ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  車・運転  »  ドライバーのみなさん気をつけて! その2
rainbow.jpg

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドライバーのみなさん気をつけて! その2

以前、「ドライバーのみなさん気をつけて!強盗現場の衝撃ビデオ」という記事を書いたのですが、ここ2週間ぐらいのうちに、知人の女性2人が同じ被害に遭いました。
「こういう犯罪がある」という話だけじゃなくて、知っている人が何人も被害に遭っているのって、犯罪がすぐそこまで迫っている感じがして怖いよね~。
わたしはその被害に遭った友達に、「助手席に荷物置いたんでしょ?」って聞いたら、
「違う、助手席の床に置いてたのよ!」
と言われました。
え~~っ、床に置いたらまず大丈夫だと思ったのに!それはちょっとショックです。

その話を友達としていたら、友達がおもしろいことを教えてくれました。
彼女は最近警察の人と話す機会があったそうなんだけど、そういう犯罪が頻発しているので、被害に遭わないようにするためにはどうしたらいいでしょうか?と聞いたんだそうです。
すると警察の人は、一言。

「走り続けろ」

いや、信号があるんですが(笑)。
まあこれは場合によっては真実で、夜遅い時間などで周りに車がほとんどない場合、信号待ちなんてせずに走ってしまった場合はあります。でもいくらなんでも昼間、周りに車だらけの場所では無理だろう!全然役に立たないアドバイス!

で、ダンナや友達と話して警察よりは役に立つ案がいろいろ出たので、書きたいと思います。

・窓にセキュリテリィティント(保護フィルム)を貼る。これが本当に大事!
・かばんは助手席の上や床に置かない。
 わたしは座席の下に押し込めて、出た部分の上に黒い布をかぶせています。
 ほかには、後ろの床(これもなるべく外から見えないように)、小さい鞄なら自分の足下でもいいでしょう(運転の邪魔にならないように)。
・何かあった時のために、ケータイや財布はあらかじめ鞄から出しておく。
・車をこれから選ぶのなら、車高が高いものを選ぶ。(バイクから手を伸ばしにくい。)

そんなところでしょうか。
何度もしつこく書いてすいませんが、こういうことに気をつけるだけでずいぶん違うと思うので。
お互いに気をつけましょう。



「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

関連記事
スポンサーサイト
コメント
同感1
わたしも、ここ最近、知人から車上荒らしに遭った話をデサスリ地区で2件、そして先週の土曜夜6時前、同じくデサスリでバイク2人乗りのひったくり(被害者は歩行者)を目撃したわ。
デサスリ近辺が特に危ないとは言い切れないけれど、たまたま聞いたのと見たのがすべてデサスリだったから、用心するに越した事はないよね。

わたしも夜中、人気のないところでの信号待ちの時は、無視して走っちゃうことも多いよ。(本当に安全な時だけね…)
さすがに日中はなぁ。。無理だよなぁ。。

子供乗せている時に被害に遭ったりしたら怖いよね。
お互い気をつけましょう!

浸水もあったし、次車替える時はぜったい車高高いのがいいわー。。
私も深夜は止まらないように心がけてる。
今日、高速じゃないのに2車線くるまがビュンビュン走る道でパンク。
誰も助けてくれないし、なにも目印ないところ。
夫を呼んでも場所が分からない(道に迷っていたところなので、説明もできず、さすがに参ったわ…。

どうにかこうにか、2時間かけてたすけに来てくれたが…

事故も事件も、いつ降りかかるかわからないけど、日頃から色んなケースをモカきりんさんのように想定するのは大切なことだわ、本当に。
>まいろさん
そうなんだ・・・。わたしはデサスリはいつも通り過ぎる程度でめったに行かないけど、気をつけなきゃ。確かに犯罪頻発地域というのはあるかもしれないけど、どこでも起こりうるからいつでも気をつけてないとね。
わたしは暗くなってから一人で運転することは絶対にないので夜の道路がどんな感じが分からないけど、できるのならもう駆け抜けちゃってくださいね(笑)。
わたしも今度買い替える時はその点も考えて決めるわ・・・。
>名無しさん
文章を見るともしかしてジュンコさんかしら?初めましての方じゃなくてわたしの友達だと思うのだけど、どなたかな~?
そりゃあ大変でしたね。わたしはたま~にケータイを忘れて出かけちゃうので、途中で気がついて何かがあったらどうしよう~と真っ青になります。(幸い今まで何にもないけど。)
起こらないで欲しいけれど、何かが起こった場合を想定するのは大事ですね。備えつつ、何もないように祈りましょう~。
あれ?いつも勝手に名前が
入っているのに、今回は名無しだったのね。
失礼しました!

ってか、文章で分かるなんて…。
おかしなコトかけませんな!
鋭い!モカきりんさん!!

私の場合、単なる車のメンテ不足でしたが、それこそだれにでも起こり得るアクシデント。車社会のマレーシアでは、自己管理は不可欠。

パンク時のスペアタイヤ交換法を練習しようと思います。
今回で2度目だし…
Re: タイトルなし
やっぱりジュンコさんだったか(笑)!
う~~ん、タイヤを自分でかえられるオンナはすごい。でもこれも場合によっては危ないかもしれないよな~。ダンナさんの到着を待ったほうがいい場合もあるかも。

ジュンコさんはプロの物書きなので文体をかえることくらい朝飯前でしょう?ただ、わたしのブログのコメントは気を抜いて書いてるし別に意識して文体をかえる必要もないので、分かっちゃったのだと思います。
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。