ホーム   »  子供と遊ぶ  »  子供と作る★七夕お絵描きそうめん★
rainbow.jpg

子供と作る★七夕お絵描きそうめん★

先日のプレイグループで、ちょっと早めの七夕を祝いました。
tanabata1.jpg
やっぱり七夕の飾りは、日本の夏っていう情緒があります。

わたしが子供の頃、うちではそういう習慣はなかったのですが、七夕にはそうめんを食べるそうですね。
でも、ただ食べるだけではなくて、もっと楽しめるように、七夕らしいお絵描きそうめんにすることにしました。
お皿の上に、天の川を中心とした夜空を描くのです。

用意したのは各自一枚大きめのお皿、茹でたそうめん、茹でて切ったオクラ、スライスチーズ、茹でたにんじんスライス、錦糸卵、のり、つゆ、星形のクッキー抜き型。
まずお皿の真ん中に天の川にみたてたそうめんを置きます。
その後は自由。オクラ(切り口がそのまま星形)、星形に抜いたスライスチーズとにんじんを並べます。錦糸卵も好きなようにのせてもらいました。

できたのはコチラ。長男ユージン作。
tanabata2.jpg
左端にハロウィーンのジャコランタンみたいなのがある・・・(笑)。
一応錦糸卵で流れ星や星の輝きを表現したそうです。

こちらはある女の子の作品。男の子みたいにガチャガチャしてなくてきれいだわ(笑)。
tanabata3.jpg

できたらのりを散らし、つゆをかけて食べました。
作っている時も楽しかったけれど、そのおいしかったこと!
みんなで「おいしいね、おいしいね!」と言いながら食べました。一緒にワイワイ楽しく作ったから、余計おいしく感じられたのかな。
そうめんにチーズという組み合わせは、うちの息子たちは「このチーズがいい」と気に入っていました。(「おもちにチーズ」が好きな人はきっと好きでしょう。)でも、「チーズは好きだけどそうめんには合わない」という子もいました。
このへんは好みで好きなものをのせればいいですね。薄焼き卵を錦糸卵にしないで、星形に抜いてもいいし。


とても簡単でアレンジは自由自在。どの程度のことを子供と一緒にやるかも、年齢や人数によって調整できます。 ぜひご家庭で、織り姫と彦星の話でもしながらやってみてくださいね!



「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

関連記事
スポンサーサイト
コメント
すてき!!
このそうめん天の川とっても素敵!
参加したーーーーーい!!!

この間なんだったかな、らんまが「つくしんぼでやったよね。」って話題になってたところなの!
参考にしています
今回の日本の震災で、海外留学を考えているものです。
前回の日本語学校の記事や、マレー語と英語のことなどが、とても参考になりました。

ひとつ教えていただけないでしょうか?

マレーシアの小学校は1月から始まる、とのことなのですが、生徒たちは2011年1月~2011年12月までで1学年というような形になるのでしょうか?
自分の息子が3月生まれで、日本では早生まれに当たるのですが、マレーシアに留学するとなると、どこの学年に相当するのか分からなくなってしまいまして。

突然の質問、申し訳ありません
>mikaさん
くいしんぼじゃなくて(笑)?
本当に一緒にできればうれしいけれど、これは楽しいからぜひやってみて!
七夕の飾り付けの時、去年のmikaさんちの次男くんの「かいじゅうになりたい」という短冊がなぜかまだうちにあったので、飾っておいたの。
J子さんとK子さんの会話。「この願いは、かなったよね」「っていうか、むしろ取り下げてほしいと思ってるかも」(笑)。
>ゆずさん
初めまして。ご訪問ありがとうございます。

>マレーシアの小学校は1月から始まる、とのことなのですが、生徒たちは2011年1月~2011年12月までで1学年というような形になるのでしょうか?

おっしゃる通りです。
息子の学年の場合、2004年1月~12月生まれは、現在一年生。
これが日本だと、2004年4月~2005年3月に生まれた子が一年生ですよね。
だから、早生まれの場合、マレーシアと日本では学年が違うことになると思います。

でもこれは基本的に現地のカリキュラムに沿った学校での場合です。
長男の学校は、イギリス系のインターですが、なぜかローカル校と同じ1月始まり、12月終わりです。
イギリス系、アメリカ系のインターは9月始まりが多いと思います。イギリス系は入学時点で満5歳が一年生、アメリカ系は入学時点で満6歳が一年生だと思います。
それぞれ違うので、問い合わせをされるのは一番確実だと思います。
あははは。
性格はそこらの男子よりも荒くれた女子だが、作品は乙女ちっくに仕上がり、大喜びの母でございます。

家だと、秀娜は集中してものづくりができないけれど、みんなと一緒だと、モクモクとやってたのが印象的でした。

で、出来上がった作品を兄にあげ、自分は味のない素麺(すめん)、そうめんだけにね、をむさぼっていたのが、「???」でした。

チーズに関しては、こどもながらに、それぞれの味の好みがあるということも、大発見だったね!

Mikaさん。
今年は、モカきりんさんのお庭にスイカがなかったよ。。。
らんまが勝手に収穫事件から一年経ちました。。。
突然の質問にお答えくださり、ありがとうございます。
今日は夕方まで発熱していまい、大使館への問い合わせは出来なかったので、助かりました。

海外留学は視野に無かったことなので手探りの状態ですが、近いうちにマレーシアに行ってみようと思います。
これからも参考にさせてください!
ここからコメントできたのね~
いつもblog更新のところから見てたからコメントできなかったわ七夕といえばお願い事。今の子は何をお願いするんだろ?あと 七夕のそばに、茄子に割り箸さして馬にしたりしてたな。あれはお盆だと思うんだけど、うちの母は飾ってたわ(笑)
>ジュンコさん
うん、みんなでやると普段やらないようなこともやるよね。

そうか~、スイカ収穫事件!!なつかしいなあ(笑)。
今年はスイカ育ててないよ・・・。うちの庭じゃああまり大きくならないみたいだし。去年のスイカは、小ぶりながら大変おいしくいただきました(笑)。
>ゆずさん
いえいえ、あまり参考にならなかったかもしれませんが(汗)。
今年からの新指導要領の実施で、実質的に外国人にとってローカルカリキュラムを採用した地元の私立の学校などは難しくなってしまいました。何かの事情でマレー語をすごく頑張りたい、という目標などがあればいいんだけど、そうじゃなければあんなに難しいマレー語を勉強する意味はほとんどないです。
そうなるとインターナショナルスクールか日本人学校なんだけど、日本からわざわざ留学するのに日本人学校は考えないですよね・・・?インターはアメリカ系、イギリス系、カナダ系、オーストラリア系などいろいろあって、基本的に本国のスケジュールに従うと思うんですが、そのへんはチェックしてみないと分からないと思います。
それから、海外からマレーシアに留学している人で、中華学校や台湾学校などに行く人もいるようです。英語圏ではなくてわざわざマレーシアを選ぶのは「多言語環境」に魅力を感じているから、という場合はそういう選択もありうると思います。ご参考まで。
>たなかさん
たなかさんって、かのんだよね?
次男のお願い事は、「しまうま見たい」でしたよ(笑)。以外と素朴でしょ。
なすに割り箸さした「しょうりょう馬」は、お盆の風習のようだけど、地域によっては旧暦どおりに7月にお盆をむかえる地域もあるそうなので、あながち間違ってはいないかも。
楽しかったです♪
作品に子供の個性が出ていて、同じ素材で好き勝手やらせるのも想像力が広がって好いですよね。
何よりおいしかった!!!
>とらママさん
予想以上に楽しくおいしかったよね!うん、性格が出てた。
来年やるなら、「これは織り姫」「こっちは彦星」とか、ちょっとストーリー性のある作品にしてもらいたいと思う(笑)。
いつも読ませたいただいてるよ~
ごぶさたでっす。JBからの投稿です。
いつもモカきりんさんのブログ、勉強させてもらってるよ。さすがだな…といつもおもいながら読ませてもらってます。モカきりんさんの育児はなかなか高度だから、即実践にはいたらないんだけど、今回のそうめんお絵描きすてき!!実は、うちのコンド内の幼稚園ママ仲間で七夕イベントしたいとおもってたんだけど、流しそうめんはあえなく企画倒れ…そこで見つけたこの日記!!!最高です。
明日、子供たちが帰ってきてからおやつタイムにこれ、やらせていただきます。「JB七夕そうめんまつり」大成功まちがいなし!ありがとうぅぅぅぅ!!!
(今更ながら、ここでコメント書けたんだ・・・です。)
Re: いつも読ませたいただいてるよ~
おお~、初コメありがとう!ご家族元気そうでなにより。
そうめんといえば流しそうめんがまず思い浮かぶよね~。わたしたちも、うちの庭の竹で流しそうめんの道具作る(笑)?とか言ってたんだけど、こっちの竹は細すぎるしそれはちょっと無理だなあ~、と流しそうめんの線はあきらめました。
でもこのお絵描きは簡単!
わたしたちは簡単にしたかったので本当に少ない素材しか使わなかったけど、きっとじゅんじゅんさんたちは、わたしたちのよりもずっとずっと素敵な作品を作りそう・・・。
楽しんでね~!
忘れていた
こちらは七夕は8月7日だったよ~だから茄子でもおかしくないんだ
>たなかさん
こちらって岐阜で?そんなところもあるんだ~。うちは普通に7月だったよ。
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR