ホーム   »  2016年05月
rainbow.jpg
Archive | 2016年05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルコール断ち & カフェイン断ち

最近、カフェイン断ちをしたので、ちょっと記録を書いておこうと思います。
やろうと思ったきっかけは、ある日の午後、カフェで抹茶ラッテを飲んだら、夜2〜3時まで寝られなかったこと。

ふだん、朝にコーヒー一杯、午後に紅茶を一杯飲むのが日課で、たま〜にそれに加えて緑茶を一杯飲むこともあります。
でも、コーヒーや緑茶を飲んだ後に気持ち悪くなることがしばしばあり、わたしの体はあまりカフェインを受け付けないのではないか?と思っていました。
そして、夜寝付けないこともあるし、きちんと時間をとって寝ても翌日に眠くて眠くて仕方ないこともあり、睡眠の質がよくないのではないか?とも思っていました。

実はここ6ヶ月ほどアルコールを飲んでいません。
飲むのはビールかワインだけなんだけど、ビールは飲んだときは美味しいけど、その夜は疲労感を感じるし、ワインは頭痛がくることがあります。
ある時ふと、疲労感や頭痛を得るだけなら、なんで飲んでるんだ?と思い、ちょっと断ってみました。
すると、暑い日の夕方はちょっとビールが恋しくなっても、なんとか麦茶でしのげることが分かり、結果的にそれほどつらくもないし、前より体調がいいとかいうわけでもないけど、とりあえず飲酒後の不快感は感じなくて済みます。
マレーシアでは酒税が高いし、特にすごく飲みたくないのなら、飲まなくてもいいや〜という感じで、この半年ほど過ごしています。

というふうに、アルコール断ちは簡単にできてメリットが充分あったので、カフェインもちょっと抜いてみようかな〜と軽い気持ちで思いました。
カフェインをとらないでいたら、わたしの体はどんな変化をするのか、ちょっと実験してみたかったのです。

特にリサーチもせずに軽い気持ちで始めたわたしは、ショックなことを知ることになります。

それは、わたしは実はカフェイン中毒だったということです。
さっきも書いたように、一日に飲むカフェイン飲料は2杯、たま〜に3杯という程度。
たまに忙しくて2杯のうちの1杯が飲めなかったとしても、「・・・・飲みたい!」というふうに思ったりもしていませんでした。
これだけ聞いたら、「カフェイン中毒」とは思いませんよね。

しかし、カフェイン断ちを始めた初日、ひどい禁断症状がわたしを襲ったのです。

禁断症状って、「ヤクをくれ・・・」ってヤツだと思いますよね(笑)。
いえいえ、別に「コーヒーが飲みたい!」とかは思わないんですよ。
体が勝手に反応しました。症状や程度には個人差があるらしいのですが、わたしの場合はひどい偏頭痛と吐き気、嘔吐でした。

一日目

朝は、軽い頭痛と眠気がある。
午後になってから頭痛がひどくなり、夕方には吐き気もして嘔吐2回。耐えられなくなり、吐き気止めを飲んでしばし昼寝。
夜、ダンナがチョコレートケーキを買って来たのでうっかり小さい一切れを食べてしまう。その後、す〜〜〜っと体が楽になった。そうか〜。チョコレートでカフェインが供給されたからなのか!

二日目

朝から軽い頭痛。
また昼食後に頭痛がひどくなり、軽い吐き気があるが、嘔吐まではいかなかった。
耐えられなくてまた昼寝。眠いというよりは、頭痛で横になっていたかったという感じ。

三日目

ずっと軽い頭痛というか、額の内側辺りが重い感じが消えない。
でも、少し体は楽になってきたかも。

四日目

だいぶ楽になってきたけど、まだ頭は重い。いつも昼食後〜夕方あたりが一番つらいのだけど、今日もこの時間帯に頭痛があった。

五日目

午前中は特に頭が重い感じもなくて、そろそろ禁断症状も終わりかな?と思ったけど、やはり午後は軽い頭痛。

結局、午後の軽い頭痛は1週間〜10日ほど続きました。



そして、今日でカフェイン断ちをしてちょうど2週間。

その間にどんな変化が起こったかというと、

・もちろんカフェイン飲料を飲んで気持ち悪くなることがなくなった
・寝付きがよくなった
・疲れにくくなった
・体が軽く感じる
・耳鳴りがなくなった

などです。充分メリットがあります。
あと、カフェインは血管を収縮させるので、カフェインをやめると血管が元の大きさに戻って血流がよくなるため、冷えが治るそうです。
ただ、アルコールと違って、カフェインはたまに飲みたくなるなー。
チョコレートも食べたいなー。

これからどうしようかな〜?
今度は量を減らして一日一杯午前のみ、というルールで摂ってみてもいいと思うんだけど、一度飲み始めると、飲み続けなければいけないのだろうか?どの程度で中毒になるんだろう?
禁断症状があまりにもつらかったため(つわりを思い出した)、あれをまた経験するのはまっぴらごめんです。

アルコールやカフェイン、コーヒー、緑茶などは、適量を摂取した方が、全く摂らないよりもいいという研究結果が多くあり、摂取するメリットもたくさんあるようです。
でも、結局は個人の体質によるんじゃないかな〜、という気がします。
自分の体質を知って、うまい付き合い方を見つけるのが一番ではないかと思います。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

スポンサーサイト
趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。