ホーム   »  音楽
rainbow.jpg
Category | 音楽

クリスマスソング

子どものスクールホリデーを忙しく過ごしていたら、いつの間にかクリスマスになっていた!
ツリーは出したけど、今わたしがダイエットしてるから、お菓子の家もシュトーレンも作らず、おまけに夏で半袖なので(毎年のことだけど)気分も盛り上がらず。(でもクリスマスケーキはブッシュ・ド・ノエルを作りました。)

でも、1ヶ月ぐらい前からクリスマスソングは聴いていましたよ〜。だってこの時期聴かないと聴く時がないもん。
英語圏の国ではたくさんの定番クリスマスソングがあって、たくさんのアーティストがクリスマスアルバムを出しています。そういうのを見ると、本当に彼らにとって、クリスマスって大事な行事なんですね。日本の正月ぐらいに盛り上がるのではないでしょうか?

で、自分の覚え書きとしても、わたしのお気に入りのクリスマスアルバムとクリスマスソングを紹介しておきます。今更って気もするけど、来年のためにも。

まずひとつだけ選べと言われたらコレ。
①David Archuleta "Christmas From The Heart"
とにかく彼の歌声が素晴らしい。


この中より1曲、"Joy To The World"


②Jewel "Joy - A Holiday Collection"
彼女の澄んだ歌声がクリスマスにピッタリ。


その中から1曲、"Rudolph The Red Nosed Reindeer"
確か一緒に歌っているのはお母さんだったと思います。


③Michael Buble "Christmas"
次に、マイケル・ブーブレ。彼の音楽は普段聴かないけど、このアルバムはなんだか好きです。


その中から1曲、"Jingle Bells"




次は、アルバムではなくて曲です。
いろんな人が歌っているバージョンがあるけど、わたしはこれが好き!というもの。

'N SYNC "O Holy Night"


Kris Allen "Have Yourself A Merry Little Christmas"



「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

スポンサーサイト

Spotifyのモバイル版が無料に

以前、こちらの記事で、マレーシアでは3つの音楽ストリーミングサービスが使えると書きました。
「そしてついにSpotifyが上陸!だけど・・・」
(ここで、わたしの聞きたい曲が全然ないと書いたけど、最近のSpotifyでは、マレーシアで聞ける曲が以前より増えています。)

その後、更にフランスの"Deezer"が参入。
わたしの把握していないのがまだ他にもあるかもしれませんが、4つあるだけでもよりどりみどりって感じですね。
Deezerは他のと違って、PCにプレイヤーをダウンロードせず、ブラウザでログインして聞きますが、これはなぜかダウンロードに時間がかかって音楽がブツ切れになったりしたので、いただけないな〜という感じでした。(たまたまだったのかもしれないけど、同じ時に他のは問題なく使えた。)ただ、モバイル版のフリートライアルを試してみたら、非常に使いやすくていいと思いました。

さて、それでも、スマートフォンやタブレットで聞くには、どこも有料版にアップグレードする必要があったのですが、Spotifyのモバイル版が、去年の12月から無料で使えるようになりました!
とは言っても、制限ありなんですけどね。
(一部のスマートフォンでは使えないようですが、少なくともマレーシアでiPhoneを使っているわたしは使えます。)

まずアプリをダウンロード。
spotify1.png

メニューはこんなふう。
PC版とシンクしているので、自分で作ったプレイリストがちゃんと出てきます。
spotify4.png

ブラウズ。
いろんなテーマやジャンルに分かれたプレイリストです。
spotify2.png

ブラウズの中のクラシック音楽を開けてみると、こんな感じ。下の方にスクロールするとまだまだいっぱいあります。
spotify3.png

こんなに使えるのに無料なんてウソみたいですが、さっき書いたように微妙にイラッとくる仕掛けがあります(笑)。
1.シャッフル再生しかできない。(アルバムやプレイリストからランダムに再生することしかできない。)
spotify5.png
2.時々広告が入る。
3.唐突に「おススメの曲」と言って関係ない曲が入る。(再生中のアーティストの別アルバムの曲だったりもするけど、全く関係ない曲のことも。)
4.そうやって入ってきた聞きたくない曲をスキップすることは出来るが、「1時間にスキップは6回まで」と決まっている。
5.サーチを使うとき、「曲名、アーティスト名」を両方入れても、検索結果に出てくるのはその曲が含まれるアルバムで、やはりここでもアルバムのシャッフル再生しかできない。

など。
しかし、PC版では、広告が入る以外は普通に使えるので、PC版でうまくプレイリストを作っておけば、モバイル版でもあまりストレスなく使えると思います。

わたしがSpotifyで好きなのは、ある曲やアーティストを元にそれに似た傾向の曲をかけてくれる「Radio」という機能。
こういうのは他のサービスにもあるけど、Spotifyは本当に傾向をよく把握している!という感じで、「ランダムに、今まで聞いたことのない、こういう感じのが聞きたいの〜」という時にうってつけなんです。だから、普段からSpotifyを使うのはそういう使い方が多いので、モバイル版の制限もあまり気になりません。

ちなみに、上のスピッツの「とげまる」というアルバムが好きでたまに聞いているのですが、久しぶりに聞くとスピッツってすごく癒されるのよね〜。例えて言うなら、和食がほとんど手に入らない海外にもう長いこと住んでいて、久しぶりにみそ汁を飲んだら、「おお〜、五臓六腑にしみわたる〜」という感じ。
わたしは今まで草野さんの声ってあまり好きではないと思っていたのだけど、スマートフォンでイヤフォンを通して聞いたことで、「あ、いいかも」と初めて思いました。
スピッツを初めて聞いてから20年ぐらいかな?20年目にして、初めて和解しました(笑)。(いや、別に嫌いということはなく、どっちかといえば好きで、時々聞いてはいたんだけどね。)

ということで、結論は、「無料でここまで使えるなんてスゴイ!」です。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

こんな知育楽器、知らなかった

長男ユージン、次男ライアンともにピアノを習っています。
その音楽教室での発表会まで2ヶ月弱。曲を決めたり、練習したりと準備に忙しそうです。
ある時、先生から、
「オープニングとして、これをやろうと思うのだけど・・・。」
と、こんなものを見せられました。
Boomwhackers.jpg

むむ、初めて見ます。
この中が空洞になっている棒、叩くと音が出るんです。
英語ではBoomwhackers(ブームワッカー)と呼ばれ、日本語では「ドレミパイプ」と呼ばれているようです。
そう、一人が1〜2本持ち、(つまり1〜2の音を担当し、)みんなでメロディーを奏でるという楽器。
そういう意味ではハンドベルと同じだけど、「叩いて音を出す」というのがおもしろいですよね〜。
軽くて扱いが簡単、多少乱暴な扱いをしてもへっちゃら。
こちらのページ「ドレミパイプ販売コーナー」によると、

ドレミパイプはアメリカやヨーロッパの国々で知育楽器として高い評価を受けており、受賞も多数。
国内でも日本グッド・トイ委員会が選定する『グッド・トイ』に選定されました!

とのこと。

ピアノの先生は生徒の中から何人かを選び、特別授業でオープニングの曲を練習させるそうですが、うちの息子たちを選んだので、練習に来られる?と聞かれました。
もちろん行けますとも!こんな面白そうなこと、どんどんやって下さい(笑)。
しかし、ユージンは大丈夫だと思うけど、ライアンは出来るのかな?一抹の不安・・・。

これって人数が少ないとできないことなので、買ってまでうちでやるかと聞かれると考えちゃいますが、普通に販売もされているので、興味がある人はうちでもできますよ〜。



Carly Rae Jepsenの「Call Me Maybe」のカバー。
大人数だと、こんなに厚みのある音を奏でることもできるんですね。
楽しそう〜!機会があればわたしもやってみたいな〜。



「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

The Piano Guys

うちでの家庭教育では、音楽にも力を入れています。
音楽は情操教育にとてもいい、とは誰もが言うことだけど、教育的にいいからというわけではなく、うちではみんな音楽が大好き!
いろんな種類の音楽を楽しんで聞いているし、楽器は(そんなに上手な人はいないし熱心に練習する人もいないけど)みんな弾くし、何かをしながら大声で歌っている人も多い。
子どもたちはわたしが家庭内音楽教育として意図的に音楽が好きになるようにしむけている・・・とは知らないと思います。
もちろん、教育だからとしぶしぶやっているわけではなく、嬉々として好きな音楽を子どもたちにいっぱい聞かせているというのがほとんどだけど、ちょっとだけ気をつけるポイントを押さえるようにしています。
まあ、それについて書くとまた長くなるので別の機会に書くとして、今日のテーマは「The Piano Guys」です。わたしたちに、「やぱり音楽ってスバラシイわ〜〜!!」と再確認させてくれたThe Piano Guys。
もしかしたらご存知ない方もいるかも、と思って紹介します。

The Piano Guysは、アメリカ人5人のグループ。ピアノとチェロでポップソングなどをカバーして、YouTubeにビデオをアップロードしているうちに人気が出て、CDをリリース。(オリジナル曲もあります。)
現在YouTubeの彼らのチャンネル登録者数は、200万人を超えています。

わたしが初めて彼らを見たのは、この"What makes you beautiful"のビデオでした。

なんだこれは!たった一台のピアノからこんないろんな音が出るなんて!とびっくりしました。
そして、One Directionのオリジナルより、こっちの方が断然いいわ!と思いました(笑)。
あまりにもすごいので、編集して撮ったのかな、と思っていましたが、ライヴでもほぼ同じ演奏をしていました。
このおじさんたちの楽しそうなこと。こっちまで楽しくなっちゃいます。

このビデオには珍しく5人全員が出演していますが、大抵のビデオはピアノとチェロ奏者だけ出演していて、他の3人は裏方さんのようです。

この「チェロソング」でも、チェロでいろんな音を出しています。


音楽だけでもいいのだけど、ビデオは映像もすごくきれい。だから、ぜひビデオを見て欲しい!雄大な景色に美しい音楽、本当に癒されます。見るときはぜひ全画面表示で。


オリジナルのピアノ曲。美しい。


感動!


最新の動画では、中国の万里の長城にピアノを持ち込んじゃった!




義妹が人にもらったと言って下記のビデオをくれたのだけど、ぼ〜っと見ていたら、見終わった後にはなんだか体がとても楽になっていました。癒し効果抜群。

"The Piano Guys" [CD+DVD]


"The Piano Guys 2" [CD+DVD]


ああスバラシイ。やっぱり音楽は楽しくなくちゃね♪

YouTube The Piano Guys Channel

The Piano Guys オフィシャルウェブサイト

「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

3つの穴が開いたズボンのリメイク、The Click Fiveの謎

ヘイズのせいで一昨日から頭痛がするので、昼食後薬を飲んで寝ようと思ったら、なんだか薬が効いて頭が軽くなったので元気になりました。このまま寝ているのはもったいないので、むくっと起きだして、この前からやろうと思っていたことをやりました。

それは、次男の穴の開いたズボンをどうにかすること。
pacman1.jpg
3つも穴が開いているんです。(そこまで放っておくか?と言われるかもしれないけど、気づいたら3つも開いてた〜・笑)
日本では安くて手頃なズボンなんかいくらでも手に入ると思うけど、こっちでいいのってあまりないんですよ。
腰に調整ゴムが入っていて、ボタンで留めるような、布も分厚いガッチリしたつくりのもの(主に欧米系ブランド)か、ペナペナのナイトマーケットで売っている系(主にチャイナ&ローカル産)みたいなものが多いのです。
子どもって急いでトイレに行くことがあるし楽なので腰はゴムで簡単に脱ぎ着できるものがいい。それに、暑いからあまり分厚くないものがいい。でもナイトマーケット系はセンス的に受け入れられないし質も悪い。ちょうどいいのってなかなか見つかりません。
で、これはユニクロで買ったもの。楽で、適度な生地の厚さ。捨てるには惜しい貴重な一枚です。
(ちなみに、帰国した時はユニクロは通り過ぎるのに、マレーシアにいるとユニクロがなぜか輝いて見えます。高いのにたくさん買っちゃいます。魔法のようだわ。)

で、子どもと「どうしたらいいだろうね〜?」と話していたら、長男ユージンが「こうするといいよ!」とデザインを考えてくれました。
その図案を元にリメイク。

pacman2.jpg
わははは、パックマン!
見づらいけど、下にある紙がユージンの描いた図案です。
もちろんうちの子はパックマン世代じゃないけど、なんか新しいパックマンの映画があるみたいですね。
でも、彼らがパックマンを知ったのはそれじゃなくて、"Wreck-It Ralph"(邦題:「シュガーラッシュ」AKB48が主題歌歌っているアメリカ映画)という映画をみたからです。
うちにはミシンもないし、わたしは特に裁縫好きでもないのですが、頑張りました。
赤いものの目は、工作用のプラスチックの目玉で、実は置いただけです。下に糸で縫った目がちゃんとあるのですが、かわいくなるかな〜と思って置いてみました。ボンドでくっつけようとしたら、

「洗濯した時にとれるからやめて」

と5歳児(次男)にとめられました(笑)。(はい、やめました。)
頑張ったわりに、かわいくなったのか疑問なところが切ないけど、ユージンが一目見て、「わあ〜かわいい〜」と目を輝かせながら言ってくれたので、まあこれでよしとしよう。



これをチクチクと手縫いしながら、ずっとThe Click Fiveを聴いていました。
特に好きだというわけではないこのバンド、ずっと前から疑問に思っていたことがありました。

わたしが初めて彼らを見たのは、2005年の"Catch Your Wave"という歌のビデオ。

マッシュルームカットっぽいヘアスタイル。そろいのスーツ。
ビートルズを彷彿とさせる、古くさいスタイルです。
ルックスも歌も特に好みではなかったので、たまにTVやラジオから聞こえてくる意外は耳にしませんでした。

で、2007年に"Jenny"という歌のビデオを見た時、おやっと思いました。


全員そろいのスーツはやめて、ファッションががらりと変わっているのですが、ボーカルの人、髪型が変わったらいきなりイケメンに??という変貌ぶり。
でも興味がないので疑問に思いつつも放置していたのですが、先日彼らの歌をふと耳にした時、古い疑問がムクムクと頭をもたげてきました。
それで調べてみたら、やっぱりボーカルの人が別の人に変わったようです。
そうなったら、なんだか聴き比べたくなって、チクチクとパックマンを縫いながら、3枚のアルバムを(実際はそんなにちゃんと聴いてないので2枚半ぐらいですが)ず〜っと聴いていました。
わたしの意見では、前の人の方が軽くて確かにキャッチーな感じはあるけど、後半のイケメンくんの方がなんだか「ん?」とひっかかって、もう一度聴きたい気持ちにさせる声の響きがあると思いました。
この曲なんかいいわ〜。


(ちなみに、前の人も冷静に見ればイケメンだろうけど、あまりにも髪型とスーツの印象が強過ぎて、あまり顔を覚えていない。)
どっちにしろ、今年初めに解散してしまったようです。

だから、今のわたしの頭の中では、パックマンと言えばThe Click Five、The Click Fiveと言えばパックマンという変な図式になっています(笑)。

それにしても、早くヘイズが完全になくなってくれないかな〜。


「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

イギリス人のイケメンシンガー、Joe Brooksとご対面☆<後編>

イギリス人のイケメンシンガー、Joe Brooksとご対面☆<前編>から続く。

帰ろうとしていた時にダンナと義妹が友達に会って、少し立ち話をしていました。
その人たちは、ソニーミュージックの社員、つまり関係者
関係者ってことは、つまり関係者以外立ち入り禁止のところにも入っていける人たちですよ。 すると、すごく軽い感じで、
「帰る前に、ちょっと会っていく?」
と聞いてくれたのです!
ええ、そんないきなり、心の準備が!
っていうか、会えるかもしれないなんて聞いてないよ!
今日500円のサンダル履いてるんですけど!
などとモジモジしてたら千載一遇のチャンスを逃してしまうので、心を決めてついていきました。
ごつい警備員のおじさんたちの間を通してもらったら、すぐそこが楽屋(っていってもここは元々レストランなので、そんなものはなく、柵の向こうにカーテンでぐるりと囲った一画が楽屋になっている)。

い、いた〜!ジョー・ブルックス本人が。
なんだかお風呂上がりみたいにさっぱりした顔をして。でももちろん風呂上がりではなく、いい仕事をやり終えた人の顔。
遠くから見ても素敵だったけど、そばで見ると信じられないくらい素敵heart.gif
握手して、名前言ったりちょっとしゃべっただけだけど、もうとにかくニコニコとさわやかで、とても優しい感じの人でした。別に関係者でもない得体の知れないわたしたちに嫌な顔ひとつせず、とても礼儀正しかったです。
背はあまり高くなくて、そこらへんにいたら、ただのとびきりハンサムなさわやか好青年って感じだけど(いや、それだけでも十分だけど)、ステージに上がると圧倒的な存在感を示す、やっぱりスターなんだなあ。

実はライヴ中、彼は王子様のような近衛兵のような変なジャケットを着ていたんだけど、その下にチラチラ白いシャツが見えたので、
「途中で暑くなってバッと脱ぐんじゃないかな〜。脱がないかな〜。脱いで欲しいな〜。」
と思っていました。(変な意味じゃなく、どう考えても変なジャケットよりは白シャツの方が素敵に見えると思ったから。)
しかし期待に反して、最後までずっと着ていたのですよ。
でもわたしたちが会った時は、ちょうど上を着替え終わった感じの時で、グレイのTシャツを着ていました。
おお、やっぱりこっちのがイイ・・・heart.gif

で、一緒に写真を撮ってもらったのですが、わたし、肩組んじゃいました heart.gif
JB6.jpg

写真撮る前に、
「うわ、オレ汗くさ〜」
とか言ってたんだけど、密着しても、全然くさくなかった。というか、
むしろかぐわしい気が。
いや、なんか雰囲気的にね。
あたたかい体から、いいライヴをした充実感と高揚感が伝わってきました。

帰り道、なんだか信じられなくて、コーフン状態。
さ、触っちゃったよ。肩組んじゃったよ。しかもさ、
ただのJoe Brooksじゃなくて、ライヴ直後の体ホカホカのJoe Brooksだったんだよ。
(↑一番ホットな状態?)
・・・一生の思い出にします。

こういう圧倒的な才能を持つ人を見ると、お母さんをつかまえて、どんな育て方をしたか根掘り葉掘り聞きたくなってしまう。職業病(笑)?

その頃うちのチビどもはどうしていたかというと、家でおばあちゃんと留守番をしていました。
わたしが帰宅した頃にはスヤスヤ眠っていました。
なので、後から義母から聞いたんだけど、次男が「ママはどこにいるの?」と聞いたそうです。
あれ、行く前に「パパとママはジョー・ブルックスのコンサートに行くよ」って言ったはずなんだけどな。

義母「コンサートに行ったんだよ。」
次男「『コンサート』って何?」

ここで義母、しばらく考えて、
"Uncle sing."
と言ったそうです(爆)。(・・・ごめん、笑いが止まらない・・・・・)出た、マレーシア人お得意の「二語文」!
でもなんとなく伝わるのがすごい・・・。



Joe Brooks オフィシャルサイト

"Holes Inside"


"These broken hands of mine"


" 'Til My Heart Stops Beating"
曲としてはわたしはそれほど好きではないけど、彼のハンサムっぷりは楽しめます(笑)。
それから、上記の「変なジャケット」はこのビデオのコンサートシーンで着ているものと同じです!


"Constellation Me"(アルバム) MP3ダウンロード


"A Reason To Swim" (EP)   左:MP3ダウンロード、右:CD


上記2枚のアルバムは、両方ともWowloud と Spotifyで聞けますよん。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

イギリス人のイケメンシンガー、Joe Brooksとご対面☆<前編>

昨日は忙しい一日でした。
長男の学校が面談のため半日になったので、昼にピックアップ→ランチ→また学校に戻って面談。
その後、帰宅して急いで夕飯を作ったり、長男のチャレンジの見直しを一緒にしたり、夜にやる読み聞かせなどを夕方にやってしまったり。
というのは、夜はコンサートに行くことになっていたからです。
ふふふ〜。

夕飯をさっさと食べ、ダンナと義妹と一緒にパブリカのThe Beeへ。
ここはレストランですが、たまにライヴをやるのです。「躍り出る少年」の初めの写真のように、テーブルと椅子をすべて移動してしまうと客の入るスペースになります。

予定から少し遅れて、前座のマレーシア人歌手「ナミ」が歌い始めました。
YouTubeで人気が出て、CDも出している人だそう。
JB4.jpg

自国から前座のアーティストを連れてくる人もいるけれど、マレーシアでのコンサートではたいてい前座はマレーシア人歌手です。
わたしは今まで、普通の日本人よりはかなり多くのマレーシア人アーティストの生パフォーマンスを聞いてきたと思いますが(数十組)、はっきり言って、レベルが低いと思います。
まあ音程をはずしてはいないしうまいと言えばうまいけど、何かが足りない。グッと人の心をつかむ物がないんですね。
彼も、まさにそんな感じでした。一番盛り上がっていたのが、fun.の"We are young"のカバーでした。

彼が終わり、やっと本番!
そう、今日はJoe Brooksを聴きにきたのです!
ポスター。
JB1.jpg

チケット。
JB2.jpg

とはいえ、誰それ?っていう人が多いでしょうね。日本ではほぼ無名?
ジョー・ブルックスはイギリス人のシンガーソングライター。
才能も素晴らしいけど、イケメンなんです!これを見て下さい。
Googleでの画像検索結果

ふふふー。
彼はYouTubeではなく、MySpaceで曲を発表して人気に火をつけたのですが、レーベルとは契約していないので、「イギリスでナンバー1のレーベルに所属していないアーティスト("Number 1 Unsigned UK Artist") 」と言われています。(マレーシアでは、ソニーからCDを出しています)

彼のデビュー曲であり、多分一番有名な"Superman"。(実は以前も埋め込みしたことあるのですが)
眼鏡くんだったのが最後に眼鏡をとるところにキュン。
これを書いてる2013年5月の時点で再生回数1200万回以上、なかなかの人気です。


では、紹介はこのくらいにして、ライヴですが。
もう本当に素晴らしかったです。
JB5.jpg
一回だけ、"Superman"で歌詞を忘れて、それがわたしの好きなパートだったので、「ああっ」と思ったけど、「忘れちゃった〜」とかかわいく言ったので思わず笑ってしまいました。
それ以外は、歌もギターやハーモニカの演奏、そしてトークも、完璧でした。いやもう完璧以上でした。CDで聞くよりずっといいわ!
わたしは彼の声を聞くと、いつも「すごく心地よい毛布にくるまっている」ような気がします。すごく優しい声なんですね。でも、ライヴで聴くと予想以上の力強い声にびっくり。
優しいのに激しくて、めちゃくちゃかっこよくてかわいくて、才能が舞台の上で炸裂していました。バンドとの息もぴったり。
やっぱり、国際的アーティストはレベルが違う!
もう一時も目が離せませんでした。
会場があまり大きくないので、すごく近くで見えて、大満足〜。

そして、18日に誕生日を迎えた彼のためにみんなでバースデーソングを歌ってお祝い。
JB7.jpg
26歳になりました。

グッズを買ったらライヴ終了後にサインしてもらえるということだったんだけど、実はわたし、サイン入りのCDを持ってるんです。しかもわたしの名前入りの。
"A Reason To Swim" EP。花がついているのは、わたしの名前が書いてあるところ。
JB3.jpg
なぜこれを持っているのかと言うと、義妹が去年仕事でジョーくんに会ったのです。
そのとき、別にわたしは何も頼んでいなかったのだけど、義妹が気を利かせて頼んでくれたのです(いい子なんです)。

もう堪能しまくったし、満足して帰ろうとした時、ダンナと義妹が友達に会いました。
その後、予想もしなかった展開が!

長くなり過ぎたので一旦切ります。<後編>へ続く。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

そしてついにSpotifyが上陸!だけど・・・

音楽ラヴァ〜のわたしとしては、マレーシアにWOWLOUDKKBOXという2つの音楽ストリーミングサービスができて、音楽生活がバラ色になり、多いに楽しんでいたのですが、実はSpotifyの上陸を心待ちにしてもいました。

Spotifyはスウェーデン発の業界最大手の会社。ヨーロッパやアメリカなど、世界中でサービスを提供しています。
そしてつい最近、マレーシアでもついにサービスを開始しました。
(ちなみに、マレーシアと同時にシンガポール、香港、メキシコなどでもサービスを開始したようです。)

こちらからどうぞ↓

Spotify

まずはプレイヤーのダウンロード。そして、登録。Facebookのアカウントがあれば、それでサインインできます。

なぜ心待ちにしていたかというと、実はWOWLOUDができる前、コネがあってSpotifyを特別に使わせてもらっていました。
その使いやすさ、楽曲の多さといったら!
邦楽はあまりないけれど、洋楽に関しては、まさに「何でもある」という感じでした。

WOWLOUDが出来てからほとんど使っていなかったので、改めてプレイヤーをダウンロードして、ワクワクしながらいろいろ検索してみて・・・愕然!

なんだか知らないけど、2年前にわたしがよく聞いていたアルバム数枚がなくなっている・・・。

もっといろいろ検索してみたら、本当にいろいろなくなっていることが分かりました。
業界の事情を知っている人に聞いてみたら、契約期間が切れてなくなってしまうこともあるということらしい。

ということで、なんだか期待はずれでガッカリでした。
でももちろん業界最大手だけあって、素晴らしいところもあります。
他のサービスと比べつつ、紹介しますね。

わたしは技術的なことは詳しくないので、あくまでも素人の1ユーザーとしての感想です。

Spotify
曲数は他のサービスに比べてダントツ多い(1500万曲以上)。
世界中で使われているので、国境を越えて友達と音楽をシェアできる。
ある自分の好きな曲やアルバムを元にした「ラジオステーション」を利用すると、自分の好きな新しい音楽を発見しやすい。
プレイヤーの中にアプリを取り込める。(「90年代の曲」とか「寝る前に聞く曲」などのプレイリストを利用できる。)
しかし、同じ名前の違うアーティストの曲を混同するというあって欲しくない間違いを発見してしまったよ(笑)。
初めの6ヶ月は無制限で使えます。その後は、一ヶ月につき10時間までは無料。

WOWLOUD
マレーシア発なので、地域に密着していて、大手レーベル以外にもマレーシアのインディーレーベルのものが入っている。
デスクトッププレイヤーが使いやすい。
曲だけ、アルバム、自分で作成したプレイリストをFacebook、Twitter経由でシェアしやすい。
意外と邦楽も入っていたりする。
「○○さんが××を聞いています」と勝手にFacebookにポストしたりしないところに好感が持てる。(他の2つはするよう。ただ、Facebookのアカウント設定でしないように出来る)
無料で使えるのは1ヶ月に20時間まで。

KKBOX
台湾発なので中国語の曲が豊富。邦楽も3つの中ではダントツ多い。
スマートフォンのプレイヤーが使いやすい。
アルバムの中の1曲だけが抜けていたり、逆にアルバムなのに1曲しか入っていなかったりする中途半端なところにわたしはイラッとしてしまいます(ないならなくてもいいから曲名だけでも書いておいて欲しい)。

で、結局わたしはどれが一番かと聞かれると、どれとも答えられない・・・。
すべて「ここはいいけどここは気に入らない」という感じ。
邦楽なら迷わずKKBOXが一番多いけど、KKBOXにすべてあるかというとそうでもなく、意外なものがWOWLOUDに入っていたり。
洋楽ならSpotifyが一番かと思ったら、全然そうでもないし。
ということで、聞きたいものによってプレイヤーを使い分けています。
しかも、なぜかわたしの好きな人たちは、キャリアの途中で独立して自主レーベルを立ち上げたりする人が多く、そういうのはどこにも入っていません。で、結局、iTunesで買ったりもしてます。

ということで、4つのプレイヤーを目的別に使い分けています。(ヒマ人?でも音楽って何かしながら聞いていることがほとんどですから。)

実はこの3社以外にも、マレーシアに進出予定の音楽ストリーミングサービスがあるようですよ。
どれも1ヶ月につき一定時間は無料で使えると思うので、すべての無料版をゲットしておけば、それで事足りるという人もいるかも。

ただ、音楽ストリーミング配信は、アーティストにとってはいい点も悪い点もあり、本当に応援したい人はなんらかの形でサポートすることを考えるべきだとわたしは思うのだけど、それはまた話が長くなるのでやめておきます。

マレーシアはこんなによりどりみどりのサービスがあっていいな〜と思う日本在住の方もいるかもしれないけれど、日本でも6月からKKBOXの配信が始まるようです。

台湾発の音楽聴き放題サービス「KKBOX」が日本上陸

また、Spotifyはすでに日本に会社を設立しており、サービスの開始は時間の問題だと思われます。

音楽を無料で聴き放題「Spotify」が日本上陸? 登録受け付け始まる

音楽のことはわたしの趣味の範疇でもあるけれど、わたしはこういうサービスもバリバリ子育てに利用しています。
その話は長くなるのでまた今度。


「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR