ホーム   »    »  長男の読書と最近のしおり
rainbow.jpg

長男の読書と最近のしおり

以前にも書きましたが、長男ユージンと同じ年の女の子で、もうハリーポッターを読んでいる子がいます。
その子の誕生日プレゼントに図鑑を買ってあげました。
DKの"Children's First Encyclopedia"です。
日本のアマゾンになかったので、同じシリーズの本を貼り付けます。

これは体の図鑑で、全部で120ページぐらいあります。他にも「動物」「宇宙」など、これと同じシリーズで別のテーマの図鑑が何冊かあります。
その女の子にプレゼントしたのは、その数冊からページを抜粋して200ページほどにまとめられたものです。

上の"Human Body Encyclopedia"はユージンが持っているので、中身をちょっとお見せします。
encyclopedia.jpg
こんな感じで写真や図が多く、文字も大きめで文も短め。7歳ぐらいの子供には最適。興味を持った部分を一人でどんどん読むことができます。
わたしが読んでもおもしろくて、知らないことばかり。

世界に七つ子は何組いるか知っていますか?
1歳の赤ちゃんは体の中にどのくらいの量の血液があるか、知っていますか?

答えは二組、そして約500ml。
そんなことを「へ~、おもしろいね!」などと言いながら一緒に読んだり、一人で読んだりしています。

で、さっきの女の子の話に戻りますが、彼女にあげた200ページの図鑑。
土曜日の夜にあげて、月曜日の夜には「もう全部読んじゃったって!」と母親からメールが来ました。
これにはみんなびっくり。あまりにも速い!それに、図鑑を物語を読むように一気に1ページ目から最後まで読む人って、どっちかというと少数派かも(笑)。
彼女は普段物語ばかりを読んでいるようで、こういう未知の事実が詰まった図鑑は、とても新鮮でおもしろかったのだと思います。



一方、うちのユージンは逆。
図鑑は好きだけど、物語は黙読できない。
・・・と思っていました。でも、ついに読書を始めたのです!
以前、「年齢の違う2人への読み聞かせ、悩んで・・・決めました(1)」~(5)の記事に頑張って読み聞かせに取り組んでいることを書きましたが、それからもゆるゆると地道な努力を続けています。

ある日、この本を読み聞かせしていた時のこと。

「ある日いきなり体がぺちゃんこになってしまった」という設定が面白かったのか、割と興味を持って聞いてくれていました。
2章まで読んで、しおりをはさんでその辺に置いておくと、ある時いきなり手に取って読み始め、
「ママ、ボクもう『3』を読んじゃったよ。」
と言うのです!
だからと言ってその後継続して最後まで読みきったわけじゃないんだけど(笑)。

それから、また別のある日、その辺に英語の簡単な本を置いておきました。ユージンが読んだことがない本です。
すると、それも手に取ってあっという間に読んでしまいました。

そうか・・・。わたしは、うちにたくさんある日本語の絵本は、彼が物語に興味が無いから読まないのだと思っていたけれど、実は読み聞かせでもう内容を知っているからわざわざ読まないのかもしれない、ということに気づいたのでした。
日本語でも英語でもいいから、「読書をする」という習慣がいったんつけば、読むのが苦手な言語(これはユージンの場合多分日本語。読むのは英語の方が簡単なようだ)にも入っていきやすいだろう、と思ったわたしは、上記の女の子に簡単な英語の物語の本をドサッと借りました。彼女はもうハリーポッターレベルだから、もう読まないような初級レベルの本がたくさん放置されて家にあったのです。
それをそこらへんに積んでおいたら、ユージンが次々に手に取って黙読している!
やっぱり未読の本には興味があるのね。
時間がないと言い訳をしないで、これから真剣に図書館通いを考えなくては・・・と思いました。



ところで、最近って「マグネットしおり」っていうのがあるのですね。
bookmark.jpg
こんなふうに内側に磁石がついていて、ぴたっと留めることができます。
従来のしおりは挟んだページのどの辺だったか分からないし、分厚いものだと持ち上げた拍子にスルッと落ちたりすることもありました。
でもこのマグネットしおりなら、どの辺を読んでいたかも分かるし、かさばらなくていいですね。
最近の小さなお気に入り。



「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

関連記事
スポンサーサイト
コメント
えらいね~。
ウチはまだまだ英語も日本語もとてもじゃないけど、読めない。。。

読書好きになって欲しいが、こればっかりは、気長に待ちます。。。

読み聞かせは好きなんだけどね~。

ウチは両親揃って虫が苦手なので、虫の本を与えたことがなかったのですが、こないだのプレイグループでクワガタの図鑑風絵本をかりて、ずっと読んでいます。
私たちが近づかないので、自分で。。。
これも一歩かな?

文具好きとして。。。
このしおり欲しい!
どこで?
ちなみに、鳥も好きです。
>ジュンコさん
とにかく読み聞かせを続けていれば、いつかは読み出すのではないか・・・と信じて地道に続けたらやっと少しずつ読むようになったので、やっぱり継続がポイントかな?
わたしは小さい頃全然読書が好きではなかったけれど、父と姉(と後に妹も)がすごい読書家で、「何がそんなに楽しいんだろう」といつも思っていました。そして、そんなに夢中になるなんてすごくおもしろいに違いない、とうらやましいように思う気持ちと、いつでもそのへんに本がある環境のおかげで読書が好きになりました。毎週のように図書館に連れて行ってもらっていたし。だからやっぱり環境だろうね。続けていれば、きっといつかはそうなるはずだと思います。

しおりは、えーと、タイムズだっけ?ハータマスショッピングセンターの本屋さんで買いました。ユージンに選ばせたら動物の5個セットを選んだんだけど、他にもかわいいのがあったよ~。
かわいいしおり
私も欲しいです。プレゼントにも良さそう!
ハータマスショッピングセンターにあるのですね。
○○○(MとHとKかな?)本屋さんに売ってるといいなあ。
今度、ワンウタマに行くのでついでにハリーポッターを買おうとしてるの。しおりもあればハッピーだな~。

私も読書好きです。寝る時に自分が主人公になって、私だったら、こうやるなーと空想してました。
Re: かわいいしおり
ハータマスSCだけじゃなくて、タイムズなら他の場所にある店にも多分あるし、他の本屋や文房具屋にももしかしたらあるかも。MPHのことかな?そこはあまり行かないから分かりません。
わたしが買ったのは5個セットでRM17~18ぐらいでした。プレゼントにぴったりだと思いますよ!
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR