ホーム   »  食べ物  »  温泉卵
rainbow.jpg

温泉卵

昨日、12日は中秋節でした。
日本と同じように秋の名月をめでるこのお祭り、英語ではMooncake festivalとかLantern festivalなどと呼ばれます。
Lanternとは提灯のことで、こんな色とりどりの提灯がたくさん売られていました。
lantern.jpg

でもわたし、昨日は忙しくしていて、中秋節だということをすっかり忘れていました(笑)。
月餅(mooncake)もあるのに食べるのを忘れました。
言い訳をすると、前日にプレイグループですでにお月見を祝ったので、もう済んだ気になってしまったのです。
今日は空を見上げてみよう。



卵が入っているものを「月見○○」と言いますよね。「月見うどん」とか。
卵そのものを味わう料理にはいくつかありますが、あなたは何が一番好きですか?
ゆで卵、オムレツ、だし巻き卵、などなど。
わたしは断然、温泉玉子です。
トロッとした黄身はとても濃厚な味がするし、白身もトロトロ。黄身と白身が一番おいしい状態にあると思うのです。
で、中秋節のことは何も覚えていなかったけれど、夕べは夕飯に温泉卵を食べました。

egg2.jpg
空は見上げなかったけれど、食卓で雲がかかったような月を鑑賞したよ(笑)。

この温泉卵、ちょっと前から子供たちの大好物なんです。
ある日、長男ユージンが「ふしぎのずかん」を読んでいた時のこと。

「ママー、温泉卵の作り方が書いてある。作ろうよ!」
と言い出しました。
この本によると、「カップ麺の容器に卵1個と熱湯を入れてアルミホイルで蓋をして30分置く」とありました。
う~ん、カップ麺の容器なんてうちにないよ~。しかも、これじゃあ1個しか作れない。
温泉卵の作り方ぐらい、検索すればいくらでも出てきますが、やり方は何種類かあるようです。
わたしの持っているレシピ本には「65°のお湯を入れ、常に65°を保つように時々湯を足す」とあります。「時間はかかるが手間はかからない」と書いてあるけれど、温度計ではかるのが手間(だいたい温度計持ってないし)、何度も湯を足すのも手間。
で、面倒くさがりのわたしがいつもやるのはこちらの方法です。

1.どんぶりに常温の卵2つを入れる。(卵を冷蔵庫に入れていた場合は、1時間ほど常温に置きます)
2.沸騰したばかりの熱湯をどんぶりいっぱいに注ぎます。
egg1.jpg
3.お皿で蓋をして、3~4時間放置すれば出来上がり。

これだと温度計いらず、手間いらず。
要るのは前もってやっておくという計画性だけだ(笑)。

温泉卵って食欲のない時でもつるっと入るよね。
うちの家族は、「もう1個欲しいくらいだ」とよく言いますが、1個で我慢してもらいます。すぐに出来るものじゃないからね。
オーソドックスに麺つゆをかけて食べるのもいいけれど、この前カレーライスにのせたらおいしいおいしいと大好評でした。



「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

関連記事
スポンサーサイト
コメント
うちの旦那が温泉卵大好きです。
マレーシアにいた頃、日本に一時帰国した時に温泉卵メーカーを買って持って帰ったほど。

そういえば最近食べてないなぁ・・。
>すみかさん
マレーシア人は温泉卵が大好きですよね。温泉卵とトーストとコピはコーヒーショップの定番。
わたしも温泉卵メーカーを売っているのを見たことがありますが、特別な物がなくてもこうやって家にあるものでも作れるんですね。
うちも温泉卵だいすき。
私は、2段が重ねプラスチックの容器で、卵の個数ラインまで熱湯を入れると、小さい穴からゆっくりと下にお湯が落ちて、温泉卵ができあがりという、変な温泉卵器もってる。15分ぐらいでできるよ。一度に5個までできる。便利。だけど、温泉卵しかできない。

今度お見せします。
え?みたくない?
>ジュンコさん
J子さん、外国人が書いた文みたい・・・。先生!
冗談は置いといて、多分それ見たことがあると思う。やっぱりマレーシア人家庭、一家に一台(?ってほど大きくないか)。うちにはないけど。
15分とは便利だねー。多分わたしの作り方でも、1時間ぐらい経てば十分固まっているのかもしれないな(笑)。
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR