ホーム   »  2014年08月
rainbow.jpg
Archive | 2014年08月



マレーシア独立記念日、「わたしたちは家族」のメッセージ

8月31日にマレーシアは57回目の独立記念日を迎えます。
毎年この時期になると、大手の会社によって作られたこの日を祝う短いビデオというかコマーシャルのようなものがTVやネットで流されます。
今年も出てきたのですが、大手通信会社のMaxis(マキシス)とDigi(ディジ)のビデオが驚くほど似ているとちょっと話題になっています。
実際に見てみてください。

まずはDigi。


そして、Maxis。


お店の人、お客さん、通りすがりの知らない人でさえも、親しみをこめて「Auntie(おばちゃん)」「Uncle(おじさん)」「 Abang(お兄ちゃん)」と呼ぶ。それも、マルチリンガルで。
そう、どちらもメッセージは、「わたしたちは家族である。」

今年起こったマレーシア航空の2つの事故。国外に住んでいる人たちが想像する以上に、マレーシア人は悲しんでいます。
でも、そんな時だからこそ、人種や言葉、文化の違いを乗り越えて一丸になろう。だってわたしたちはこうやって家族のように声をかけあって暮らしているんだから。
そういう感じかな。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif


「劣化」という言葉について

言葉というのは時代とともに変わるものだけど、最近「それはないよなあ」と気になっているのは、「劣化」という言葉の使い方。
まず、本来の意味をネットの辞書から引用。

れっか【劣化】
性能・品質などが低下して以前より劣ってくること。(goo辞書)
劣化(れっか)とは、物理的変化などにより品質や性能が損なわれたり、技術革新でより優れた製品が出現することにより、性能が相対的に低下する現象である。(Wikipedia)

で、わたしが気になっているというのは、芸能人に対して「劣化」という言葉が使われる時。
そりゃあ人間だもん、老けるよね。それはしょうがない。
でもそれは「老化」であって、「劣化」ではない。
人間は若さや美しさを愛でるもので、それは自然なことだから別にいいんだけど、だからといって人が老化したら必ずしも魅力がなくなるかといえばそうでもない。
最近わたしの好きな人たちもさすがに老けてきたので、「それでも好きheart.gif」という気持ちになるのは自然なことだと思うんだけど、「おじさんなんか嫌だわ!!」と思っていた若い時でさえ、「でも、若い時よりもおじさんになってからの方がかっこいい人もいる!」と思っていた。具体的にいうと、ミスチルの桜井さんとか、ジョン・ボン・ジョビとか。(あくまでも、わたしの主観です。)

人は、いい年齢の重ね方をしたらそれが自然ににじみ出てきて、より魅力的になるってありますよね。
まあ、逆にいい年齢の重ね方をしていないと、本当に"劣化現象"が見られるかもしれないんだけど、いろんなところでこの言葉が使われているのを見聞きすると、単に「老化=劣化」という意味で使われているように見受けられる。
けっして、「技術革新でより優れた製品が出現することにより、性能が相対的に低下する現象」という意味で、「若くてきれいな子がどんどん出ているから、もうおじさんおばさんに用はないんだよ〜〜ん」という意味で使われている、わけではないような感じ。

つまり、その人が素敵に歳をとっているかどうか関係なく、老けたことをすべて「劣化」という言葉で片付けているのに違和感を感じるのである。失礼だよね〜。
若さを必要以上に崇拝する日本のロリコン的思想が垣間見える表現だと思う。

だからみなさん、誰かの容姿が加齢とともに衰えたと思った時には、
「○○さん、老けたね〜。」
「昔の美しさにちょっと翳りが見える。」
などという言葉で表現しよう。その方が適切である、と思う。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

子どもにパンを作らせるとこうなる

この前ダンナが骨折したので買い物に出るのが面倒になり、パンを焼いていると書きました。
ものすごく凝ったものを作るわけではないので、習慣にしてしまえばそれほど面倒でもなく、最近は割と頻繁に焼いています。

この前の週末にも、パンを焼きました。
いつもはフードプロセッサーで3分捏ねるのだけど、子どもに「捏ねる?」と聞いたら、次男がやりたいというので、やってもらいました。(長男は読書をしていました。)

pan1.jpg

「プレイドウ、プレイドウheart.gif」と喜びながら捏ねる次男。
そうそう、つまりは粘土のようなもの。粘土を買わないで、小麦粘土を家庭で作る人も多いようですね。子どもってこういうの大好きです。

長男も、成形はやりたいというのでやってもらいました。
その日は、次の日に煮豚の残りでサンドイッチをしようと思っていたので、シンプルな丸パンを作ったのですが、2人とも声をそろえて、

「車パンを作りたい〜!」

というので、1個ずつ好きな形に作っていいよ、と生地を渡しました。
絶対に言われる通りにやるだけ、ってことはないんですよね。何か自分のアイディアを入れたものをやってみたいのです。まあ、いいことだと思うけど。

真剣。
後で膨らむよーとは教えたけど、どんなふうに膨らむか想像するのは難しかったかも。
pan2.jpg

焼き上がったら、こんなふうに(笑)。
どっちかっていうと、亀パンって感じだな。
pan4.jpg

後で、そこらへんにこの本が出してあったので、「ははぁ〜、最近これを再読したので変わった形のパンを作ってみたかったのかも」と思いました。


「からすのパンやさん」、わたしも子どもの頃大好きでした。自分では持っていなくて、いとこのうちにあったんだけど、行くたびにこのページをながめていたものです。
pan3.jpg

夕飯には、キャタピラーロールや、他の巻き寿司、握りなども作ってもらいました。

caterpillarroll.jpg

自分で作るとよく食べるheart.gif たとえぐちゃぐちゃでも(笑)。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

2014年の盆踊り

最近体の成長が著しい長男、今まで来ていた甚平が着られなくなったので、5〜6月の一時帰国時に新しいのを買いました。
でも、なんだかぼんやりしていたら、あれれ、盆踊りに行ってないけど、もう知らないうちに終わっちゃった??とふと思ったお盆過ぎ。

そしたら、今年の盆踊りの情報を見つけました。

KL日本人会主催の盆踊り → 9月20日(土)(会場:シャーアラムの旧パナソニックスタジアム)
パブリカの盆踊り → 9月6日(土) 


だそうです。
例年、7月に行われていたけれど、今年は7月にラマダンが重なったため、そして8月だと日本人学校の休みにかぶっちゃうから9月まで持ち越されたようです。(パブリカの方は日本人学校の休みは関係ないので、なぜ9月なのか不明だけど。)
なんだかKLの今年のお盆は遅いんですね。秋風がぴゅぅ〜〜と吹く頃・・・ではないか。
常夏で季節なんて関係なく過ごしているくせに、9月に盆踊りってすごくヘンな感じがするけど、あるなら行きますよ〜!


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

子どもの間で流行っている言葉遊び

小学生の時、クラスメートの間で流行る言葉遊びがあるものですが、長男のクラスでもそういうのがあるみたいです。(もちろん英語。)
最近聞いたのは、これ。

「"i cup"のスペルを言って。」
「i・c・u・p。(アイ・シー・ユー・ピー)」
「Oh no 〜!You see me pee?!

・・・というものなんですが、分かりますか?
「i・c・u・p」が、"I see you pee."(わたしはあなたが小便をするのを見る。)と聞こえるんですね〜。

初めてこれを聞いた時、長男がニヤニヤしながらわたしにこの質問を投げかけてきました。
わたしは、

「i・c・u・p・・・。いやいや、ちょっと待って。そもそも、"i cup"って何?!」

と、そこにひっかかってしまいました(笑)。

長男は、「知らな〜〜い。」と言って、本当に知らないようだったけど、クラスのみんなはそこをまず疑問に思わなかったのかな?!

・・・ブラのサイズ?
もしかして、"iCup"とかいうApple社の作ったカップと思ってるとか(笑)?!

「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

DIY精神

この前ダンナが骨折したことは書きましたが、骨折したばかりで歩くこともできなかった頃、わたしの車のタイヤがパンクしてしまうという事件が!

tire1.jpg

釘がささっている・・・。
なぜかマレーシアの道路には時々こういう謎の釘が落ちており、友達も何人も犠牲になっています。一体なんなんだ!

幸い、パンクに気づいたのは、うちにいる時。多分走っている時に刺さったのだろうけど、すぐに空気がプシュ〜と抜けてしまったのではなくて、家に帰って駐車している間に、空気が完全に抜けてしまった模様。

普段のわたしなら、ダンナに丸投げ。ダンナがタイヤ交換して、車屋さんに行って、タイヤを買って来てくれたでしょう。
しかし、この時彼は、満足に歩けないのだから、当然タイヤ交換なんて出来ません・・・。
う〜〜む、どうする?
普段からとにかく出来ることは何でも自分でやるダンナ、自分で出来ないのだから、わたしにやれと言ってきた!
ハイハイやりますよ。しょ〜がね〜から。
ということで、ダンナの指示の元、汗だくになって、ジャッキ上げたり下げたり、タイヤ持ち上げたりして、なんとかスペアタイヤをつけました!(力がいるところは、ダンナが少し手伝ってくれた。)

tire2.jpg

しかし、わたしは、スペアタイヤって、一時的なものだということさえ知りませんでしたよ。



そんな感じで、ダンナは極力業者に頼まずに、出来ることは自分でやろうとする人。
排水溝がつまった時も自分で何とかしたし、自分でエアコンを分解してクリーニングしたりもする。
庭の植木刈りも、子どもの散髪もする。
当然初めてのときは何も分からないから、ネットで調べたり、YouTubeでチュートリアルビデオを見たり。
で、やってみると、案外自分で出来ることってかなり多いんですよね。

そんなダンナを普段見ているからか、長男も割と、
「これ、なんとか出来るかな?」
とか、
「これ、作ってみることできるかな?」
とか、
「これがダメならこうしてみたらどうかな?」
とか、自分で何とかすることを考えようとすることがあります。
子どもの教育の目的のひとつは、独立して生きて行けるようにすることだから、いろんなことを出来るようにすることはとてもいいことだと思います。Do It Yourself = DIY。
そして、「大概のことは、自分でもなんとか出来るんだ」って思えるのも素晴らしいことだと思います。



ただ、わたしはこの先、「ああ、タイヤ交換の仕方知っててよかった!」と思える状況に決して陥りたくないけどね(笑)!

▶「趣味の動画」をReece Mastinの"Timeless"に変えました。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

最近

ここ1ヶ月ほど、すご〜く忙しかったんです。
実はダンナが骨折してしまいまして(笑)。
間抜けなんですが、ビーチサンダルを履いて子どもとサッカーをしていたら、俊足を履いていた長男に足を蹴られたからです。(まめ知識:「ビーチサンダル」は英語で"flip-flops"と言います。)
場所が足の親指の付け根という、まさに「それ通風でしょ!」という場所だったので、初めみんな通風を疑っていました(笑)。
そんな場所だったので、車の運転が出来ず、子どもの送り迎えを3週間、全部わたしがやっていたのですよ。
(普段は送りがダンナ、迎えはわたしだけど、迎えは行けるときダンナが行ってくれることもある。)
朝がまだ明けないうちから運転したこの3週間。
kinkyo1.jpg

送り迎え以外にも用事があって、一日3時間半ぐらい運転してた日もあったなー。
外食するのも難しいので、食事作りもしなきゃいけなかったし。

で、いつも食料品を買うところとは別のショッピングモールでパンを買っているのですが、ダンナがそれを出来ないとなると、わたしがわざわざパンだけのために車を走らせて行くのはメンドクサイ・・・。
片道20分ほどなんですが、車を停めて、巨大なショッピングモールの中を歩いて・・・とか考えると、もう自分で焼いちゃった方が早いや、と思ってパンも自分で焼いていました。
これはただの丸パン。

kinkyo2.jpg

ブレッドメーカーは持っていないのですが、この程度のパンなら、作業時間は合計30分もかからないしね。(発酵時間があるので作り始めてから出来上がりまで1時間半ほどはかかるけど、ほったらかしの時間が多い。)
何かあれば、中に包み込んでしまえば、そのまま食べられるパンになるし。
最近はやっとダンナが復活して運転ができるようになったんだけど、パンはできるだけ焼き続けようかな〜と思っています。

そうそう、6月半ばに日本から帰って来てからず〜っと次男の風邪がスッキリ治らなかったんです。
もともと喘息気味だし、ヘイズもあったし。
でも、やっとよくなってきたので、プールでも遊べるようになりました。(泳げないけど。)
kinkyo3.jpg
でもここ最近はヘイズもよくなっているし、少しずつ雨も降るようになったし(水不足が深刻だったので、これは喜ばしい)、このままいい天気が続くといいな〜。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

スーパームーン

みなさん、月を見ましたか?KLでもきれいに見えましたよ〜。
昨日、夜のとばりがおりはじめた時、空を見て、「あれ?今日は雲が多くて月が見えないのかな〜」と思ったとき、ふと西の空の低い方を見たら、「え、もしかしてあれが月?!」ってびっくりしちゃうような、大きくてピカピカの月が見えました。(※月は地平線に近いほど大きく、空高くのぼるほど小さく見える。これを「月の錯視(ムーン・イリュージョン)」と言うそうです。)
流星群までは見られなかったけど。
長男とこんな写真を撮りました。

supermoon.jpg


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
