ホーム   »  2014年11月
rainbow.jpg
Archive | 2014年11月



ピューター製品「ロイヤルスランゴール」ビジターセンター訪問

子どもたちのスクールホリデーがすでに始まっています。
うちは旅行に行く予定はないのですが、今まで行こうと思いつつなかなか行けなかった所にできるだけ行こう!と思っていて、KL近辺でいろいろな所に出かけています。

先日、マレーシアが誇る、世界一有名なピューター製品の会社、「ロイヤルスランゴール」のビジターセンターへ行きました。

ロイヤルスランゴール・ビジターセンターのシンボル。世界一大きいビールマグ!
RS2.jpg

ところで、「ピューター」って何かご存知ですか?
RS1.jpg
ピューターとは、スズを主成分とする古くからある低融点合金。
ロイヤルスランゴールの製品は、スズ(tin)がほとんどで(99%って言ってたかな)、あとはアンチモン(antimony)、銅(copper)だそうです。
冷たいものは冷たいまま保たれるということで、100 plus(マレーシアの国民的スポーツ飲料)がピューターのミニマグで振る舞われます。

初めのほうは、会社の概要やピューターの歴史などを紹介する展示があります。
一緒に行った友達のお母さんのために日本語ガイドさんを頼みました(要予約)。(でもマレーシア人で、日本語はあまり流暢ではありませんでした。英語の方がかえって分かりやすかったかも。)

熟練した技を身につけるのには時間がかかるそうです。5年以上働いた職人さんの手形がこちらに残されるそう。
RS3.jpg

その後、職人のデモンストレーションを間近で見て、ちょっと自分で試してみられるコーナーなどあり。
マグに模様をつけているんだけど、実際にやってみるとすごく難しい。
RS5.jpg

こちらは、来訪者のためのデモンストレーションではなく、真剣に商品を作っている工場。
RS4.jpg

さてさて、来訪者が実際に体験できるコーナーがこちら、「School Of Hard Knocks」。
RS6.jpg

円盤型のピューターをカンカン木槌でたたいて、鉢にします。
RS7.jpg
所要時間は30分ほど。一人RM60ですが、ちょうど10周年記念プロモーションで、4人で3人分の値段(つまり25%オフ)でした。要予約。4人から開催。詳しくはコチラ↓
School Of Hard Knocks

一生懸命やってきれいに仕上げる長男、人に教えてもらうのが嫌でやりたいようにやる次男、でもよそ見ばかりしている(笑)。性格の違いがよく見て取れました。

こんな修了証みたいなものがもらえます。
RS8.jpg

緑に囲まれた素敵なカフェ。
RS9.jpg

サンドイッチ、パスタなどがあります。Today's specialでは、ローカル料理なども少し。なかなか美味しかったです。

一度来るといいと思いつつ、なかなか来られなかったのですが、KLからも近いし(モントキアラエリアから20〜30分ほど)、サクッと楽しめました。
子どもたちは、「カンカンやるのが楽しかった!」と言っていました。
とはいえ、次男のお皿は、RM60もする犬のエサ入れ?って感じのボコボコの皿・・・(笑)。楽しかったんならいいけど。

関連リンク:
Royal Selangor Vistor Centre
ロイヤルスランゴール オフィシャルwebショップ(日本)

「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif


注意!8主要道路の名前が変わります

参照記事:Malaymail Online: DBKL to rename eight major roads after Malay rulers

8つの主要道路の名前が過去の王様の名前にちなんで変わるそうです。

Jalan Duta to Jalan Tunku Abdul Halim

Jalan Khidmat Usaha to Jalan Sultan Haji Ahmad Shah

The Jalan Ipoh (between Jalan Segambut and Jalan Pahang intersections) to Jalan Sultan Azlan Shah

Persiaran Duta to Persiaran Tuanku Syed Sirajuddin

Jalan Khidmat Setia and Jalan Ibadah to Jalan Sultan Mizan Zainal Abidin

Lebuhraya Mahameru to Lebuhraya Sultan Iskandar

Persiaran Mahameru to Persiaran Tuanku Ja’afar

Jalan Semarak to Jalan Sultan Yahya Petra

道路標識の変更は、11月26日から順次行われるとのこと。

モントキアラ界隈の日本人にとっては使用頻度が高いJalan Dutaが含まれているので、注意が必要ですね。

え、でも、記事には、「2008年に有名な観光スポットであるJalan AlorをJalan Kejoraに変えて以来、初めての改名である」とあるんだけど、今でもJalan AlorはJalan Alorで通っているような・・・。

こんな長くて似てるから紛らわしい名前がホントに定着するのか疑問だけど、一応シェアします。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

10年以上悩んでいた症状の病名が分かった

最近KLは涼しい日が多くて、気持ちよく過ごしています。
今週末から年末まで、子どもたちの長期休暇に入ってしまうので、それまでにいろいろ済ませたいことを精力的にやっていて忙しく、しばらくブログを更新する時間がありませんでした。
さて、今日は久しぶりに午前中に予定がなかったので、のんびりとコンピュータでいろいろ読んでいたら、ある記事を読み、とても清々しい気分になっています。
というのは、タイトルの通り、「10年以上悩んでいた症状の病名が分かった」からです。

何気なく、歌手の中島美嘉さんの記事を読んでいて、「耳の難病(耳管開放症)」という言葉を見たとき、わたしの中でピピッときました。
そう、わたしは長男を妊娠中から、耳の不快な症状に悩まされてきたんです。
耳の中を風が通り抜けるような感じがしたり、呼吸音がやけに大きく聞こえたり、自分の声が大きく聞こえたり。そう、つまりは「耳の中に穴がパカッと開いている」ような感じなのです。
だから、「耳管開放症」という言葉は、まさにわたしが感じたことをそのまま言葉にしているようなものだったんですね。

なので、検索していろいろ記事を読んでいたら、まさにドンピシャリ!でした。
こちらのためしてガッテンの記事が詳しく分かりやすいので、リンクしておきますね。↓
あの耳キーンが要注意 急増!謎の耳づまり病

これによると、原因はいくつかあるけれど、わたしの場合は妊娠によるホルモンバランスの変化と体重減少(出産後は完全母乳だったので、食べても食べても吸い取られてに30キロ台まで落ちた。)だと思います。確かにこの頃が一番ひどかった。
なんと妊娠すると6人に1人は経験すると言われているそうなので、かなり一般的なことなんですね。

妊娠中、あまりにも不快なので耳鼻科医に診てもらったんです。
でもものすごく症状を説明するのが難しいんですよ〜。日本語で説明するのも難しいのに、英語で説明しなきゃならなかったし。
そのうえ、診察時に症状が出ていなければ全く異常は認められないらしく、わたしも「耳の中は全くきれいな状態で異常なし」と言われました。結局、「妊娠中のホルモンバランスの変化によるもので、出産の準備のためにいろんなところがゆるんでいるから」と説明されました。
うんうん、確かにゆるんでた〜。なぜか口がゆるんで、よくよだれ垂らしてたし(笑)。
気も緩んでて、ノーメークでダラダラ過ごしてたし。これは違うか。

今思い返してみると、耳鼻科医の先生は、「あくびをした時に一時的に開くところが、しばらく開きっぱなしの状態になる時にそういう感じがするのだ」と説明してくれたので、つまり耳管解放症の症状をちゃんと説明してくれていたということなのだけど、「それは『耳管解放症』というものである」ということは言ってくれなかったので、特殊なケースなんだとばかり思っていました。

まあそんなこんなで妊娠中、出産後はひどかったのだけど、今はほとんど出なくなりました。
たま〜に、全身運動した時や緊張して頭に血が昇った状態の時に少し出る程度だし、出てもどうすれば和らぐのか対処法も分かっているので、それほど気にしていなかったんですが、記事を読んで症状がごく軽度なら放置していても問題ないと分かり、安心しました。
それ以上に、この言い表すのが難しいモヤモヤした症状にちゃんと名前があって、原因や起こる仕組みも分かって、すごくスッキリした気持ちです。清々しい〜。

妊娠すると6人に1人が発症するということで、もしかして人知れず悩んでいる方がいるかもしれないと思い、シェアしてみました。
ただ、自己判断は危険な場合もあるので、ひどかったらちゃんとお医者さんに診てもらってくださいね〜。

▶「趣味の動画」をDavid Cookの"Right Here, With You"に変えました。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

お金の教育

うちでは子どもに小遣いをあげていません。
日本と環境が全く違うので、子どもだけで外出することはまずありません。外出するときも、最近は買い物について来るのを嫌がるので(男子だから買い物は楽しくないようだ)、ほとんどはただ遊びに行くだけ=特に買い物をする必要なし。
たま〜にショッピングセンターに行って何かが買いたいことがあっても、そんな高い物を欲しがるわけではないし、一年に一回のお年玉からちょっとお金を出して買うだけ。

それから、手伝いをしたらお小遣いをあげるという制度をとっている家庭もあるけれど、それってどうなんだろう〜?という疑問がありました。
家族の一員として、お金をもらわなくても家の仕事はするべきだし、一旦そうしたら、「お金をもらえない時は何もやらない」となってしまわないか?と思ったのです。

でも、お金に関する教育は大事。
長男はもう10歳だし、来年から小遣いをあげようかと考えていました。
でも、「お金の教育」と言ったら、お小遣い帳をきちんとつけてやりくりする、というイメージがあるけど、なんだかそれって違うんじゃない?という気もして、なんだかモヤモヤしていました。



そんな時、こんな記事を読みました。
「お金儲け」はピアノと同じで練習が必要!

内容は、「金儲けはピアノの練習と同じで、練習をすればするほどうまくなる。誰でも練習さえ続ければピアニストになれるわけではないのと同じように、誰でもスティーブ・ジョブズ級の金儲けが出来るようになるわけではないが、練習することで必ずある程度は儲けられるようになる」ということ。
なるほど。

そして、ちょうど同じくらいの時期に、長男がRM85ほどするゲームが欲しいと言い出しました。
買うのは簡単だけど、ポーンと買ってあげたくない。少し時間が経てば忘れるかもしれないし(笑)。

それで、思いつきました。
この仕事をしたらいくらあげると決め、目標のお金を貯めたら買っていいということにしました。

いや、それってさっき言ってたお手伝いをしたら小遣いをあげるっていう制度でしょ?と思われるかもしれませんが。
貯めるのに1〜2ヶ月はかかるような値段設定で、継続して頑張れるようなら本気で欲しいということだし。
この設定をちょっと工夫することで、お金について教えられると思ったのです。



そう、わたしが以前モヤモヤと感じていたのは、与えられたお金をやりくりするだけじゃなくて、どうやってお金を作り出すか?ということも教える必要があると感じていたからなのでした。

これはわたしにとって非常に難しいことです。なぜなら、わたしは自分がそういう教育を受けていないし、実際に金儲けをしているわけでもないから。
でもまあ、子どもにそうなって欲しいと思えば考えてやるしかありません。

仕事と値段設定をする際、次のようなことを工夫しました。

  • 仕事は、「人のためにやる仕事」(例:そうじ、洗車など)と、「エンターテインメント」(コンサート、本を書くなど)に分ける。

  • 仕事の種類は、自分で考えてアイディアを出してもらう。(その上で、わたしと現実可能かなど話し合い、値段と合わせて最終決定する。)

  • 仕事のアイディアを思いついたら、いつでもわたしと相談の上、リストに加えることが出来る。

  • 仕事の出来具合によっては、昇給もあり。


これなら、「この仕事しなさい、しなきゃお小遣いないから!!」という半強制的な労働とはちょっと違うでしょ?

もう2週間ほどやっていますが、続いています。その間、いろんなことを話しました。
サボっていたら首にされたり減給もあることとか。(次男がサボっている現場に出くわした)
エンターテインメントの方が大きく儲けられる可能性はあるけど、「この人の作品が欲しい」と思ってもらったりする必要がある、そのためには努力が必要である、でも努力したからといって収入がそれに比例するわけではない、とか。
誰にでも出来る仕事は報酬が高くない、とか。etc. etc.

いろんな仕事をする中で、「自分はこういう仕事が向いている、やると楽しい」とか、「喜んでもらえるとうれしい」とか、「きれいにすると気持ちがいい」とか感じたり。
「仕事を加えることができる」ので、「こういうことをしたら人の役に立つのでは?」「こうしたら人に喜んでもらえるかも!」と考えてみたり。
「いい加減なやり方をすると、報酬をもらえないこともある」と悟ったり。
「作品を作っても、仕上げなくては一銭にもならないし、仕上げても買ってくれる人がいなければやはり一銭にもならない」と分かったり。(でもそんな意地悪しないで、ちゃんと作った作品なら買ってあげてますよ)

今は家庭内でお金がまわっているだけだけど、この経験を通して、外貨獲得のための準備ができるのではないかと思ったのです(笑)。

アメリカ人の子どもって、小さい頃からガレージセールをやったり、レモネードを作って売ったりとかしているけど、なるほどそれも金儲けの練習になるんだな。
そういえば、この前近所のフランス人の子どもがドアベルを鳴らし、「マッサージいりませんか?」と聞いてきたのでびっくりして断ったけど(マッサージいらんし)、勇気やアイディアは大した物だと思いました(笑)。

まあ、そんなこんなで、目標は外貨獲得。今は練習。
世の中には、こんなにすごいお父さんもいますよ。
「大学行きたきゃ自分で金を作れ!!」という。↓

<関連記事>
A father of eight explains why he hasn’t saved a penny for his kids’ college education
「8人の子どもを持つアメリカ人のお父さんが、なぜ子どもたちの大学教育のために一銭も貯金していないのか」
このお父さんは、大学に行きたいなら子どもが自分で稼ぐべし、という信念を持っていて、子どもが小さい頃から金儲けに関していろいろ教えています。英語の記事ですが、非常に興味深い内容です。




↑このお父さんは、子どもが小さい頃からお金の教育をしていて、仕事や儲け方を教えたりしているようですが、最近は子どもでも起業するというケースが増えてきましたね。
起業したからエライとか起業しないと腑抜けとかいうわけではないけれど、少なくとも起業はとても大変なことにチャレンジする意志があるということだし、何よりも、「自分は世の中のために何が出来るか」を真剣に考え実行することだと思います。
マレーシア人、特に中華系の人たちは、日本人に比べてものすごい起業家精神にあふれていて、わたしのまわりでもビジネスをやっている人がゴロゴロいます。
それで、「中華系は金の亡者だ」とか言う日本人もいるけど、わたしはもっとポジティヴな印象を持っています。
「自分の力で金を稼いでいい暮らしをするんだ!」とか、「自分の持っているものを利用して、人を喜ばせたい」とか、とても純粋な頑張り屋で、仕事を通して世の中をよくしようとしている人が多いのです。
金をとっているから汚いとかボランティアだから尊いとかいうわけではなく、どんな意図をもってどんな仕事をしているかが大事だと思います。

日本人の子どもも、いろんなことを考え、実行に移していて本当に頼もしいです。

TEDxKids@Chiyodaより。


もうひとつ。
何気なく見ていたら、びっくりした。この子、飛脚だって(笑)!!
TEDxKidsを見ていたら、立派な子は結構要るけど、面白い子は少ない。この子みたいに、「なんだ、なんか変だけど面白そうなヤツだなあ」と思わせた方が勝ちなのではないかと真剣に思いました。じゃあ、常に人を笑わせることを考えている関西人、人生有利じゃん(笑)!!


なんだかわたしの苦手分野ではあるのだけど、わたしよりはこういうことがちょっと得意なダンナに教えてもらい、子どもと考えつつ一緒に学んでいきたいなあ・・・と思います。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
