ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  家での取り組み  »  スクールホリデーを平和に過ごす極意
rainbow.jpg

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スクールホリデーを平和に過ごす極意

やっとスクールホリデーが終わりました。
一週間の間めいっぱい日本に滞在予定だったのが、今回の地震で旅行をとりやめ、KLで過ごすことに。
そのうち2日間は長男ユージンの勉強につきあって終わりました。
一日目は学校の宿題、習い事の宿題など。
学校の宿題はホリデーが始まる前日に知らされたんだけど、これは予定通り帰国しちゃったら、 大変だったのではないかと思いました。もうちょっと早く知らせてほしかった。
そして、2日目に友達と遊ぶために出かけたら、留守中に荷物が届いたとのお知らせが。
きっとチャレンジ4月号だろうと思ったわたしは、「明日チャレンジが届くと思うけど、3月号がまだ 終わってないから、届いても開けられないね?。」とユージンに言いました。
うちは前月分を終わってないと次の月のが新しく届いても開けられない決まりになっています。
たいていは溜めずにさっさと済ませちゃうのですが、先月はなぜか届くのがとても遅く今月はとても早かったので、 5日分も残っていたのです。
すると、「今日中に終わらせる!」と燃えた彼は、5日分とテストを一気に片付けました。
そして、予想通り4月号が届き、新しい教材や付録を楽しんでいました。それに付き合って終わった3日目。
残りの日はダンナも休暇をとっていたので、一緒にのんびりしたり映画をみたり、友達と遊んだりしました。

イライラしていた長男をガラッと変えたわたしの言葉 でも書いたのですが、スクールホリデー中は自分の時間がとれないので、わたしがストレスを感じてしまいがち。
だからと言ってもちろん子供たちと過ごす時間が苦痛だとかいうわけではなく、もちろん楽しいのだけど、 やっぱりずーーっと一緒だし、昼食を用意するなどの仕事が増えるのでしょうがないのですね。
だけど、いくつかの点に気をつけると比較的平和に過ごせることが分かってきたので、自分の覚え書きとして 挙げてみます。

  • 簡単な食事にする。
    作るのも食べさせるのも片付けるのも簡単。 この時期は栄養バランスにこだわり過ぎず、好きなものを食べて、 楽しく食事する。
  • 食事やおやつの時間を早めにする。
    お腹がすくと機嫌が悪くなる。先手必勝。
  • 何かプロジェクトを用意する。
    指示されなければ遊べない子供なんてダメだと思うので基本的には勝手に遊ばせる。でも、一日に何かひとつプロジェクト的なこと(工作など)を やらせると子供は満足する。
  • 汚れるまで思いっきり遊ばせてシャワー。
    一日一回は思いっきり体を使って遊ばせる。その後シャワーをするとさっぱりして機嫌がとてもよくなる。
  • 長男には勉強をさせる。
    彼は適度に勉強している時の方が精神的に落ち着いている。


そんな感じでしょうか。次回、気をつけながら過ごしたいと思います。



この一週間、被災された方はもちろん、それ以外の多くの方もかなり精神的に参ったのではないかと思います。
被害の大きかった地域の方はまだ過酷な状況で苦しんでいると思うし、それ以外の地域の方も少なからず物理的・精神的影響を 受けていると思います。
子供たちには少しTVを見せたり話をしましたが、その後はもう見せないようにしました。いたずらに恐怖を感じたら、 それも悪影響だと思ったのです。
わたしも、ネットで常に情報収集したり、TVを見たりしているうちに、かなり参りました。
そして、被災地以外の人にできることは、お金の寄付と物資を集めておいて要請があった地域に送ることぐらいで、 ちゃんとした訓練を受けたことのないボランティアがかえって邪魔であることを知りました。
後はわたしたちが強くあること、自分の日常をきちんと送ること、それからわたしは自分の子供を心をこめて育てることを やっていけば、それがベストだと思います。
あまり自粛ばかりして全体に元気がなくなってくると被災地の人たちを元気にさせられないし、経済も 回復しないし、わたしの精神的バランスも保てそうにないので、そろそろ元のペースに戻ろうかと思います。
のんびり日常を綴っているからといって、何も考えていないわけではないということを理解していただけると幸いです。

pool.jpg
(ミッドバレーガーデンズ屋上のルーフガーデンにて撮った写真です。)



「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

関連記事
スポンサーサイト
コメント
こんにちは。

スクールホリデー、お疲れ様でした。(笑)
覚書、なるほどと思いました。何かひとつプロジェクトっていいですね。遊びの中にも課題があるということですね。
ユージンくんは勉強していると精神的に落ち着いている・・・学ぶことに楽しみを見出しているんですね。さすがです。

私はこの一週間で体重が激減しました。元々痩せているけれど、十の位の数字が一つ減りそうです。
もちろん日本のことは気にしていますが、そこまでとは思いませんでした。こんなことでどうする!と自分で自分に活を入れています。
>ゆんこさん
そうです、長男を見ていると、やっぱり学ぶことって本来楽しいことなんだろうと思います。

ゆんこさんは地震の経験者なので今回の被災者の気持ちがよく分かり、そうでなくても心優しいので自分のことのように苦しんでしまっているのですね。
つらいなら入ってくる情報をセーブしたほうがいいかもしれませんね。そんなに痩せてしまったなんて、心配です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。