ホーム   »  2015年04月
rainbow.jpg
Archive | 2015年04月



新しい遊び場、EnerZ Indoor Extreme Park

スバンに新しいインドアパークが出来たと知って、うちの2人のわんぱく坊主を連れて行ってきました。

遊び場の名前は、EnerZ Indoor Extreme Park。
オフィシャルサイト→EnerZ Indoor Extreme Park

が、大したことは書いてないので、こちらのFacebookページの方が様子が分かると思います。
EnerZ Indoor Extreme Park Facebookページ

もう最近では、Kidz SportsやJ Kidsは生ぬるいと感じるようになってきた10歳&なんでも兄ちゃんの真似をしたがる7歳児。
期待を胸に訪れてみると、アジア最大のトランポリン場、Jump Streetと同じように、倉庫に作られた遊戯場でした。

ここでは、ジャンプストリートと同じように、滑り止めのある靴下をはかなければいけません。
ジャンプストリートの靴下でもOK。(場内のつくりも似ているし、経営同じ?)

もちろんトランポリンがあります。
enerz3.jpg

高いところから、キューブ状のフォームの中へジャンプ!
次男ライアンはこわがって、上っては飛べなくて半泣きで下りてくる・・・を繰り返し、なんとか一度だけジャンプ(笑)。
enerz6.jpg

ロッククライミングも出来ます。
enerz2.jpg

でも、一番すごいなーと思ったのがココ。
"Gut Builder"という名前の障害物コースです。
enerz4.jpg

足場がグラグラしていたり、手でつかまるところがない箇所もあったりして、結構難しそうです。
一応、命綱(ハーネス)+ヘルメットはつけているのですが、こわい!
足を踏み外したら、きっとぶら〜〜んってぶら下がるよね。
enerz1.jpg

一番高いのは4階。
さすがに次男にこんな高いところに行かせるのはこわいので、長男だけ行きました。
enerz5.jpg

上を見上げると、こんなことをしている大人が!
enerz7.jpg
「スカイロープ」というもの。はっきり見なかったんだけど、多分できるのは身長150cm以上の人だけです。

全体的に、係員の数が少なくて、ちょっと目が行き届いていないんじゃないかと思われるところもありました。
ロッククライミングをする時など、係員に頼まなければいけないのですが、係員がその場を離れていたりすることも。しかも、係員のユニフォームが3パターンぐらいあって、すぐに見つけられないのもちょっと面倒。
子どもは完全に野放しにしないで、見ていた方が安心です。(付き添いの人がトランポリン場に入るときは、靴下を履かなければいけないことになっているようなので、持参するといいと思います。)

料金ですが、わたしたちが行った時はプロモーション中だったので、1時間12リンギでした。
その時、通常料金表を見たのだけど、どうせホームページに載っているだろうと思って写真を撮りませんでした。
確か、子どもは1時間RM25、2時間ならRM38とか、それぐらいだったと思います。(←わたしの頼りない記憶なので、大体の目安と思ってください〜。)

小さなカフェはあるけれど、飲み物はバカ高く、食べ物も大したものは売っていないので、食べ物・飲み物を持参するといいと思います。

最近、Jump Street、District 21、そしてここEnerZなど、大人も子どもも楽しめる大型のインドアパークがちょっとブーム?次々とオープンしている感じがします。
District 21は行ったことがないけど、ジャンプストリートと比べると、EnerZの方が遊具が多い分面白いと思いました。
ただ、スバンっていつでも渋滞していて、行くのが億劫です。混んでなければ30分以内に行けるはずだけど、ほとんどいつも混んでるもんなあ。

Wazeに入っていたので、それに従って行きましたが、位置が正しく入っていませんでした。
ホンダのサービスセンターのすぐ隣なので、「スバンのホンダカーサービスセンター」を目指して行くと間違いがないと思います。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif


カエル入り麺

最近パブリカに出来た"Go Noodle House"という麺屋さんに行ってみました。

メニューを見ていると、基本的に、①米で出来た麺(2種類)か、パンミーか、②その中でクリアスープかスパイシースープか、に分かれていて、後は好きな具入りを選ぶという感じ。
すると、メニューの中に"Frog"の文字を見つけた次男ライアン、

「これ食べたい!」

とノリノリで注文しました。
そう、彼は何でもチャレンジしてみたいタイプ。
ある時など、「ボクも足の爪にマニキュア塗りたい」と言ってきて、お兄ちゃんが、「え〜、そういうのは女がやるんだよ〜。」と言っても、

「や り た い。」

と主張したので、塗ってあげました。(それで気が済んだらしく、その後やりたいとは言いません。)
偏見にとらわれず、直接体験して納得したいという姿勢はなかなかいいと思いました(笑)。

ということで、こちらがチャレンジャー次男が頼んだカエル入りの麺。
gonoodle1.jpg

下の方に見えるのが、カエルさんの腿のあたり!

そして、「プリプリしてておいしい!」とのことでした。

ちなみに、こちらがわたしの食べた豚肉入り、スパイシースープ。
gonoodle2.jpg

スープは丁寧にきちんとダシをとってある感じですが、スパゲティーみたいな形の米でできた麺(名前忘れた)はイマイチでした。パンミーにすればよかったな。

注文する時はこの紙に書くのですが、マレーシアンな息子たちは、一番したの文にウケていました。
gonoodle3.jpg

「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

マレーシア在住者のネットショッピング事情(1)

わたしは基本的に出不精なので、用もないのに出かけたりは決してしません。
車がないとどこにも行けないので、どこかに行きたければ運転するしかないのだけど、一時期ショッピングセンターの駐車場から出入りする女性を狙った犯罪が多発したことがあるので、一人で出かけるのはなるべく控えています。とは言っても、用があれば行くんだけどね。
そして、わたしは一般の女性のように、買い物がそんなに好きではありません。
あちこち見て回ると、疲れちゃう(笑)。
そりゃあ洋服を買ったりするのは楽しいんだけど、試着したり(試着室の前には長蛇の列があったりする)、イメージに合うようなのがなくて探しまわったりするのって本当に疲れるんですよ。

なので、今は基本的に週1回、ダンナと食料品の買い出しに行くだけ。
(豚肉は1〜2ヶ月に1回、友達とTTDIに買いに行く。)

でもまあ、食料品だけでなくて、本当に日々の生活では細々と必要なものがたくさんあります。うんざりするほど。

そんなわたしのつよ〜〜い味方がネットショップ。
今、食料品以外は、ほとんどネットで買っています。
だって、自宅でお茶でもすすりながら、クリックするだけで買い物が済んでしまうんですよ。
そりゃあ送料がかかるけど、出かけたって、ガソリン代と駐車代がかかる。
家族で休日に出かけたら、じゃあちょっとランチでも、とまたお金がかかる。
しかも、休日が買い物でつぶれてしまう。
ネットの方が断然選択肢が多いし、値段の比較もできるし、この楽さを知ってしまったら、もう戻れません(笑)。



最近マレーシアではeコマースが発達してきて、ネットショップが続々オープンしています。

住友商事のソウカイ→ Soukai.my
これは食料品、家庭用品のショップ。
うちは水やオムツなどの大物は買わないし、スーパーマーケットで買うものといえば、果物や野菜などの自分で見極めをしたい生鮮品が中心なので、こちらを利用したことはありません。
でも、足がない奥様にとっては、心強い味方ですね。

楽天マレーシア→Rakuten Malaysiaもあります。
出店している店が日本とは全然違うので、始まったばかりの頃に見てみたときは、「全然使えねー!」と思いました。でも、今見てみたら、店舗数も増えて使い勝手がよくなっているみたいです。

他にも、イージーモール→Easy Mallほか、いくつかあります。
わたしは韓国ファッションが割と好きなんだけど、日本のネットショップでも売っているような洋服(仕入れ先が同じなのでしょう、使っている写真も全く一緒)が、安いと日本の半額ぐらいで売っています。

それから、マレーシア人が好きなグルーポン→Groupon Malaysia
もともとはレストランの割引チケットなどを売っていたサイトだからそういうイメージがある人も多いかもしれないけど、最近は家庭用品や洋服、おもちゃなど、いろんなものを売っています。(東マレーシアには配達しないようです。)
ものすごく安くて、配達も早い。(「1週間以内」と書いてあるけど、大抵2〜3日で届きます。)
でも、カテゴリーの分け方がざっくりすぎて、探すのが面倒。
元々、なんでもあるようなショップではなく、「欲しいものがあったらラッキー」的なショップです。
ダンナがここでわたし用の折りたたみ自転車を買ってくれて、それがびっくりするぐらい激安でした。

ではわたしがよく使っているお気に入りのサイトはというと・・・。
長くなったので次回に続く。

▶「趣味の動画」をDavid Cookの"Always Be My Baby"に変えました。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

幼なじみ

ご無沙汰しています。
この数週間、本当に忙しかった!

忙しかった理由のひとつは、ロンドンに移住した友達親子が、イースター休暇にマレーシアに帰省していて、会うことが何回かあったからです。
あ、友達はイタリア人なので、「帰省」は変かな(笑)?でも、旦那さんはマレーシア人で、こちらに長く住んでいました。
長男が本当に赤ちゃんだった頃から付き合って来た、家族6組。
昔は1週間に1回は集まっていたけど、みんなが小学校に入った途端、子どもの宿題や習い事とか、ママたちもそれぞれ仕事を始めたりしてこととかあって、忙しくてめったに会えなくなりました。
でも、こういうふうに彼女が帰って来たときは、「今しかない」ので、みんな万障繰り合わせて集まるのです。

ママたちだけで朝ご飯を食べたり。
nutmeg1.jpg
@バングサビレッジ2のナツメグ。

平日に頑張って学校帰りの子どもを遊ばせたり。
nutmeg2.jpg

子どもたちも、会うのは本当に久しぶり。うちの子は無口な男の子ということもあって、
「久しぶり〜?どうしてた〜?」
なんて会話はありませんが(笑)。
でも、ギャーギャーと遊び始めると、会えなかった時間は関係ないと思えるくらい。

この中の一人の男の子も、多分数年のうちに海外移住してしまいます(この子のお母さんも欧米人)。
でも、きっといつ会ってもこんなふうに遊べたらいいな。
そんな幼なじみがいる子どもたちをちょっとうらやましく思うし、これからのことは、きっとわたしの努力にもよるのだろうな〜(笑)。

「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

悲しいヘリコプターの事故

ゴシップも悲しい話も好きではないけれど、ずっと重く苦しい気持ちを抱えているので、ちょっと吐き出したいと思います。そういうのが苦手・読みたくない方はスルーしてください。

先週の土曜日の夕方、クアラルンプール近郊でヘリコプターが墜落し、乗っていた6人全員が亡くなるという事故がありました。
パハン州で行われたナジブ首相の娘さんの結婚式からの帰途での出来事でした。
目撃者によると、空中で爆発してから落ちたとのこと。
そこに、テナガナショナル(電気会社)の会長や大臣を務めたことがあり、今はナジブ首相の側近であるタン・スリの称号を持つ要人が乗っていたということで、大きなニュースになりました。

このニュースを聞いた時、わたしと友達の間で、大きな衝撃が走りました。
というのは、このヘリコプターを操縦していたアメリカ人パイロットを知っていたからです。
友達の一人は、彼と彼の家族ととても親しくつきあっていました。
わたしは直接知り合いだというわけではないのですが、友達の友達なので、パーティーなどで何度か家族に会ったことがあるし、奥さんとは話をしたことがあります。
家族思いの優しい旦那さん、ロシア美人の奥さん、そして本当にかわいい4人の子どもたちと、まさに絵に描いたような「幸せな家族」そのものでした。

突然こんなことになってしまい、家族はどれだけ悲しんでいるだろうか・・・。
少し考えただけでも、涙がこぼれそうです。

それが、昨日またさらに追い打ちをかけるようなニュースが出ました。
今まで身元が明かされていなかった6人目の被害者は、若いキルギス人の女性で、パイロットの愛人だったという報道です。

それが本当だったかどうかなんて、わたしには知る由もありません。
でも、もし奥さんの中に旦那さんに対する疑いがあるとすれば、苦しみと悲しみは何十倍にもなるでしょう。
仮にそれが本当だったとしても、たまたま要人が乗っていたがために、こんなに大々的に報道されなければならなかったなんて、酷です。

マレーシア人の友達は、こんなふうに言っていました。
だいたい、爆発したというところに政治的陰謀を感じるね。
彼女がパイロットの愛人だったという証拠や証言もあると警察は言っているけど、そんなものを捏造することなんて簡単だし。
実は要人の愛人だったというのをなすりつけられただけかもしれない。
だって、仕事中に、しかもVIPをのせてるのに、「今日はボクのガールフレンドが乗ってるけど、気にしないでね〜」とかあり得る?
・・・・・う〜〜ん、ゆるゆるマレーシアなら、あるかもしれない。でもあり得ないかもしれない。わたしには分かりません。
でも、一般的にこの国では、「警察の言うことなんてはなから信じていない。政治の世界なんて、裏では汚いことがまかり通っているし」と思っている人が多いようです。

それにしても、マレーシアでまた空の事故。
なんだかいや〜〜な感じです。最近飛行機に乗るのがちょっとこわい。

パイロットの彼と親しかった友達は、自分の旦那さんの誕生日に、「ヘリコプターパーティー」と計画してのせてもらったと言っていました。
彼を知る人は、「経験のある安全なパイロットだった」と言います。
冥福を祈ります。そして、残された家族に心の平穏が一日でも早く訪れますように。

themalaymailonline: Pilot of crashed helicopter an ‘exceptional’ aviator, friends say


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

本物の紙幣が埋め込まれた「100万リンギットのトンネル」、国立銀行博物館

最近、うちの息子たちはお金が大好き。
とはいってもお金の額の話ではなく、硬貨、紙幣そのものに興味があるのです。
家にあるコインを出して分類したり、紙幣を取り出してネットで調べものをしたり。
彼らがそうやって熱心に調べ始めるまで、わたしも流通しているお金にそんなに種類があるなんて知りませんでした。
あまりにも熱心なので、この前のスクールホリデーに、国立銀行(Bank Negara Malaysia)の博物館に連れて行ってやることにしました。

行ったのはコチラ、マレーシア国立銀行博物館&アートギャラリー。
サイト: Bank Negara Malaysia Museum and Art Gallery

ジャランクチンから少し小高い丘を上ったところにあります。
立派な建物!
bnm1.jpg

中もとてもきれい。トイレはホテルのトイレのようにピカピカでした。
bnm2.jpg

国立銀行のマーク。カンチル(まめ鹿)です。
bnm3.jpg

中は、 イスラム金融ギャラリー、子供用ギャラリー、経済ギャラリー、国立銀行ギャラリー、貨幣研究ギャラリー、アートギャラリー、というセクションに分かれています。

子どもたちが一番喜んだのは、貨幣研究ギャラリー。
古今東西の貨幣が集めてあるのです。
こんなのとか、
bnm5.jpg

金属で出来ていないものもたくさんあったし、
bnm6.jpg

日本の古い硬貨もあった!
bnm7.jpg

マレーシアで発行された歴代の紙幣や硬貨にも大喜び。
bnm9.jpg

世界各国の通貨も見られます。
bnm8.jpg

写真を載せているときりがないのでこのぐらいにしますが、本当にいろんな種類のものがありました。

そして、最上階は広々とした気持ちいいアートギャラリーになっています。
bnm10.jpg

bnm11.jpg

ここでは、行った時、たまたま人形劇をやっていました。(でもマレー語だったので子どもたちは分からんと言っていたけど。)
bnm4.jpg

売店横の子ども用ギャラリーでは、小さい子にも分かるようにお金の説明がしてあったり、自分たちで出来るアクティビティがあったりします。

分かりにくいですが、自分で順番にガチャン、ガチャン、とスタンプを押していって、オリジナルの「紙幣」を作れるようになっています。
bnm14.jpg

子どもに大人気。
bnm15.jpg

そして、何と言ってもすごかったのは、「100万リンギのトンネル」。
これも、子供用ギャラリーにあります。
bnm12.jpg

近くで見ると・・・
本物の紙幣!新旧すべての種類が入り交じっています。
bnm13.jpg

友達にこの話をしたら、「触れるの?!」とびっくりしていましたが、いやいや、プラスチックの中に埋め込まれているからね。紙幣を直接触ることはできません。

子どもたちは大喜びで、あっちやこっちを眺めていましたが、

これって、税金だよね?!
・・・・・。



今までに、誰かにこの博物館の話を聞いたことは一切なかったので、期待していませんでしたが、中身はすごく充実していました。一度では全部見ることができないほどです。すべてピカピカだったし。
小さいお子さんには難しくて面白くないかもしれないけど、うちはお金がブームの時に連れて行ったので、存分に楽しめました。

入場無料です。
日曜日だったからか、駐車も無料でした。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
