ホーム   »  2011年02月
rainbow.jpg
Archive | 2011年02月



大きな数[英語編]

前回、「一十百千万億兆、その先言える?」 で日本語での大きな数の名前を書いたので、英語での言い方についても少し書きたいと思います。



わたしは小学生の頃、「1,000」とか「1,000,000」のように3桁ごとにコンマを打つのが 不思議でなりませんでした。
日本語では4桁ごとに名前が変わるので、「10,0000」というように書いてくれたらこれがすぐに10万だって分かるのに、と 思っていました。
後で、3桁ごとに名前が変わる英語圏での慣習にならっていると知ったけれど、 今でも日本では4桁で区切った方がいいよな?と思っています。

それで、英語での名前ですが、
100=hundred
1000=thousand
100万=million
10億=billion

だいたい日常生活で使うのはこれくらいですね。
たまに、
兆=trillion
というのを聞くかもしれません。
その後は、

quadrillion(千兆)、quintillion(百京)、sextillion(十垓)、septillion(杼)、 octillion(千杼)、nonillion(百穣)、decillion(十溝)、undecillion(澗)、duodecillion(千澗)

となっているようです。これ以上大きいのはないようなので、日本語の方がずっと大きい数を表せるんですね。
でも、もちろんそんなに大きい数は誰も使わないし、覚えたって全く役には立ちません(笑)。
(参照:大きな数の表



最後にひとつ役に立つ(?)ことを。
上のように、英語での大きい数は-llionで終わるのだけど、たまに聞く"zillion", "jillion", "gazillion"っていうのが 入っていません。
というのは、これらの数は「不特定多数」という意味だからです。「もう表現しきれないくらいたくさんな!」って感じ。 "zillions of ?"とかいう形でよく使われると思います。実際は、もっともっとたくさんみんなが作った造語が使われているようです。
さて、この中の"gazillion"ですが、これってあの「ゴジラ」から作られた単語らしいですよ。(「ゴジラ」のスペルは "Godzilla"。なので、"godzillion"などの違うスペルも使われるそうです。)「ゴジラ級に大きくて多い!」みたいな 感じですね(笑)。

これでちょっとオタクな数の話はおしまい。お付き合いくださった方、ありがとう。



「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif


一十百千万億兆、その先言える?

塾講師だった時の話。
とても数学が得意なイケメン生徒がいました。(わたしの友達はこの表現を聞き飽きているかもしれないが、 わたしの教え子は本当にイケメン率が高かったのだ!今思えばいい職場だった。)
休み時間、彼と雑談している時、そこらへんにあった小学生用の「さんすうおもしろ事典」とかいう本を 手に取り、それを見ながら「兆より大きい数は何か知ってる~?」と何気なく聞いてみました。
すると彼は考え込むこともなく、スラスラと最後まで言ったので、腰が抜けるほどびっくりしました。
「なななんで知ってるの?」
と聞くと、
「小さい頃から算数が好きで、子供の頃に大きい数がおもしろいと思って、本を見て覚えたんです。」
と言っていました。



みなさんは分かりますか?
兆の次が「京(けい)」ぐらいは知っている人が多いでしょう。
もしかしたら、その次の「垓(がい)」ぐらいまでは知っているかもしれません。
じゃあ、次は?
順番に以下のようになります。

京(けい)・垓(がい)・秭(し)[𥝱(じょ)]・穣(じょう)・溝(こう)・潤(かん)・正(せい)・載(さい)・極(ごく)・ 恒河沙(ごうがしゃ)・阿僧祇(あそうぎ)・那由他(なゆた)・不可思議(ふかしぎ)・無量大数(むりょうたいすう)

(「塵劫記」による。諸説があったりするものもあるのですが、まあ普通誰もこんな大きな数を使わないので、別に誰も困らない(笑)。 詳しくは、こちら 参照。)

ちなみに、最後の無量大数は、1068
ドーマン博士は、「数が得意な子は、数に関する事実を忘れない」(例えば誰が何歳だとかの数字をよ~く覚えている) とか言っていましたが、これはもう数字というよりは、言葉。国語力の範疇に入る気がします・・・。

そういえば前にNHKの「にほんごであそぼ」でこういう大きい数と、「一・分・厘・・・」のような小さい数の歌をやっていた ような気がするんだけど、子供が叫んでいるのでイマイチよく歌詞を聞き取れず、メロディーもあまり覚えやすいようなものじゃなかった 気がします。
でも、題材としてはとてもおもしろいので、いつか子供たちに教えたいと思っていました。

そして、数か月前に友達から七田の「言えるかな?第二集」という音楽CDをもらった時、こういう大きな数と小さな数の歌が入っていたので、 これはいい!と思い、聞いてみました。メロディーも覚えやすい感じだったので、これを使って子供たちに教えることにしました。
歌詞に合わせたフラッシュカードを作りました。
インパクトを強めるために、0をちゃんと全部書くことにしました。
つまり、

ちょう

1000000000000

というふうに。最後の無量大数だって、0を68個書きます。

わたしはこれは絶対長男ユージンに受けるという確信があったのだけど、予想通り、
「うわ~、0がいっぱい!」
と大喜び。かわいいやつ・・・。

次男ライアンにもこの歌は大ヒット、庭の飛び石に「一・十・百・千・万・・・」と順番に書いてあげたら、 歌いながらピョンピョン飛び跳ねていました。連続で8回もやったり、すごいのめり込みよう。



こんな大きい数を覚えたって、別に実生活では使いません。
では、なぜわたしは教えたのか?
「うわ~、こんな大きな数もあるんだ、おもしろ~い!」と思って数に対する強い興味を 持ってもらうのが一つ。
あと、暗記することで記憶力の訓練をすることができます。
そして、実際に日常生活で使わない言葉を知ることで、語彙の底上げができるような気がするんです。もちろん 日常生活で使う言葉もいっぱい覚えて使うことも大事だと思いますが。



先日、ユージンの作り話を聞いていました。
小人が出てきたので、「何人(なんにん)?」と聞いたら、
「う~~んとね、無量大数68。」
と答えました(笑)。
日常生活でこんな大数を使う人、ここにいた(笑)!
すっごく多いんだね、もう無量大数までいっちゃったら、68なんて端数どうでもいいし(笑)!



ということで、今度は 「どんどん10分の1になっていくんだよ」 と言ったら、 「うわ~~、すごく小さいね?!」 とこれも興奮しながら、「小さな数」を歌って覚えています。
「数学が得意なイケメン」の道をまっしぐら(笑)?(←いや、「イケメン」の部分は努力ではどうにもならないって・・・!)



「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

歯磨き嫌いな子を歯磨き好きにした方法

長男ユージンがまだ1?2歳ごろだったかな?本当に歯磨きが嫌いでした。
後に次男ライアンもやっぱり嫌がったけれど、それに比べても長男の嫌がり方は激しかったです。
元来頑固だし、すごく力が強いし、体全体を使って暴れるので、無理に押さえつけて歯磨きをするともうヘトヘト。
ダンナもよく歯磨きやシャワーを手伝ってくれましたが、そのたびに戦わなくてはいけないので、疲れると言っていました。

そんなある日、ダンナが名案を思いつきました。
彼は、子供用歯磨き粉の3種類のフレイバーを買って帰ってきました。はっきりとは覚えていないけれど、いちご、りんご、オレンジとか そんな感じ。
そして、それをユージンに見せて、「どれがいい?選んで。」と選ばせました。
ユージンはりんごを選んだ後、今までの暴れようが嘘のようにおとなしく歯磨きをさせてくれたのです。



「歯磨きをしなさい」というのは単なる押しつけ。
でも、そこに選択の幅を持たせてあげることによって、「ボクはりんごの歯磨き粉で歯を磨くということを自分で選んだんだ」と 思わせることができたのです。
もちろんやらなくちゃいけないことはやらなきゃいけないし、やっちゃいけないことはやっちゃいけない。
そのへんは親がブレずにしっかり持っていなきゃいけないものだけど、もしやらなきゃいけないことをあまり楽しんでできないなら、 楽しくできる工夫をするといいと思います。もし自分で選択できる部分があるなら、選択させてあげると、子供は それだけで満足して、嘘のようにうまくいくことがあります。
すべての子供に効くか分からないけれど、もし歯磨きでお悩みなら、一度試してみて下さいね。



「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

次男の爆笑語録☆

この前、 「子供たちの国籍」に、長男ユージンと次男ライアンが、それぞれ「ボクは日本人だ!」「ライアンはマレーシア人だから?」と 主張し合っていたということを書いた。
あれ以来、彼はたまに唐突に「ライアンはマレーシア人だよ」とか言ったりする。
なので、ちょっと聞いてみた。

わたし「にいにい(お兄ちゃん)は何人?」
ライアン「日本人。」

うん、彼の主張と合っている。

わたし「じゃあママは?」
ライアン「カタール人。
わたし「じゃあパパは?」
ライアン「ポルトガル人。

国際色豊かな家族だな(笑)。
っていうか、そもそも家族の前提が間違っているというか(笑)。
でも、少し進歩が見られると言えないこともない。というのは、彼は国旗で国名を覚えた。なので、 国名=国旗の名前だと勘違いしているふしがあった。
でも、こう答えているということは、あれが国名だと分かってきた証拠かも。



最近、ライアンが遊んでいる時に、何の脈絡もなくつぶやいた言葉にブッと吹き出した。

それは、
"ice cream bed"
"ladies' potty"(婦人用おまる)

ユージンと二人で「なんだそれ?!」と爆笑した。



そして、最近、食事前の「いただきます」の時、ものすごくはっきりと

「痛がります」

と言う(笑)。
ライアン2歳10カ月、まだまだ舌足らずな年頃。



「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

醸豆腐(ヨントウフ)を食べに

この前なぜだか急に醸豆腐を食べたくなりました。
うちの近くにあるレストランに義妹がたまに行っているというので、家族みんなで食べに行きました。

YTF1.jpg
ここです。Ipoh Road Yong Tow Foo。
この大きなチリとオクラの看板が目印。少し離れたところからでもよ?く見えますよ。
ちなみに、マレーシアで「豆腐」をどうアルファベット表記するかというのははっきり決まっていないようで、 Tau FuとかTaw Fooとかいろいろです。
まあ、ネバーマインらーってことで。

店内は地元の人たちでにぎわっています。
YTF2.jpg

これが醸豆腐(ヨントウフ)です!
豆腐や野菜に切り目を入れ、そこに魚のすり身を入れて煮たものです。
YTF3.jpg
具は豆腐、オクラ、なす、ゴーヤ、チリなど。
そう、この赤いのはチリなんですよ?。
そんなんすごく辛くて食べられないじゃん!と思うなかれ。ほとんどスパイシーではないんです。
なぜかという理由は、以前こちらの 「唐辛子調味料「真っ赤ジャン」をマレーシアで作ってみる」という記事に書いたので、もしよければお読みください。
(たまに少し辛いのもあるけどね。)

なすは揚げてから煮てあるようなので割とコクがありますが、それ以外はあっさり。

揚げ餃子。これも中身は魚のすり身です。
YTF4.jpg
水餃子もあって、これはスープの中に入って出てきます。

料金表。
YTF5.jpg
注文は、自分で好きな個数を記入します。「豆腐3個、オクラ4個・・・」というふうに。
値段は豆腐1個RM1、オクラ1個RM1というふうにヨントウフの具材はみんなRM 1ですね。
安い値段で結構お腹いっぱい食べられます!
ここのご飯は普通のパサパサのローカルライスなので、長男は気に入らなかったようですが・・・。

住所:
67 Jalan Segambut, Kuala Lumpur

名前がIpoh Road なのに、住所はJalan Ipohじゃないんですねー(笑)。
Jalan DutaとJalan Kuchingが交差する大きなラウンドアバウトを下りてすぐです。



「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif


ある生徒の投書

うちでは新聞をとっていないので(ニュースはネットで読む)めったに新聞を読むことはないのだけど、 この間たまたま手持無沙汰だった時にそばに地元の英語紙Starがあったので、パラパラめくっていた。
すると、ある10歳の子の投書が目にとまった。
newspaper.jpg
題名は、"I love Maths and Science in English"。
マレーシアでは今年度(つまりこの1月)から新しい指導要領が実施され、今まで英語で教えられていた 算数と理科がマレーシア語で教えられることになった。そのことだろうと思って読んでみた。

内容を要約すると、
「わたしは今年11歳になる。算数と理科を英語で学んできた。算数の公式をすべて英語で覚えているのに、 13歳になる時には(つまり中学校に入ってからは)算数と理科をマレー語で学ばなければいけなくなってしまう。 今まで英語で学んできたわたしたちにとって、これはとてもつらい。
質問があります。なんで政府はマレーシア語に変えたいのですか?英語での読み書きがうまくない人がいるから? わたしたちにもっとマレーシア語を学んで欲しいから?
英語で学ぶ方が簡単だし、楽しい。どうか算数と理科を嫌いにさせないでください。」

う~~ん、かわいそう・・・。
とりあえず去年までに入学してしまった生徒たちに関しては、卒業までは従来通り算数も理科も英語で教えられている。
でも、今小学生の子たちは、中学校に上がる時点で、新しいカリキュラムに変わらなければいけないようなのだ。
「なんで政府はマレーシア語に変えたいのですか?英語での読み書きがうまくない人がいるから? わたしたちにもっとマレーシア語を学んで欲しいから?」
って、子供らしい純粋な疑問だけど、答えはそんなことじゃなくて、もっと政治的な理由なんだよ・・・。
いつも翻弄されるのは現場の生徒や教師。
政府の方針がコロコロ変わるので、世代によっては全くマレーシア語をやっていなかったり、 卒業間際にいきなり始めさせられたりとかいうこともあったようだ。

このことについては書くと長くなるので、また別の機会に書きます。
今まで世論は聞いたことがあるけれど生の声というものを聞いたことがなかったので、実際はどうなんだろうと 思っていた。やっぱり生徒たちもこういうふうに思っているんだね・・・。



「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

ブログランキング
クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ


Air Asiaセール

格安航空のAir Asiaが今日から5日間(2月22日?27日)、セールをやっています。
旅行期間は2011年9月13日から2012年2月29日。
100万席が用意されているそうです。
日本はリストにないみたいだけど・・・。
うちは今年は日本に行くので、ほかの旅行はないかなー。

日本語のサイト

英語のサイト

旅行を予定している方、安い席が買えるといいですね!



「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

ブログランキング
クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ


IMALUという名前

去年のことになるけれど、「明石家さんまと大竹しのぶの娘、IMALUがデビュー!」というニュースを読んだ時、 わたしは、
「あの赤ちゃんだったいまるちゃんが、もう大きくなってデビュー?!」
と思った。
なにやら面識がある親戚のおばさんっぽい感想だが、もちろん面識はない。
わたしはただ、「笑っていいとも」で、さんまさんが、「赤ちゃんが生まれて、『いまる』という名前をつけた」 と話していたのを、なぜか昨日のことのように鮮明に覚えているだけだ。
さんまさんは、「『生きてるだけで丸儲け』って言葉が好きなので、それから名づけた」と言っていた。
その時まだ若かったわたしは、
「『生きてるだけで』=何もしないで、『丸儲け』=大儲け?そんなうまい話あるわけないじゃん、さすがに 関西人らしく儲け話が好きだなー。」
と思った。
(ちなみに、しのぶさんは「いまを生き」という意味で名づけたと言っているそう。)

それから20年ほどの時が過ぎ、このニュースを聞いた時、「いまる」という名前を聞いた途端、 「生きてるだけで丸儲け」というフレーズが頭の中に自動的に浮かんだ。
そして、わたしはあっと思った。
二児の母になった今、その言葉が全く違う意味を持った言葉として聞こえたのだ。
「生きてるだけで」=命があるだけで、「丸儲け」=投資もせずに丸々与えられた財産を持っているようなもの。
という意味だったんだ!

そのフレーズを聞いただけで、何の解説もなく意味がすんなりと分かった。
この20年の間に、自分が人間的に成長したことを実感した瞬間だった(笑)。

まさに、「育児」は「育自」なり。



「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

ブログランキング
クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ


趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
