ホーム   »  2017年03月
rainbow.jpg
Archive | 2017年03月

家族で見たドラマ(3)

(3)ということは、この前に2回書いているのですが、(2)の後は、うちではヒットが出ていませんでした。なかなか難しいですね、家族で楽しめるドラマは。
子供が見られる内容でも、つまらなくて途中で脱落したドラマがたくさん続きました。
しかし、久々に楽しみつつ最後まで見たドラマが出てきましたよ。
あ、ちなみにうちでは新旧関係なく、見られるもの、良さそうなものを見ています。

1. 37.5℃の涙

主なキャスト:蓮佛美沙子、成宮寛貴、速水もこみち、水野美紀、藤木直人

幼稚園や保育園では37.5℃以上熱があると帰されてしまうので、そんな子供たちをお世話する病理保育士さんのお話です。
蓮佛美沙子さん演じる主人公は、不器用だけど真面目に頑張るタイプ。心に負った傷や仕事での困難を乗り越えて成長していく様子を描いているので、子供と一緒に安心して見ていられます。
いろんな家庭の話が出てくるので、へえ〜、こんなうちもあるんだ、ということも子供たちは感じたようです。

でもまあわたしが見ながらずっと思っていたのは、
「藤木さんに怒られ、成宮くんに優しく励まされ、お客さんであるもこみちくんのうちに行く・・・なんていい職場なんだ!わたしここで働きたい、一生懸命頑張るので採用してください!」
だった(笑)。
(そう、わたしは成宮くん大好きなんですよ・・・。だから思うことはものすごくたくさんあるけど、ここでは書きません。ただ、いい俳優さんだったことは確かですよね。)

うちではドラマを日本語の勉強のために家族4人で見ることがほとんどですが、純粋なネイティブはわたししかいないので、ちょっと難しいこと、聞き取れないことなどがあると他の3人に色々聞かれます。
「今、何て言った?」とか、
「◯◯ってどういう意味?」とか。
わたしも、「今◯◯って言ってたけど、意味分かった?」とか、気にして聞いてしまいます。
なので、ドラマを見るときは、常に「日本語学習教材としてどうか」という観点でセリフを聞きながら見てしまうんですね。
で、そういう観点から見ると、このドラマはものすごく優秀です。
そんなに難しい単語が使われていないし、俳優さんたちみんな、発声がはっきりしていて、セリフがものすご〜く聞き取りやすいです。さすがプロの仕事って感じ。
それにしても、ピンチに成宮くんともこみちくんが揃って助けに来てくれるなんて、最高かよ!ああ〜〜、見るのが楽しかった(笑)。

2.エジソンの母

主なキャスト:伊東美咲、坂井真紀、谷原章介

「どうして?どうして1+1=2なの?」
とか質問ばかりする、好奇心旺盛なエジソンのような少年が主人公。
確かにこんな子がクラスにいたら先生も親も大変かも。でもわたしが担任教師だったら、喜んで脱線しちゃうだろうし、嬉しくなって色々話しちゃうだろうな。
ドラマの中で色々雑学も紹介されるし、子供もたくさん出てくるしで、子供にとって楽しい内容だったようです。

3. ブラッディ・マンデイ Season1 & 2

主なキャスト:三浦春馬、佐藤健、吉瀬美智子、吉沢悠、成宮寛貴

キターーー!という感じで、ビッグヒットが出ました。何これ、めちゃくちゃ面白いじゃないですか!
天才ハッカーである高校生が、治安機関と協力してテロに立ち向かいます。「24」みたいな話(そしてわたしはかつて「24」にハマりました)。
実はこの前に「逃げ恥」を見ました。最後まで見たけど、わたしを含めて家族の反応は今ひとつでした。
なんだろう、大ヒットしたと聞いていたので、期待しすぎたかな?それから、ラブストーリー以外の要素がほとんどないので、子供には退屈だったのかも。まあ、普通に笑いながら見てましたが、なんというか、感想は「普通」でした。
なので、次に見るのは全然毛色の違うタイプにしたくて、友達に勧められたこれに決めたのですが、これが大当たり!でした。
長男は「デスノート」以来のハマり具合でした。
テロで人が死ぬので子供にはどうかと思ったけど、極端に酷い描写はないので、高学年以上の子供なら大丈夫かな。
少し内容が難しいかと思ったけど、12歳の長男はほぼちゃんと理解しているようです。

オマケ: 僕だけがいない街(アニメ)


タイムリープする能力のある主人公が、子供の頃に戻って、亡くなった同級生の女の子を救おうとする話です。
これ、アニメなんですが、家族ではまって見ました。続きが気になってどんどん次を見たくなります。
ちょっと辛い描写もありますが、友達をなんとか救おうとする主人公の優しさに何度も涙がこぼれました。
主人公の小学生時代の声をやったのが土屋太鳳ちゃんなんだけど、この声がすごく良かったです。


一時期わたしが海外ドラマを集中して見ていたので、あまり日本のドラマを子供と見る時間がとれず見ていなかった時期があるのですが、こうやって日本ドラマを頑張って見ると、やっぱりどんどん子どもの日本語の語彙が増えているのを感じます。
普段ほとんど英語で生活しているので、やっぱり積極的にこういう時間をとらないとなかなか日本語に触れる機会がないのが現実。だから頑張って見ていこうと思います。楽しいし(笑)。


「マレーシアでオーガニック子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

スポンサーサイト
趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR