ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  子供と遊ぶ  »  今更ながらハリーポッター(1)上映会
rainbow.jpg

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今更ながらハリーポッター(1)上映会

やっと一週間のスクールホリデーが終わりました~。
今回も旅行などには行かず、家や出かけたりして過ごしたのですが、いつもほど気が狂いそうな感じはありませんでした(笑)。兄弟げんかもあったけれど、「まあ兄弟げんかしない方が心配だし」と思えばあ~ら平気。心の持ちようひとつだね(笑)。それに、下のライアンが成長して一緒に楽しめることが増えてきたこと、わたしの子供との楽しみ方が上達したことも理由かな。

いろいろあったんだけど、今日は友達がうちに遊びに来た時のことを書きます。
長男ユージンの友達のTちゃんがハリーポッターの本を読んでいて、大ファンということを聞いたので、うちで映画を観ることになりました。集まった子供は6人。

午前中は、自由に遊ばせました。
庭を走り回って、犬と遊んだり。
HP.jpg

トミカタウンで街を作ったり。
HP2.jpg
さすが都会っ子、ありったけの車を並べて、大渋滞にしていました(笑)。

ランチはデリバリーのピザ。
HP3.jpg
テラスにテーブルを出して外で。友達と食べるとおいしいね。
わたしは普段デリバリーのピザは食べないんだけど、久しぶりに食べたらものすごくおいしかった!

そして、午後からいよいよハリーポッター1の映画。
「ホームシアター」なんて呼ぶほどじゃないけど、一応遮光カーテンや銀幕のある部屋があるのです。
HP4.jpg
3人とも幼い!
考えてみれば、ハリーポッターの一番初めの映画はもう10年前のものになるんですね~。
当然、もうすぐ7歳のユージンたちはまだ生まれていませんでした。
その後、もしかしたら親につきあって3とか4とかぐらいは見たかもしれないけど。
わたしはどこまで見たんだろう、覚えてないな・・・。なんだかどんどん暗く怖くなっていくし、もう戦っているだけって感じになってきて、初めのワクワク感が失われてしまった気がする・・・。
でも1は魔法の世界に入っていく過程がとても楽しかったよね。実際、子供たちは時折クスクス笑いながら観ていました。
でもやっぱりこの映画は子供向けのくせに長過ぎる・・・。彼らはきっかり2時間観て、そこでギブアップ(笑)。まあいいでしょう。

ちなみにうちでは英語の映画を観る時に、こうやって英語の字幕を出すのが普通です。
その方が断然分かりやすいし、勉強にもなるしね。
ハリーポッターの映画は普通のイギリス英語なのでそれほど聞き取りに苦労しないけれど、わたしの大好きな「リトル・ダンサー(Billy Elliot)」という映画は、イギリスの地方が舞台なので訛りが強くて聞き取るのが難しく、標準装備で字幕がついています。

だから英語の勉強にはならないかもしれないけれど、本当にいい映画なので、観たことのない人はぜひどうぞ~。
イギリスの片田舎でダンスをする少年と家族の感動物語です。

字幕といえば、この前「ウルトラミラクルラブストーリー」という日本映画を観たんだけど、青森出身の松ケンの津軽弁が流暢すぎて半分ぐらい聞き取れませんでした(笑)。(正確に言うと彼の出身地は少しずれるようだけど、ネイティブが聞いても違和感がないらしい。)これこそ日本語字幕をつけてほしいと思ったわ~。でもとても変な映画なので、おススメはしませんが(笑)。



というわけで、本当に久しぶりに家に友達を呼んで遊ばせて、たっぷり楽しんだ日でした。
子供たちが成長しているので、いろいろ楽になったわ!と実感した日でもありました。



「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

関連記事
スポンサーサイト
コメント
英語
あら、偶然です。ミクシーでイギリス英語とアメリカ英語どっちがいいのかなとつぶやいたばかりです。

こちらもこの1ヶ月で色々ありすぎました。
自分の目標を英語スラスラというところまでいかなくても
洋書が読めるようになりたい。
モカきりんさんのお友達のお嬢さんがハリーポッターファンだと書いてあったので、私も読めるようになりたいなと。(ありがとう♪)

ここに嫁いで4年、英語を無駄に過ごしていたと実感。なんちゃって英文でも通じるからと甘く見てました。SMSは良いとしても洋書が読めません。

ともあれ、これから1年間は英語をプラスに勉強し、またアメリカ英語に慣れてしまったのでアメリカ英語を学ぼうと思ってます。
>しおさん
こんにちは~。マレーシアはどっちかっていうとイギリス英語ですよね。植民地だったから。でも映画やTVなどアメリカ文化がガンガン入ってくるので、最近は割とアメリカ英語でも通じやすくなってきている感じ。
日本人のわたしたちはアメリカ英語を習ってきているので、そっちの方がなじみがありますよね。好きな方でいいんじゃないでしょうか~(笑)。
ハリーポッターの英語は分かりやすいみたいですよ。洋書をすらすら読める・・・といいですね。わたしもなかなかスラスラとはいきません。時間がかかるし。
マレーシアではいい加減な英語でも通じるけれど、もちろん頑張ればもっと楽しめますよね。頑張ってください。
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。