ホーム   »  2014年05月
rainbow.jpg
Archive | 2014年05月



ウォールステッカーで家をかわいく!

以前、子供部屋に貼ってあるウォールステッカーのことは、こちらの記事に書きました。
「苦肉の策」

ステッカーは今の家に引っ越す時まとめて買ったのですが、貼らずに放置しているものがいくつかあったので、ダンナに「やってよね〜」と(やんわり)言って、やってもらったのがこちら。

wallsticker2.jpg
(画像加工してあるので、雪の結晶はステッカーではありません)

こちら、ステッカーが全部写真におさまってなかった・・・(笑)。
wallsticker1.jpg
でも、これを貼ったことで、部屋の片隅が急に素敵になって、みんなが集まったり、お茶を飲む場所になったり。
簡単にできる模様替えです。
ちょっとしたことで気分転換になるので、おススメ。
買ったのが何年も前なので、どこで買ったのかも覚えてないけど(笑)。"wall sticker"で探すといろいろ見つかると思います。

わたしが使ったものと全く同じものはなかったけど、こんなのもステキ〜。




「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif


噂のホワイトカリーミーなど

ちょっと前に、「ペナンホワイトカリーヌードル」なるインスタントカレー麺がおいしいとネットで話題となったけど、スーパーで買い物をしていた時に、そういえば食べたことないな〜と思い出し、買ってみました。
でも類似品も多いというし、人気で品薄だというし、本家本元のものか分からないけど買ってみたら、やはり類似品だったようでおいしくなかった・・・(涙)。

すると、先日ペナンに行った義妹が本家本元の麺を持っているというので、見せてもらいました。
右が本家本元。左がわたしが買ってしまった類似品。
food1.jpg
ん、なんか類似品の方に日本語が書いてある!
拡大してみると・・・。

food2.png
堂々と「元祖」との表記。
「マレーシアより上陸」って書いてあるけど、これ日本で売ってるんですか?

本家本元の方はまだ食べてないんだけど、マレーシア人の友達が「1モントキアラのスーパーにたくさんあるよ」と教えてくれたので、今度買ってみたいと思います。

「ホワイト」つながりで。
イポーの「ホワイトコーヒー」というのも有名。
これは、コーヒー豆にマーガリンを加えて焙煎したもの。
すごくおいしいんですよ。おいしいんだけど、マーガリン入りというのがちょっと気になる・・・(マーガリンは本当に大好きだったんだけど、体に悪いのである日きっぱりやめたのです)。でも、時々は飲むけどね。
Old Town White Coffeeという有名なチェーン店でも飲めるし、袋入りのものもスーパーで買うことができます。
food3.jpg
「2 in 1」はコーヒーとミルク、「3 in 1」はコーヒー、ミルク、砂糖入り。
砂糖入りは甘いので、2 in 1を日本へのお土産用に買いました。
こちらも、類似品がい〜っぱいあります。

あと、関係ないけど、もうすぐちまきの祭り(正式名称は知らない〜)ということで、こちらも買いました。
food4.jpg
中華風ちまき。中身はおこわ。
これはどこで買ってもほぼハズレなしのおいしさです。

ただ、マレーシアのおいしいものって、大体太りそうだったり体に悪そうなんだよね(笑)。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

次男6歳

もう1ヶ月も前のことになりますが、次男ライアンが6歳になりました。
「次男のOMG!(゚Д゚;)な一日」で、なかなか学校に慣れなくて大変な様子を書きましたが、入学して5ヶ月ほど経った今、すっかり慣れて落ち着きました。
始まってから数ヶ月なのに担任の先生が変わるというマレーシアらしい出来事もありましたが(ここでは先生の給料が安く、定着率がとても低いのです。少しでも給料がいい仕事があると、すぐに転職してしまう。)、新しい先生の方がフィーリングが合うようで、笑顔も多くなったし、ニコニコと学校の出来事を話してくれることも多くなりました。
先生によると、クラスの中でも生まれたのが遅い方である彼を、クラスの子が弟のように可愛がってくれているということでした。
やっぱりそういうキャラか・・・(笑)。なにかと得なヤツ。
なにはともあれ、いいことです。やっと一安心。

当日は、家族で祝いました。
ケーキは、抹茶マーブルケーキを作りました。
bdaycake2.jpg

6歳かあ〜。わたしにとって、ここで子育ては違う段階に入るという感じです。
もちろん必要なサポートは続けますが、これからは、いかに手を離していくか、ですね。
子育ても随分楽になったし、わたしはわたしで、自分のやりたいことをしっかりやる方向へ軌道修正していきたいと思います。

それにしても、ライアンは本当にかわいいんですよ〜。
わたしは親なので当たり前ですが、硬派な長男と比べると、フワフワとしていてsweetな感じのする癒し系なんですね。
毎日毎日飽きもせずに「ママ、大好きだよheart.gif」って言いながらキスしてくれるような子なのです。

この前、ベッドでゴロゴロしながら、
「ママ〜、いちばん・・・」
とあま〜い声で言いかけたので、きっと「いちばん好きheart.gifというような言葉が来ると思ったら、

「いちばん乗りたくない車な〜に?」

と続いたので、笑ってしまいました。
「一番乗りたい車」ならまだしも、なぜそんな甘い声で「乗りたくない車」の話をする(笑)?!
まあ、こんな感じで頭の中は車でいっぱいで、会話の95%ぐらいは車関係なのですが、まあ好きなものがあるというのはいいことだということで。
そうそう、小さい頃から兄ちゃんの病気をもらってばかりだった彼、最近は随分体が強くなって、めったに風邪を引かなくなりました。
ここまで元気に育ってくれてありがとう。そして、普段かわいがって下さっている方々、見守ってくれている方々、ありがとうございます。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

接触事故(3・終)

接触事故(2)から続く。

警察に届けてから数日後、問い合わせてみるとポリスレポートが出来上がっているということで、取りに行った。
これを保険会社に提出すると、やっと修理の見積もりなどが始めてもらえる。
それまでまた何かあると問題がややこしくなるので、現実的に車は使えず、放置状態。
なので、ポリスレポートを受け取れるということは一歩前進。
届け出た時にコンピューターが壊れていると言われたのだけど、意外と早かったじゃ〜ん♪、と警察署まで行った。
係の人は無愛想で、マレー語で「2リンギ」と言っただけ。手数料2リンギを払い、受け取った。ポリスレポートはマレー語で書かれている。
ダンナが待っていてくれた車に戻り、帰り道でポリスレポートをながめていたら、マレー語がほとんど分からないわたしにも分かる間違いを発見してしまった。
わたしのパスポート番号と、性別。「男」になっている。
・・・・・。
なんていうかさあ、最終確認というものをしないのだね。
入力する際とか、受け渡しの時とかにざっと確認すれば間違えないようなものをさ。
「ど〜しよう、今から引き返して作り直してもらう?」とダンナと話したら、

「いいや、このまま出しちゃおう!」

ということになった。
保険会社の人が何か言ってきたら、その時に対応すればいいのだ。

・・・結果、何も言われずに通ってしまった(笑)。
みんな、ユルい!
でも、そのユルさのおかげで助かった。



こちら、事故後の車。
caraccident.jpg
ぶつかられた左側がへこんでいる。
修理工場の人は、「バンパーは、安いから新しいのに変えたよ〜」と言うので、いくらかと思ったから、なんと40リンギだそうな。
でも、修理の請求額は2400リンギ。
もちろん修理したのはバンパーだけじゃないんだけど、それにしてもぼったくりすぎじゃないか?
まあ、わたしはぶつかられた方なので、相手の保険から出るわけだから別にいいんだけど。
修理してもらったところは、保険会社と契約しているところで、どうせ保険から出るんだからと請求額が高めなのだろうか?

しかし、「修理できたよ」と連絡があって、取りに行った時に、ダンナが開けたり閉めたりして確認したら、直っていない箇所があった・・・。
ここでもやっていませんよ、最終確認。
まあ、マレーシアでは万事がそういうものである。
結局、その場での修理はできず、次の日まで待たなければならないことになった。



そして、無事に修理が終わり、この車を買いたいという人を見つけることができ(もちろん事故のことはちゃんと説明しましたよ)、この車はもらわれていった。
愛着があったので、行ってしまった後、なんだか喪失感を感じていたら、買ってくれた人から、
「車の中にカードキーと、スマートタグがあるのですが。それから、スペアキーがなんだか違う車のものみたいなんですけど
という連絡が。
あああ〜、数日前に車の中のものは大体出したんだけど、当日忙しくて、最後に出さなきゃいけないもの忘れてた!
しかも、居候している義妹が同じ車に乗っているので、スペアキー間違えた!
その場で最終確認、自分だってしてないじゃん。
すっかりマレーシア人だな、ふっ。



ところで、この時のわたしの車はPerodua Myvi(Peroduaはダイハツベースのマレーシア企業で、この車は基本的にダイハツブーンやトヨタパッソと同じ)、後ろの車はIsuzu D-max、更にその後ろ(ボンネットがぐちゃっとなっていた車)は、Proton Wiraであった。
マレーシアの自動車メーカーといえば、このProtonとPeroduaという2社なのだが、「プロトンは故障が多い。そして、初期の車は強度が弱い」というのが定説。実際、まわりの人の話を聞いてみると、プロトンは信じられないような故障の話を聞く。(プロトンも初期は三菱ベースの車を出していたが、途中からプロトンオリジナルの車も出している。)
うちの2人の息子はカーキチなので、NCAPと言われる自動車の安全性の評価にも興味があり、衝撃度テストのビデオなどもよく見ていたりする。安全性は、☆で表され、0から5のレーティングがつけられる。
彼らの話によると、プロトンウィラは1☆、Isuzu D-maxは4☆、Perodua Myviは3☆。(調べてみたんだけど、分からないのもありました。まあ、大体の目安と思って下さい。)
で、もちろん、走っている時の速度やぶつけた角度など様々な要素で変わるのは承知だけど、この事故での損傷の度合いが、まさにこのレーティングに比例しているような結果だったので、やっぱり車は安全性だな〜!と強く思ったのであった。Isuzu D-maxなんて、前も後ろもぶつかったのに、「かすり傷程度」って感じだった。
Myviに関しては、前から安全性に若干不安があったので、レーティングが4☆の車に乗り換えたのだ。
で、乗り換えてよかった〜。
ま、これはまた別の話なので、機会があったら書きます。
そして、この事故がしばらくトラウマ気味になり、後ろの車が気になってしょうがないので、「あ!初めからノロノロ運転すれば、みんなイライラして追い越して行くから、後ろから追突される可能性がぐっと低くなるのだわ!」と気づいてから、たまにノロノロのおばちゃん運転しているわたし(笑)。まあ、安全第一です。

事故のことはこれでおしまい。

〜交通事故・終わり〜


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

我が家のヘンな日本語

うちの家族4人の間での共通語は日本語。
しかし、ネイティヴはわたしのみ。
ということで、わたしが日本語警察です。間違った表現を耳にしたら、さりげなく「うん、○○ね。」と言い換えながら相づちを打つようにして、気に障らないように訂正します。
だって、人間って、ある言葉や表現を何度も聞いていると、それが正しいように思えてきますからね。

でも、時々あまりにもおかしすぎて何が言いたいのか分からなかったり、笑ってしまったりすることがあります。

例1・ダンナ
どんぐり回転できる?どんぐり回転やってみて。」
と子どもたちに話しかけていました。
どんぐり回転???

話をよく聞いてみたら、でんぐり返しのことでした。

例2・長男
クッションを頭にのせて、
「ママ、これ空想募金だよ。」
と言うので、「空想募金」って何だ?と思ってよく聞いてみたら、防空頭巾のことでした。

例3・次男
ショッピングモールで、次男とわたしが一緒に女子トイレ、ダンナと長男が男子トイレに行きました。(男子トイレの中には子供用便器がないところがあるので、次男はわたしと一緒に行く時があるのです。)
終わって出たら、ダンナと長男の姿が見当たらないので、
「2人はどこにいるんだろう〜?探してみよう!先に見つけた方が勝ちだよ。」
と次男に言ったら、彼は少し考えて、
「宝探し?」
と聞きました。
うん、パパと兄ちゃんはキミにとって宝物かもしれないが・・・(笑)。
キミが本当に言いたかったのは、かくれんぼだよね?



いつもこんな表現を聞いているので、いつかわたしの感覚までおかしくなりそうでこわい・・・。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

チャリティーガレージセール

この前の日曜日、東日本大震災チャリティーガレージセールに、出品者・スタッフとして参加してきました。
ひょんなことで知り合ったYさんが、こういう趣旨でガレージセールをやりたいのだけど参加しない?と声をかけてくれた時、びっくりしました。
というのも、わたしもほとんど同じことを考えていたからです。
国外から見ていると、何もできないことがもどかしく、胸が痛むような話も多く聞かれます。
そして、母親として気になるのは、やはり被災地の子どもたちのこと。
具体的に助けになることをしたい・・・と考え、はたとガレージセールでお金を集めてはどうだろう?と思っていた時に声をかけてくれたのです。
しかも、Yさんは、被災地の子どもを支援する寄付先などのもっと具体的なことを考えていました。
二つ返事でOK・・・したかったところだけど、わたし、本当に本当に知らないところに運転していくのが苦手でして(´ε`;)
「場所が分かるところだったら」と曖昧な返事をしたものの、Yさんの熱意に動かされて、
「初めての場所に運転していくのがなんやねーん!そうやって苦手だからとやらないからいつまで経っても出来るようにならないんだよ!」
と自分を鼓舞し、参加することにしました。

当日、手伝いとして長男を連れて行く予定でした。運搬・販売も手伝ってもらうつもりだったけど、一番手伝って欲しかったのは、ナビ。助手席でナビを見ながら、道を教えてもらいたかったのです。
なのに、当日、長男は発熱。
めったに風邪ひかないのに、なんでよりによって今日!と思ったけど、行けないならしょうがない。
で、結果的に行きも帰りも道に迷いましたよ(笑)。寂しい路地に迷い込んで泣きそうになりましたよ。
でも、迷っても最後にはたどり着けるんだ!
・・・ひとつ壁を乗り越えました(笑)。

で、肝心のガレージセールの方ですが、多くの方に来ていただいて、たった2時間の間で、多額の収益金をあげることが出来ました!
garagesale.jpg

出品者が出す品物だけでなく、他の人からも広く品物の寄付を受け付けたので、ものすごい数の品物でした。
そして、日本人主催のガレージセールは本当に安い!
1〜2リンギぐらいのものも多いです。もちろん、状態はまちまちだけど、頑張って探すと、状態のいいものが信じられないくらいの値段で出ている掘り出し物が見つけられます。
来てくれた人から、「いいものが安い値段で手に入れられてうれしい!」「次もまた来たい!」などと声をかけてもらいました。

お金を集める方法はガレージセール以外にもあると思いますが、主婦としては、家も片付くので一石二鳥〜♪
わたしは去年の年末にかなり頑張って家の不要品を整理したことと、今回思いがけず友達からたくさんの寄付品を引き受けたことで、それほど自分のものは出しませんでした。
でも、「いらないのはガレージセールに出せるから!」という口実で、うちに居候している義妹の、イメルダ夫人状態の靴を整理させるのに成功したので、それだけでもハッピーです(笑)。

そして、ガレージセールには、こういう場がなければ捨てられていたかもしれないモノがリサイクルされるというメリットもあります。
お金を集める、家の整理、モノのリサイクル、と一石二鳥ならぬ一石三鳥のガレージセールでした。
重い物を運んだりして大変だったけど、やってよかったわ。
主催者のYさんを初め、他のスタッフのキビキビした行動、カリスマ店員かと思うほどの素晴らしい接客などにも感心させられっなしでした。
カリスマ店員かと思うほど素晴らしかった友達は、あるマレーシア人のおばちゃんに、
「まあ、あなたはとてもフレンドリーで、英語もちゃんとしゃべれるのねえ!」
と感心されていました(笑)。
みんなで力を出し合うと本当にすごい。
定期開催するようなので、またぜひ参加したいと思います♪

▶「趣味の動画」をTaylor Swiftの"22"に変えました。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

接触事故(2)

接触事故(1)から続く。

まあ、後ろからぶつかられたといっても、むち打ちになるほどの衝撃ではなかったし、うちも含め後ろの人もその後ろの人も全く怪我はなかったし、相手も怖い人ではなかったし、いろいろ不幸中の幸いという感じではあった。

でも、すでに車の買い替えをすることが決まっており、もう1ヶ月以上も納車を待っている状態だったわたし。
はっきりした返答はもらってなかったけれど、やっと「多分1ヶ月後には納車」という感じになっていたところだったので、「じゃあそろそろ売り出そうか」とその日の朝、ダンナと話をしていたばかりだったのだ。
4年間、大事に大事に乗ってきて、無事故、無傷だったわたしの愛車。
「ものすごくきれいだから、ダンナさえ説得できればぜひ買いたい。」と友達の何人もが言ってくれた。実際、走行距離も少なくて、定期的なメンテを欠かさず、一度も故障も不調もなかった。こすったこともなかった。

なのに、後ろからゴツンと。(´Д`。)

泣けますよ〜。

でも、相手とトラブってるわけではないので、後は淡々と手続きを済ませればいいだけの話。しょうがないからやるしかない。

まず、警察に届け出て、ポリスレポートを作ってもらう。
それぞれの警察署の管轄地域が決まっているので、正しい警察署に行かないと、「別のところに行け」と言われる、という話は何度か聞いたことがある。厄介なのは、一番近いところとは決まっていないこと。
わたしの場合、相手に聞いたら、「ここの警察」と教えてくれた。(その後、届け出に行ったところで、彼に再会した。)なぜ彼が知っていたのかは謎。
警察に行くと、名前などの基本情報を用紙に書いた後、窓口に呼び出されて、コンピューターをむけられる。そして、記入例を見せられ、この例にならって調書を書けと言われる。

もう記憶がおぼろげになってきたんだけど、「○月×日△時頃、なんとか通りを走行中、前の車が急ブレーキをかけたのでわたしもかけた。すると、後ろからIsuzu D-Max(ナンバープレートはW○○123×)がぶつかってきた」みたいなことを英語(すべて大文字)で書かされた。
これを書くため、前回挙げた「時刻・事故現場の通りの名前・相手の車種・ナンバープレートのナンバー(registration number)」が必要になる。
が、いつも通る道だけど、わたしはその通りの名前を知らなかった。
そうだよね〜、知っている道だって、いちいち全部の通りの名前を把握しているわけじゃない。
困っていたら、同じく届け出に来ていた彼が、教えてくれた。(いろいろ便利な人である。そういう意味でもラッキーだった。)
彼は、自分のスマートフォンに入っている、WAZEのスクリーンショットを見せてくれたのだ。そうか〜、そういう使い方もあるのか〜、と思った。ナビとしてだけでなく、現在地を把握するのにも使えるんだな。

それを書いた後、今度は奥の部屋に入って行って、もう少し偉そうな人(?)に事故のあらましを話す。
わたしの場合はダンナが一緒に行ってくれ、その偉そうな人も初めからダンナに向けてマレー語で話していたので、インタビューはほぼマレー語ばかりだった。わたししかいなかったら、英語でしゃべってくれたのかもしれない。

それが終わると、今度は別の部屋にいる警察官に車の写真を撮ってもらえと言われる。
言われた部屋に行き、そこにいた警察官が車の写真を撮ってくれる。(だから、ポリスレポートのために自分で写真を撮る必要はない。)
なので、届け出る時は、車を警察署まで持って行かなければならない。運転できればすればいいし、損傷が激しければ運んでもらう。
ということで、必然的に警察署前の駐車場には事故車がずらっと並んでいる。ひえ〜〜〜〜、これに乗ってた人どうなっちゃったんだろう・・・と心臓が凍り付きそうな車がずらっと並んでいる。

この日は、とりあえずここで終了。
後日ポリスレポートが出来るので、電話で確認した上で取りにこいと言われた。(もちろん出来たら電話をくれる・・・なんて親切なことはしてくれない。)

その日のうちに車を修理屋に持ち込もうと近くまで運んでもらったのだけど、もう夜で店じまいしていたので、結局自分で運転して帰った。
長い一日だった・・・。

〜続く〜
その後の手続きでも、マレーシアらしいエピソード満載です。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

接触事故(1)

それは、1週間のスクールホリデーが始まる前日だった。
子どもたちを学校でピックアップし、明日からホリデ〜♪とみんなご機嫌で帰途についていた時のこと。
道路は、渋滞してはいなかったけど、普通に車があり、流れている状態だった。
わたしはアクセルを踏んだ。いつも、前の車との車間距離をものすごーく余裕をもってとっているため、少しぐらいスピードをあげても全然平気な状態だったし、そのまま車が流れて行けば全く何事もなく進んで行くはずのところだ。スピードを上げて、時速60kmぐらいで走り始めた時だったと思う。ものすごいスピードを出していたわけではない。
その時、別に信号も合流もないのに、前の前の車が急ブレーキをかけた。
前の車も急ブレーキをかけた。当然わたしも。
ぶつかる〜!と思ったが、充分な車間距離のおかげで、なんとかぶつかる前に止まった。
ホッ、大丈夫だった・・・と思った瞬間、後ろから、

ボコン

という音と軽い衝撃があり、

キャー、ガシャーン

という音が聞こえた。

後ろの車が止まりきれず、わたしの車にぶつかってきた、というのが分かった。
そして、ど、どうしよう・・・。と頭の中でグルグル考えた。
わざとぶつかってきて強盗をはたらく輩がいるから気をつけるように!ということはよく言われているけど、今のは多分どう考えてもわざとではない。でも、わざとじゃなくてもこわい人だったらヤダよう・・・。
見ていると、どうやら後ろの人は、その後ろの車ともぶつかったようだった。
うわっ、後ろの後ろの車、ボンネットがグチャッとつぶれている。
わたしが停まっているのとは反対側の路肩に停めて、車から出て来て交渉しているようだ。
ダンナに電話し、「ど〜すればいい?」などと話しながら、様子を見ていたら、後ろの人がこちらに向かって歩いて来た。
どんな人かとよ〜く観察したら、おお、不幸中の幸い!
気が弱そうで穏やかそうな感じのチャイニーズの若い青年!
これなら多分こわくない・・・と思い、外に出て話そうとしたら、

いきなり握手を求められました。

とりあえず握手。まあ、手続きとかいろいろあるから、よろしくね〜。
名前、連絡先など交換した後、ボクはこれから警察に行くけど、キミはどうする?と聞かれた。
わたしの車はバンパーと後ろのトランクのドアがへこんでいるくらいだから、とりあえず一度家に帰る、とわたしは言った。
(でも結果的に、バンパーがタイヤに触っていて、それを手で直そうとしてもできなかったため、結局レッカー車に来てもらった。)
じゃあ何かあったら連絡して、と彼はもう一人の被害者と話すために戻っていった。

ダンナに指示されたように、相手の車の車種とナンバープレートを控えようと思ったのだが、彼は反対側にとめていて、車の前面しか見えない。ナンバープレートは見えるのだが、車種って大抵後ろ側に書いてあるので、わたしの車のあるところから見えない。
困ったな〜。車の往来の激しいところなので、渡って見に行くのも大変だ。すぐそことはいえ、子どもたちを車に残していくのもヤダし、かといって子どもの手をひいて渡って見に行くなんてもっととんでもないし。
と思ったら、車を見た子どもたちが、

「あれは、ISUZU D-MAXだよ。」

と口を揃えて言った。
ホント?と聞くと、2人とも「うん!絶対!」と100%の確信を持って言い切った。
ああ〜、2人がカーキチで助かった(笑)!
意外だけど、ここでは相手の車も自分の車も写真を撮る必要はないのだ。(まあ、相手が逃げようとしたら撮った方がいいかもしれないが。)
簡単に写真が撮れる状況なら、相手や自分の車の写真を念のために撮っておけばいいと思うけど、こういうふうに写真を撮るのが難しい状況なら、無理に撮る必要はなく、以下の事柄を控えておけばいい。

・事故の起こった時間
・事故現場の通りの名前
・相手の車の車種、ナンバープレート


それと、

・相手の名前と電話番号

を聞いておくことを忘れずに。出来たら名刺をもらうとよい。
相手が交渉してきて、いくらかのお金を払って示談にしようとするケースもあると思うが、この場合、相手も初めから警察に届け出て保険で処理しようというつもりだったので、話はスムーズだった。

〜続く〜


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
