット10にオープンしたH&M。
753-4.jpg
ロット10はこれで生き返りましたね。
Fahrenheit88にも、日本の原宿をテーマとする一画、「パラカマヤ」がもうすぐオープン、と最近ブキッ・ビンタンは活気を取り戻しています。


「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

盆踊り@パブリカ

先週土曜日に行われたパブリカでの盆踊りですが、わたし、完全にポイントをはずしました・・・。
午後はブキッ・ビンタンに出かけていたので、帰ってから浴衣に着替える間もなく出かけました。
でももうスイカ割りとか終わっていた・・・。
屋台で食べ物を買って食べたりしていたんだけどあまりお腹いっぱいにならず、屋台の種類も少ないし人がすごく並んでいたりで結局別のレストランに食べに行きました。その時踊りはもう始まっていました。
帰ってきたら、ちょうど踊りが終わったところでした(笑)。
言い訳すると、郡上(岐阜)では徹夜踊りするので、ちょっと夕飯食べに行ったからって踊りが終わるなんて思ってもみなかったよ(笑)。そうか、ここは郡上ではないのだった。
だから、子供たちにとっては、多分一体なんだったんだろうという感じでした(笑)。
来年はちゃんと子供の浴衣も仕入れて気合いをいれてのぞみます!

やぐら。意外と小さく、踊りの輪も小さかったです。
bon1.jpg

上から見たところ。パブリカにこんなにたくさんの人がいるのを初めて見たわ。
bon2.jpg

屋台の種類がちょっと夏祭りの夜店っていう感じと違うのが残念でした。
あと、とても個人的な意見だけど、わたしの踊れる曲がない・・・。まあ、日本でも地方によって全然違う曲をやるのでしょうがないけれど。(でもアンパンマンとか忍たまとか地元の人は知らないんじゃない?)
郡上ではみんな本気で踊りに来るんですよ~。ああ~懐かしい、行きたいわ。
でもでも、もちろんこういう企画をやってくれてうれしいです。規模が小さくて子連れでもこれなら行ける!という感じでした。
来年もぜひやってほしいなあ~。


「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

今年はパブリカでも盆踊り開催!

子供たちに盆踊りを体験させてやりたいと毎年思うのだけど、あの人ごみに行くと思うと、やっぱりいいや~と諦めていたヘタレなわたし。
毎年恒例のここでの盆踊りは、海外での盆踊りでは最大級だそうで、それはスバラシイことなのだけど、車を停めてからめちゃくちゃ歩かなきゃいけない。大人だけならいいけど、小さい子を連れて行くとなると大変すぎる。
わたしは岐阜出身で、日本三大踊りに数えられる郡上踊りに毎年必ず行っていたから盆踊りは大好き!
でもマレーシアの学校はお盆の時期は普通に学校があるので帰国できないし・・・。
もっと子供が大きくなるまでおあずけかな、と思っていたらパブリカでこんなポスターを見つけました。
bon dance
今年はパブリカでも盆踊りが開催されるそうです~!
写真ではわかりづらいけれど、7月21日(土)5時から。屋外ステージのあるあたりで。
夜店なんかも出るようだし、スイカ割りなどのイベントもあるそう。浴衣で行くと飲み物が無料でもらえるようです。
これは行くしかないね~!!


「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR