ホーム   »  お店
rainbow.jpg
Category | お店



カエル入り麺

最近パブリカに出来た"Go Noodle House"という麺屋さんに行ってみました。

メニューを見ていると、基本的に、①米で出来た麺(2種類)か、パンミーか、②その中でクリアスープかスパイシースープか、に分かれていて、後は好きな具入りを選ぶという感じ。
すると、メニューの中に"Frog"の文字を見つけた次男ライアン、

「これ食べたい!」

とノリノリで注文しました。
そう、彼は何でもチャレンジしてみたいタイプ。
ある時など、「ボクも足の爪にマニキュア塗りたい」と言ってきて、お兄ちゃんが、「え〜、そういうのは女がやるんだよ〜。」と言っても、

「や り た い。」

と主張したので、塗ってあげました。(それで気が済んだらしく、その後やりたいとは言いません。)
偏見にとらわれず、直接体験して納得したいという姿勢はなかなかいいと思いました(笑)。

ということで、こちらがチャレンジャー次男が頼んだカエル入りの麺。
gonoodle1.jpg

下の方に見えるのが、カエルさんの腿のあたり!

そして、「プリプリしてておいしい!」とのことでした。

ちなみに、こちらがわたしの食べた豚肉入り、スパイシースープ。
gonoodle2.jpg

スープは丁寧にきちんとダシをとってある感じですが、スパゲティーみたいな形の米でできた麺(名前忘れた)はイマイチでした。パンミーにすればよかったな。

注文する時はこの紙に書くのですが、マレーシアンな息子たちは、一番したの文にウケていました。
gonoodle3.jpg

「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif


コリアンダーどっさり麺

みなさん、コリアンダー(香菜、パクチーともいう)、好きですか?
わたしは大好きです。
でも、一束買ってもそんなに食べきれないし、家族の中で好きな人がわたししかいないので、たまに外食した時に添えられているのを食べる程度。
栽培してみたこともあるけど、わたしはあまりうまく育てられませんでした。
そんなわたしがある日、お店でこんなものを見つけて頼んでみました。

コリアンダーパンミー。
coriander1.jpg

山盛り!このコリアンダーをかきわけて麺を探すと・・・。
coriander2.jpg

おお、緑色。ということは、麺にもコリアンダーが練り込んであるんだな。
このパンミーというのは、普通の麺の(うどんのような)形状をしていることもあるし、これみたいに手でちぎった形のこともあります。小麦粉で作られている麺。
スープはにぼしのやさしい味なんだけど、添えられたチリソースをつけるとパンチがあります。
ということで、コリアンダー好きのわたしには大満足の味でした。

強いにおいのせいで、大好きな人と大嫌いな人に分かれると言われているけど、日本人女性で「コリアンダー大好きー!」という人って、結構多い気がします。
でもローカルの人はそれほどコリアンダーに強い反応を示さないんですよね(笑)。好きも嫌いも、そこに当たり前のようにある添え物というか。日本人にとっての、彩りを添えるねぎみたいな感じ?

そうそう、コリアンダーって、実はうれしい効能がいっぱいなんですよね。
デトックス、殺菌、免疫力向上など。
これからは、麺を家で食べるとき、こんなふうにどさっと入れてみよう〜!

食べたのは、こちらのNoodle Shack(←クリック)というお店。
One Utama, Avenue K, IPCなどにあります。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

マレーシアのすき屋

先日、牛丼が食べたくなって、家族で行ってきましたよ。
牛丼のすき屋。(ちなみに、牛丼じゃなくて鍋物の「すきや」もあって紛らわしい。)

場所はアップタウンのショップロット。(他にもいくつか店舗があるようです。)
駐車しにくいので、ダンナがいなけりゃ絶対に来ません。
sukiya1.jpg

メニューはこんな感じ。
sukiya2.jpg
牛丼並が7.9リンギだから、日本で食べるより安い?日本ですき屋行ったことがないので分かりませんが。

こんなメニューも。
sukiya3.jpg

で、日本と決定的に違うのがこちら。
sukiya4.jpg
各テーブルに置いてあるのは、紅ショウガとグリーンチリ!
このチリが、妙に合うのですよ。
うちはみんな紅ショウガには目もくれず、グリーンチリのみかけます。
うちの6歳児も、「だってチリがないとつまらないもん」とか言ってのせてます。
ははは、マレーシア人だなあ〜!


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

IKEAのイケテル激安フード

日本にIKEAが出来るずっと前からマレーシアにはIKEAがあったので、日本在住の友達に、
「マレーシアには、IKEAがあるんだよーん♪」
と自慢すると、
「はああ、イケ屋?何それ?」
とか言われたものですが、今や日本でもすっかり浸透しましたね。
IKEAと言えば、「安いDIY家具屋さん(北欧発でセンスがいいし)」みたいなイメージです。
時には「なんで他よりも高いんだよ〜!」と飛び蹴りをしたくなるほど高いもの(例:椅子やベッドのマットレス)とか、すぐ壊れちゃうものとかあったりしますが、行けば大概のものは手に入る便利さ、スッキリと無駄のないデザイン、そしてお手頃価格なところがやはりポイント高し。みんなIKEA大好きですね。

とは言え、家具なんていつも買うものではないから、そんなに頻繁に行きません。
なので、この前久しぶりに行ったら、友達にすごくお得な情報を教えてもらいました。
それは、食べ物が安い!ということ。

うんうん、そういえばカレーパフが安くておいしくて、行けばよく買ったりしていました。
ikea3.jpg
6個でRM5.50。
安い。でも、カレーパフなんてもともと安いからね〜。と思ったら、我が家の家計の救世主になりそうなスターがいました!

それは、チョコレート。
ikea1.jpg
うちはあま〜いチョコ、お菓子のようなチョコは苦手で、板のダークチョコを好んで食べます。ナッツとかマジパンとか入っているのもあまり好きではない。良質なチョコのみ、が好きです。カカオ成分が高いのは健康にもいいし。
しかし、おいしいチョコは高い。
なので、スーパーでリンツのチョコ(一枚12リンギ〜程度)、またはロイズのチョコ(一枚23リンギぐらい)などを買って、チビチビと食べていました。
しかし、IKEAチョコは、わたしが行った時安売りをしていて、3枚10リンギでした。やすっ!
しかも、味はロイズとさほど変わらなくて、おいしい〜。
(安売りが終わってしまったので、今ダークはRM4.30のようです。)
上の写真のチョコ全部と、ロイズの板チョコ1枚の値段がほぼ変わらないくらい!

コーヒーは、250gでRM11.50。
ikea2.jpg
こちらは種類がなく、コーヒーの好みは人それぞれなので、どう思うかは人によって違うと思いますが、オーガニックコーヒーでこの値段なら、全然OK。

他にも、ソフトクリームが1リンギだったっけ?(ごめんなさい、ちゃんと見てなくて記憶にありません)
カフェでは朝のコーヒーが1リンギとか。(これも、数年前の情報なので、もしかしたら今は違うかも。)
でも、IKEAがマレーシアに出来た当初からカレーパフの値段とか、変わってないんですよ。この物価が年々上昇するマレーシアで。
とりあえず、チョコを必需品とする我が家では、must buy商品がひとつ増えました。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

Oasis Square

この前、Oasis squareというところに食事に行ってみました。
場所はAra Damansara。ダマンサラとは言っても日本人学校のすぐ近くなので、場所的にはスバンなんですよね。
モントキアラエリアからは、車で30分ほど。Wazeの「Oasis Ara Damansara」で無事に着きました。

噴水のまわりにレストランが並ぶ素敵なところ。
oasis2.jpg

ひとつのレストランが一軒の建物になっています。ほとんどは2階建て。
oasis1.jpg

夜になるとライトアップされてきれいです。
が、わたしたちが行った時は、雨がぱらついていたのでゆっくり散策することが出来ませんでした。
oasis3.jpg
後ろの白い建物は楽膳(和食)です。

この日わたしたちが行ったのは、話題の洋食屋さん、Bistro Den Denなのですが、普通でした。(ごめんなさい。)
ただ、子どものランチセットに「寝ている小熊のオムライス」みたいなのがあって、夜も頼めるんだったら頼んでみたかったな。

マレーシアじゃないような素敵なところなんだけど、あまりにも遠過ぎて、小さい頃に車に乗って何かを食べに行くのが嫌だったことを思い出しちゃいました。(車酔いしやすい体質だったのです。)
モントキアラ在住の日本人学校通学の小学生・中学生のみなさんは、毎日こんな距離をバスで通っているのですね〜、ご苦労様です。

ということで、中途半端で申し訳ないですが、一度行ってみたらもういいかな〜という感じでした。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

マンゴスチンケーキ、パッションフルーツタルト

マンゴスチンケーキという珍しいものがあるとネットで読み、食べに行ってきました。
お店の名前はSwich Cafe。
場所はパブリカ。ジンボリーのそばで、The Baby Loftの横の通路に出ているお店です。

Time Out KLという雑誌で、2012年に食べた物の中で一番おいしかったと評されたらしい(この店の中の特定のメニューなのか、店全体のことか分からないけど)。
switch1.jpg

ガラスケースをのぞいてみると、マンゴスチンケーキの他にも、パッションフルーツタルトというものがあったので、頼んでみました。
うちの人たちはみーんなパッションフルーツが大好きで、ただいま大ハマり中なのです。
マレーシアらしいトロピカルな選択。
他にも、アボカド&ピスタチオとか、ドリアンマッドパイ(タルト生地の上にドリアンクリーム、その上にベルギーチョコレートで作ったガナッシュ・・・)など、他ではなかなかお目にかかれないケーキがいろいろありました。
ただ、日本で見るような素晴らしいデコレーションを期待したらいけません。見た目はいたって素朴です。

白を基調としたインテリア。(っていうか、通路にあるのでインテリアとは言えないか。)
switch2.jpg

噂のマンゴスチンケーキ。
switch3.jpg
見ての通り、ケーキの部分が少ない・・・。そして、ケーキがちょっとボソボソしていています。
クリームは食べたことのない味で悪くないんだけど、やっぱりケーキとのバランスが悪い気がする・・・。

パッションフルーツタルト。
switch4.jpg
これ、種がなかったらレモンメレンゲタルトのメレンゲなしって感じだな(笑)。
これもタルト生地がちょっとイマイチ・・・。

で、わたしとしては、「発想はいいんだけど、詰めが甘い、改良の余地あり」という感想でした。
そして、家でパッションフルーツメレンゲタルトでも作ってみよ〜!とアイディアをもらいました(笑)。

わざわざ紹介するほどでもない感じなんだけど、いかにも南国らしいケーキが並ぶので、ちょっと珍しくて紹介してみました。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

レストランDelicious

いろんなところにある、Deliciousというカフェレストランがあります。
delicious1.jpg

大人気のBen'sの家族が以前経営していたグループ。(今は違う人が経営しているようです。)
この間、このデリシャスがケーキコンテストを開催しました。
指定日に自分で作ったケーキを持ち込むというもの。
義妹が一緒に参加しないか?と声をかけてくれたけど、わたしはそんな面倒なこと、やりたくないわ〜(笑)。
でも彼女は一生懸命何度も試作(わたしも試食)。
わたしがよく作るロールケーキで、大好評でよく人にレシピを聞かれるのがあるんです。それを以前義妹にも教えてあげたんですが、そのスポンジを元にして、ケーキを考えていました。
当日ケーキをエントリー。
そしたら、2nd prizeを受賞しました〜!(grand prize, 1st prizeに続くものなので、実質3位となります。)
後で写真を見たら、かなりの力作がそろっていたようで、よく入賞できたなあ・・・と(笑)。
でも、おいしいことは保証付き!
こっちのケーキはどっしりと重いのが多いけど、そのスポンジはシフォン生地なので、すごく軽くてバクバク食べられちゃいます。

賞品として、デリシャスのバウチャーRM500をもらったので、一緒に食べに行きました♪

この2週間、長男ユージンのスクールホリデーで、毎日毎日食事作りに追われていたわたしにはうれしいご褒美でした。

delicious3.jpg

delicious2.jpg

こちらがお店で売っているケーキ。どっしりと大きいアメリカ風。
あまりわたしの好みではないのだけど・・・。
delicious4.jpg

ちなみに、コンテストで優勝した「塩キャラメルチョコレートケーキ」は、7月か8月ぐらいから売り出されるということです。



ここに食べに行こうよ〜という話をしていた時の、ユージンと義妹の会話がおもしろかったので書いておきます。

義妹 "I've got Delicious vouchers."

ユージン "Delicious vouchers? No, you can't eat vouchers!!"

あはは。もちろん彼はデリシャスは店の名前だと知っていた上で、冗談を言ったのですよ。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

8色小籠包

「8色小籠包」が日本初上陸へ、シンガポール発の人気店が国内1号店。

↑こんなニュースを見ました。日本(銀座)にもできるんだ〜。
この店、マレーシアにもありますよ。Paradise Dynasty。
場所は、Paradigm Mall。(変な読み方をしている日本人がたくさんいるけれど、パラダイムモールと読みます。)
わたしも一度食べに行ったことがあります。

8colors.jpg

家族4人で食べに行ったのですが、長男ユージンが、
「8個あるの?じゃあ、8÷4=2で、一人2個ずつね♪
と勝手にノルマを決めました。

味は、

オリジナル
朝鮮人参
フォアグラ
トリュフ
チーズ
蟹の卵
にんにく
四川風味(スパイシー)

の8つ。
当然、誰が何を食べるかでもめます
しかも、食べてみても、どれも、「???」という感じで、大抵の人は、

「Dragon-iとか鼎泰豊の普通のを思いっきり食べた方がよかった」

と言います(笑)。
どうせ違うフレイバーを出すなら、ホタテとか、もっと普通においしそうなのにすればいいのにな〜。
もちろんマズいということではなくて普通においしいのですが、話題作りに一度食べれば充分という感じです。

写真には、「この順にお召し上がり下さい」と書かれているので、左から右に向かって(つまり味が薄い方から濃い方へ)食べるのがいいみたいですね。
ということは、一人で食べる前提なのかな。そうしてみれば満足感も違うかもしれませんね〜。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
