ホーム   »  2011年04月
rainbow.jpg
Archive | 2011年04月

手作りラザニア

マレーシアでは今週末から月曜日まで3連休。
こんな時に限って、長男ユージンが手足口病
はあ~、せっかくの3連休、出かけられないじゃん!

ということで、学校を休んでいるユージン。
わたしは出かける用事があったので、義母に彼の世話を頼んで、出かけようとしたら、びっくり。
ユージンが隣のSちゃん(ユージンより1歳年上の女の子)と外で立ち話をしているのだ。
Sちゃんに「学校は?」って聞いたら、「今朝起きられなかったから行かなかったの~」とのこと。
ユージンはあんまり友達と「おしゃべりする」ということをしなくて、「追いかけっこをして遊ぶ」派だったので、 立ち話をしている彼を見て、なんだか大きくなったな~としみじみ。
しかも女の子と(笑)!



それとは全く関係ないんだけど、手作りラザニアの話。
わたしは食事を簡単に済ませたい時、ミートソーススパゲティを作ることがある。
自分でミートソースを作るんだけど、みじん切りにした野菜がたっぷり入ってるし、肉も入っているし、 パスタも入っているから、これ一品でOK!
先日、同じミートソースでも、ちょっと違う食べ方をしようと思って、ラザニアを作ることにした。
今まで作ったこともなかったし、レシピを見たわけでもないけど、まあミートソースとホワイトソースと ラザニア用のパスタを順に重ねて、上にチーズをのっければ出来るだろう~、と思って作り始めた。
買ったパスタは、こちら。
pasta.jpg
うちはスパゲティはバリラがお気に入りなので、ラザニアももちろんこれを選んだ。
まずいつも通りミートソースを作って、ホワイトソースも作って、さあパスタをゆでようとお湯を沸かしながら、 パスタの箱を読み始めて、びっくり。
「ゆでる必要はなし、そのままソースと重ねる」って書いてある!
ええ~、ホント?ガチガチにならない?と半信半疑のままやったら、20分後、焼き上がった時、ちょうどいい感じに 柔らかくなっていた。
へえ~、こりゃ便利!いまどきのラザニアってみんなこうなの?知らなかったわ~。
この方がソースがよりしみ込んで、おいしいのかも。
家族にも大好評でした。



「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif


海外育児に超おススメなこの1冊

わたしたち日本人女性が海外で育児をする場合、子供はたいてい日本語+現地の言葉やパパの出身国の言葉、などの バイリンガルorマルチリンガルな環境にあると思います。
そんな中、「できれば日本語もネイティブ並みにになって欲しい」と思う人は多いはず。
バイリンガルへの道は険しいという記事にも 書いたのだけど、いくら日本語の読み書きが堪能でも、日本の文化体験が乏しいと、思わぬところでつまずいたりします。

なので、わたしは友達と一緒に月一回のプレイグループをやっていて、その月の行事を一緒に祝ったり、 簡単な勉強や伝統的な日本の遊び、本の読み聞かせなどをやっています。
毎月ママたちだけで集まって、次の集まりでは何をするのか企画をたてるのだけど、その時 よく参考にしているのがこの図鑑。
「楽しく遊ぶ学ぶ きせつの図鑑」 (小学館の子ども図鑑プレNEO)。

友達が持っていたのを見て、「うわあ、これ欲しい!」と即購入しました。
季節の行事や自然などがいろいろ載っています。
いざ子供に説明しようと思うと、意外と日本の行事の由来や歌などを知らないんですよね~(笑)。 でも、これ一冊でいろいろ分かるので、本当に重宝。
熱帯マレーシアでは、意識して季節を教えないと本当に全く分からない子になってしまうおそれがあるので、 いつも季節のことを教えるようにしています。
子供たちもよく自分でこれを開いて、ながめたり読んだりしています。



ある日、長男ユージンがこの図鑑を読んだ後、出かけました。
出先でこの車を見かけました。
myvi.jpg
マレーシアで超ポピュラーなPerdua社のMyvi。(マイヴィ。パッソやブーンの旧モデルと同じ。)
Myviはどこにでもゴロゴロあるけれど、このピンク色は比較的珍しいのです。
わたしはピンクの車が好きなので、ユージンに、
「この色のMyviはどう~?」
と聞きました。すると彼は、
「う~~ん、ボクはさくらいろの方がいいと思うな。」
この図鑑で「さくらいろ」という表現を知ったのです。
それは全くわたしと同じ意見であり、また、「薄いピンク」と言ってもいいのに、「さくらいろ」という風流な言い方を してくれたので、わたしはすっかりうれしくなりました(笑)。



この小学館の子ども図鑑プレNEOという図鑑のシリーズは、幼稚園児や小学校低学年の子供向けのようで、 それほど字が細かくないので、ひらがなが読めればだいたい読めます。
ついでなので、こちらの1冊も紹介しますね。
先日本屋さんでこの図鑑を見かけて、「これおもしろい!欲しい!」とこちらも一目ぼれ。買っちゃいました。
「楽しく遊ぶ学ぶ ふしぎの図鑑」 (小学館の子ども図鑑プレNEO)。

「どうして月はついてくるの?」「どうしておならがでるの?」など、子供が疑問に思うことの解説がのっています。
ユージンもとても気に入り、よくながめたり読んだりしています。
そして、「この図鑑のシリーズ、全部欲しいなあ。」と言っています。
う~~ん、図鑑は高いからねえ・・・。でも、本当に何度も何度も開くので、値段だけの価値はあるかも、と思います。



「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

夜の飲み屋で退屈した長男に学習させた方法

次男ライアンと義父(ライアンにとってはおじいちゃん)の誕生日は2日違いです。
なので、うちの家族、ダンナの両親、義妹夫婦の計8人で、お祝いのご飯を食べに行きました。
久々に行った、デサスリにあるSOULed OUT。
souledout.jpg
SOULed OUTと言えば、昼も開いてるし、食べ物も悪くないけれど、「飲みに行く」店としてのイメージが強いですよね。
初めにここを指定した義妹に、「なんでSOULed OUT?!」と聞いたら、「いや、あの店は child-friendlyだよ」と言ったので、まあいいかと思いました。
実際に行ってみたら、欧米人率の高さと子供の多さにびっくり。週末だからかもしれないけど。
すでに予約が入れてあって、外の喫煙席だったので、嫌煙家のわたしたち家族はつらかったです・・・。
まあ屋外なので、それほどひどくはなかったけど。

ここから本題。
義弟は早く仕事を抜けられなかったので、わたしたちがついた時はすでに7時半。
平日なら、子供はもうとっくに夕飯を食べ、お風呂からも出て、寝るばっかりになっている時間です。
さすがの長男ユージンも、ちょっと疲れ気味。周りはうるさくて、あまり声が届かない。
そんな状況でスムーズに会話ができなかったので、わたしは隣に座っているユージンと話していました。

店内では、大画面で、EPL(English Premier League)のManchester United対Everton戦を放送してたので、 わたしはそれを見ながら知っている限りのことをユージンに話しました。

イギリスではサッカーがすごく人気があるの。国内にたくさんチームがあって、こうやって試合をしてるんだよ。
あ、でもイギリスではサッカーって言わない。footballって言う。アメリカではsoccer。
ーーーじゃあ日本は?
日本ではアメリカ英語を使うことが多いから、「サッカー」っていう。
サッカーは脚しか使っちゃいけないんだけど、ゴールキーパーだけは手を使ってもいいんだよ。あ、ほら、今使ったでしょ。
あ、それから頭を使ってもいいんだよ。「ヘディング」っていうの。
「マンチェスターユナイティッド」っていうチームは、イギリスにあるマンチェスターって街のチーム。世界でも、すごく人気があるんだよ。 (得点を入れて店中が沸いたので、「人気がある」ことを実感した模様。)
あそこに出ている数字を見てごらん。試合時間を表しているんだよ。
今「64:20」だから、64分20秒経ったっていうこと。64分は何時間何分だっけ?
ーーー1時間が60分だから、1時間4分。



などなど。他にも、一緒に秒数をカウントして一秒の長さを体感したり。
彼も、サッカーの試合を目で追って、サッカーがどんなスポーツか観察していました。
わたしはサッカーになんか全く興味はありません。イングリッシュプレミアリーグなんて、本当にどうでもいい(笑)。 (その割には結構知っていると思われるかもしれないけれど、マレーシアではEPLが人気があるので、なんとなく 覚えただけです。)
でも、とにかく機会さえあれば、こういう風に目につく物事を子供に説明します。そして、話をどんどん広げて、 彼が学べることは会話の中で学ばせます。
どんなことが彼の興味をひきつけ、好奇心を起こさせたり奮起させるか分からない。だから、こうやってせっせと芽が出るか 分からない種を植えているのさ。
以前、世界の国旗を覚えると共に、世界の国のだいたいの位置を見せたのだけど、こういう時、やっておいて本当によかったな、と 思います。というのは、何かを説明する時に、「どこの国のもの」という説明が入ることが多いので、 そういう時にすんなり分かるからです。

6歳のユージンと話す時は「世の中のことを説明する」、3歳になったばかりのライアンと話す時は、「まわりのことを 実況中継してあげる」という感じでやっています。
3歳の子なんて、分かってるか分かってないかよく分からないけれど、とにかく語りかけます。
そんなの、すごく大変だと思われるかな?
知らないことは教えなくてもいい。でも常に子供と学ぶ姿勢は大事。

こうやって、ユージンはSOULed OUTを去る頃には、ちょっと賢くなって帰りました(笑)。
振り返ってみると、ただのサッカーの試合からも、社会、算数、英語などのいろんな要素を含んだ会話ができる ものなのね。



「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

次男3歳になりました☆

先日、おかげさまで次男ライアンが3歳の誕生日を迎えました。
いつもあたたかく見守ってくださっているみなさん、どうもありがとうございます heart.gif

昼は、ライアンの通っているナーサリーでお祝いをしてくれたので、行ってきました。

夜は、義妹がご飯を用意してくれるということだったので、ありがたく ごちそうになりました。
bday2.jpg
左は、義妹のうちのアメリカンコッカースパニエル。

ケーキだけは持参しました。
bday1.jpg
今度こそはちゃんと丸いケーキを作ろうと思っていたのに、どうしても時間がなくてまたロールケーキに なってしまった。でも、いちごがのっていればライアンはご機嫌なので、無問題。

あっという間にもう3歳か~。
彼の場合、「魔の2歳」というほどひどくなかったので、結構楽でした。
基本的にいつも機嫌よくニコニコしていて、とても精神的に安定していると感じます。
まあまだ小さいので、ぐずったり自己主張したりなど大変なこともあるのだけど、長男が3歳の頃に比べて 断然コミュニケーションのとり方が上手なので、その分ストレスが少ないのです。
そんなライアンの最近のマイブームは・・・

漢字。
↓おしい!一本足りないね。
bday3.jpg
↓「大人天王」って書いてあるようだけど、意味はなくて、ただ知っている漢字を並べただけです。
bday4.jpg
絵を描くのと同じ感覚で書いているので、書き順はめちゃくちゃ(笑)。
見てておもしろいと思うのは、やっぱりひらがなよりは、簡単な漢字の方が簡単なんですよね。 ひらがなって難しい字なんだなあ。特に「あ」とか「お」とかね。
英語の方は、すべてのアルファベットを書けて、"play"とか"snow"などの高度なフォニックスルールを使う 単語も読めるようになってきました。
でもまあそのへんは今まで通り楽しみながらゆっくりとやっていけばいいです。
今の課題は、なんといっても運動!
長男と比べてあまり体を動かすことが好きではないみたい。わたしは夕方なるべく外に連れ出して運動させているんだけど、 気付けば走っているのはわたしと長男だけで、ライアンはしゃがんで木の葉の観察をしていたり(笑)。
体操教室にでも入れようかと検討中です。



「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

ひまわりが咲きました!

この記事 に登場したひまわりがついに咲きました。
ちょっと暗い写真なのだけど。
一人だけ引っ込み思案な性格の人がいるようです(笑)。
himawari3.jpg
一番右のは一足先に開花したので、すでに枯れ始めていますが。
しかし、こんなのってアリ?!ひまわりって漢字で書くと「向日葵」。絶対に太陽の方向を向くものだし、 太陽の方向というからには、一緒に生えているひまわりは全部同じ方向を向くと思っていたよ・・・。

長男より背が高くなりました。
himawari1.jpg

直径20cmぐらいはある花。
himawari2.jpg

これでも、ひまわりとしてはあまり立派ではないかもしれません。
でもわたしたちは大感激。
というのは、もともと長男のチャレンジにひまわりを育てるセットがついてきたので育て始めたのですが、 芽が出たら地面に植え替えなければいけないと知りつつ、そのまま放っておいたことがあるのです。
茎は15cmぐらい、花はとてもひまわりには見えない弱々しい直径3cmほどのものが一輪咲いて、すぐに枯れました。
そこで、今度は植え替えの必要がないように直接地面に植えたのです。
もちろん大きくなるだろうとは思っていたけれど、前に咲いた花とあまりにも違うのでみんな驚きました。
やっぱり小さい頃にのびのびと根を張っておくと、その後の伸びが違うのね。子供と同じだ・・・。
ひまわりが咲いているだけで、なんだか庭が明るく、うれしくなるのです。

先日、長男のチャレンジにトマトを育てるセットがついてきました。
今度はトマトだわ~(笑)。
これでトマト嫌いを克服できるか?!
海外まで種や土を送ることができないので、こういうものは現地で探すことになります。
まずはトマトの種を買わなくっちゃね♪



「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

「子供に将来就かせたい職業」というアンケートって・・・

前回仕事のことを書いたので、その続きでもう少し書きます。
株式会社クラレが新小学一年生の就きたい職業、親が子供に就かせたい職業というアンケートを毎年やっているようだ。
今年度の男の子の就きたい職業は、1.スポーツ選手、2.警察官、3.運転手・運転士。
男の子の親が就かせたい職業は、1.公務員、2.スポーツ選手、3.医師。
一方、女の子の就きたい職業は、1.パン・ケーキ・お菓子屋、2.花屋、3.芸能人・タレント。
女の子の親が就かせたい職業は、1.看護師、2.薬剤師、3.医師。
という結果。
詳しい結果は、こちら

長男も日本にいれば新一年生なので、わたしも考えてみよう!
・・・・・。
・・・・・。
なんにも浮かばない!全く分からない!
違法なこと、人の道から外れたことはやって欲しくないけれど、そうじゃなきゃ息子たちがやりたいことをやってくれればいい。
親心としては、危険な仕事はして欲しくないけれど、彼らが使命感を持ってあえてそういう仕事をしたいのなら、仕方がない。
わたしのそばにいなくてもいい。地球上のどんな国に行ったって(宇宙に行ったって)そこにやりたいことがあるならいいよ。
彼らが心からやりたいと思う仕事を心をこめてやって、人を幸せにしたり人のためになるようなことができればいい。本気でそう思う。

この会社がこういうアンケートをするのは、資料としてデータが欲しいからだろうからいいのだけど、 多くの親がこういう質問に答えられるということがわたしにとってはすごく驚きだ。
だって、子供の職業なんて子供が決めることじゃない?
この結果は有効回答だけを集計したようだから、「分からない」という答えをした人は結構たくさんいたのかもしれないし、 「ただのアンケートだから、適当に○つければいいのよ~」って適当に答えた人もいるのかしれないけど。
親が子供にやらせたいことと子供がやりたいことが一致している幸せなケースもあると思うけれど、 無理やりおしつけている親って本当にひどいなあと思う。



わたしはスピリチュアリズムを信じているけれど、それを前面に押し出すと引かれたりうさんくさがられるかもしれないので、 普段はあまり言わないのだけど、こういう時だからあえて言ってみる。
子供は今生での人生のテーマを決めて、それにぴったりの親を選んで生まれてくる。
でも生まれた時はそんなことすっかり忘れているから、小さい時はどんなことをしたいかなんてもちろん分からない。
だから、わたしは子供たちにできるだけいろんな物を見せたり、話したり、体験させて、これかな?そうかもしれない、でも違うかも。 これかな?というふうに、鉱脈を掘り当てるような気持ちで接している。
ある時、何かが彼らの心を動かして、そうだ、これが自分の人生でやりたいことなんだ、って思うかもしれない。
多分もう答えは子供の中にあるから、それを日々探しているのです。
ワクワクしない?宝探しだよ。

どうして「こういう時だから」かというと、この震災で、「自分が人より少し得意なことで、人のためにしてあげられることは何だろう?」 ってみんな考えたなかった?
それに対する何らかの答えが見つかった人は、スピリチュアルな気づきがあったということ。
そこに、あなたがこの世に生まれてきた使命に関するヒントがあるのだと思う。
子供も同じで、人よりちょっと得意だったり興味があることがあって、それを追求していったら、その力を使って人のために なることができるようになる。
親の役目は、それをサポートしてあげること。
子供が小さい頃は、一緒に鉱脈を探してみる。鉱石を探し当てたら、子供がそれを磨くのをサポートする。そばで見守って、 助けが必要な時は助けてあげて。

わたしはただの一主婦で、別に不思議な力もない。だから、やっぱりうさんくさいので(笑)、よかったらこの本を読んでみてください。

この本を読んだ時、わたしが心の中で感じていたことがはっきり 言葉として表されていたので、やっぱりそうだったんだ、と思った。そして、わたしの人生に起こったことの辻褄がすべて合う、と思った。
それが本当のことかなんて証明できるすべは全くないけれど、そう思って子育てした方が、平和な世の中になるんじゃないかな~。

もうひとつおすすめブログがあるのだけど、長くなるので別の記事にします。



「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

「強盗にはなるな」と言い残して逃走した強盗の話

これ、ニュースとしては9か月も前のことになるんだけど、なんだかいつまでたってもわたしの中で 喉にひっかかった魚の小骨のように残っているので、書きます。
ニュースの概要はこちらでどうぞ。
「強盗にはなるな」強盗が被害者に言い残して逃走
簡単にいうと、自宅で学習塾をやっている民家に押し入った強盗が、「生計を立てるために やっている。俺たちみたいにならないように一生懸命勉強して医者か弁護士になり、両親に誇りに 思ってもらえるようになってください。」と言い残して逃走した、という事件。
・・・なんだかちょっといい話っぽく書かれているのが気になる・・・。
この強盗の言っていることは、ものすごーーーくおかしくないか?
医者や弁護士になれなかったから強盗になったとでも?
職種を選ばなければ、まともな仕事はいくらでもあるだろう。どんな仕事だって、強盗よりは両親を喜ばせてあげることが できるんじゃないかね?



長男ユージンの学校の前には警備員さんが2人いるんだけど、わたしはこの人たちをすごい、と思っている。
長男が入学する前に、すでに学校に子供さんを通わせているMさんから、「警備員さんに顔を見せておくと子供の顔も覚えてくれて、 連れてきてくれたりするよー」と聞いていたのだが、わたしは秘かに「それはMさんが美人だから覚えているだけだろう・・・。」 と思っていた。
でも、いざ学校が始まってみると、わたしと息子の顔もすぐに覚えてくれたし、様子を見ていると、他の親子の組み合わせも 覚えていて、親が来ると子供を探して連れてきてくれたりする。
何百人いる生徒と親の組み合わせをすべて覚えているわけではないかもしれないけど、少なくともしっかり親に 引き渡す必要がある低学年の子は、ちゃんとみんな覚えている模様。
先日、わたしの車の前に別の車が停まっていていて、出られなくて困ったのでクラクションを鳴らしたら、 警備員さんがそれに気付いて、少し離れた場所にいた車の持ち主を探してどかすように指示してくれた。車まで覚えているんだわ!
という話をMさんにしたら、「いや、それだけじゃなくて、彼らはうちの子のバッグまで覚えている!」と言っていた。
Mさんが来たら、子供さんのバッグを持ち、子供さんを探してMさんのところまで連れてきてくれたそうだ。すごい~。
子供が大好きで、自分のやるべき仕事をしっかりやっている彼らにわたしはとても感謝しているし、 彼らがいなくなったら困る。

それから、わたしはいくつかのレストランにお気に入りのウェイターが何人かいる。
別にイケメンだからというわけではなく(まあそういう人もいるけど)、きちんと気を配ってサービスをしてくれて、 とても気持ちよく食事ができるからだ。

一生懸命仕事をしたって、直接それで彼らの給料が上がるということはない。
自分はどうせ警備員しかできないから、ウェイターぐらいしかできないから、といい加減にやろうと思えば どこまでもいい加減にできる仕事だ。実際そういう人もたくさん目にする。

でも、自分の仕事に誇りを持って心をこめてやれば、給料以外のものも得ることができる、ということを、 彼らはきっと知っているんじゃないかと思う。
世の中には医者や弁護士も必要だけど、みんなが医者や弁護士にならなくてもいいんじゃない?
言い古された言い方で言えば、職業に貴賤なし、適材適所ということ。
この強盗の被害に遭った生徒たち、ちょっと強烈な体験をしてしまったがために、 変な思い込みをしないといいんだけど、とちょっと心配してしまった。



「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

大したことないお知らせ

今までブログ村の「マレーシア」「マルチリンガル育児」「子供の教育」のカテゴリーに参加していたのですが、来週から「マルチリンガル」を抜けて「海外育児」に移ります。他のカテゴリーはそのままです。
わざわざ断るほどのことでもないのですが、今まで「マルチリンガル」の方から訪問してくださっていた方もいるようなので、一応お知らせしておきます。
それではまた!

趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR