ホーム   »  2011年09月
rainbow.jpg
Archive | 2011年09月



運転免許証を更新してきました

マインドマップの記事がまだ終わっていません。続きは書いているんですが、なんせこういうのはウッと集中しないと書けないので、もう少しお待ちください。
題名通り、免許証を更新したので、忘れる前にさっと書いてしまいたいと思います。

2年前、マレーシアの教習所に通い始めて汗と涙を流しながら(笑)やっと取得した運転免許証。(ちなみに、わたしは日本でも免許を持っておらず、正真正銘初めての免許取得だったのです。)
なんとあれからもう2年。
その時、「もうすぐオートマ限定免許ができる」という政府からの発表があり、「やったー!数ヶ月で始めるっていうから、じゃあ少し待って簡単にオートマ免許とろう~」と思っていました。
教習所の人にその旨告げると、冷笑を浮かべ、
「あなた、政府の言うこと信じてるの?(バカじゃない?)数ヶ月後とか言って、2~3年かかるわよ。大丈夫よ、みんな初めは難しいと思うけどすぐに慣れてマニュアルで免許とるんだから、取っちゃいなさいよ。」
と言われ、それもそうだと思って覚悟を決めてマニュアルで頑張ったのでした。
未だにオートマ限定免許をとれるようになったという話は聞いていないので、待っていなくてよかったわ・・・。

さて、マレーシアでは免許を取ってから2年間は「P License」という免許証を持つことになります。これはつまり初心者っていうこと。車に赤いPマークをつけているドライバーです。この間は、国際免許証がとれません。
その期間が終わると通常の「C license」がもらえます。
わたしの場合有効期限が9月末だったので、忘れないうちに更新しようと思って、近くの郵便局に行きました。よく「免許証の更新は郵便局でとても簡単にできる(写真つきのじゃないけどね)」という話を聞くので、そりゃあ簡単な方がいいから、そうしますよね。
でも、ここでわたしは二つの事実を知らされました。

1. Pライセンス保持者は、JPJ(道路交通局)に行って更新しなければならない。
2. 更新できるのは、有効期限最終日の7日前からである。(それ以前は出来ない。)

ということは、この一週間のうちに絶対に終わらせなきゃいけないってことだよね、なんでそんな短い期間しか与えてくれないんだろう・・・と友達にこぼしたら、友達は「確か、切れてから一年以内に更新すればよかったはずだよ」と教えてくれました。
そんなバカなと思って教本を引っ張り出して確かめたら、確かに切れてから一年以内に更新すべし、と書いてある。
???

でもやっぱり期限切れの運転免許証って失効しているということじゃないの?この間に警察にID見せろと言われてこれを出したら、いちゃもんをつけられるのではないだろうか?と思った小心者のわたしは、ちゃんとこの一週間の間にJPJに更新に行きました。

Malaysia JPJ Officesというサイトで確認すると、モントキアラ地区から一番行きやすいのはMaju Junctionのようです。
Maju Junctionは日本人がまず行かないようなローカルなショッピングモールですが、なんせショッピングモールなので分かりやすいです。モントキアラからJalan KuchingにおりてKLCCに行く途中にあります。

なので、ここに行くことにしました。
人はほとんどいなくて、5分と待たずに呼ばれ、その場でさっとラミネートしてすぐにもらえました。

でもものすごく変だ!と思ったのは、
「まだ有効期限内なので、一年の更新しかできません。切れた後なら、もっと長い期間の更新ができます。」
と言われたこと。(その場では聞かなかったけれど、教本によると、最長10年の更新ができるらしい)
はあああ?
なんか、どうも話を総合すると、マレーシアの運転免許証は有効期限を過ぎても1年は有効ということなんでしょうか?言葉として矛盾してるよな(笑)。

それから、この前友達とちょっと話題になったのが、「マレーシアの免許はポイント制なのか」ということ。違反をしたら減点をされるというシステム、マレーシアにあったっけ?え、そんなのないよねー。
と思っているマレーシア人がたくさんいるけれど、ありますよ!(飲酒運転で減点されたら即免停です。)
なぜ知らない人が多いかというと、みんな素直に切符を切られないで、賄賂で解決しちゃうからなのさ。しかも、警察もはなから賄賂目的でやってるので、「俺は賄賂を払わないから、切符きってくれ!」というと「もういいから行け」と見逃されちゃうケースもあったりするらしい。
それに、左折しても絶対に他の車とぶつからないのに左折用の信号が赤だったり、相変わらずマレーシアの交通法、わけ分からないことが多いです。

でもわたしは日本で運転したことがない分、それほどこわいと思わなくなりました。
人はウィンカーを出さずに割り込んでくるもの、ダメなのに飛び出してくるもの、信号は壊れても何週間も放置されるもの。
そういうものだと思えばまあ大抵は大丈夫です(笑)。

ということでめでたくPドライバーではなくなったということですが、これからも気をつけて運転したいと思います。



「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif


WOWLOUD・続報

以前、★必見情報★アジア初の音楽ストリーミングサービス、マレーシアでまもなく開始!という記事で、WOWLOUDのことを紹介しましたが、その後友達から、
「登録したけど何も来ないよ?」
と言われ、続報をお届けするのを忘れていたことに気づいたので、また少しご紹介します。

前の記事を書いた時点ではサービス開始がいつになるかはっきり決まっていなかったのですが、決定したようです。
サービス開始は、10月13日で~す!
登録した方はその日にメールが届くので、指示どおりアプリケーションをダウンロードします(すぐにできます)。

開くとこんな感じ。(注:これは完成版ではないので、実物はこれと違うかもしれません)
wowloud.png
トップページにはニューリリースや人気の高いものが出てくるので、聞きたければそれをクリック。
そうでなければ、右上のサーチから自分の聞きたいものを探して下さい。
左側にプレイリストがあるので、入れたい曲があれば、右側からドラッグ&ドロップするだけで簡単に入れられます。

あと2週間ですよ~!
続々メディアでも報道されています。
サービス開始後は登録できなくなるので、今のうちに登録を!↓無料です。
お友達にも教えてあげて下さいね。

WOWLOUD


「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

雲の名前

この前、雲の名前を子供たちと学びました。
例えば、これは「飛行機雲」。
cloud1.jpeg
(ネットで画像をいただきました)

ほかにも羊雲、綿雲、入道雲、などなど。
それから、次男は空を見上げては、
「ママ、今日の雲は何雲ー?」
と聞いたりしていました。

今朝、空を見上げたらこんな雲が出ていました。
cloud2.jpg
飛行機雲よりもずっと太い雲がずっと続いています。
次男は、
「わあー。今日の雲、すごいねー。これ、ロケットぐも?」
だって。
確かに、飛行機より太い煙を出しそうだね(笑)。



「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

スーパーで買えるおいしいもの

みなさん、これ知ってますか?
organic1.jpg
曇ってるけど(笑)。
よくスーパーで売っているアメリカ産のいちご&ブルーベリーなんですが、オーガニックなんです。
食べてみたら、あまりの違いにびっくり!ものすごくおいしいんです。
同じDriscoll'sのオーガニックじゃないいちごやブルーベリーと食べ比べをすると、差は歴然。
初めはたまたまかな?と思っていたけれど、何度食べてももれなくおいしい。
値段は、いちごがRM13.8~RM19ぐらいだったかな。(安い方はミッドバレーのジャスコ、高い方は1モントキアラでの値段)
いつでも必ずあるわけではないので、あったら即買いです。

organic2.jpg
こちらは、オーガニックジャム。
砂糖もペクチンも加えていないということです。
これもおいしい~!
わたしは普段ジャムなんて食べないんですよ。ベタッと甘いのと固まっているのが嫌で。
でもこれはトロッとしてて、甘過ぎなくておいしいです。家族にも大好評。

それから、こちらは豆スナック。
organic3.jpg
大豆、黒豆、くこの実、レーズンなどがミックスされています。
そのまま食べたり、ご飯やシリアルにのせてみんなポリポリ食べています。これもオーガニック。

最近、素直にやっぱりオーガニックものっておいしいなあ、と思います。
絶対にオーガニックしか食べない!!というと息苦しくなるのでそう決めてはいないけれど、選択肢さえあればなるべくオーガニックを選びます。体にいいものを家族に食べさせたいし、買うことでオーガニック農業をしている人たちを応援したいし。
でも、そんなこと考えなくても、最近は家族みんなが単においしいという理由でオーガニックものを食べたがるんですよね。やっぱり違うんだなあ。



「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

光より速い?!

最近、「ニュートリノが光よりも速いことが計測された」というニュースがありましたね。
参考:国際研究チーム、光より速い素粒子を計測
それでアインシュタインの特殊相対性理論が崩れたとか、それならタイムマシンも可能かもしれない、とか言っている人もいるそうです。
でもまあ少し調べてみたら、そもそもこの計測結果はまだ完全に正しいとされているわけではないし、特殊相対性理論では宇宙で一番速いのは光だと言っているわけではない、当たり前だけどこれでタイムマシンなんて出来るわけない、などいろんな話が出てくるわけで。
わたしは物理は大の苦手、興味も無いし、当然特殊相対性理論のことは分からない、これから勉強して分かろうとするつもりもない(笑)。
ただ、このニュースを聞いたとき、まずガリレオ=ガリレイのことを思い出しました。(彼の伝記を子供に読んでやったことがあるので・・・。)

ガリレオ=ガリレイは、古い考えを押し付けるだけの大学での勉強に疑問を持ち、「本当かどうかは実験してみなければ分からないはずだ」と思い、ギリシャの哲学者アリストテレスの教えに反することを実験によって証明したという言い伝えがあります。ピサの斜塔から木の玉と鉄の玉を落として、ほぼ同時に着地したのを確かめ、「落体の法則」を証明したという話は有名ですね。(これは後世に作られたエピソードだという説もあるようですが。)
それから、自分で天体望遠鏡を作り上げ、月や星の観察をし、アリストテレスの天動説が間違っており、コペルニクスの地動説こそ正しいととなえました。

これは16~17世紀のことなので、今のわたしたちから見れば、そりゃあまだ明らかになってないこともたくさんあっただろうと思えるのだけど、その頃の人々にとっては、今のわたしたちがアインシュタインの理論を否定する、くらい勇気が要る行為だったのかもしれないなあ、とふと思ったのでした。


この前、なだいなださんの「娘の学校」というふる~い本を読んでいました。(なかなかおもしろいです。)
この中に書いてあったのですが、ウィリアム・サローヤンの自伝的小説で、彼が歴史の授業で、「ストーンヘンジは二万年昔のものである」と言った先生に向かって「なぜ先生にはそれは二万年前のものだと分かるのですか」と質問して先生に怒られた、というくだりがあると紹介されていました。サローヤンは、二万年前のものだと言われて、はいそうですか、とテストにそう書いて丸をもらうのではなく、どうしてそれが3万年前のものでなく、五千年前のものでなく、二万年前のものだと分かるのか、その決定の仕方が知りたかったのだ、それこそが彼にとって学ぶということに値するものだったのだ、と。

教えられることをなんでもかんでも疑ってかかっていたらきりがないし、(簡単に実験によって確かめられることはおおいにやらせるべきだけど、)実験や観察によってしか信じられないというのなら信じられることが大幅に減ってしまう。

でも、「なんでだろう?」「どうなっているんだろう?」「本当にそうなんだろうか?」などなど、疑問に思って追求していく姿勢はとてもいいことであり、そういうふうに「考えられる子供」にしていきたいなあ・・・と思ったのでした。


「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

最近食べたマカロン

マインドマップの話はまだ終わっていないのですが、ちょっと休憩で、食べ物の話。
最近なぜか二日連続で別のお店のマカロンを食べたので、そのことを書きたいと思います。



先日、かわいい女性と会った途端、彼女は目の前でドサッと何かを落とし、
「ごめんなさい、今落としちゃったけど、これ、この前のお礼です。」
と言って、これをくれました(笑)。
macaron1.jpg
なので、若干割れていますが、気持ちだけでわたしは幸せでした。
Solaris DuramasにあるNatalie's Gourmet Studioのマカロン。
家族に大好評で、あっという間になくなりました。



9月16日にKLCCの伊勢丹スーパーマーケットが改装を終えてオープンしたので、行ってきました。
日本のデパ地下のようになったのですね。ものすごく混んでました。
今までになかった店や、ここにしかないお店などもありました。
チキンカツサンドを買って家で食べたらすごくおいしかった!それから、食べてないけれど関西では有名らしいお好み焼きの風月という店も入っていました。

スイーツの店も何店か入りました。
前日に食べたマカロンがおいしかったからか、家族がマカロンを欲しがったので、Petit Sucreという店のマカロンとスイーツを買って帰りました。
macaron2.jpg
種類がたくさんあって見た目もきれいに出来ていてそれなりにおいしいのですが、マカロンだけでなくケーキもすべて、わたしには甘過ぎました・・・。すいません。
ここはパン屋のLeVainの系列店らしいので、基本的に置いている物は同じだと思います。



わたしはスイーツは好きだけど、甘過ぎるスイーツは苦手(言葉として矛盾してる?)なので、やっぱり市販のものは甘過ぎて少ししか食べられません。
ケーキなどは自分で砂糖を減らして作るけれど、マカロンは作りません。難しいデリケートなお菓子なので、砂糖を減らしたらうまくできないだろうし、作って食べるほど好きではないし。
でも、「激甘ではないマカロン」というのも一度マレーシアで食べたことがあって、それがすごーくおいしかったのです。Big Boys Ovenという店のマカロン。ここは店舗がないのかな?注文したら配達してくれます。
数年前に食べた時にほんのり甘くてすごくおいしくて、一気に3個ぐらい食べちゃいました。
でも、数年後に注文してみたら、普通の激甘マカロンになっていて、ガッカリ・・・。

ということで、今のところ、わたしの知っている範囲で一番おいしいのはNatalie's Gourmet Studioのマカロンでしょうか。

関係ないけれど、マカロンと言えば・・・「銭ゲバ」。
お金持ちならマカロンタワーを作れるくらい買うのだろう(笑)。

いろいろ日本に比べればまだまだ!っていう感じだけど、それでも最近いろんな店が出来てきて、ちょっとKLは楽しくなってきたかな?と思います。



「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

マインドマップとフィンランドの教育(2)

「マインドマップとフィンランドの教育(1)」から続く。

こうやってマインドマップについて調べてみると、
「これ、普段わたしたち(というのはわたしと子供、そしてプレイグループの友達)がやっていることを体系的に紙にかいただけのことだな・・・」
というのがまず第一の感想でした(笑)。

例えば、今月のプレイグループで「月」についてやったので、その時にやったこと、それから他にも思いつくことなどをマインドマップにしてみました。
mindmap2.jpg

月って深いね。
本当はもっとあったんだけど、スペースがないので全部はかきませんでした。

わたしとプレイグループの友達がミーティングをする時、例えば「月」というテーマから連想することをどんどん言って、その中からどれを選んでどんな活動をするのか考えます。
この場合、このマインドマップは、ブレインストーミングで出てきたことを体系的にメモしたものということになりますね。
そう思って見てみると、確かに後で見直す時に分かりやすいかも。
ブレインストーミングであまりにもたくさんのアイディアが出て、一応メモをとっていても、後でなんだか分からないなっちゃうこと、あるもんな~(笑)。
それから、話が連想ゲームのようにどんどん発展して脱線することもあるんだよな~(笑)。これが楽しいといえば楽しいのだけど、マインドマップをかくことによって、核となるテーマから逸れにくくなるのかもしれません。

「ただ紙にかいただけじゃん」というのは簡単だけど、こういうかき方を考案し、提唱して確立したというのはやはり人に認められるべき功績だと思います。
それに、考えるだけではなくて実際にマインドマップをかいてみると、より思考が飛躍し、記憶しやすくなるなどのメリットがあるのでしょう。


ところで、考案者のトニー・ブザンはマインドマップについて以下の12のルールを定めているそうです。(wikipediaより)
・無地の紙を使う
・用紙は横長で使う
・用紙の中心から描く
・テーマはイメージで描く
・1つのブランチには1ワードのみ
・ワードは単語で書く
・ブランチは曲線で
・強調する
・関連づける
・独自のスタイルで
・創造的に
・楽しむ!


そうか~。一応「マインドマップのかきかた」にざっと目を通してからかいたのだけど、わたしのかいたのはブザン先生にはマインドマップとは認めてもらえないな(笑)。長男のかいたのは、本当に全然違うし。
商標登録しているのできちんと定義を定めなきゃいけないという事情があるのかもしれないし、それぞれのルールには理由があるのだけど、一言言わせてもらうと、

「楽しむ!」とあるけれど、あまりにも制約が多いと楽しくないんですが(笑)。

思うに、マインドマップはメモとしてかかれる場合と、作品としてかかれる場合があり、作品としてならきれいに色をつけたりイラストを入れたりして時間をかけてかいてもいいと思うんだけど、メモとしてならそんな優雅なことをしている暇はないのではないだろうか。

だってさ~、ビル・ゲイツやアル・ゴアが楽しげに色ペンを持ち替えたりしながらマインドマップをかいていると思う?

わたしは違うと思うよ(笑)。

まあ、でもわたしはブザン先生の方式にケチをつけるつもりで書いているのでもないし、わたし自身が公式に認められる立派なマインドマップがかけるようになることが目的でもないのです。
マインドマップのことを少し詳しく知って「なるほど~」と思うことがあったのでみんなとシェアしたいということと、メリットがありそうなので、それをうまく(必要なら自分に合う方法にアレンジして)取り入れていけたらいいな、と思ったのです。関係者の方、「こんなのマインドマップではないー!」とか怒らないで下さいね(笑)。

~続く~



「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

マインドマップとフィンランドの教育(1)

ある日、レストランで注文した後、食べ物が出るまでの間、子供に真っ白なA4の紙をあげたら、長男ユージンがこんなものを書きました。
minadmap1.jpg
最初、学校で習ったことをまとめたのかと思ったら、どうもそうではないみたい。"sounds"から始まって、次々に連想する物を書いていったようなのです。 意味があるようであまり意味が無いこの不思議なメモのようなものをダンナに見せたら、
「これ、マインドマップみたいじゃない?」
と言うので、なるほど~と思いました。

マインドマップについて、少し読んだりしたことがあったので、簡単なことは知っていました。

ひとつのキーワードから連想する物をなんでも、枝を伸ばすように次々と書き込んでいく物であること。
ビル・ゲイツなどのグローバルリーダーでも活用している人がいること。
フィンランドの学校でも活用されていること。

でも、それ以上のことは詳しく知らなかったので、調べてみました。

マインドマップとは何か?マインドマップ公式サイトから引用します。

マインドマップは、英国の教育者トニー・ブザンが開発した自然な形で脳の力を引き出す思考技術です。
それはまさに自然を模倣したかのように放射状にノートを取る方法で、思考が整理され、記憶力が高まり、発想力が飛躍的に向上するなど、さまざまな能力を高めることができます。
ビル・ゲイツ、アル・ゴアをはじめとするグローバルリーダーが活用していることでも有名で、また、IBM、ディズニー、BMW、ナイキなどの国際企業では研修が行われ、マインドマップで会議が行われることもしばしば。
教育界でもひろく活用され、OECDによる学習到達度調査トップのフィンランドではマインドマップからヒントを得た「カルタ」と呼ばれるツールが国語の授業で使われています。


Mindmap.jpg
(wikipediaから転載した画像)

こちらは、トニー・ブザンが自らマインドマップについて説明した動画。
字幕はついていませんが、平易な英語なので分かりやすいと思います。


参考、関連サイト:
マインドマップ-wikipedia
マインドマップ公式サイト
www.thinkbuzan.com
mindmap.jp

~続く~



「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
