ホーム   »  2015年03月
rainbow.jpg
Archive | 2015年03月

消費税導入前夜

マレーシアでも4月からいよいよ消費税(GST)が導入されます。6%。
先週の木曜日、ミッドバレーのイーオンに行ったら、こんな状態でした。

gst.jpg

トイレットペーパーの買い込み。
週末はもっとひどかったようで、友達はあまりにも渋滞がひどかったので、ショッピングセンターに入らず帰ったそうです。

そして、今算数で割合を習っている長男が、

「この宿題でさ、6%のGSTがいくらかも求めなきゃいけないんだよ、問題にはそんなこと書いてないのに、先生が計算しなさいって!GSTのせいで!」

と文句を言っていました。
別の意味で迷惑している人(笑)。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

スポンサーサイト

けん玉パフォーマンス

この前の日曜日、パビリオンの東京ストリートにて、日本のけん玉師伊藤祐介さんのパフォーマンス&ワークショップがあったので、子どもを連れて行ってきました!

伊藤祐介さんのオフィシャルサイト

初めて聞いたとき、
「『けん玉師』なんて職業初めて聞いたー!」
と思いました。
「けん玉がうまい」と言っても、普通「もしもしかめよ」が続けて出来る、ぐらいしか思い浮かばない・・・。
あ、もちろん伊藤さんは「もしかめ」なんてお茶の子さいさいで、これを連続7時間35分以上やったというギネス記録を持っているそうですが、うちの子たちは、
「7時間半以上〜?!トイレ行きたくなったらどうするの?」
「お腹すいちゃうよ〜!」

などということを心配していました(笑)。

実際のパフォーマンスは、すごくアクロバティックだったー!
早過ぎてブレているし、静止画なのでそのすごさをお伝えできませんが。
kendama1.jpg

様々な種類の技を披露していたけれど、すげ〜〜と思ったのは、けん玉本体と玉が糸でつながっていないもの。
上の写真はちょうどその技を披露している場面です。両手に本体を持ち、3つのボールをお手玉のようにジャグリングしています。脚の下を通したりしながら。
わたしたちには、こんなことをけん玉で出来るなんて思いつくことさえできません。

パフォーマンスの後は、ワークショップ。
もともと30人限定で、うちの子どもたちの分は数週間前にネットで予約したものの、満員になってしまったらしく、定員60人に拡大され、当日は「マイけん玉持参なら誰でも参加可」ということになっていました(笑)。
30人だったらもっと接近して教えてもらえたのかもしれないけど、人数が多く、伊藤さんは舞台の上で指導。
kendama2.jpg

その辺りにマレーシアけん玉クラブ(そんなのあったんだ!)のお兄さんたちがいて、うちの子たちのことを見てくれました。
kendama3.jpg

うちの子どもたちは、けん玉はうちにあるのでたま〜〜に気が向いたらちょっとやってみる程度。
一番簡単な大皿にのせるのさえあまり出来ないど素人です(笑)。

でもでも、このワークショップでけん玉の持ち方、姿勢などを教えてもらって練習したら、わずか数分のうちに成功率が確実にアップ!
そして、けん先にのせるというのは、穴にいれなきゃいけないので難易度の高い技だけど、これも成功しやすくなるコツを教えてもらったら、何回も成功!

家に帰ってからも長男は練習していますが、格段にうまくなっているのが分かるくらいです。
いや〜、基礎って大事なんですね!
まあ当たり前なんだけど、闇雲に練習するより、うまくなるメソッドというものがあるのよね。



けん玉は最近かなり海外進出していて、「エクストリームけん玉」なんていうのも流行っているようです。(英語では「Cup and ball」と呼ばれることもあります。)
そうそう、けん玉は忍耐力、集中力を鍛えるのにもいいそうですよ。

ちなみに、うちにあるのは、日本けん玉協会認定けん玉です。
友達が、
「やりやすさが全然違う!」
と力説するので、以前買ったものです。
確かにやりやすいかも。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

フィンランドが驚きの教育改革

フィンランドといえば、独自の教育システムで学力が高い国ということで有名ですね。
わたしも以前、ちらっとフィンランドの教育についての記事を書いたこともあります。
こちら→マインドマップとフィンランドの教育(3)

もちろんフィンランド教育にだって問題がないわけじゃないけれど、独自のシステムが依然として世界中の教育関係者から熱い注目を集めているようです。

しかし、最近また教育改革をするという発表をしたようです。
それが、「科目を廃止する」ということ。
「2020年までには、『科目』ごとではなく、『トピック(または現象)ごとに学習をする』だそうです。

どういうことかというと、「欧州連合」というトピックについて学ぶ場合、欧州連合の言語、経済、歴史、地理などを科目を縦断して学習するということ。

もうひとつ例を挙げると、職業コースの学生が「カフェテリアサービス」の授業で、数学、言語、コミュニケーション技術などを学ぶ、ということらしいです。

国内の教師たちからは反対の声も上がっているとか。
今までもこういうふうに科目を縦断する教え方をしていたとはいえ、やっぱり、今までとはやり方を変えなきゃいけないところも出てくるんだろうな。

「従来の教育を変えなければいけない」というのは、世界中の人びとが感じているんでしょう。
でも、じゃあどうすればいいのかということはまだ答えが出ていないし、実行するのも簡単ではない。

そんな中、フィンランド政府の攻めの姿勢、すごいですね〜(笑)。
それがうまくいくのかどうかわたしには見当もつかないけど、国と教育のことをすごく真剣に考えていることは感じられますね。(マレーシアがこんなふうだから、うらやましいわ・・・)

参考記事:
No more physics and maths, Finland to stop teaching individual subjects

Goodbye, math and history: Finland wants to abandon teaching subjects at school

Finland schools: Subjects scrapped and replaced with 'topics' as country reforms its education system

それから、こんな記事も読みました。
オーストラリアでは、生徒自らがやることを決めたりする自主的に学ぶ方法から、伝統的な教育方法に戻ろうという動きがあるようです。

こちらの記事を参照↓
Traditional forms of teaching make a welcome comeback

わたしは、やっぱり基礎は大事だと思います。
それと、人の話を清聴するという経験がないと、できない大人になってしまうのではないかという危惧もあります。
そういう意味では、従来型の教育方法の利点はある。

でも新しいスタイルの教育方法にも確実に利点はあるので、真ん中に着地点があるはずだと思います。

詳しいことはよく分からないけど、そんなニュースを見つけたので、シェアしてみました。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

全編マレーシアロケの映画「ケンとメリー」

みなさん、みましたか?「ケンとメリー 雨上がりの夜空に」。



出演は、竹中直人、フー・ビン、北乃きい。
きいちゃんがマレーシアで働いていて、結婚をすることになったので、結婚を阻止するためにマレーシアに父親である竹中さんがやってきたのだけど、天候が悪くマレーシア国内の別の空港におろされてしまい、一路クアラルンプールを目指す・・・というロードムービー。

子どもと一緒に見たのだけど、大ウケでした。
「いくらマレーシアでもこんなひどいことないよ!」
とマレーシアの名誉のために弁解したくなることがいっぱいあったけど、コメディなので、まあ細かいことは気にしなければとっても楽しめます。
マレーシア在住者だから分かってしまう、クスッと笑える箇所も。(Vitagenという乳酸菌飲料の入れ物に入っている飲み物が、「Vikult」という名前だったりね。)

見る前に、子どもたちに「マレーシアで撮影された映画だって〜」と話したら、

「じゃあ、きっとプロトンとかペロデゥアの車が出てくるよね?」

と目を輝かせて言いました。期待するポイントはそこかい!さすが車オタク・・・。
(注:両方ともマレーシアの車メーカーです。)
そして、見終わった後は、

「主人公が乗ってたのはベンツのトラック、ヒッチハイクしようとして止まってくれなかったプロトンウィラと、プロトンワジャのパトカーと、なんだか知らないボロボロのつぶれた車しか出てこなかった」

と若干残念そうに語っていました(笑)。
(すごい田舎でのロケで、車なんて全然走っていないようなところが舞台だったのです。)

でも、本当に楽しそうに見ていて、次の日にブツブツ独り言を言っているので何かと思って聞いてみたら、映画のセリフを一人でつぶやいているくらい気に入ったもようです(笑)。

ということで、気軽に楽しめるコメディーだし、特にマレーシアが好きな人には楽しいと思います。
ただ、これからマレーシア人と結婚しようとしている人は、親に見せると、きいちゃんみたいに阻止されそうになるかもしれないから、見せない方がいいかも(笑)。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

今更だけど、チャイニーズニューイヤー

今更だけど、2月19日から2週間続いたチャイニーズニューイヤーのこと。
祝日は初めの2日のみですが、週末とつながったので、カレンダー上では4連休。息子たちの学校は5連休でした。
KL出身のダンナの家族は旅行には行かず、親戚回りをしたり友達と会ったりするのが常。
ダンナの親戚は、集まって飲んだりギャンブルをしたりせず、昼間に会って食べたりお茶を飲んだりして終わりという感じであっさりしています。
しかし、わたしたち夫婦と同世代の人たちは、子どもがいない人が多い〜。なので、うちの息子たちは退屈します。
でも友達は同じぐらいの年の子どもがいる人が多いので、喜んで遊んでいました。

普段あまり飲まないわたしも、この期間はたくさん飲んだなー。
ジョホール出身の友達のうちで食べたオタオタ。
1cny2015.jpg
ちなみに、オタオタというのは、魚のすり身にスパイスなどを練り込んでバナナの葉に包み焼いたもの。スパイシーで美味しいです。
スパイシーな食べ物が大好きな次男が山盛り食べていました。

お店でも飲んだし・・・。
2cny2015.jpg

その後は、チャイニーズニューイヤーには欠かせない、「どこかのアンクルがどういうルートでか分からないけど入手した花火」大会。
3cny2015.jpg
息子たち大喜び。

そして、とある大邸宅でのオープンハウスで見た、アクロバット獅子舞。
4cny2015.jpg

ジャンプした瞬間。
5cny2015.jpg

最後は爆竹鳴らしまくり。その残骸。
6cny2015.jpg

獅子舞(ライオンダンス)は、全くダメで怖がって泣く子もいるけど、うちの子どもは大好きな方で、近寄って頭をなでたり、家の中に入って行けばついて回ったりするタイプです。

数年前に「世界の果てまでイッテQ」で、イモトアヤコがこのアクロバットライオンダンスをやりにマレーシアに来ていたけど、その時「こういうライオンダンスは世界大会があり、1位はマレーシアのチーム」と言っていました。
今もそうか分からないし、すべてのチームがうまいわけではないと思うけれど、これはなかなか見応えありますよ〜。

中に入っている中華系のお兄ちゃんはなぜか茶髪率高し。そして、チームには密かにインド系のお兄ちゃんがいたりする、そんな人間観察もいと楽し。

以前の記事→ アクロバット的獅子舞

そして、オープンハウスで大邸宅を見て回って、セレブの生活を垣間みるのもいと楽し。
ここの豪邸があるゲーティッドコミュニティーは、セキュリティーがしっかりしているせいか、「こんな豪邸なのに大丈夫?!」と心配になってしまうほど、家を囲むフェンスも窓の鉄格子もなかったよ。アメリカの住宅街みたい。別世界です。

豪邸イメージはこの以前の記事で→ チャイニーズニューイヤーと豪邸訪問

他にもいろいろあったけど、こんな感じの2週間でした。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

「顔が好き」ってどういうことなんだろう

最近ツイッターで「芸能人の好きな顔9人集めてみる」というハッシュタグが流行っていて、いろんな人が好きな顔の人の写真のコラージュを作って載せている・・・ということを知り、面白そ〜!と思ったわたしは早速やってみた。別に公開する意図はなく、ただ楽しいから。わたしは写真で遊ぶのが好きなのだ。
とはいえ、別に深く考えず、サッと画像を拾ってパッと作ったのがこちら。
男女混合。ついでに獣も混じった(笑)。
sukinakao.jpg

左→右、上→下の順にいうと、ビビアン・スー、福士蒼汰、アレックス・バンド、テイラー・ハンソン、うちの犬、北川悠仁、デイビッド・クック、篠原涼子、ライアン・カブレラ。
自分の中のブームもあるので、1ヶ月後にやってみたら顔ぶれも変わるのかもしれないが、パッと思いついて集めたのはこんな感じ。

おお、わたしにとっては素敵な眺め〜〜〜heart.gif
でもでも、眺めているうちに気づいた。

いや、これって、「顔が好きな人9人」じゃなくて、「好きな人9人の顔」だよな、と。これは似て非なるものである。
で、「わたしは純粋にこの人たちの顔立ちが好きかどうか」考えてみた。みんな美男美女である。顔は好きだ。
でもさ〜、本当に顔が好きなのかな〜?

うちの犬はわたしにとって本当にかわいい。顔がかわいいと思う。
でも、この写真を見てわたしの頭に浮かんで来るものは、この顔の後ろでゆっくり振られているフサフサのしっぽだとか、「なでてなでて」と仰向けになって見せてくる白いお腹だったりする。
他の人たちも、顔を見れば浮かんで来るのは、声とか話し方やしぐさとか、言ったことやしたこととか。

「目は心の窓(鏡とも言う)」と言うけれど、確かに目には人柄が表れる。
顔が好きだって思うのは、実のところ、顔立ちじゃなくて、表情や笑顔が好きだったりするものだし。

思うに、顔というのは、その人の雰囲気とか内側から醸し出されるもの、そして自分の中でのその人の記憶(今までに言ったことややったことなど)すべてを合わせたもののシンボルに過ぎなくて、その人が好きなら顔も好きになっちゃうんじゃないかな〜
だって、「この人は好きだけど、顔はすごく好みというわけではない」ということはあるけど、「この人は大好きだけど顔は大嫌い」とか、「人間的に大嫌いだけど、顔は大好き」っていうのはあり得ないもんね。

全く知らない人の顔写真を見せられたら、純粋に顔立ちが好きかどうか判断できるかもしれないけど、リアルな知り合いとか芸能人など、ある程度その人のことを知っている場合、顔だけ切り離して考えることって出来ないよね。少なくともわたしはそう。



こんなことを思い出した。
ある時友達に会ったら、顔に赤い痣のようなものが出来ていたので、びっくりしてどうしたのか聞いたら、「実はシミとりをした」と言う。
「もう自分の顔のシミが気になって気になって、思い切ってレーザー治療をした」らしい。
でもそう言われて、「え〜、そんなに気になるようなシミがたくさんあったっけ?」とわたしは思った。いつだって、わたしにとって彼女は笑顔が素敵な美人さんだったから。
そして、彼女の話を聞いたら、彼女の友達が最近ほくろ取りをして、そのお医者さんがよかったので紹介してもらったとのことだった。友達の友達も、顔中にたくさんあるほくろに悩んでいたという。
そして面白いと思ったのは、術後にその話を聞いた友達も、「そんなに顔中にほくろがあったっけ?」と思ったということだ。
友達の術後の痣が消えた後も、わたしの中での彼女のイメージは全く変わらず、相変わらず笑顔が素敵な美人さんである。

でもだからシミ除去が無駄だとか、何もしなくてもいい、という意味で書いているのではない。
シミ取り、整形、オシャレで変身することなどは、本人が自分を肯定的にとらえられるようになることがいい変化をもたらすので、気になるところがあれば、気に病みすぎず明るく積極的に直す努力をすればいい。(決して整形手術を肯定するわけじゃないけど、場合によると思う。)

ただ、自分が思うほど、人はあなたの顔をよく見てないよ、ということだ。
そして、何度も至近距離で顔を突き合わせて話をしているような親しい友達は、きっとあなたがどんな顔をしていようともうあなたのことが好きなんだから、顔立ちに限らず、外見的な要素はそんなに気にする必要はないということだ。



ということが、このコラージュを作ってみてハッと気づいたことだ。

ところで、わたしは福士くんを見た時にまず思ったのが「好きな顔だ!」ということだったんだけど、後で「それはわたしの大好きなアレックスを思わせる顔立ちだからではないか」と思って、比べるために2人の顔を並べてみたいと思っていた。こうやって実際に並べてみると、そっくりというほどではないけど、確かに似ているものがあるなあ〜と納得。(意図的に似ている写真を選んでみたりはしたけれど・笑)
「好きな人に似ているから好きになっちゃう」、結構ありがち(笑)。
でも顔写真見せられただけで好きになったりはしないから、やっぱり顔は識別するためのシンボルのようなものに過ぎないのよね、きっと。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR