ホーム   »  海外旅行  »  子連れ香港旅行(6)その他いろいろ写真放出
rainbow.jpg

子連れ香港旅行(6)その他いろいろ写真放出

とぎれとぎれですいません、今回を含めて後2回です。
残りの写真いろいろお見せしつつ、ちょこちょことご紹介します。

まず、Horizon Plazaというところに行きました。
もともとは家具屋さんのアウトレットショップみたいなところだったようなのですが、今は洋服屋さんなどもたくさん入っています。
それが、見た感じ全くふつ~~のオフィスビルという、ちょっと変わった感じのところです。
ここの最上階に、Treeという、素敵な木の家具屋さんがあります。

hk13.jpg

hk14.jpg

でももちろん海外で家具を買って持って帰ろうなんて思っていないので、この店に入ったのは別の目的でした。
ここにはカフェが併設されているのです。
もう疲れたし子供もお腹をすかせてるからどこでもいいから入ろうよ、という感じで特に期待せずに入ったのに、思いがけず素敵なところでした。

hk11.jpg

ケーキもおいしかったし、とってもチャイルドフレンドリー。
子供はミニカップケーキとベイビーチーノが無料でもらえるんですよ!
(下の写真のケーキは買ったケーキで、子供用のミニケーキはもっと小さいです。飲み物は、ベイビーチーノ。)

hk12.jpg

カフェの横には子供のプレイスペースもあったし、素敵なベイビールームもありました。(サイズは揃っていなかったけれど、おむつやウェットティッシュまでありましたよ。)
このHorizon Plazaはブランドもののアウトレットショップが多くて、激安ではないと思いますが、ブランドものが好きな方はいろいろ掘り出し物が見つかるかも。

Horizon Plaza
2 Lee Wing St., Ap Lei Chau



それから、食べ物のことなど少し。
マレーシアではかなり香港と同じような食べ物が食べられるので、そんなに期待はしてませんでした。
「香港でおいしいものと言えば和食」という意見も多いみたいだし(笑)。
まあ結論から言うと、香港の方がおいしいものもあったし、マレーシアの方がおいしいものもあったかな。

hk15.jpg

The peakのMak's Noodleという店で食べたワンタンヌードル。
これはおいしかった!
寒かったので、温かいスープが体に沁みたよ~(笑)。
ただ、なぜワンタンを下に隠すんだろうね(笑)?

hk16.jpg

九龍のレストランで食べた飲茶。
マレーシアでも時々飲茶を食べに行くんですが、全体的に言うとわたしはマレーシアの飲茶の方が好きです。
シューマイとかハーガオ(エビを薄皮で包んだ蒸し物)はとてもおいしかったです。
香港の方があっさり、マレーシアの方がこってり、味がしっかり。
味が濃いのが 好きというわけではないんだけど、香港は米粉で作られているものの粘りがものすごかった!お粥なんて糊かと思うくらい(笑)。蒸し物を包んでいる薄皮もすごくもっちりしていました。そのへんは、マレーシアの粘りが少ないもののほうが好きです。
でももちろん一軒のレストランですべてを判断はできませんね。もっともっとおいしいところはあるのでしょう。

そうそう、香港では結構どこでもメニューに「ベイビーチーノ」が入っていて、マレーシアに帰ってからも長男が「ベイビーチーノ飲みたいよう。」とかいうようになってしまいました(笑)。

hk19.jpg

これはマックカフェのカプチーノとベイビーチーノ。

hk18.jpg

マックカフェってマレーシアにもあるって聞いたけれど、わたしは見た事ないな・・・。
こういうメニューなら、時々行ってもいいかもって思います。

そして最後に、香港と言えばSASAというコスメストアが有名ですね。
マレーシアにもたくさんあるんだけど、わたしは「SASAにはあんまりいいものがない」という印象を持っていて、あまり行きません。
でもやっぱり香港の方が店舗面積も広く品揃えがいい!そして安い!
いろいろ買っちゃいました。
そして、香港在住の人によると、こっちのBONJOURというチェーン店の方が全体的に安いということでした。
値段の違いは分からないけれど、ここも品揃えがよくマレーシアに比べると信じられないくらい安いので、いろいろ買いました。

hk17.jpg

買い物については本当に心残りです。
全然思いっきり買い物ができなかった・・・。
原因は子連れだったことと、わたし+義妹、義母、ダンナのみたい店がそれぞれ違うので、人が見ている間ストップしていると時間を食うということです。それに、行きたいところがありすぎ、時間がなさすぎた!
一番心残りなのは、ある夜、最大級のショッピングモール・Harbour Cityに夕飯を食べに行って、その後あまりにも疲れて眠かったので何も見ずに帰ってしまったこと。後日改めて行こうと思ったら、時間がなかった・・・。
また買い物しに行きたいわ。



次回が最終回です。
はっきり言うとこれまでのところは、誰でも書けるようなふつ~の旅行記ですが(ただ写真のせて解説書くだけ)、次回は教育ママのわたしにしか書けない(?)、「この旅行をどうやって子供の学習に利用したか?」です。乞うご期待。



「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

関連記事
スポンサーサイト
コメント
↑のTreeめっちゃ素敵!
私は木製の家具が好きなので、行って見たいなぁ。

今の家に引っ越した時、こういうナチュラル系か、アジア系か悩んだ挙句、アジア系のほうが、豊富で値段もセールになるとグッとお安いので、アジア系の濃い木の家具でそろえたけれど。。。。
やっぱり、ナチュラル系の方が明るくていいなぁ~~。

教育ママ視点の最終章、楽しみにしています!
Re: タイトルなし
素敵だったよー。ダンナもこういう木の家具が好き。ここで家具を見てたら、「素敵!安!」と思うようなもの、いくつもあったよ~。持って帰れないのが残念でした。
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR