ホーム   »  子育て  »  「強盗にはなるな」と言い残して逃走した強盗の話
rainbow.jpg

「強盗にはなるな」と言い残して逃走した強盗の話

これ、ニュースとしては9か月も前のことになるんだけど、なんだかいつまでたってもわたしの中で 喉にひっかかった魚の小骨のように残っているので、書きます。
ニュースの概要はこちらでどうぞ。
「強盗にはなるな」強盗が被害者に言い残して逃走
簡単にいうと、自宅で学習塾をやっている民家に押し入った強盗が、「生計を立てるために やっている。俺たちみたいにならないように一生懸命勉強して医者か弁護士になり、両親に誇りに 思ってもらえるようになってください。」と言い残して逃走した、という事件。
・・・なんだかちょっといい話っぽく書かれているのが気になる・・・。
この強盗の言っていることは、ものすごーーーくおかしくないか?
医者や弁護士になれなかったから強盗になったとでも?
職種を選ばなければ、まともな仕事はいくらでもあるだろう。どんな仕事だって、強盗よりは両親を喜ばせてあげることが できるんじゃないかね?



長男ユージンの学校の前には警備員さんが2人いるんだけど、わたしはこの人たちをすごい、と思っている。
長男が入学する前に、すでに学校に子供さんを通わせているMさんから、「警備員さんに顔を見せておくと子供の顔も覚えてくれて、 連れてきてくれたりするよー」と聞いていたのだが、わたしは秘かに「それはMさんが美人だから覚えているだけだろう・・・。」 と思っていた。
でも、いざ学校が始まってみると、わたしと息子の顔もすぐに覚えてくれたし、様子を見ていると、他の親子の組み合わせも 覚えていて、親が来ると子供を探して連れてきてくれたりする。
何百人いる生徒と親の組み合わせをすべて覚えているわけではないかもしれないけど、少なくともしっかり親に 引き渡す必要がある低学年の子は、ちゃんとみんな覚えている模様。
先日、わたしの車の前に別の車が停まっていていて、出られなくて困ったのでクラクションを鳴らしたら、 警備員さんがそれに気付いて、少し離れた場所にいた車の持ち主を探してどかすように指示してくれた。車まで覚えているんだわ!
という話をMさんにしたら、「いや、それだけじゃなくて、彼らはうちの子のバッグまで覚えている!」と言っていた。
Mさんが来たら、子供さんのバッグを持ち、子供さんを探してMさんのところまで連れてきてくれたそうだ。すごい~。
子供が大好きで、自分のやるべき仕事をしっかりやっている彼らにわたしはとても感謝しているし、 彼らがいなくなったら困る。

それから、わたしはいくつかのレストランにお気に入りのウェイターが何人かいる。
別にイケメンだからというわけではなく(まあそういう人もいるけど)、きちんと気を配ってサービスをしてくれて、 とても気持ちよく食事ができるからだ。

一生懸命仕事をしたって、直接それで彼らの給料が上がるということはない。
自分はどうせ警備員しかできないから、ウェイターぐらいしかできないから、といい加減にやろうと思えば どこまでもいい加減にできる仕事だ。実際そういう人もたくさん目にする。

でも、自分の仕事に誇りを持って心をこめてやれば、給料以外のものも得ることができる、ということを、 彼らはきっと知っているんじゃないかと思う。
世の中には医者や弁護士も必要だけど、みんなが医者や弁護士にならなくてもいいんじゃない?
言い古された言い方で言えば、職業に貴賤なし、適材適所ということ。
この強盗の被害に遭った生徒たち、ちょっと強烈な体験をしてしまったがために、 変な思い込みをしないといいんだけど、とちょっと心配してしまった。



「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

関連記事
スポンサーサイト
コメント
ホンマや。若干美談的な臭いあり。
謝っても、その行為そのものは許せんし、15万リンギ奪って、人を傷つけて説教たれるなんて…。

どんな仕事でも、一生懸命働いている人は素晴らしい!

ウチのガードさんは私の顔を全く覚えず、1人の時は、「どこへいくの?」と聞かれる…
「家に帰るねん!」と、何度言ったことか…。
子供の顔は覚えてるのになー。
か、私の人相が悪いのか…
>ジュンコさん
だよねえ。この事件では傷つけることはしなかったようだけど、強盗は強盗。
全然いいこと言ってないし!
そう、どんな仕事でも一生懸命やっている人は輝いているよね。誰にでもできるわけじゃない仕事をしている人もすごいけど、一見誰にでもできると思われる仕事をやっている人が、「やっぱりあなたがいいわ」と人から言われるような仕事をすることもすごいと思う。

ジュンコさんのとこのガードさんは、ジュンコさんがかわいいからナンパしようとしているだけでは(笑)?
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR