ホーム   »  その他  »  デジ一眼/間違い探し
rainbow.jpg

デジ一眼/間違い探し

この前写真のフィルムを現像にだしたのはいつだっけ?
そんな大昔のことでもないのに、今はもう「みんなデジカメを持っている」という時代。
しかも、その一眼率の高さには驚かされる。
日本人も多いし、マレーシア人も一眼レフを首にかけている人、本当にたくさんいるよね。
マレーシア人の中では、マレー系の若い男の子がデジ一眼を首にかけて歩いているのをよく見るけれど、 チャイニーズの人も女性も見ます。

そういうわたしもデジ一眼を愛用しています。わたしが使っているのは、パナソニックのLumix GF1。
とにかく子供と犬のいい写真が撮りたかったのだけど、子供と出かける時は荷物が多いので、 「こんな重くて大きいカメラ、もう持ってかなくていいや!」ということにならないように、 小型で軽量なものを選びました。
わたしの写真を見て、一眼レフを使ってこんな写真かよ、と思われるかもしれないけど(笑)。
ブログに載せる写真は縮小してあるので画質が悪くなっているし、ウェブページにのせるとさらに悪くなるし、 ブラウザによってはまたさらに悪くなるし。だから、元の写真は少しはマシだと思ってください(笑)。
あと、顔出しはしないことにしているので、いい表情をとらえた会心の作はのせられません。
それからやっぱり腕の問題もあるなあ(笑)。
同じカメラを使っているのにわたしのよりもずっと素敵な写真を撮る友達がいるので、「なんで 同じものを使ってこうも違うかなー」とよく思います。
それから、機能をフルに使いこなせていないという自信があります(笑)。
だんだん欲が出てきて、もっと高性能なカメラが欲しいとも思うけれど、腕がないしきっと使いこなせないので、まあこれくらいでいいかな(笑)。

でもまあ写真を撮るのは楽しいですね。今ではわたしもすっかりカメラ女子です。子供だけじゃなくて、 静物でもなんでも撮りまくります。
デジカメだと気に入らないのはバシバシ削除できるので、よくなければ削除すればいいや?と思って、 同じアングルで連写したりします。気付くと同じような写真を何十枚も撮っていたり(笑)。

これはそんなふうにして撮った同じような写真。
2枚の写真には明らかに違う箇所がひとつあります。間違い探しをしてください!

pappa1.jpg
pappa2.jpg
簡単過ぎたかな・・・(笑)。



「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

関連記事
スポンサーサイト
コメント
こんにちは。

え~っ、間違い探し、わからない・・・ウソ。

我が家も一眼レフありますが、重いですね。一人でお散歩に行くときは、とても持っていけません。
そのくせ、単焦点レンズが欲しいとか、もっと倍率の高いレンズが欲しいとか言っています。

>気付くと同じような写真を何十枚も撮っていたり

夫が撮ると、そういうこと、よくあります。私はわりと1枚撮りが多いです。
ジュンコ
後ろにいるオバサン?オネエサン。

私は、色々考えることが多く(小さな脳みそで)、最近、なんだかふさぎ込んでいたのだが、モカきりんさんのブログはしっかり見てた。そして、オカンの大切さを学んだ!!

って、いいながら、今日は夫家族に子どもを預け、1人で飲み飲み。。。。昼から。。。。

カメラっておもしろいよね。
私も下手っぴだけど、好きです!!

カメラについての企画を昨日だしたところ。。。。
ちょっと先だけど、マレーシアの某フリーペーパー楽しみにしててね!!
>ゆんこさん
LEVINくんの写真、いつも素敵ですよね。よくあんなにいい瞬間をとらえられるなあ、といつも感心します。
何十枚も撮ってしまうのは、つまり下手な鉄砲数打ちゃあたるということなんでしょうね(笑)。「今のよかったけれど、表情がいまひとつ」とか思い、さっきのよりいいのが撮れそうだと思ってどんどんシャッターを切っちゃうのですよ。でもやっぱり一眼に変えてからは、「これは!」という写真がとれる確率は高くなりましした。
>ジュンコさん
当たりで~す(笑)!
わたしも小さい脳みそで考えたよ・・・。このところ落ち込んでものすごくいろいろ考えた人、多いんじゃないかな。
わたしも思ったことのほんの一部しか書いてないし、当たり障りのないことしか書かないし、小さい脳みそで考えたことをうまく文にできないので、本当に駄文ばかりになってしまいました・・・。学ぶようなことがあったのかわたし的には疑問だけど、しっかり読んでくれてありがとう。

わたしもジュンコさんのコメントみたらうらやましくなって、昨日は夕方から飲んだ(笑)。

そうかあ、カメラの特集楽しみにしてます!
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR