ホーム   »  できごと  »  Uターンの理由
rainbow.jpg

Uターンの理由

先日、友達の家でのバーベキューに呼ばれたので、家族そろって出かけた。
道中、次男ライアンがなんだかわたしにぴったりはりついてきて、遠い目になってきた。
眠い?具合が悪い?もしかして吐きそう?と思ったら、案の定ゲーッと吐いてしまった。
その時、もう友達のうちのすぐ近くまで来ていたのでどうしようかと思ったけれど、かなり大量に吐いたので、 わたしたちはゲロまみれ。
少しだけ顔を出してから帰ろうかとも思ったけれど、今まさにゲロを受け止めたこの手で差し入れを渡されても、 みなさん手をつける気にはなれないだろうし、ライアンが昼に食べたワンタン麺がはりついている ズボンのまま一瞬でも談笑する勇気が出ず、そのままUターンして帰ることにした。ライアンもちょっとぐったりしているようだったし。
友達に電話をして帰ることを告げた。きっと彼女は他の参加者たちに、「モカきりんさんは ゲロまみれなので帰るそうです」と言ったことだろう(笑)。

すると、長男ユージンが泣き出した。
「友達のところ行きたいよう、遊びたかったよう、お腹がすいたよう。」
ワクワクして出かけ、すぐ近くまで来て帰らなければいけないのが無念なのは、みんな同じなのよ。
とりあえずお腹に何か入れれば落ち着くだろうと思って、帰宅後すぐに簡単な夕飯を用意して食べさせた。
食べながらユージンはまだ泣いていて、
「ボクもキューカンバーやりたかったよう。」
と言っていた。いや、バーベキューだから。
ジュウジュウとアツアツのバーベキューが一転、as cool as a cucumberのヒンヤリきゅうりになっちゃってる(笑)。
車の中で眠ったライアンは、家に着いたらすぐに起きて、何事もなかったような顔で夕飯を済ませた。

その続きで子供を早めにお風呂に入れてしまってから、子供たちは遊んでいた。
するとユージンがライアンを笑わせすぎて、ライアンはまた吐いてしまった!
見ていたダンナによると、笑いながら吐いていたらしい。
わたしとダンナは有能な吐しゃ物処理班のように、さっと片付け始めた。かなりの場数を踏んでいるので、 自慢じゃないけどとても手際がいい。(子供って何かの拍子にすぐ吐きますよね?)

2回も吐いたのでさぞ具合が悪かったんだろうと思われるかもしれない。
確かに風邪がまた完全に治っていないので絶好調ではなかったけれど、でも元気だった。
多分1回目は車酔い、2回目は笑い過ぎだと思う。具合も悪くないのに、2回も吐しゃ物処理をしなきゃいけなかった日。
ついてない・・・。

もう2度も誘われて1度も行ってないので、なんだか実は行きたくないみたいだが、本当に違うんだ!
懲りずに(?)また誘ってください?。



「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

関連記事
スポンサーサイト
コメント
あははははは~~!
ごめん、大爆笑でした。。。。
しかも「モカきりんさんは ゲロまみれなので帰るそうです」と、言いました。まさに、その言葉!!

キューカンバーは嫌いだけど、バーベキューは大好きなので、また一緒にしようね~~!今度は着替えもっておいで~~。

って、我が家は鬼門かと心配しておりました。。。ははは。
そういえば。。
そういえば。
前にじゅんこさんちでのバーベキューに誘われて、いざ行こうとしたらうちも下の子が発熱したんだっけ。
何かあるんだろうか。。(笑)
>ジュンコさん
やっぱりね~!絶対そう言ったと思ったよ。
しかも金の玉って何?食べそこなった!!
うん、今度こそは3度目の正直で~。
>さりさん
あ、やっぱりそういうことかー(笑)!
というのは冗談冗談。まあ、小さい子だから、急に体調崩すことあるよね。
まさに「モカきりんさん御一家は近くまで来たけれど、全員ゲロまみれで帰りました」との報告を受けました!
・・・ここ最近のキャンセル理由では最大のヒット(笑)

また3度目の正直でBBQ企画しましょv-42
 
金の玉、略して「金玉」はうずらの卵のスモークで~す!今度こそ、是非食べに来て~!
なんだそりゃっ!?
「金玉」。。きいたことないーーー。
台湾のお土産によくある黒いウズラのたまごみたいなのとは別物だよね?私もたべにいくーーー。
大変でしたなぁ・・・・。
私達が到着したとき、確かに子供達はキューカンバをまるかじりしていたよ。
ある意味正解!!
って大変だったね・・・。
この間のお茶のときの続きでまた質問攻撃しようと思って構えていたのに残念でした。
またゆっくりおしゃべりする機会があると信じつつ・・・・!
いろいろありがとうございました!
名古屋近辺に同じ時期にいる時は是非会いましょう!!
お返事
>とらママさん
やっぱりそう言ってたね、そして受けてたね(笑)。そんな理由で帰る人あまりいないもんね~(笑)。
うん、今度こそ、ぜひ!

>ジュンコさん、さりさん
ダレの金玉食べ損ねたのかと思ったけど(笑)、うずらの卵のスモークなんて、おいしそ~うだね!わたし、絶対好きだと思う。次回、リベンジ希望。

>mikaさん
わたしもこの前しゃべり足りなかったので、今回楽しみにしてたのよ~!
うん、また絶対に会えると思います。これからもよろしく!
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR