ホーム   »  2011年01月
rainbow.jpg
Archive | 2011年01月

アクロバット的獅子舞

ずっと涼しい日が続いていて、先週やっとチャイニーズニューイヤー前らしく暑くなったと思ったら、 昨日は一日中しとしと降り続く梅雨のような雨。
今日の午後になってやっとやんだけれど、太陽は見られませんでした。
なんだか調子狂うなあ・・・。



さて、この時期はいろんなところで獅子舞(Lion dance)が見られますが、この間ハータマス ショッピングセンターの前でやっていたのを見ました。
日本での獅子舞は赤いお面に唐草模様の体が定番ですが、ここの獅子舞はいろんな色をしています。
これは白でした。
LD1.jpg
中には二人の人が入っています。
普通の獅子舞と違って、棒の上を軽快に飛び回る、ちょっとアクロバティックな獅子舞。

こんなかっこうも。
LD2.jpg

ちょっと見にくいけれど、ひもの上を歩いてますよ!
LD3.jpg

下の方では、懸命にポールを押さえる少年たち。
まさに「縁の下の力持ち」。
LD4.jpg



チャイニーズニューイヤーの準備、全然できてないわ・・・。
もうそろそろ本腰入れねば。

「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

ブログランキング
クリックで得点が入ります。
一日一回クリックしていただけると更新の励みになります。いつもありがとう heart.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ



物件を見に行った時の話

義妹夫婦が土地つきの家を買おうと思って中古物件を探しているという。
昨日ひとつ見に行くというので、ついて行った。
KL内のとあるローカル住民居住地域。
行ってみたら、そこには住人がいた。話を聞くと、彼らは借りているだけということだった。
はっきりいってきれいとは言えないし、狭いし、わたしは好きじゃないな?と思いながら見ていると、 住人のおじさんが、表のグリル(鉄格子)の後ろにあるガラス戸を指差して言った。
「ここのガラスのひび、泥棒が割って入ろうとしたんだ。
ええ?!
2回もあったんだよ。
2回も?!
2階で寝ていると気づかなくて危ないから、最近は1階で寝るようにしている。
そりゃ不便だなあ?。
うちだけじゃなくて、近所の人も同じような目にあっている。
うわあ、こわ!

このおっさん・・・。
家が売れちゃうと自分が引っ越さなくちゃいけないから、売れないような話してるんだな(笑)。
だいたい、グリルがあるガラス戸を割っても中に入れないんだから、泥棒がわざわざ割ろうとするだろうか?
おっさんが自分で頭をぶつけた時に出来たひびだったりして・・・(笑)。

でもその話が本当ではなくても、この家はやめた方が・・・と思っていたら、義弟は値段交渉していた!
そりゃあどんなに汚い家でもリノベーションすればきれいになるけれど、安全はお金では買えませんぜ。
一体どうなることでしょう。

「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

ブログランキング
クリックで得点が入ります。
一日一回クリックしていただけると更新の励みになります。いつもありがとう heart.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ


Mee Jawa@ソラリスDutamas

ソラリスデゥタマスで新しい店を開拓しようと思って、上の方でブラブラしていました。
てきと??な感じの内装の店が多い中、わたしの目を引いたのが、Mee Jawaというお店。
meejawa1.jpg
こんなふうに籠がランプシェードになっていて、エスニックな感じです。入ってみました。
わたしは軽く麺を食べたい気分だったし、お店の名前になっているので自信があるのだろうと思って、 Mee Jawaを注文。
meejawa2.jpg
この時までMee Jawaを食べたことがなかったのですが、調べてみると、ニョニャ料理の影響を受けた ペナン料理ということです。
Mee JawaはJawa Meeとも呼ばれ、トマトベースのグレイビーソースがかかった麺です。
ニョニャ料理と聞くと辛そうだけど、全然スパイシーではなく、あっさりした味でした。
辛いペーストがついていて(左奥の茶色いもの)これを混ぜれば辛くなります。

子供たちにはチャーハンを注文。
meejawa3.jpg
次男はチャーハンよりもわたしの麺をたくさん食べました。

値段は両方ともRM 8?9程度でした。
ものすごくおいしいというわけでもないけれど、モントキアラエリアで、清潔な店でちゅるっと簡単にローカル麺が食べられる ところって、あまりないんですよね。(もしあれば教えてください!)
だから、この場所で、この値段で、この味なら悪くはないと思います。
熱烈におすすめするわけでもありませんが(笑)。
また麺が食べたくなったら行くかもしれません。
場所は、パッパリッチの横のエスカレーターを上まで上って、外に出て左の方へ歩いていった場所です。

「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

ブログランキング
クリックで得点が入ります。
一日一回クリックしていただけると更新の励みになります。いつもありがとう heart.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ


かけ算九九のうた

この前、「最近はGoogle Chromeを愛用。」 という記事にも書いた通り、最近はGoogle Chromeを使うことが多い。
すると、YouTubeのビデオも確実にスムーズに見られるようになり、子供の学習用の教材をそこから 探して、利用するということもするようになってきた。
でも、息子たちには直接見せないようにしていた。

でも、今週の月曜日、二人とも病欠したのに、昼前にはとても元気になってしまったので、 少しは勉強させたい・・・でもわたしもやることがいっぱいある・・・という葛藤のはざまで、 「まあいいか、勉強になるようなのを見せれば。」と思って、二人をわたしのPCの前に座らせ、 YouTubeを見せ始めた。
次男のライアンは最近九九に興味を示しているので、まずは九九の歌。

YouTube上に九九の歌はた?くさんある。
でも、息子たちの通っている右脳開発教室ではこの歌を使っていてなじみがあったので、 これが一番好きみたい。
その右脳開発教室は、授業は英語だけど、日系なので、この日本の九九の歌をそのまま英語に訳した 歌を使っている。
こちらの小学校では12×12までやるんだけど、この歌のメロディーが×9までの分しかないので、 右脳開発教室でも各段×9までの歌だった。
でも、9の段が終わっても10の段を続けてやったので、「12の段までやるんだろうね」とユージンと話していたら、
「ママ、今日は13の段をやったよ!」
「ママ、今日は14の段をやったよ!」
とどんどん増えていく・・・(笑)。
ユージン「たぶん、100の段までやると思うよ!
いや、それはないだろう(笑)。

多分このメロディーの九九の歌が一番ポピュラーだと思う。
このビデオは歌の歌詞と式が出てくるタイミングがずれることがあるのが不満。
それから、式はできればひとつひとつ出てくるといいな。
もっといいのを知っている人は教えてください。



それから、ライアンはフォニックスにもすごく興味があるので、フォニックスのビデオを。
bject width="560" height="340">
フォニックスのビデオもものすごくたくさんあるんだけど、こういうふうにリズムにのせて調子よくいうのを 「チャンツ」と言って、メロディーを覚えなくてもリピートできるのがいいところ。
このビデオは自分でリピートできる間をとっているのもいいと思う。

全体的に、日本語のものは宣伝のためのサンプルが多くて、見る時間を無駄にしたー!と思うものも多い。
それに対して、英語のものは質のいいものが多い気がする。もちろんものによるけれど。


そして、子供たちは、見始めたらもう夢中。
特にライアンは、3度の飯よりYouTube。
PCに向かう彼の背中にコピーをつけるとしたら、
Addicted to YouTube
です。これをおそれていたんだよなあ・・・。
関連動画がどんどん出てくるので、「これは何だろう?」「これもおもしろそう」と ついついクリックしちゃうのよね。
玉石混交なのも困る。
まあ、初めに教育ビデオを出してあげればその関連動画も教育ビデオなんだけど、時々ボタンをどんどんかけ違えてしまうように、 変な方向へ行ってしまうことがあるんだよね(笑)。

子供がいない時に使える動画をわたしが探そうと思ってもあっという間に時間が経っちゃうし、 それなら「今日は一時間で○○のフラッシュカードを作る!」って集中してやった方が 時間を節約できる気がする。
YouTubeだと保存場所をとらないし、お金があまりかからないのはいいことだけど。
(フラッシュカードに使っている紙は、 「大量の厚紙を買いにインド人街ブリックフィールドへ(1)」 「大量の厚紙を買いにインド人街ブリックフィールドへ(2)」に書いたのだけど、 結構安い。でも、インク代がバカにならない。)
結局、両方をうまく使い分けていくのがいいのでしょう。

もしいいビデオがあったら教えてくださいね?。

「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

ブログランキング
クリックで得点が入ります。
一日一回クリックしていただけると更新の励みになります。いつもありがとう heart.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ


こわがっていたわたしに運転免許取得を決意させた一言

この前に続いて運転ネタ。
わたしが一年ちょっと前に免許をとったというとよく人に驚かれる。というのは、マレーシアに15年ほど 住んでいるので、「一体今までどうやって生活してたの?」と思われるのだ。
答えは簡単、ダンナに送ってもらったり、タクシーを利用してきたのだ。
わたしが遊びに行くのに、仕事中のダンナが都合をつけて送迎してくれたことも何度もあった。
そんな時、彼はひとことも文句を言わず、どうしても都合がつけられない時は、「ごめん、タクシーを使って」と 言われた。
よく「なんでお前が遊びに行くのに、仕事中のオレが送迎しなきゃいけないんだよー!」と言わなかったなあ?。
「免許とったら?」とも言われたことがないし。
まあ、マレーシアでは税金が高いので車がかなり高く、当時のわたしたちには一台が精いっぱいだったという 事情はあったのだけど。
でも、わたしと同じようにマレーシア人と結婚している友達は、結構旦那さんに送迎してもらっている人が 多かった。(今では彼女たちもみんな運転組になっているけど。)マレーシア人の旦那さんは本当にやさしいのね?。

そもそもなんでわたしが運転をこわがっていたかというと、大人になってから日本で小さな事故にあったから。
骨が折れたけれど大したことはなかった。
ただ、道路を渡る判断を誤ったから事故にあったわけで、自分の判断力が信じられなくなった。
車の運転というのは、小さな判断の連続。それを誤って事故が起こってしまうかもしれないなら、 わたしに運転なんてできない、と思った。



ユージンが後2年ほどで小学校にあがる、というある日、ダンナと話し合っていた。
候補に挙がっている学校は、すべて車でしか行けない。
それでもダンナが「そろそろ免許とったら」とか言わないし、スクールバスなどもあるし、 なんとかなるだろうと思っていた。
しかしスクールバスはいろんな子供をピックアップしていくので、 時間がかかり、ものすごく早い時間に出なければいけなくなるかもしれない。
小学校一年生の子には体力的にキツイかも。
ダンナは小さい頃、スクールバスだと疲れるので、家族が送迎してくれる友達がうらやましかったそうで、 ユージンが小さいうちだけでも送迎してあげたいと言う。
「朝はオレが送るとしても、帰りはいつも迎えに行けるわけじゃないしなー。そうしたら、お父さんに 頼むしかないかー。」
義父はうちから車で30分ぐらいの距離に住んでいる。遠いのだけど、かわいい孫が助けを必要としてるなら 来てくれるだろう、と思った。
ここで会話が終わっていれば、わたしも「そうかー、じゃあお義父さんに頼むしかないね。」で終わっていたと 思うけれど、その後にダンナが意外なことを言った。
「毎日の送迎となると、お父さんの今のボロ車じゃ心配だから、古いベンツでも買ってあげようかなあ。
わたしは、心の中で、
「なにー?!あのク○お○○にベンツー?!
と叫んだ。(わたしが心からそう思っているということではなく、言葉のあやってものですよ・笑。)
でもそこまではっきりと言うほど分別がないわけではない(笑)ので、不満をたっぷりこめて、
ベンツぅ???!
とだけ言った。するとダンナはあわてて、
「いや、ベンツって言っても古いのだよ。古いとすごく安く買えるんだけど、やっぱり『腐ってもベンツ』だしさ。」
と言った。(確かにBMWやベンツはとても造りがしっかりしていて、メンテナンスさえしっかりしていれば 古くても結構いいし、安く買える。義妹はRM 15,000でBMWを買った。桁をひとつ間違えているわけじゃないよ。 10年以上も古い車なのです。)
うちは誰かにポンと車を買ってあげて、痛くもかゆくもないほど裕福ではない。
わたしだっていろいろ我慢しているのに、義父に車を買ってあげるためにうちの経済が逼迫するかもしれない?!
(まあもちろんダンナだってそんなにいい車を買ってあげるつもりはなかったと思うけど。)

決めた、わたし免許とる。
わたしはそう言った。



それから教習所に通いながら泣いたり、いろいろつらい思いもしたけれど、それも今となっては昔の思い出。
今では免許をとって本当によかったと思っている。
わたしが手に入れたものは自分の車や免許証だけでなくて、「自由」も手に入れられたからだ。
もう予定をたてるのに、ダンナに聞いて送迎をしてもらえるか確認しなくていい!
今の家に引っ越してからは、呼んでもタクシーが来てくれないこともあって、外出するつもりが取りやめになったり したことがあったんだけど、もうそんなことは起こらない!

だから、義父が、 「そう、お義父さまに車を一台買ってさしあげるのもいいわね。」 と思わず人に言わせるような人格者ではなかったことに、感謝すべきなんだろうな(笑)。

「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

ブログランキング
クリックで得点が入ります。
クリックすると、ほかにもいろんなブログが見られます。
興味のあるジャンルをクリックしてみてください。いつもありがとう heart.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ


映画「キック・アス」

(注:いつもそうだけど、超個人的な感想です。ネタばれというほどのネタばれはありません。)
数か月前にみた映画「キック・アス」。スーパーヒーローに憧れる凡人の男の子が、 コスチュームを身にまとい、悪に立ち向かう、という話。
昨年末に日本でこの映画が公開されてから、とても人気が出ているという話を知り、びっくりした。
というのは、わたしはこの映画があまり好きではなかったから。
あらすじをちょっと読んで、「スーパーヒーローものか?、じゃあ子供と一緒に見ても大丈夫かな」と思って 見始めたら、あまりの過激な暴力描写にびっくり!ものすご??くviolentです。
目の保養になるようなかっこいい男が出てこないし、わたしの嫌いなニコラス・○イジが出てるし(ファンの方 ごめんなさい)、はっきり言って二度と見ることはないと断言できるので、「リピーターも多い」という 人気ぶりにびっくり。
ダンナに、
「すごい人気なんだって、そんなにおもしろかった??」
と聞いたら、
「うん、すごくおもしろかった!」
と力をこめて言うので、またまたびっくり。
まあ好みは人それぞれなのでそういうこともあるだろう。



でも、「ヒットガール」を演じた女の子・クロエ・グレース・モレッツはすごくいい!わたしこの子好きです。
cloe.jpg
わたしは彼女をみるのは3作目。
初めは"Jack And the Beanstalk"(あの有名な「ジャックと豆の木」なんだけど、ちょっとアレンジしてある)で見て、 「この子、誰?すごくかわいい?」と思い、一目で気に入った。
次に"Diary of A Wimpy Kid(グレッグのダメ日記)"、そして3作目がこの「キック・アス」。
わたしは女優のクリスティーナ・リッチが好きなんだけど、彼女の子供の頃を思い出させる。ちょっと顔のタイプが 似ている気がする。クリスティーナ・リッチをものすご??く明るくした感じ。
だから、クリスティーナのようないい成長の仕方をしてくれるんじゃないかと期待している。すごく根性ありそうだし。
これからの彼女に注目。

「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

にほんブログ村ランキング
クリックで得点が入ります。
ご訪問の際にはポチッと1クリックをお願いします。ありがとう? heart.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ


「アメリカンアイドル」シーズン10

今年も「アメリカンアイドル」が始まりました。
視聴率がどんどん落ちているらしいけど、そりゃあもう10年目だもん、みんな飽きるんじゃないかなあ(笑)。
でも、この番組のファンであるわたしは今年も見ますよ。よっぽどつまらなくない限り。

3人いたジャッジの2人が入れ替わり、今年は引き続きランディ・ジャクソン、新しく ジェニファー・ロペスと、エアロスミスのスティーブン・タイラーという顔ぶれ。
サイモン大先生(笑)がいなくなった後どうなるのか、みんな注目しています。
ジェニファー・ロペスは以前メンター(一度限りの特別講師みたいなもの)をやった時、 とてもよかったので、あたたかくコンテスタントたちを励ます女神さまのようになるのでは ないかと思っていましたが、やはり優しい!
というより、優しすぎる・・・。「『No』っていうのがつらい!」と言うことで、 なかなかNoが言えず。アメリカ人ははっきりNoが言えるんじゃなかったのか(笑)?
しかし本当にかわいくてきれいだ〜。
一方、スティーブン・タイラー。
顔だけみたらすごくこわそうです。あの大きい口をカッと開いて怒られたら逃げ出したくなりそう。
それなのに、始まってみたら、この人もびっくりするほど優しい!
わたしは別に彼のファンではないけれど、彼の歌唱力って本当にずば抜けていて、まさにimpeccable (非の打ちどころがない)と思っているので、それだけに厳しい意見が聞かれるかと思ったのだけど、 "You are great."とか、"Your voice is beatiful."とか、褒めまくり。

ということで、ジャッジがかなり甘すぎる気がするのだけど、まあそれなりに楽しめそう。
そのシーズンがおもしろいかどうかは、ジャッジよりもいいコンテスタントがいるかどうかに かかっているので、いい人が出てきてくれればな〜〜。
シーズン7のWデイビッドや、シーズン8のクリスvsアダムみたいに、心躍るイケメン対決だと一番うれしい〜(笑)。

とりあえず初めは地方オーディションなので、変な人がいっぱい出てきます。
一回目で、いきなり変な日本人が出てきた(笑)。

マレーシアではアメリカの半日遅れぐらいで見られます。(字幕なし。)
時差の関係で、アメリカでの放送の次の日にやることになります。(アメリカで火曜日ならマレーシアでは水曜日の放送。)
チャンネルは711のスターワールド、やる日が結構変則的に変わるのが困るんだけど、 だいたいマレーシアでは水曜日?金曜日のうち週2回ぐらい、午後6時〜8時、8時〜10時(再放送)ぐらいにやっています。(適当だなあ。でも本当に不規則なのでそうとしかいいようがないのです。)

「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

にほんブログ村ランキング
クリックで得点が入ります。
一日一回クリックしていただけるとうれしいです!いつもありがとうございます heart.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ


ジャンクなランチとヘルシーおやつ

チャイニーズニューイヤーを前にして、急に暑くなりましたね?。
今日は息子たちが二人とも具合がよくなくて学校を休みました。
朝は二人とも熱っぽかったのに、だんだんよくなってきて、なんで病欠したんだよ!と思うくらい元気に なったので、いっぱい手伝いをしてもらいました(笑)。

さて、うちは普段、薄味和食が基本ですが、たまにジャンクな味が食べたくなるときもあります(笑)。
今日のランチは息子たちに先に食べさせて、わたしが残り物を片付けたら量が少なかったので、カップヌードルも食べました。 このくそ暑いのに(笑)。
カップラーメンって夜食として食べるのが一番おいしいんだけど、そのまま脂肪になってしまうのが こわくて、さすがにそれはしないようにしています。

cn1.jpg
日清のカップヌードルのラクサ味。
ラクサって○○ラクサとかいろんな種類があるけれど、わたしは普段あまり屋台フードなど食べないので、 どんな種類のラクサなのか分かりません。
日本ではラーメンの味はみそ味とか醤油味など、調味料の名前がつけられることが多いけれど、 アメリカでは"Chicken"などのだしの味がついていました。
マレーシアで売られている日清のカップヌードルは"Chilli Crab"や"Tom Yam"などがあります。
まさにところ変われば、ですね。
いくつか試したけれど、わたしはこのラクサ味が一番好き。

cn2.jpg
小さなえびや油揚げなどが入っています。体に悪そう(笑)。でもおいしいです。
たま?にならいいかな。



息子たちは具合の悪い時は食欲が落ちてしまうので、おやつに少しでも栄養価の高いものを、と思って 抹茶寒天を作りました。
jelly.jpg
きなこをたっぷりかけて、黒蜜をたらり。
粒あんもそえました。
和のおやつは久しぶりに食べたので、とてもおいしかった?。

「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

にほんブログ村ランキング
クリックで得点が入ります。
一日一回クリックしていただけるとうれしいです!いつもありがとうございます heart.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ


趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR