ホーム   »  2014年03月
rainbow.jpg
Archive | 2014年03月

マレーシア人の定義

先日、次男のライアンに、
「クラスメートの○○ちゃんって、マレーシア人?」
と聞いたら、彼は、

「マレーシア人って、どんな言葉をしゃべる人?

(少し考え込んでから)

『らー』っていう人?

と言った(笑)。
いや、まあそういうこともあるけど、必ずしもそうではない。

その後、おばあちゃん(子どもたちは中国語で「ナイナイ」と呼んでいる)と話している時、ライアンが、

「・・・・・ら〜。」

と言っていたので、「あ!ライアン、『らー』って言ったね!マレーシア人だね!」と言ったら、

「違う、今言ったのはナイナイだよ。」

と人になすりつけた・・・(笑)。



なすりつけると言えば、ライアンは最近よく自分のしたことを人になすりつける。
一番被害にあうのは、いつも一緒にいる長男ユージン。
だが、もちろん彼はおとなしくなすりつけられっぱなしになっているはずもなく、「違うよ!ライアンがやったんだよ!」と抗議するけど。

この前、わたしの目の前でライアンが転んだので、
「大丈夫?」
と声をかけたら、彼はむっくり起き上がって、

「違う、ライアンは転んでない。ユージンが転んだんだよ。」

と言った。
そんなことなすりつけても(笑)。

▶「趣味の動画」をCady Grovesの"One In The Same"に変えました。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif


猛暑、ヘイズ、水不足。三重苦のマレーシア。

1月終わりのチャイニーズニューイヤーの前あたりから、例年通り猛暑が始まりましたが、その後雨がほとんど降っていません。
確かに毎年暑い時期なのですが、ここまで降らないのは異常です・・・。

そして、最近はヘイズがひどい。
年の半ばににスマトラから焼き畑農業の煙が毎年来るヘイズがありますが、3月って今までにないこと。
今回の火元はどうやらもっと近くにあるらしく、KL近郊でいろいろ燃えてるという話を聞きます。
猛暑のための自然発火でしょうかね。もしかしたら意図的なものもあるかもしれませんが・・・。

ただ、風向きによっては、今日は割といいな〜という日もあります。
わたしはいつも、数時間ごとに大気汚染指数を確認しています。
以下のサイトなどで確認できます。

Air Pollution in Malaysia: Real-time Air Quality Index Visual Map
マレーシア環境省による公式大気汚染指数
Air Pollutant Index

ただ、観測場所が決まっていて、うちから至近距離の所はないので、数カ所見て、自分で空の様子や空気のにおいをかいで判断します。
時間によって変化するので、一日に何回か確認します。

マレーシアでももちろんマスクは売っていますが、子供用が手に入らずいつもガバガバの大きいのをつけさせていたので、これって横から空気入ってるよなあ・・・と思い、下のマスクを注文しました。
ノーズパッドがぴったりで使いやすいです。わたしにとっても大人用のマスクは大きすぎるので、最近はこの子供用を使っています(笑)。


そして、猛暑、雨が降らないことによって、水不足が深刻になっています。
給水制限も始まりました。
最新の詳しいリストはこちらです。
The Star-Complete list of areas affected by water rationing
日本人の多いモントキアラ地区(Kawasan Mont Kiara)はゾーン1に入っているので、3月10日、11日は水あり、12日、13日は断水、というように断水が2日置きに繰り返されます。
とはいえ、マレーシアの大抵の家やコンドミニアムは屋根の上に水タンクがあって、水道がとまってもすぐに蛇口からでなくなるということはありません。ただ、家なら自分さえ気をつけて使えば2日ぐらいもつけど、コンドミニアムだと他の人が節水せずにジャージャー使うかもしれないから、少し蓄えておいた方がよさそうです。

1週間前に恵みの雨が降ったのですが、これは人工降雨だったそうです。
人工降雨は、それに適した気象条件や雲がないとできないのだけど、空を見ても、雲一つない!!
sanjuku1.jpg
しかも、例え雲があっても、現在、マレーシア航空の行方不明機の捜索に飛行機が出払っているので、人工降雨作戦ができないそうです。

・・・いろんな要素が絡み合い、いろいろつらい状況のマレーシア。

それでも、毎年日本でも桜咲き始めるこの時期になると、俗に「マレーシアの桜」と呼ばれるこの花がうわっと咲き始めるんです。
sanjuku2.jpg
本当に日本の桜みたいに、うすピンクや濃いピンクなどの色のバリエーションがあるんです。

こちらのプルメリアも、この時期にたくさん花をつけます。
sanjuku3.jpg

いつでも暑いのに、更に今年は異常気象なのに、なんで花は間違えずに同じ時期に花を咲かせるのだろう・・・。

一日も早く状況が好転するよう祈るばかりです。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

ディズニー映画 "Frozen" (アナと雪の女王)

先日、ディズニー映画、"Frozen"(邦題:アナと雪の女王)を子どもたちと見ました。
まわりで夢中になっている人が多いので期待していましたが、期待通り、わたしの中では「好きなディズニー映画」の1、2位を争うくらい気に入りました。
長男は途中で眠くなったのか、「もう見たくない〜」などと言っていました。(残り20分くらいなので、結局最後まで見ましたが。)ちょっと内容が女の子向けかな?
次男はおとなしく最後まで見ていました。

マレーシアでは数ヶ月前に劇場公開していたので、日本でもとっくにしていると思ったら、今週からなんですね。
詳しいあらすじなどはこちらから。
アナと雪の女王 ディズニー映画
アナと雪の女王ーWikipedia

注:ネタバレあるかも

長男は最近、音楽の時間に歌うからと言って、この映画の主題歌"Let It Go"の歌詞をプリントアウトして学校に持って行ったし、次男に下のビデオを見せたら、「あ、これ学校で見たー!」と言っていました。
なんだ、学校ぐるみで"Frozen"のプロモーションやってるのか(笑)?と思いましたが、その前から、長男の友達が結構この映画のこと話題にしていたりしていたので、単に流行っているからなんでしょう。

これが、アカデミー賞の主題歌賞を受賞した、"Let It Go"。

耳にすることはあったものの、特にものすごくいいと思っていたわけではありませんでした。
世間での評判も、「史上最高の歌!!」というのと、「何をそんなに大騒ぎしてるの?大したことないじゃん」というのに分かれているようでしたが、この映画のストーリーという文脈の中ではものすごく感動的で、わたしは涙腺開きっぱなし(笑)。
なんでも凍らせるという魔力のために、小さい頃から引きこもり、仲の良かった妹を避けて暮らしてきた王女エルサ(歌を歌っているキャラクター。しかし、どこかで読んだけど確かにウクライナの首相を彷彿とさせる)。
その力を隠して抑えて、戴冠式をうまくやり過ごそうとしたのに、妹との口論の際に思わず魔力を使ってしまい、みんなにバレてしまう。逃げるように雪山にたどり着き、そこで歌うのがこの歌。
初めは悲しみにうちひしがれているけれど、もう他人の目を気にして生きて行くのはやめよう、ありのままの自分で生きて行くのだと決意する。
抑えていた力を解き放ち、自分がどこまで出来るのか試し、自由になる喜びを歌う。そして、ありのままの自分でここで生きて行くということは、自由ということと同時に孤独をも意味する。
そんなことが、ものすごくうまく表現されているんです。
うちの子たちも、この歌がとても気に入ったらしく、久々にうちでのヒット曲。よく歌っています。

ちなみに、日本語版は松たかこさん。わたしはやっぱり英語版の方が好きだなー。


The Piano Guysもカバーしています。映画から抜け出したようなすごいセット!


もう一つ、部屋にひきこもるようになったエルサを誘う妹のアナが歌う、"Do You Wanna Build a Snowman?"もうちでヒット中。

これ、今年初めの子どもたちが通っているミュージックスクールの発表会で歌った子たちがいたんです。
ドアという大道具まで出してやっていたのだけど、映画をみて、やっとどういうことだったか分かりました(笑)。

クリストフという男が出てきたところで先がだいたい読めたけど、最後に「おお、真実の愛って、そっちか!」と意外なところもあり、最後まで楽しめました。
英語は字幕なしでも分かりやすかったし、おススメです〜。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

IKEAのイケテル激安フード

日本にIKEAが出来るずっと前からマレーシアにはIKEAがあったので、日本在住の友達に、
「マレーシアには、IKEAがあるんだよーん♪」
と自慢すると、
「はああ、イケ屋?何それ?」
とか言われたものですが、今や日本でもすっかり浸透しましたね。
IKEAと言えば、「安いDIY家具屋さん(北欧発でセンスがいいし)」みたいなイメージです。
時には「なんで他よりも高いんだよ〜!」と飛び蹴りをしたくなるほど高いもの(例:椅子やベッドのマットレス)とか、すぐ壊れちゃうものとかあったりしますが、行けば大概のものは手に入る便利さ、スッキリと無駄のないデザイン、そしてお手頃価格なところがやはりポイント高し。みんなIKEA大好きですね。

とは言え、家具なんていつも買うものではないから、そんなに頻繁に行きません。
なので、この前久しぶりに行ったら、友達にすごくお得な情報を教えてもらいました。
それは、食べ物が安い!ということ。

うんうん、そういえばカレーパフが安くておいしくて、行けばよく買ったりしていました。
ikea3.jpg
6個でRM5.50。
安い。でも、カレーパフなんてもともと安いからね〜。と思ったら、我が家の家計の救世主になりそうなスターがいました!

それは、チョコレート。
ikea1.jpg
うちはあま〜いチョコ、お菓子のようなチョコは苦手で、板のダークチョコを好んで食べます。ナッツとかマジパンとか入っているのもあまり好きではない。良質なチョコのみ、が好きです。カカオ成分が高いのは健康にもいいし。
しかし、おいしいチョコは高い。
なので、スーパーでリンツのチョコ(一枚12リンギ〜程度)、またはロイズのチョコ(一枚23リンギぐらい)などを買って、チビチビと食べていました。
しかし、IKEAチョコは、わたしが行った時安売りをしていて、3枚10リンギでした。やすっ!
しかも、味はロイズとさほど変わらなくて、おいしい〜。
(安売りが終わってしまったので、今ダークはRM4.30のようです。)
上の写真のチョコ全部と、ロイズの板チョコ1枚の値段がほぼ変わらないくらい!

コーヒーは、250gでRM11.50。
ikea2.jpg
こちらは種類がなく、コーヒーの好みは人それぞれなので、どう思うかは人によって違うと思いますが、オーガニックコーヒーでこの値段なら、全然OK。

他にも、ソフトクリームが1リンギだったっけ?(ごめんなさい、ちゃんと見てなくて記憶にありません)
カフェでは朝のコーヒーが1リンギとか。(これも、数年前の情報なので、もしかしたら今は違うかも。)
でも、IKEAがマレーシアに出来た当初からカレーパフの値段とか、変わってないんですよ。この物価が年々上昇するマレーシアで。
とりあえず、チョコを必需品とする我が家では、must buy商品がひとつ増えました。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

新しい生活パターン

新年度が始まると大変なのが、新しい生活パターンを確立させること。
今年の1月に新年度が始まってから、帰宅時間や習い事の曜日などが変わってしまったので、それに合わせてどうやったらうまくまわして行けるのか考えつつ試行錯誤して、最近やっとうまく行く生活パターンを確立できました。

新年度になってから変わったことは、まず登校、帰宅時間。
今までは2人バラバラだったけれど、次男の小学校入学により、やっとまとまった!と喜んだのはつかの間、これって無理があるよな〜と思うようになりました。というのは、長男の下校時間が今までより遅くなり、新1年生である次男もその時間まで30分間待っていなければいけないからです。
小学校に通い始めただけでも大変なのに、下校時間が遅いなんてかわいそうだけど、どうすることもできません。

それから、ユージンの宿題が増えたこと。
今まではあったりなかったりでしたが、今は毎日必ずあります。
まあ、5年生なのでない方が心配かもしれませんが、今までは「宿題がある日は宿題をやり、ない日はチャレンジをやる」というやり方だったのが、このままではチャレンジが手つかずになってしまいます。

そして、2人の習い事(ピアノ)の曜日と時間が変わったこと。
平日の学校帰りに直行し、帰ったらすぐに夕飯というスケジュールです。

もうひとつ、困ったと思ったのは、9時就寝、6時起床という睡眠が、次男には微妙に足りない感じで、長男はもっと短くても平気になってきたこと。

家族で話し合いながら試したりして、やっとうまく行くパターンができてきました。
・2人とも、帰宅後はすぐにおやつを食べ、食べ終わったらすぐに宿題をやること。あまり宿題のない次男は、ここでチャレンジやワークなどの日本語勉強タイム。
・宿題が終わってから夕飯までは自由時間。
・ピアノのある日は、宿題を持って行き、待ち時間のうちにやってしまう。
・夕飯を食べ終わったらすぐに交互にピアノの練習、その後外遊びタイム。
・その後、お風呂→読み聞かせ。
・就寝時間を長男は30分遅くして、そこをチャレンジタイムにする。次男は早めに寝るようにして、寝かしつけはダンナ担当。

こんな感じです。
長男は夜の方が集中できるタイプのようで(弟の邪魔も入らないし)、チャレンジがとてもはかどっています。
やっぱり、「おやつの直後に宿題」など、必ずやることとくっつけるとやりやすいし、一度習慣になってしまうとやるのが苦でなくなるんですね。

そうそう、夜の読み聞かせについて。
「年齢の違う2人への読み聞かせ、悩んで・・・決めました(1)」〜(5) では、年齢の違いから一緒に読み聞かせできない悩みを書きましたが、最近やっと次男の日本語レベルが上がってきて、一緒にできるようになりました。というか、長男のレベルに合わせるならもっとレベルを上げるべきなのかもしれませんが、とりあえず今はちゃんと一緒に座って聞いてくれます。
この前、長男が、「ボクが読んであげるよ!」と読んでくれました。
reading2.jpg
日本昔話、「舌切り雀」(笑)。
感情を込めて上手に読んでくれました。
日本昔話、好きでよく読んでますよ〜。
関連記事:「今更ながら、日本昔話っておもしろい」

毎日2ページずつの教科書の音読を始めてもう1年以上。週末も平日も欠かさず続けています。
関連記事:「日本語+英語力のための毎日の家庭学習」
ほんの少しずつなのに、やはり継続は力なりだな〜と実感しています。相変わらず漢字は書けないけど(涙)、読むことは1学年上のレベルに問題なくついていっています。最近は会話に出てくる語彙もレベルが上がってきています。

というわけで、やっとうまく生活がまわるようになってきました。
次男もずいぶん学校に慣れてきました。
子どもの成長をじっくり観察しつつ、いつでも考えながら変化していくって大事だな〜と思います。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

Spotifyのモバイル版が無料に

以前、こちらの記事で、マレーシアでは3つの音楽ストリーミングサービスが使えると書きました。
「そしてついにSpotifyが上陸!だけど・・・」
(ここで、わたしの聞きたい曲が全然ないと書いたけど、最近のSpotifyでは、マレーシアで聞ける曲が以前より増えています。)

その後、更にフランスの"Deezer"が参入。
わたしの把握していないのがまだ他にもあるかもしれませんが、4つあるだけでもよりどりみどりって感じですね。
Deezerは他のと違って、PCにプレイヤーをダウンロードせず、ブラウザでログインして聞きますが、これはなぜかダウンロードに時間がかかって音楽がブツ切れになったりしたので、いただけないな〜という感じでした。(たまたまだったのかもしれないけど、同じ時に他のは問題なく使えた。)ただ、モバイル版のフリートライアルを試してみたら、非常に使いやすくていいと思いました。

さて、それでも、スマートフォンやタブレットで聞くには、どこも有料版にアップグレードする必要があったのですが、Spotifyのモバイル版が、去年の12月から無料で使えるようになりました!
とは言っても、制限ありなんですけどね。
(一部のスマートフォンでは使えないようですが、少なくともマレーシアでiPhoneを使っているわたしは使えます。)

まずアプリをダウンロード。
spotify1.png

メニューはこんなふう。
PC版とシンクしているので、自分で作ったプレイリストがちゃんと出てきます。
spotify4.png

ブラウズ。
いろんなテーマやジャンルに分かれたプレイリストです。
spotify2.png

ブラウズの中のクラシック音楽を開けてみると、こんな感じ。下の方にスクロールするとまだまだいっぱいあります。
spotify3.png

こんなに使えるのに無料なんてウソみたいですが、さっき書いたように微妙にイラッとくる仕掛けがあります(笑)。
1.シャッフル再生しかできない。(アルバムやプレイリストからランダムに再生することしかできない。)
spotify5.png
2.時々広告が入る。
3.唐突に「おススメの曲」と言って関係ない曲が入る。(再生中のアーティストの別アルバムの曲だったりもするけど、全く関係ない曲のことも。)
4.そうやって入ってきた聞きたくない曲をスキップすることは出来るが、「1時間にスキップは6回まで」と決まっている。
5.サーチを使うとき、「曲名、アーティスト名」を両方入れても、検索結果に出てくるのはその曲が含まれるアルバムで、やはりここでもアルバムのシャッフル再生しかできない。

など。
しかし、PC版では、広告が入る以外は普通に使えるので、PC版でうまくプレイリストを作っておけば、モバイル版でもあまりストレスなく使えると思います。

わたしがSpotifyで好きなのは、ある曲やアーティストを元にそれに似た傾向の曲をかけてくれる「Radio」という機能。
こういうのは他のサービスにもあるけど、Spotifyは本当に傾向をよく把握している!という感じで、「ランダムに、今まで聞いたことのない、こういう感じのが聞きたいの〜」という時にうってつけなんです。だから、普段からSpotifyを使うのはそういう使い方が多いので、モバイル版の制限もあまり気になりません。

ちなみに、上のスピッツの「とげまる」というアルバムが好きでたまに聞いているのですが、久しぶりに聞くとスピッツってすごく癒されるのよね〜。例えて言うなら、和食がほとんど手に入らない海外にもう長いこと住んでいて、久しぶりにみそ汁を飲んだら、「おお〜、五臓六腑にしみわたる〜」という感じ。
わたしは今まで草野さんの声ってあまり好きではないと思っていたのだけど、スマートフォンでイヤフォンを通して聞いたことで、「あ、いいかも」と初めて思いました。
スピッツを初めて聞いてから20年ぐらいかな?20年目にして、初めて和解しました(笑)。(いや、別に嫌いということはなく、どっちかといえば好きで、時々聞いてはいたんだけどね。)

ということで、結論は、「無料でここまで使えるなんてスゴイ!」です。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

ハート♡

今マレーシアはヘイズで空気が悪く、水不足が懸念されるため、給水制限が行われています。
ちなみに、断水スケジュールはこちらで確認できます。
The Star - Areas under second phase of water rationing plan

窓を閉め切って、気持ちもちょっとどんよりする日々。
でも、もちろんキラリと輝く瞬間も、毎日の生活にたくさんあります。
その中から、ほっこりするハートの写真をお届け。

カフェで頼んだコーヒーのラテアートがハートだったり。
heart2.jpg

これは、うちの3人の男どものためにわたしが作ったバレンタインケーキ。
わたしはとにかくロールケーキが好きなので、ロールケーキでハート形を作れないかと考え、思いついたのがこれ。
楕円に巻いて、斜めに切って組み合わせました。楕円に巻くのが難しくて、いびつな形になっちゃったけど。
heart4.jpg
ちなみに、ロールケーキレシピはこちら↓
しっとりふわふわシフォンロールケーキ

家でヒレカツを作ったら、なぜかハート形のものができていたり(笑)。
heart5.jpg

ふと見た葉っぱの形がハート形だと、笑顔になっちゃいます。
heart6.jpg

heart3.jpg

▶「趣味の動画」をHanson "Penny And Me"に変えました。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR