ホーム   »  教育  »  小学校入学から3カ月、長男いきなり2年生になる
rainbow.jpg

小学校入学から3カ月、長男いきなり2年生になる

いや〜、びっくりしました。
タイトルの通りで、今年の1月に小学校に入学した長男ユージンが、最近いきなり2年生になったのです。
でも別に彼が賢いから飛び級したとかいうわけじゃないんです。
ちょっと説明が長くなるのですが、初めから説明しますね。

今年度から新しい指導要領が実施され、これまでは英語で教えられてきた算数と理科がマレーシア語で 教えられることになりました。
これに対する父兄の反発がとても強かったので、ほとんどの私立校は「校内にインターナショナルスクールを 併設する」という手段に出ました。ユージンの学校もそうでした。
そして彼はインターの方に入りました。
彼の学校ではイギリス式のプログラムを採用しています。
イギリスでは義務教育は満5歳から始まるので、彼のいるインターの1年生クラスのカリキュラムは5〜6歳向けに作られたものです。 なので、学校は満5歳の子と、マレーシアの1年生と同じく満6歳の子の両方を受け入れました。
ということで、彼のクラスには2004年1月〜2005年12月の2年間の間に生まれた子供たちがいたのです。

先日、学校からクラスを2つに分ける旨の手紙がきました。こんなことが書いてありました。

すべての生徒の能力を調べた結果、2年生のクラスに入った6〜7歳の子たちは、 みんな2年生の勉強をやるだけの力があることが分かりました。
クラスを2つに分け、5〜6歳の生徒を1年生、6〜7歳の生徒を2年生とします。


調べたっていうのは、テストをしたのか、普段の勉強ぶりから判断したのか分からないけど。
う〜〜ん、まあマレーシアの幼稚園でちゃんとお勉強した子たちに、確かに1年生の勉強は簡単だと思います。
算数に関していうと、幼稚園で2桁の足し算・引き算をやるのは普通で、九九をやったりするところもあります。
英語に関しては、幼稚園で簡単な読み書きはだいたいできるようになります。
もちろんこのへんは幼稚園によって差があります。でも、親はどんな小学校に進ませるか決めて、それに合った幼稚園を選ぶのが普通なので、 インターに入れようと思う親はやはりそれなりに英語をちゃんと教えてくれるところを選ぶでしょう。
ユージンに関して言えば、算数は去年みっちりチャレンジで算数をやったのと、わたしが普段の生活の中で算数が得意になるような 語りかけをしているので、得意です。
英語は、彼が3歳の時にフォニックスを教えたので、読みは得意です。でもスペルはかなり間違いも多いです。語彙は、第一言語の 日本語でさえ少ないのだから、英語ももちろん。文法も全然。
でも日本の国語のように漢字を覚えなきゃいけないというわけではないので、その点はいいかな。

わたしが思うに、5〜6歳の子たちと6〜7歳の子たちのギャップが大きくて、授業がすすめにくかったのではないかな?
うちのユージンのことを考えると、去年一年間での学力の伸びはかなり大きかった記憶があります。

しばらくは1年生の教科書が残っているのでそれをやって、今年中に2年生の勉強も終わらせるようです。
そして、来年の1月にはもう3年生・・・!
もう急展開にびっくりです。
ってことは、彼は小学校を5年間しかやらならいということに。
マレーシアは飛び級の制度があるので(あまり聞かないけれど、実際子供の時飛び級したマレーシア人の友達がいる)、 絶対にそれはあり得ないことではないと思うんだけど・・・。
わたしとしては、今のユージンに1年生の勉強は簡単なことが多いけれど、それでいいと思っていました。
簡単なことをやって勉強面でのプレッシャーを感じずに、学校生活に慣れていけるから。とにかく学校の時間が長いので (毎日7時に家を出て帰宅するのは4時)、まず慣れることが最重要課題なのです。
それが、2年生の勉強を今年中にやることになったら、結構難しいかもなあ・・・。
算数なら掛け算、割り算が入ってくるし。英語なんかもともとブロークンだし(笑)。(日本語でさえも時々ブロークンだし。)

まあでも、もしかしたら彼はちょっと難しめのことをやった方が楽しいと感じるかもしれません。
あまり心配し過ぎずに見守りたいと思います。

それにしてもびっくりしたなー。
このことを知った時、わたしとダンナが顔を見合わせて言ったのは、
「もしかして、学費一年分得した?」
でした(笑)。義母もこのことを知った時、そう言いました。
みんな考えること同じなのね(笑)。



「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

関連記事
スポンサーサイト
コメント
うぉぉ、今、この記事を読みました。
マレーシアはすごいところですね~!
でもホントだ。
学費一年分はデカイ!(笑)
>さるこさん
そうか~、じゃあ長男が2年生って知らずに話をしてたのね。この前話したように、教育現場が混乱しているのだと思います。
うん、一年分の学費も時間も大きい。得した(笑)!
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR