ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  健康  »  宣言します
rainbow.jpg

スポンサーサイト


宣言します

う~~ん、本当にヤバい。
ある意味人生最大の危機かも?とぐらい思いつめています。
いろんなことが一年くらいかけてじわじわと来て、最近一気に表面化しました。

次男が卒乳したのは一昨年の12月。
当時、わたしは献血ができないくらいの体重にまで落ちていました。食べても食べても吸い取られるので全く 太りません。でも貧血とかはなく、普通に健康だったんだけどね。
だいたいわたしは今までの人生で太ったということがなく、自分は太らない体質&生活習慣なので、 絶対に大丈夫!と根拠もなく思っていました。
が、卒乳してからあっという間に2kg増。まあ、これは普通です。これでやっと普段通りに戻って、 ブカブカ過ぎて腰にひっかからず落ちてしまうジーンズもまたはけるようになったしまあいいか、と思っていました。
長男の時はここでストップだったけれど、なぜかその後も体重増加が止まらず。 食べる量も生活習慣も全く変えてないのに!
やっぱり年のせい・・・?
もうこわくて体重計に乗っていなかったけれど、意を決して乗ってみたら、もう少しで臨月の時と同じ体重だわ・・・(驚)!
とは言ってもわたしは出産時で+5kg増だったので体重増加が少ない妊婦だったのだけど、それでも「臨月と同じ!」っていうのは 自分にとってかなりのインパクト。
授乳時に「ちょっとゆるいなあ」と思っていたジーンズが、もうあと1ミリでも太ったらはけなくなる!
わたしはもともと痩せているので、体全体に平均的についてくれるなら4kgぐらい増えても別にいいのだけど、 その脂肪がすべて太ももと腰回りについてしまっているし・・・。
しかも、ここ最近、少し腰痛と坐骨神経痛があり、この前長男を抱っこしようとした拍子にぎっくり腰になってしまいました(笑)。

う~~ん、このままでは痛い思いをひきずりつつ、デブ中年への道をまっしぐら・・・。
どっちか片方だけだったら、「嫌だなあ」と思いつつあきらめていたかもしれないけれど、これらの症状全部と ともに生きていくのはしんどい。

なので、ようやく重い腰をあげて始めましたよ、運動を。
今までも気が向いた時に筋トレなどは少ししていましたが、有酸素運動をした方がいいと分かりつつ一切やっていなかったので、 とりあえずランニングマシーンで運動することにしました。
一回20分、週に少なくとも2回は走ることを宣言します・・・。

ただわたしの運動します宣言を読まされただけのみなさんは「なんだよーそんだけかよー」と思うかもしれないので、 ちょっと役立つかもしれない情報を。

・筋トレ後に有酸素運動をすると脂肪の燃焼率がアップする。
・深層筋を鍛える運動はピラティスやヨガが有名だけど、普段から姿勢を正しく保とうとするだけで結構鍛えられる。

実際1週間ほど続けてみて、確実に体が軽くなっています。腰痛などの痛みもほとんどなくなりました。
疲れにくくなっている気がするし、家族中が風邪をひいてもわたしだけごく軽く済んでしまいました。
やっぱり運動しないとね。
宣言したので、頑張るぞー。



「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

関連記事
スポンサーサイト
コメント
運動ってやっぱりした方がいいですよね。
私も次男が卒乳して以来、体重増の傾向が・・(^^ゞ
もう少し暖かくなったら始めようかな(と言ったら、また先延ばしになりそう)
Keep Fit
お会いしたことはありませんが、元々やせているなら「大丈夫ですよぉ、4~5㌔くらい!」と思いました。
でも健康&若さ保持のために、たしかに運動はいいかもしれません。

でも妊娠中5㌔増のみって信じられません。人に気付かれなかったんじゃないですか、お腹。
私は中期・後期にガンガン食べて、15㌔増だったので考えられないわ。今は戻ってますが。

腰、気をつけてくださいね。
>宣言します
え~。わたしもまったく同じで、一人目出産以降体重減っていて、ドクターに、二人目を考えるんなら少し増やす必要があると。。。実際に増えたことがないので不可能と思っているけど、そうか!二人目出産後に来るのか~。
なんでも、走るだけだと減量はできるけどプロポーションを保てないそう。そこでお勧めなのがこれ!
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/02/10/01.html
股関節トレーニングです。その場で30秒でできるので運動嫌いでも続きますよ。わたしもたまに思い出したらやってますが、いい感じかもしれません。おためしあれ。
>すみかさん
卒乳後多少増えるのは普通なんですよね。
でも、太るとかいうことよりも、健康のためには絶対したほうがいいですよね。


>Lilacさん
確かにわたしの身長でこのくらいの体重ってたいしたことないんですが、増加した分全部腰回りと太ももについてますからね(笑)!肉屋さんで4kgのお肉買ってきてそれを全部腰回りにつけてみることを考えると、恐ろしいものがあります(笑)。
妊娠中の5kg増は、どうしても胃が圧迫されて食べられなかったんです。でも経過は順調でした。お腹だけポコッと大きくなったので、とても目立ちましたよ。

>みしなさん
わたしも1人目の後お医者さんにもっと太れと言われ、「無理して痩せようとしているんじゃない、どうしても太れないんだ!」と言ったのが、今となっては嘘のよう・・・。
でも「二人目」っていうこともあるかもしれないけれど、単に年齢的なものかもしれません(笑)。
股関節トレーニング、よさそうだね。教えてくれてありがとう!やってみるよ。


わかる~!
私も臨月の時の体重になっています。
それってショックだよね~。
私の場合、完全に年齢による基礎代謝の低下だと思うんだ。
これはどうにかしないと…と思いつつまだ動いてない。
ヤバイです…。
>さるこさん
そうなんだ。うん、わたしも加齢によるものです、多分(笑)。
今まで体調が悪いとか言い訳ばかりしていたけれど、運動を始めてからは、自分のことは自分で変えられるんだ!って目の覚めた思いです。ぜひ、何か始めてみて!絶対気持ちいいから。
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
