ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  音楽  »  ★必見情報★アジア初の音楽ストリーミングサービス、マレーシアでまもなく開始!
rainbow.jpg

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★必見情報★アジア初の音楽ストリーミングサービス、マレーシアでまもなく開始!

以前、車の中で聞く音楽という記事の中で、「音楽を聞くということに関して革命的なことが起こっている」と書きましたが、今回はいよいよその詳細を書きたいと思います。
ジャジャーン。
アジアで初となる合法音楽ストリーミングサービスWOWLOUDがマレーシアでまもなく開始されます!

関連記事;TRENDS: Music in the clouds(New Straits Times)(英語)

音楽ストリーミングというのは、自分のローカルファイルにダウンロードするのではなく、ネット上で音楽を再生して聞くこと。YouTubeはビデオを見るだけで、ダウンロードするわけではないですよね。(まあ、裏技はあるらしいけど。)それと同じです。現在ヨーロッパでは広く行われています。

しかも再生するだけじゃなくて、自分の好きな曲のプレイリストを作ったり、いいと思う音楽をFacebookやTwitterなどで友達と共有したり、などのさまざまなツールもあります。
使い方は本当に簡単で、まずWOWLOUDのアプリケーションをダウンロードしたら、それを開いてクリックするだけで好きな音楽が聞けます。プレイリストを作るのはドラッグ&ドロップするだけ。
サービスが開始されるのはまだ数週間先なのですが、開始時には100万曲ほどが入るということです。
これは、毎日24時間音楽を聴き続けても全部聞くのに8年かかるという量! しかも、曲数はどんどん増え続けます。
ポップス、ロック、童謡、クラシック、ジャズなどあらゆるジャンルの曲があり(日本の曲も入るそう)、最終的には「地球上にある古今東西の音楽がすべて聞ける」という方向へ向かって行きます。

実はわたし、ちょっとコネがあって、WOWLOUDではないのですが別の音楽ストリーミングを1~2ヶ月前から使わせてもらっています。
初めにやった時、"It's too good to be true."(こんなうまい話があるはずない!)と思いました。それから、「これ、面白すぎてヤバい・・・」とハマりました。
だってどんな音楽でもクリックするだけで聞けるんだもの。
音楽ファイルは画像ほど重くないので、聞いている途中で止まるという経験も全くなし。ストレスフリーです。(注:これはもちろんインターネット環境に左右されますが、よっぽど遅くなければ大丈夫です。わたしはStreamyxを使っています。)
昔よく好きな曲を集めたカセットテープを作ったよね、「ダビング」して(笑)。それがドラッグ&ドロップだけでいとも簡単に作れるんですよ~。変えるのも簡単。
そんなことをしていたら、自分が持っているCDの曲もストリーミングしている自分に気づき、「ってことは、もうCDいらないじゃん!」と気づきました。自宅にCDの山ができたりコンピューターの容量が少なくなるというような保存場所のことを心配しなくてもよくなるんですよ~。
そして、これを始めてから、好きな音楽にいつでもアクセスできること、常に自分の中で音楽が流れているというのがどんなに素晴らしいかということに気づきました。心が潤います。
童謡やクラシックがあるので、子育てツールとしても役立ちます!

初めは登録した人だけに公開されるそうです。しかも限られた人数の人だけになるので、ぜひ今登録してください!無料です。
初めは数曲ごとにコマーシャルが入るという形になるようです。(コマーシャルがうっとうしいという人には、有料でコマーシャルなしのサービスもあります。)
数ヶ月か半年先ぐらいには、一定の時間までの視聴は無料、それ以上は一定の購読料を払うということになるようです。
でもね、わたしはお金を払うのは全然気にしないよ。
だって、一枚のCDよりず~~っと安い値段(半分ぐらい?)で、一ヶ月どんな音楽でも無料で聞き放題なんだから。
好きなジャンルは人それぞれだけど、「わたしは全く音楽なんて聞かない」っていう人はいないでしょう?だから、どんな人にとってもこれはうれしいサービスですよ~。

まずはPC版が公開されますが、モーバイル版もいずれできるということなので、ケータイを車につなげて音楽が聞けるようになります。(古い車だとダメらしいけど。)今からワクワクします。

↓登録はこちらから
WOWLOUD
※念のため、わたしは別にあやしいものではありません。知り合いがこの仕事に関わっているので、詳しいのです。 でも個人的に本当にうれしい!楽しみです。

(もし自分のマレーシア在住の友達にとっていい情報だと思ってくれたのなら、ぜひ下のFacebookのボタンを押して情報を共有してね。)



「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

関連記事
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。