ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  長男  »  「ちょっとは失敗させてみよう」と思ったら、さっそく失敗。
rainbow.jpg

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ちょっとは失敗させてみよう」と思ったら、さっそく失敗。

わたしは「先回りしてなんでもやってしまうことは子供のためにならないから、なるべく 自分でやらせてみよう」と常に思っていたけれど、せっかちなのでそうできないことも多かった。
物事をちゃっちゃっと片付けたいので、つい手を出してしまうのだ。
幼稚園児はやはり親の助けがいることが多い。一緒にいる時間も長いから、見ていると つい世話を焼いてしまう。
なので、 「6歳まではわたしがきっちり教える、でも小学校に入学したら、できるだけ本人にまかせよう」と決めていた。
頑張って自分でいろいろやってみて、すごく困った事態になったら先生やわたしに助けを求めるだろう。
人に助けてもらうのを待つのではなく、自分から助けを求めるのも大事だし、今度はどうしたら困った事態に ならないか自分で考えるだろう。
ちょっとは失敗させて、そこから学べばいいと思った。



ユージンが小学校に入学してから2週間が過ぎた。
彼の学校では、宿題を書いたり、先生と保護者が連絡事項を書いたりする、"Homework book"と呼ばれるノートがある。
それを家に持ち帰って来たのは初めの2日ほど、その後はどこにあるのか聞いても、「知らない」「なくした」とか 言う。
さっそくやらかしたな?(笑)。
先生に言って一緒に探してもらいなさい、と言ってそのままにした。ちょっとは困って自分でなんとかすればいいのだ。
すると、ある日先生からダンナに、「ホームワークブックを失くしたみたいなので、新しいのを渡しました」と 連絡があった。
帰ってきたユージンは、
「先生が、『今度なくしたらもうないよ』だって!」
と言っていた。
息子よ、少しは失敗から学んだか?(笑)?



こんな彼ですが、わずか2週間の間にも成長したな?と思うことも。
ついこの間一緒に出かけた時にトイレに行ったら、ちゃんとズボンの前だけを開けて用を足していた(笑)。
(参考→初日、トイレ問題)
「できるなら男子トイレいけばいいじゃん。」
と言ったら、
「ショッピングセンターのは大きいから嫌だ。」
と言われたけど。

あと、自分の身の回りのことがだいぶ一人でできるようになった。
今朝、パジャマ姿のまま遊んでいた息子たちをそのままにしてわたしは別の部屋に行っていたら、
「ママ??、ちょっと助けて?!」
というユージンの声が聞こえる。行ってみたら、なんとライアンのオムツをかえようとしていた(笑)。
しかも自分はパンツ一丁(笑)。
「オムツかえるのって難しいんだね??!!」
と言っていた。
弟の面倒までみてくれようという心意気はうれしい、でもまず自分が着替えなさい(笑)。

こんな彼ですが、新しい環境でもまれてたくましくなってくれているようなので、 我慢強く見守りたいと思います。

「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

にほんブログ村ランキング
クリックで得点が入ります。
ご訪問の際にはポチッと1クリックをお願いします。ありがとう? heart.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ


関連記事
スポンサーサイト
コメント
こんにちは♪

↓昨日コメントを入れたと思っていたのですが、もしかして勘違い?いや、確かに書いたような・・・。(汗)

お子さんを見守るモカきりんさんの様子が目に浮かぶようです。お子さんなりに学校へ行くようになってから、いろいろと環境が変わり、責任も必要になり、いろいろなことがめまぐるしく頭の中で働いているのでしょうね。
きっとモカきりんさんが忙しくされているのを見て、弟さんのオムツを変えてお母さんを楽させてあげようと思ったのでしょうね。優しいなぁ・・・。

リンクの件、ありがとうございます。
以前は私もリンク欄を設けていましたが、全く交流のない方からいきなり「リンクさせてください」と言われました。その方のブログを見ると、リンク欄にざっと50件以上も登録されていて、なんだかリンク数を増やすことに喜びを感じているような気がしてお断りをしました。それ以来、リンク欄をはずしました。

そういうわけで、こちらはリンクできませんが、記事の中でご紹介させてもらうことがあるかもしれません。そのときはよろしくお願いいたします。
わたしもゆんこさんからコメントが入っているはずなのに、おかしいなあ・・・と思っていました。エラーだったのかもしれませんね。二度手間になってすいません。

わたしはたまに寝付かせる時にお話をするのですが、「小さい弟や妹がいてママが大変なので手伝ってあげる少年の話」というのを時々していました。←魂胆丸見え(笑)。だからかもしれないです。

リンクの件、承知しました。こちらこそ、よろしくお願いします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。