ホーム   »  マレーシア  »  インド人となまこ
rainbow.jpg

インド人となまこ

6月の前半だけで2組の結婚式披露宴に出席しました。
今まではチャイニーズの披露宴にしか出たことがなかったのだけど、今月の2組のカップルの 4人のうち3人がインド人!
ふだんインド人とほとんど接触がないわたしにとって、いくつかおもしろいことがありました。

そのうちの1組(新郎、新婦ともにインド人)の披露宴は某ホテルで行われました。
各テーブルにはこういうメニューがおいてあります。
menu.jpg
(上の方ボケボケでごめんね。)
これを見て驚きました。これって、典型的な中華料理です。チャイニーズカップルの結婚式披露宴では、 ほとんどがこういうメニューです。
インド料理というコースがなかったのか?でも 5つ星ホテルだから、そんなことはないと思います。
インド人だけど敢えてこういうメニューを選択したのかなあ?謎です。
でも、インド料理だと子供に食べられるものが少ないかも、と思っていたので、ああよかったと思いました。

こういう披露宴ではたいてい1テーブルに10人が座りますが、なぜかわたしたちの席はインド人8人+わたしの家族4人という 計12人。
面識はない人たちですが、ちょこちょこ世間話などをしながら、みんな普通に食事を食べ進めていました。
4品食べたところで、インド人の一人が「次は何?」と言って、別の人が"Stir fried Hong Kong Kailan with sea cucumber and mushrooms"と読みました。
すると、8人のインド人の間でどよめきが起こりました。

「なまこ?!」
「なまこだって?」
「なまこ!」
「なまこ?!」


という感じで、みんな口々になまこ(sea cucmber)という言葉を言っていました。
そうか~、インド人はなまこなんて食べたことがない人が多いんだろうな、ぷぷぷ。
でもいざ料理が出てきたら、みんな果敢に挑戦していました(笑)。
なんていうことなくぺろりと食べてしまった人もいたし、「無理」と言って残した人もいたけれど。
よく見てみればほとんどみんなスプーンとフォークで食べていたし、箸を使っている人も持ち方が間違っていました。
やっぱり同じマレーシア人といえど、全く違う文化の中で生きているのだなあ・・・と実感した出来事でした。



「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

関連記事
スポンサーサイト
コメント
あははは。
そりゃぁ、めずらしいね。
インド人カップルなのにね~~。

私なまこだめ。
きゅうりもだめだから、しゃぁないね。
>ジュンコさん
ジュンコさん、インド人カップルの結婚披露宴に行ったことあるの?やっぱりこういうのは珍しいのかー。
わたしは調理法によってはなまこを食べられるんだけど、今回のは生臭かったなー(笑)。
きゅうりは昔ダメだったけど、食べられるようになった。塩昆布と一緒に漬けておくとおいしいよ。それを食べてから結構大丈夫になったな。
インド人インド人の結婚式は2度ほど出席したことあるけれど、両方ともインド寺院の横にある公民館みたいなところだから、手作りっぽいカレーランチとか、ディナーだった。

ホテルのんは片方チャイニーズ、片方インディアンの。それは、中華式だったな~~。

きゅうりのキュウちゃんや柴漬けまで、きゅうりの味がぶっとんでいると食べれるんだが。。。
>ジュンコさん
そうだね、インド人やマレー人はそういう感じの披露宴が多いよね。ってことは、ホテルでやるって時点でもうメニューが中華に限定されるのかな。

あはは、分かる。わたしもきゅうりが苦手な昔はそうだったよ。
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR