ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  家での取り組み  »  血液型性格分類
rainbow.jpg

スポンサーサイト


血液型性格分類

以前、長男が「JINー仁ー」から学んだことという記事に書いたのですが、この時長男ユージンは血にとても興味を持ち、輸血に適合する型を学びました。
そしてその後も血に興味を持ち続けていろいろ質問してくるので、いくつか新たなことを教えました。
血を構成する赤血球や白血球などについて。
血液型人口比率について。
(ちなみに日本で一番多いのはA型ですが、世界ではO型だそうです。マレーシアで一番多いのもO型。あ~なるほどね~(笑)、(よく言えば)おおらかなO型。
あるソースによると、日本ーA型38% B型22% O型31% AB型9%、マレーシアーA型25% B型29% O型38% AB型8%ということです。)
他に、両親の血液型の組み合わせによって、何型の子供が生まれるか、なども。
だから彼はA型には実はAA型とAO型があると知っています。
自分がちょっとでも血を流したらギャーギャー騒ぐのに、なんでこんなに血に興味があるのかね~(笑)。

で、わたしがそういうことを教えていたら、ダンナが「日本では血液型によって性格が違うと言われているんだよ、このビデオを見てごらん。」と言って見せてくれたビデオがおもしろかったので、紹介します。
日本のTV番組で、4つの血液型ごとに幼稚園児を別々の部屋に入れて、それぞれの行動パターンを調べるというものです。


あはは、おかしいね~。
わたしはこういう血液型性格分類とか占いとかは、全く信じないわけではないし、絶対的だと思うわけでもないというニュートラルな考えです。そういうところもあるかもしれないね~、って感じ。
でもこれを見るとこんな小さな子供でも見事に分かれているのね~、と感心しました。まあ、TV番組だから、都合のいい部分だけをとりあげているのかもしれないけれど、それぞれの園児の行動がかわいいね。
ちなみにこういう血液型性格分類は、日本や韓国などのアジアの一部の国で信じられているだけのようです。マレーシアではこういう考え方は聞いたことがないし、マレーシア人に血液型を聞かれたことさえないです。(日本ではよく、「何型?やっぱりそうだと思ったー!」というような会話を結構しますよね。)

うちの男ども(ダンナ、長男、次男)はすべてA型。
次男はまだ小さいのでまだあまり分からないけれど、確かにダンナとユージンは心配性だわ。ユージンなんて、結構神経質だし。
わたし?変人のAB型ですよ・・・。
そう考えると、結構あってるのかもね(笑)。



「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

関連記事
スポンサーサイト
コメント
さり
これ、おもしろいわ~。
旦那が「血液型によって性格が違うなんて信じない」派なので、見せてみるわー。因に、わたしは、めっちゃ心配性なんだけど(というか、小心者)、O型。でも父親がAだから混ざっているのかな?と言う感じでした。
>さりさん
これが本当に血液型による違いかは分からないけど(集団心理でなんとなくまわりの人と同じ行動しちゃうのかもしれないし)、まあおもしろいよね。
O型なら、親が何型でもOOしかありえないから、混ざってる?ということはないと思うけど(笑)、一緒に生活したりしているうちに性格的な傾向が似てくるのかもね。
おもしろかった
ビデオ、面白かった!

これに似たのも見たことがあります。すいぶん前に。
たしか○○を買うために出かけて、A型はまっすぐそれを買ってくるけど、O型は寄り道してから買ってました。ABとBはよく覚えてなかったです。他の実験もあったけど、どんな実験かは分からなくて。

これが出た次の日に、いじめられたというニュースが出ました・・・。
面白いことは面白いけど、いじめがあるとなるとそれをフォローすることも必要ねぇ。。

マレーシアでは生まれたての赤ちゃんの血液型を調べるけど、日本では調べないよね。。なので、うちの子何型なんだろう。(日本で生まれたため)
調べるチャンスが今のところ無い~・・・
>しおさん
楽しんでいただけたようでよかったです。
で、なぜいじめに発展するんだろう・・・?分からん。
そうそう、日本では調べないそうですね。こっちでは生まれたその日に分かりましたよ。わたしがABなのでO以外ならどれでも出る可能性があるのに二人ともAだったので、つまらんなあ~と思いました(笑)。今は、「ママが血が必要になった時、くれる?」とか言って忠誠心を確かめています(笑)。
面白いですね~
ビデオ、面白いですね!
私も変わり者のAB型だとずっと思い込んでおり、職場で変わり者、二重人格、などさんざんいわれ、職場いじめのようなものも経験しました。なぜAB型っていうだけで差別されるんだ?と思うこともなく、同僚とは距離をおき、一人で淡々と仕事をこなしていたところがABなのだと思ってました。

が!

出産時の血液検査でA型であることが判明しました・・・

20年前に日本で献血をしたときにABと言われたのでそのまま信じ込んでいたんですけどねぇ・・。家族も唖然。私の行動や思考回路は誰が見てもABだし、家族もAとは思えない(母や弟はAなので)と断言しているんですけど、正真正銘Aみたいです・・・。

まあ、こんなこともあるということで・笑

私をABというだけで差別した上司(←しかも、この上司東大の法学部出身なんですよ・・・・学歴だけで人は判断できないということを学びましたね)に言ってやりたい。私はあなたと同じAだった、ということを。
>Hiroさん
うわ~、これはびっくりコメントです。
まず血液型による差別があるっていうこと、それから血液型を間違えられることがあるっていうこと!
ダンナが「日本では、血液型によって、採用されないとかの差別があるっていう話を聞いた」(マレーシア人のくせに日本のことをよく知っているのです)と言うので、「まさか~」と言ったのですが、そんな話を聞くとあるかもしれないと思えます。血液型を間違えるのは、戦後の混乱期にはよくあったらしいけれど、結構最近でもあるんですね~。

まあ、そんなふうに当てにならないということもあるということで(笑)。
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
