ホーム   »  2013年10月
rainbow.jpg
Archive | 2013年10月

マレーシアにもこんなものが

お久しぶりです。
ちょっと家族の事情で忙しくしていて更新ができないのですが、元気です。
書きたいことは山のようにあるのだけど。
今日は軽い話題。

この前、スリアKLCCに行き、帰りに駐車場の料金を払おうとオートペイマシンに並んでいた時のこと。
ふと横を見ると、駐車場に何か見慣れないものが。
ev2.jpg

ev1.jpg

おー、これは電気自動車の充電所じゃないですか!
日産リーフが充電中でした。
ダンナの話によると(だから本当か分からないけど)、マレーシアには現在3〜4カ所しかないそう。

しか〜し、どんなところにも駐車してしまうマレーシア人たち、電気自動車の人が来てみたら普通の車が停まっていたとかあるかも〜。
これを当てにして来てみたら一台分のスペースにすでに別の電気自動車が停めてあったらピ〜ンチ!だし。
もし空いてても充電する必要がなかったら?
もしかしてこれは日産から提供されたデモ車?

などと色々考えてしまいました。
子どもと一緒にキャーキャーいいながら写真を撮っていたら、ダンナに、
「キミが車のことで興奮するのを初めて見た」
と驚かれました(笑)。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

スポンサーサイト

The Piano Guys

うちでの家庭教育では、音楽にも力を入れています。
音楽は情操教育にとてもいい、とは誰もが言うことだけど、教育的にいいからというわけではなく、うちではみんな音楽が大好き!
いろんな種類の音楽を楽しんで聞いているし、楽器は(そんなに上手な人はいないし熱心に練習する人もいないけど)みんな弾くし、何かをしながら大声で歌っている人も多い。
子どもたちはわたしが家庭内音楽教育として意図的に音楽が好きになるようにしむけている・・・とは知らないと思います。
もちろん、教育だからとしぶしぶやっているわけではなく、嬉々として好きな音楽を子どもたちにいっぱい聞かせているというのがほとんどだけど、ちょっとだけ気をつけるポイントを押さえるようにしています。
まあ、それについて書くとまた長くなるので別の機会に書くとして、今日のテーマは「The Piano Guys」です。わたしたちに、「やぱり音楽ってスバラシイわ〜〜!!」と再確認させてくれたThe Piano Guys。
もしかしたらご存知ない方もいるかも、と思って紹介します。

The Piano Guysは、アメリカ人5人のグループ。ピアノとチェロでポップソングなどをカバーして、YouTubeにビデオをアップロードしているうちに人気が出て、CDをリリース。(オリジナル曲もあります。)
現在YouTubeの彼らのチャンネル登録者数は、200万人を超えています。

わたしが初めて彼らを見たのは、この"What makes you beautiful"のビデオでした。

なんだこれは!たった一台のピアノからこんないろんな音が出るなんて!とびっくりしました。
そして、One Directionのオリジナルより、こっちの方が断然いいわ!と思いました(笑)。
あまりにもすごいので、編集して撮ったのかな、と思っていましたが、ライヴでもほぼ同じ演奏をしていました。
このおじさんたちの楽しそうなこと。こっちまで楽しくなっちゃいます。

このビデオには珍しく5人全員が出演していますが、大抵のビデオはピアノとチェロ奏者だけ出演していて、他の3人は裏方さんのようです。

この「チェロソング」でも、チェロでいろんな音を出しています。


音楽だけでもいいのだけど、ビデオは映像もすごくきれい。だから、ぜひビデオを見て欲しい!雄大な景色に美しい音楽、本当に癒されます。見るときはぜひ全画面表示で。


オリジナルのピアノ曲。美しい。


感動!


最新の動画では、中国の万里の長城にピアノを持ち込んじゃった!




義妹が人にもらったと言って下記のビデオをくれたのだけど、ぼ〜っと見ていたら、見終わった後にはなんだか体がとても楽になっていました。癒し効果抜群。

"The Piano Guys" [CD+DVD]


"The Piano Guys 2" [CD+DVD]


ああスバラシイ。やっぱり音楽は楽しくなくちゃね♪

YouTube The Piano Guys Channel

The Piano Guys オフィシャルウェブサイト

「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

謎の植物の正体

以前、「全くわけがわからない」という記事で、胡椒を植えたらピーマンかハバネロみたいなものが出てきた・・・ということを書きました。

こんなの↓
habanero1.jpg

その後、1ヶ月ほどじっくりと育てたら、こんなふうになりました。
redpepper1.jpg

redpepper2.jpg

これはどう見ても、赤ピーマンですね。
ちょっとだけ味見したら唐辛子系ではなさそうなので、パスタにして食べました。
スーパーで売っているものほど大きくなかったけど、美味しかったです。

食べたものから種をとっていろんなものを植えているので、胡椒を植えたつもりのところに、すでに種が植えてあったのか?誰かが間違えて同じところに植えてしまったのかな?
ダンナ、長男、義母がよく庭に出てゴソゴソやっているので、そういうこともあったかも・・・。よく分からんけど。

ということで謎の植物の正体の報告でした。

関係ないけど、ついでに庭の花。
redpepper3.jpg

redpepper4.jpg

「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

この話の教訓は

昨日の朝、長男ユージンを起こしにいった。(彼は目覚ましをかけて自分で起きているが、わたしが来るまでベッドの中で目を閉じて待っていたりする。大体は急に目をぱっちり開けて、驚かせたいとかそんな理由である。)

わたし「ユージ〜ン、おはよう〜。」
ユージン(急にパッチリを目を開ける。)「ママ、いいものをあげるから手を出して。」
わたし(なんだ?おはようも言わずに、寝ぼけてるのかな?)「はい。」
ユージン、わたしの手に小さなものを渡す。
わたし「何これ?」
ユージン「これはね〜、魔法の種なんだよ。」
わたし「これを植えると何が出て来るの?」
ユージン「なーんでも!!自分の好きなもの、なーんでもだよ!!」

・・・メルヘンだなあ、そんな夢でも見たのかなあ、と思っていると。

ユージン「(ニヤリと笑って)今渡したの、実は鼻くそなんだ。

・・・・・!!

という話を、ダンナに報告しているところを横で聞いていたユージンがすかさず言った。

「違う違う、鼻くそじゃなくて目やにだよ!」
まるで目やにだから、そんなに汚くないよ、とでも言うかのように。

わたし「あっそうそう、目やにだった。・・・って、どっちでも変わらんだろがー!」




はい、ここまでのやりとりを読んでもう分かりましたよね。
わたしの頭にパッと浮かんだことわざは、

目くそ鼻くそを笑う。

どっちでも汚いんじゃ!ということです。

いろんなことで言葉を学べますね(笑)。

注:一応もっとちゃんとした言葉で解説しておきます。
目くそ鼻くそを笑うーーー汚い目やにが、鼻くそを汚いと言って笑う。自分の欠点には気がつかないで、他人のことをあざ笑うたとえ。

「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR