ホーム   »  家での取り組み  »  日本の夏を満喫
rainbow.jpg

日本の夏を満喫

ということは帰国したのか?というわけではなくて、今月のプレイグループで日本の夏にやるようなことをいろいろやったのです。
それがもう、盛りだくさんで本当に楽しかった!ので、何をやったかちょっとお見せしたいと思います。

夏休みといえば、ラジオ体操から!
とは言っても、実は毎回やっているのだけどね・・・(笑)。

そして、「お盆」についての話。
J子さん作成のビデオを鑑賞!
hakamairi.jpg
これ、自分がお墓参りに行った時の動画をビデオとして編集してくれたものです。バックミュージックまでつけて・・・。すご~い、みんな釘付け!
後で「あのPVがすごかった!」と言ったK子さん、PVってプロモーションビデオ?なんのプロモーション?墓参り(笑)??
でも本当にすばらしかった~(笑)。

次にお盆の風物詩、「精霊馬(しょうりょううま)」を作りました。
uma.jpg
これは爪楊枝を刺すだけなので本当に簡単。
わたしはうちでこれを作ったことがなく、今回調べて初めて知ったんだけど、
「お盆の期間中には、故人の霊魂がこの世とあの世を行き来するための乗り物として、「精霊馬」(しょうりょううま)と呼ばれるきゅうりやナスで作る動物を用意することがある。4本の麻幹あるいはマッチ棒、折った割り箸などを足に見立てて差し込み、馬、牛として仏壇まわりや精霊棚に供物とともに配する。きゅうりは足の速い馬に見立てられ、あの世から早く家に戻ってくるように、また、ナスは歩みの遅い牛に見立てられ、この世からあの世に帰るのが少しでも遅くなるように、また、供物を牛に乗せてあの世へ持ち帰ってもらうとの願いがそれぞれ込められている。」(wikipediaより)ということだそうです。

そして、「マイムマイム」を踊り。(すぐに息を切らすママたち!)

それから、スイカ割り!
durian2.jpg

この後、スイカに塩やレモンをかけて食べてみて、どう味が変わるか試してみたりしました。
その傍らで、ナイフで余ったスイカの解体作業をするママたち。血の海(のようなもの)を作りながらの作業はなかなかシュールでした・・・(笑)。(「アウト」みたい、とつぶやくJ子さん。)

ちょうど一時帰国から帰ってきたばかりの沖縄出身のYさんが写真などを見せてくれながら沖縄の紹介をしてくれました。
そしてちんすこうや沖縄の黒糖をみんなで食べてみました。
わたし、ちんすこうって初めて食べたけど、おいしかった~!

そして、こちらの絵本の読聞かせ。

シンプルで簡単な本ですが、「ええっ、そこまで伸びる?まだ?!」という感じで、目が離せなくなる本です。
子供たちもとても楽しみながら聞き入っていました。
これに関連して、ゴムの木の写真を見たり、世界の三大産地を地図で確認したり。(ちなみにマレーシアは以前は世界で1位だったのですが、今は3位だそうです。)

そして、この輪ゴムと牛乳パックでの工作。
kaeru.jpg
裏返して置くとしばらくしてからぴょーんとはねます。
作り方は、こちらを参考。
最強!じゃんぴんぐカエル

そして最後に、みんなで一緒に朝顔の種を植えました。
asagao.jpg
早いのは2日後に芽を出しましたよ!
日本では小学校一年生で植えるよね。(今でもやってるのかな?)それで観察日記を書いたり、いつまでたっても芽が出ない子がいたり・・・。なつかしいわあ。

・・・とちょっと端折って書いたのでこれですべてではないんだけど、こんな感じで、いつにも増して盛りだくさん、とても楽しかったのです。
マレーシアのママたち、頑張ってますよ!
って、本当は自分たちが楽しみたいというのもあるけどね(笑)。
ということで、日本の夏を満喫したわたしたちでした。



「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

関連記事
スポンサーサイト
コメント
ひえぇぇぇぇ!どうしよう。
ウチのん、家かえって車あけたら、鉢がひっくり返ってて。。。植えなおしたけど、まだ発芽してないよ。。。

幸い、こどもらは朝顔のこと忘れてるけど。。。

墓参りのビデオ。。。
なんか、印象強くても、内容はいってきてないよね。。。

こんどはもうちっと、うまく作ります。。。
追記。

そうそう。スイカの解体は。。。。
主婦の秘密の世界なのですぞぇ。

あの、スイカ、ペロリと秀娜の胃におさまりましたよ。
>ジュンコさん
その後無事に発芽したとのことで安心しました。楽しみですね~。
そして、ビデオもちゃんと入っている子もいたようだし!うちもまた何度でも見せますよ。

それにしても、あの血の海(のようなもの)はすごかったよねえ。あんなに出るとは思わなかった。
とらママ
今月も充実してましたv-238

お墓参りの動画、そういえば私“PV”と書いていましたね(笑)
何も意識していなかったけど、勝手に頭の中で“J子家墓参りプロモビデオ”となっていたのかしら???

そして血の海の後片付け、お疲れ様でした~
>とらママさん
タイトル:とらママ
名前:なし
ですよ。おかんのメールみたいだな(笑)。
はい、J子の墓参りプロモーションビデオを見たら郷愁にかられて墓参りをしたくなったので、PVとしては成功したと言えるでしょう(笑)。
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR