ホーム   »  健康
rainbow.jpg
Category | 健康



アルコール断ち & カフェイン断ち

最近、カフェイン断ちをしたので、ちょっと記録を書いておこうと思います。
やろうと思ったきっかけは、ある日の午後、カフェで抹茶ラッテを飲んだら、夜2〜3時まで寝られなかったこと。

ふだん、朝にコーヒー一杯、午後に紅茶を一杯飲むのが日課で、たま〜にそれに加えて緑茶を一杯飲むこともあります。
でも、コーヒーや緑茶を飲んだ後に気持ち悪くなることがしばしばあり、わたしの体はあまりカフェインを受け付けないのではないか?と思っていました。
そして、夜寝付けないこともあるし、きちんと時間をとって寝ても翌日に眠くて眠くて仕方ないこともあり、睡眠の質がよくないのではないか?とも思っていました。

実はここ6ヶ月ほどアルコールを飲んでいません。
飲むのはビールかワインだけなんだけど、ビールは飲んだときは美味しいけど、その夜は疲労感を感じるし、ワインは頭痛がくることがあります。
ある時ふと、疲労感や頭痛を得るだけなら、なんで飲んでるんだ?と思い、ちょっと断ってみました。
すると、暑い日の夕方はちょっとビールが恋しくなっても、なんとか麦茶でしのげることが分かり、結果的にそれほどつらくもないし、前より体調がいいとかいうわけでもないけど、とりあえず飲酒後の不快感は感じなくて済みます。
マレーシアでは酒税が高いし、特にすごく飲みたくないのなら、飲まなくてもいいや〜という感じで、この半年ほど過ごしています。

というふうに、アルコール断ちは簡単にできてメリットが充分あったので、カフェインもちょっと抜いてみようかな〜と軽い気持ちで思いました。
カフェインをとらないでいたら、わたしの体はどんな変化をするのか、ちょっと実験してみたかったのです。

特にリサーチもせずに軽い気持ちで始めたわたしは、ショックなことを知ることになります。

それは、わたしは実はカフェイン中毒だったということです。
さっきも書いたように、一日に飲むカフェイン飲料は2杯、たま〜に3杯という程度。
たまに忙しくて2杯のうちの1杯が飲めなかったとしても、「・・・・飲みたい!」というふうに思ったりもしていませんでした。
これだけ聞いたら、「カフェイン中毒」とは思いませんよね。

しかし、カフェイン断ちを始めた初日、ひどい禁断症状がわたしを襲ったのです。

禁断症状って、「ヤクをくれ・・・」ってヤツだと思いますよね(笑)。
いえいえ、別に「コーヒーが飲みたい!」とかは思わないんですよ。
体が勝手に反応しました。症状や程度には個人差があるらしいのですが、わたしの場合はひどい偏頭痛と吐き気、嘔吐でした。

一日目

朝は、軽い頭痛と眠気がある。
午後になってから頭痛がひどくなり、夕方には吐き気もして嘔吐2回。耐えられなくなり、吐き気止めを飲んでしばし昼寝。
夜、ダンナがチョコレートケーキを買って来たのでうっかり小さい一切れを食べてしまう。その後、す〜〜〜っと体が楽になった。そうか〜。チョコレートでカフェインが供給されたからなのか!

二日目

朝から軽い頭痛。
また昼食後に頭痛がひどくなり、軽い吐き気があるが、嘔吐まではいかなかった。
耐えられなくてまた昼寝。眠いというよりは、頭痛で横になっていたかったという感じ。

三日目

ずっと軽い頭痛というか、額の内側辺りが重い感じが消えない。
でも、少し体は楽になってきたかも。

四日目

だいぶ楽になってきたけど、まだ頭は重い。いつも昼食後〜夕方あたりが一番つらいのだけど、今日もこの時間帯に頭痛があった。

五日目

午前中は特に頭が重い感じもなくて、そろそろ禁断症状も終わりかな?と思ったけど、やはり午後は軽い頭痛。

結局、午後の軽い頭痛は1週間〜10日ほど続きました。



そして、今日でカフェイン断ちをしてちょうど2週間。

その間にどんな変化が起こったかというと、

・もちろんカフェイン飲料を飲んで気持ち悪くなることがなくなった
・寝付きがよくなった
・疲れにくくなった
・体が軽く感じる
・耳鳴りがなくなった

などです。充分メリットがあります。
あと、カフェインは血管を収縮させるので、カフェインをやめると血管が元の大きさに戻って血流がよくなるため、冷えが治るそうです。
ただ、アルコールと違って、カフェインはたまに飲みたくなるなー。
チョコレートも食べたいなー。

これからどうしようかな〜?
今度は量を減らして一日一杯午前のみ、というルールで摂ってみてもいいと思うんだけど、一度飲み始めると、飲み続けなければいけないのだろうか?どの程度で中毒になるんだろう?
禁断症状があまりにもつらかったため(つわりを思い出した)、あれをまた経験するのはまっぴらごめんです。

アルコールやカフェイン、コーヒー、緑茶などは、適量を摂取した方が、全く摂らないよりもいいという研究結果が多くあり、摂取するメリットもたくさんあるようです。
でも、結局は個人の体質によるんじゃないかな〜、という気がします。
自分の体質を知って、うまい付き合い方を見つけるのが一番ではないかと思います。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif


成功するダイエット(2)

成功するダイエット(1)から続く。

2. 運動
ダイエットには正しい食事と運動が必要、とよく言われます。
食べ方を変えるだけで痩せるといわれるダイエット法もあるけど、食事と運動を合わせてやるのが健康的なやり方だと思います。

では、何のために運動をするのか。
よく、○分走ったら○キロカロリー消費する、というような記述を見かけますが、なんだかこういうのを読むと、「さっき食べたケーキの分、走って消費しようと思ったら無理じゃん!」という考え方をしてしまう人が多いのですよね。
そのうち、「あ〜あ、さっきチョコレート食べちゃったから、もう運動しても無駄じゃん」と思い、面倒になって運動しなくなってしまう。ヤケ食いしてしまう。
もともと運動なんて面倒なものだから、運動してもさっき食べたものでチャラになっちゃうと思ったら、そりゃやる気がなくなります。

でも、食べたものを運動で消費するという考え方自体が間違いだとある日気づきました。

運動するのは、筋肉をつけて、基礎代謝をあげるためだ、と考えるんです。
基礎代謝が上がれば、食べても太りにくくなります。そういう体質に改善するために運動しているのだ、と考えると、昨日今日食べた高カロリーの食べ物を思い出して運動を投げ出すということが少なくなります。
運動しているうちに太ももが疲れてだるくなってきても、「おお、今ここが鍛えられているから、新たな筋肉がついてるんだ!」と考えます。そう考えるだけで、「運動しても意味がない」と思わなくなります。

次に、とにかく続けることが大事です。
ダイエットに挫折する人は、継続することが出来なかったということです。成功するか否かは、つまり続けられるか否かということです。
わたしも、運動は好きではありません。では、どうすれば続けることができるかというと、2つのポイントがあります。
ひとつは、好きなことや自分に合っていることをやること、もうひとつは、運動を習慣にしてしまうことです。
以前、「苦行」という記事で書いたように、このランニングマシンで運動するのは、まさに苦行でした。
だから、やるメニューを変えることにしました。
そして、わたしは自転車ならとても楽しく出来ることに気づきました。ネットで自分でできる運動を調べた結果、( 有酸素運動としての)自転車プラス、気になっている部分痩せのストレッチやお尻歩きなどをやることにしました。
運動メニューは、自分で調べてやってみて決めるといいと思います。ネットで調べればいくらでも情報が出てくるけど、その中で自分に合っていて、「これなら続けられる!」というのは、人によって違いますから。
その際、お金が(あまり)かからないもの、手軽に自宅で出来るもの(「忙しくてジムに行けなかった」という言い訳をしないように)、やらない言い訳が成立しないもの(例えば「雨だから出来ない」など)の方が望ましいと思います。ただ、お金を払うと「もったいない」と思って続けられるという人もいるので、その辺は自分の性格によって決めればいいと思います。
(あ、わたしがやっている自転車は、天候などによりできないことがありますが、その時は屋内でエア自転車こぎをします。)

それから、続けるために習慣とするためには、毎日必ずやることとセットにするといいのです。
朝の連続ドラマを見ながらお尻歩きをするとか。
歯磨きをした後に走るとか。
初めは習慣化するために意識してやらなければいけませんが、1ヶ月もやると、苦もなく出来るようになります。
ちなみにこの方法は子どものしつけにも有効で、「おやつを食べたら勉強する」「夕飯を終えたらピアノの練習をする」などと決めて習慣化すると、ものすごく楽になります。

そして、運動をするもうひとつの目的は、心と体の調子を整え、心と体をつなぎ、正しい食欲を持てるようになることです。
よく「理論上は、こういう食べ方をすれば痩せるはずだ」と細かいカロリー計算したりしても、体を動かしていない人って結構います。はっきり言って、体を動かさずに頭ばかり動かして、頭でっかちの状態になっているんだと思います。
そういう人は頭と体がバラバラ、つながっていない状態なので、体がサインを送っても正しく受け取れず、「甘い物が食べたい」というメッセージだと思ってしまったりするんですね。
体の水分が足りなくなったら喉が渇くように、本来体は足りない物を求めるのです。
でも、心と体が健康な状態ではないと、そのサインをうまく受け取れません。

英語の記事ですが、参考になるので紹介します。
UNHEALTHY FOOD CRAVINGS ARE A SIGN OF MINERAL DEFICIENCIES(不健康な食べ物を欲するのは、ミネラル不足のサイン)
この表によると、例えば、チョコレートが欲しくなるのはマグネシウムの不足によるもので、代わりに生カカオ、ナッツ、種、野菜や果物を食べるといいということです。(「チョコレート」というのは、砂糖たっぷりのカカオ成分が低いチョコレートのことだと思います。)他にもいろんな例があるので、見てみて下さい。
わたしは、運動を続けているうちに、まずアルコールをほとんど飲まなくなりました。もともと極端に甘いものは苦手だけど、もっと甘い物は食べないようになりました。外で食べる食べ物がおいしく感じられなくなることが多くなり、ほとんど場合はうちでなるべくいい素材を使ったヘルシーな食べ物を食べるようになりました。

そして、ダイエット後に「リバウンド」をしてしまうのは、「ずっと食べたい物を我慢してた」から。
我慢をするとストレスがたまるし、それも健康によくない。
結局、「正しい食欲」が持てるようにならなかったら、一生「食べたい」「でも我慢」「誘惑に負ける」「太った」「ダイエット」「でも食べたい」というサイクルを繰り返し。太った状態も体に悪いけど、我慢するストレスも相当体に悪いのではないか?
でも、正しい食欲があれば、そういうものを適量食べて満足する体になり、我慢することもありません。
食べる物になるべく気を遣っていい物を食べるようにし、運動することによって体と心の調子が整ってくると、自然と健康的なものがおいしく感じられ、そういうものが食べたくなる気がします。

・・・と書くと、何だかわたしがとてもストイックな食生活を送っているように聞こえるかもしれませんが、ケーキだってジャンクフードだって食べます。なんか、ジャンクフードってたまに食べると妙においしいんですよね(笑)。
でも、食べ過ぎたりはしません。
ちゃんと体の声を聞いて、たまに食べたくなる時に食べる程度なら全然問題ないと思います。

今も健康的な生活を続けているけど、途中からどんどん痩せたので、これ以上痩せるのはマズいと思って、最近は適度に適当にやっています。が、ちょっと運動をサボっても、食べ過ぎても、すぐに体重が増えるということはなくなりました。

以上、わたしがダイエットする間に感じたことです。
最初に書いたけど、責任は持ちません。でも、運動はあらゆる意味で大事なので、ダイエットしていない人でもちゃんとやった方がいいと思います。
運動嫌いなわたしでも、なんとか習慣にすることが出来たので、誰にでも出来ると思います!


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

成功するダイエット(1)

この1年ほど、ダイエットしていました。
わたしはすごく太っているわけではなく、むしろ昔からずっと痩せています。出産太りもしませんでした。
それが、ここ数年、急激にお腹まわりと太ももに脂肪がついたのです。
多分、次男への授乳をやめたことと、加齢による基礎代謝の低下が原因。
上半身が痩せているだけに、とてもバランスが悪く、体も重く感じました。週に2〜3回は一応運動していたけれど、それでもじわじわ太っていくため、これはなんとかしなければ・・・と思いました。

ということでダイエットを始めて、4〜5kg痩せ、体重は元通りになりました。
でも体型は完全に元通りではない不思議(笑)。まだお腹回りと太ももに無駄肉がついています。
とはいえやはりものすごく体が軽く、体型カバーをあまり考えずに服を着られるので気分がいいです。
もう着ることはないと思って、処分しようとしまい込んでいたヱビスのジーンズがまた穿ける!うれしい!

少しでも気を抜いたら元に戻ってしまうかもしれないし、「この期間だけダイエットをした」というよりは、「ライフスタイルを変えた」と言った方が正しく、これからも同じような生活を続けて行くと思います。
とにかく中年になると痩せにくい!今までと同じ生活を続けているだけなのに太ってしまう!という人はものすごく多いと思います。
それで、わたしがこのダイエットを通して気づいたことを書きます。
やるにあたって、いろんなものを読んで実行したので、科学的根拠が全くないわけではありませんが、ソースがどこにあるかなんてすっかり忘れているし、わたしが自分で感じた感覚的なものも含んでいるので、全く責任は持ちません。
でも実際にわたしがやって効果があったので、興味のある方は参考程度に読んでみてください。

1. 食べ物
ダイエットにおいてとても大事な「食事」。
もともとあまり加工品を食べなかったり、野菜や果物をたくさん摂ったり、健康的な食生活を送っている方だと思うので、根本的に変えたりはしていないのですが、以下のことを変えました。

・夕飯のご飯は茶碗に半分にする。(朝食・昼食に食べる場合は制限しないけど、大抵一杯。)
・食べる野菜の半分は生野菜にする。(酵素をとれるかな、と考えて。)
・おやつは基本的にナッツとダークチョコレートを適量。

ナッツはアーモンド・カシューナッツを常備していて、ピーナッツ、くるみ、ブラジルナッツなども。おやつだけでなく、小腹がすいた時につまむこともあります。
本当はローストしないほうがいいのだろうけど、生で食べるのはキツいので、オーブンで素焼きしています。カリッカリの食感がおいしくて、味付けしなくてもおいしいんです。
oyatsu1.jpg

体重を量ってみると、おやつは全く食べないより、ナッツやダークチョコレートを中心に少し食べた方が痩せるということに気づきました。
あまり厳しくなりすぎず、昼ならチャーハンみたいな炭水化物そのもの!みたいなものも時々食べるし、おやつにケーキを食べることもあります。あまり食べたい物を我慢していません。

実はポイントは、この「食べたいもの」にあると思うのですが、・・・・続く。

▶「趣味の動画」をJosh Kayの"Since I met you"に変えました。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

10年以上悩んでいた症状の病名が分かった

最近KLは涼しい日が多くて、気持ちよく過ごしています。
今週末から年末まで、子どもたちの長期休暇に入ってしまうので、それまでにいろいろ済ませたいことを精力的にやっていて忙しく、しばらくブログを更新する時間がありませんでした。
さて、今日は久しぶりに午前中に予定がなかったので、のんびりとコンピュータでいろいろ読んでいたら、ある記事を読み、とても清々しい気分になっています。
というのは、タイトルの通り、「10年以上悩んでいた症状の病名が分かった」からです。

何気なく、歌手の中島美嘉さんの記事を読んでいて、「耳の難病(耳管開放症)」という言葉を見たとき、わたしの中でピピッときました。
そう、わたしは長男を妊娠中から、耳の不快な症状に悩まされてきたんです。
耳の中を風が通り抜けるような感じがしたり、呼吸音がやけに大きく聞こえたり、自分の声が大きく聞こえたり。そう、つまりは「耳の中に穴がパカッと開いている」ような感じなのです。
だから、「耳管開放症」という言葉は、まさにわたしが感じたことをそのまま言葉にしているようなものだったんですね。

なので、検索していろいろ記事を読んでいたら、まさにドンピシャリ!でした。
こちらのためしてガッテンの記事が詳しく分かりやすいので、リンクしておきますね。↓
あの耳キーンが要注意 急増!謎の耳づまり病

これによると、原因はいくつかあるけれど、わたしの場合は妊娠によるホルモンバランスの変化と体重減少(出産後は完全母乳だったので、食べても食べても吸い取られてに30キロ台まで落ちた。)だと思います。確かにこの頃が一番ひどかった。
なんと妊娠すると6人に1人は経験すると言われているそうなので、かなり一般的なことなんですね。

妊娠中、あまりにも不快なので耳鼻科医に診てもらったんです。
でもものすごく症状を説明するのが難しいんですよ〜。日本語で説明するのも難しいのに、英語で説明しなきゃならなかったし。
そのうえ、診察時に症状が出ていなければ全く異常は認められないらしく、わたしも「耳の中は全くきれいな状態で異常なし」と言われました。結局、「妊娠中のホルモンバランスの変化によるもので、出産の準備のためにいろんなところがゆるんでいるから」と説明されました。
うんうん、確かにゆるんでた〜。なぜか口がゆるんで、よくよだれ垂らしてたし(笑)。
気も緩んでて、ノーメークでダラダラ過ごしてたし。これは違うか。

今思い返してみると、耳鼻科医の先生は、「あくびをした時に一時的に開くところが、しばらく開きっぱなしの状態になる時にそういう感じがするのだ」と説明してくれたので、つまり耳管解放症の症状をちゃんと説明してくれていたということなのだけど、「それは『耳管解放症』というものである」ということは言ってくれなかったので、特殊なケースなんだとばかり思っていました。

まあそんなこんなで妊娠中、出産後はひどかったのだけど、今はほとんど出なくなりました。
たま〜に、全身運動した時や緊張して頭に血が昇った状態の時に少し出る程度だし、出てもどうすれば和らぐのか対処法も分かっているので、それほど気にしていなかったんですが、記事を読んで症状がごく軽度なら放置していても問題ないと分かり、安心しました。
それ以上に、この言い表すのが難しいモヤモヤした症状にちゃんと名前があって、原因や起こる仕組みも分かって、すごくスッキリした気持ちです。清々しい〜。

妊娠すると6人に1人が発症するということで、もしかして人知れず悩んでいる方がいるかもしれないと思い、シェアしてみました。
ただ、自己判断は危険な場合もあるので、ひどかったらちゃんとお医者さんに診てもらってくださいね〜。

▶「趣味の動画」をDavid Cookの"Right Here, With You"に変えました。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

ポールダンスをやってみた

ポールダンサーの友達が、インストラクターの資格をとるために1回模擬授業をしなければいけないので参加しない?と声をかけてくれたので、参加してきた。

場所は、シェラトンホテルの裏にあるスタジオ。
立ち並ぶポール!
poledance.jpg

ウォーミングアップを少しやったら、すぐにポールを握ってのレッスン開始。
みんな涼しい顔でやっているけど・・・難しい!キツい!しかも痛いぜ。
一緒に受けた人たち、全員初ポールダンスのはずなのに、すんなりとやっているように見える。

この前、「世界の果てまでイッテQ」で見た、某女芸人さんたちの無様な姿と自分の姿が重なる・・・(笑)。
思うに、ポールダンスというのは美しい人がやるべきものよね。そうじゃないと、見ていて楽しくないもん。

などと思いつつ、ポールにつかまってクルクル回ったりしていたら、あっという間に1時間のレッスン終了。
自分がやるなんて夢にも思わなかったことをやれて、楽しかった!
・・・でも、なんだかわたしがすごーく練習してうまく出来るようになっても、それを見て楽しんでくれる人がいるのか?と考えたら、どよーーーんとした気持ちに(笑)。ポールダンスは美しい人にまかせます・・・。

ポールダンサーの友達がシュルシュルと棒をのぼって、ぐわっと逆さになって、脚をバッとあげてみせたりしてくれて、おお〜〜とわたしたち生徒は歓声をあげた。
いつもビデオで見てるけど、生で見ると迫力だわ〜。



最近、割とちゃんと運動しているんだけど、やはり普段使っていない筋肉を使ったようで、夜中に背中から首のあたりが固まったように痛くなった。
濡れタオルで冷やしながら寝て、起きたらその後はもう筋肉痛はこなかったけど。
優雅に華麗に踊っていても、ものすごい筋肉を使っているのだね〜。
そう、インストラクターになる友達が言っていたけど、日本人は小さい頃から鉄棒とかやっているので、飲み込みが早いそう。
アナタも素質あるかも〜?!



ところで、うちの子たちと同じぐらいの年齢の子どもを持つ友達の中で、子どもの手が離れ始めた今、こうやってやりたいことをやって輝いている人たちが何人もいて、素敵だ。
友達は、2人の子どもをうんだ後でポールダンスを始めて、インストラクターになろうというんだから、本当にすごいと思う。
そういう人たちに共通するのは、子育てで忙しくても、ボ〜ッとせずに先をみすえて、少しずつ努力を重ねていったということかな。
そして、出来ない言い訳を探さない。どうやったら出来るか考える。
見習わねば。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

胃腸の調子が悪い時にはこれ!

この一週間ほど、家族で体調を崩していました。
わたしは一週間前から、特に発熱するとか咳き込むなどの症状はないけれど、かすかな頭痛と疲労感でぐったりしていました。
次男ライアンが、日曜日の早朝に3回嘔吐。起きてからも数回嘔吐。
火曜日の朝、起きたらいきなり長男ユージンが「気持ち悪い・・・」と言って嘔吐。
その日、わたしは寝込むほど悪かったわけではないけれど、とてつもない睡魔に襲われほとんど一日中寝て過ごす。
水曜日にはダンナが一日寝込む。わたしもダンナも嘔吐はなかったけれど、胃腸の調子が悪い。

そんな感じで、ゆっくりと家族を順番にめぐっていった胃腸風邪だったのかな?
初めにライアンが嘔吐した時は、症状から食中毒かと思っていたんだけど、同じものを食べた人たちはピンピンしてるし、特に食中毒を起こすような食べ物を摂った心当たりもないし、胃腸にくる風邪だったのかな?と思っています。

はっきり分からないのは、医者にいってないからです。
ライアンが続けて嘔吐した時は食中毒だと思ったので、医者に連れて行こうと思ったのだけど、あいにく日曜日の朝。
なので、まずはうちでやっている民間療法をやってみてから様子を見ようと思ったら、あっという間によくなったのです。

その民間療法とは、これ↓
icho.jpg

右は焦げたトースト。
左はマヌカハニー入り紅茶。

日本語でネット検索すると全然出てこないのですが、英語で検索すると、「胃腸の調子が悪い時は黒こげのトーストと紅茶がいい」と結構出て来るのです。
黒こげトーストはガスを吸収し、紅茶は殺菌作用があるそう。
なるべく黒こげの部分を多くしたいので、食パンは細く切って。(サンドイッチを作る時に切り落とした耳があったのでちょうどよかった。)
紅茶は薄め、これも殺菌作用があるというマヌカハニーも独断で入れる。(子どもが紅茶を飲みやすくするためでもある。)
吐いた後だったら、これくらいの量でも十分。
不思議なことに、これで嘔吐がピタッととまるんです。
それで、だんだん食べられるようになったら、量を増やして食べて飲む。
これで、家族みんな治っちゃいました。
ユージンは、朝吐いていたくせに、夕方には自転車乗り回してるから、びっくりしたよ(笑)。

ということで、わたしはやっと体から菌だかウイルスかが出て行った感じで、楽になり、今日の家族は久しぶりに通常営業です。健康って素晴らしい。

日本ではよく焦げたものを食べるのはよくない、と言っているので、焦げたものを食べるなんて!と初めは拒否していましたが、よく効くので、うちでは胃腸の調子が悪い時はもっぱらこれです。
もしちょっと胃腸の調子が悪い、という時があったら、医者に行く前に試してみるといいかも。保証はしないし、責任は持たないけどね〜。


「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

ブラのサイズに関する事実

※Mさん、恥ずかしいとか言いましたが、わたし自身「へ〜!」と思うことが多かったので、シェアしないともったいない・・・と思い、書きます(笑)。

先日、友達がFacebookで次のリンクをシェアした。

睡眠時間がバストサイズの運命の分かれ道!? 埼玉女子が平均Aカップな衝撃の理由とは?

わたしは、「ふ〜〜ん、わたしは岐阜県出身だけど、別に周りが巨乳だらけというイメージはなかったな・・・。それにそもそも埼玉が『平均Aカップ』っていう表現はおかしいんじゃない、−Aカップとかあるわけじゃないんだから!」と思った。

でも後日、ふとWikipediaで調べてみたら、こんな記述を発見。

ブラジャー(Wikipedia)

「サイズ」という項目を見て下さい。
AAAカップ、AAカップから始まって、A、B、C・・・と続くらしいのですね。
へえ〜!でも下着売り場でそんなの見たことないぞ。
大量生産の既製品でいちいちそんなの作ってられないから、中のパッドで調整してくださいということなのかな。

さらに調べたら、こんなページを発見。

衝撃の事実!?

これ、写真入りで詳しく説明してあるので読んでいただけば分かると思うけど、つまりはアンダーのサイズが違うと、サイズ的には違うカップなのに、カップ本体は全く同じ大きさのものを使っているということが書いてある。

A90=B85=C80=D75=E70=F65

と書いてある。つまりこれはサイズが全然違うように思えるけど、ブラのカップ自体の大きさは全く同じということらしい。

それで思い出したんだけど、ずっと前にわたしが下着売り場で自分のサイズのものがたまたまなかった時、店員さんにアンダーが−1、カップが+1のものを渡され、「これも合うと思うから試着してごらん」と言われ、試着してみたら、むしろそっちの方がフィットするということが分かった、ということがあった。その時は「???」と思ったけど、そういうことだったのか〜!

ということは、一番初めの「埼玉貧乳問題」は、「埼玉女子は胸囲が大きい」ということだけかもしれない。(もちろんそうじゃないかもしれない。)

ただここから導き出される教訓は、
カップサイズにだまされるなよ!
ということである。

ということをあっけらかんと書いているわたしは、貧の方なんだけど、別にそんなことど〜でもいいのである。
わたしの今までの彼氏や男友達は、「そんなことはどうでもいい」「胸より顔の方が大事」「痩せている子が好きなので、むしろ小さい方が好き」とかいう人ばかりであった。たまたまそういう人ばかりだったのか、実はなぐさめてくれていたのか(笑)?
まあ、女の価値はそんなものではかれやしないのさ、ふふふ。

最後に、おっぱい占いの歌(動画)

わたしは笑った。
今日はいつにも増してくだらない内容でごめん!以上。


「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

苦行

わたしは、世の中の多くの物事は、考えようによっては楽しめると思っている。
つまらない、嫌だと思っていたことが、見方や考え方を変えただけで、または何か工夫をしただけで楽しく思えることってあるよね。

でも、どうしてもこれだけは楽しくないのです。
こんなことしてるぐらいなら、早くシャワー浴びて寝てしまいたい。または、寝転んでダラダラを本を読んでいたい。
そう、これです↓
machine.jpg
ここで運動すると宣言してから一年以上、運動嫌いのわたしにしてはよく続いていると自分をほめてやりたい気分。
でもこれに乗っている20分×2~3回(/週)の間、できることなら今すぐおりてしまいたいと思わずにはいられない。
効果は感じていますよ。座骨神経痛も腰痛もなくなったし、この一年ぐらい、本当に風邪もひいていない。
でも、痩せはしないな~(笑)。
なんていうか、マイナスをゼロにしているだけなので、楽しくないのかも。プラスの効果があればもっと楽しくなるのだろうか。
初めのうちはiPadでネットサーフィンしながらやっていたけれどイマイチ運動に力が入らないので、今は音楽を聞きながらやっている。でも、好きな音楽を聞きながらやっても、体はしんどいし楽しくないのだ。暑いから汗だくになるし(とにかく、汗をかくことが好きではないのだ)。

誰か、こうすれば楽しくなる!という妙案があれば教えて下さいな。



「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
