ホーム   »  車・運転  »  運転免許証を更新してきました
rainbow.jpg

運転免許証を更新してきました

マインドマップの記事がまだ終わっていません。続きは書いているんですが、なんせこういうのはウッと集中しないと書けないので、もう少しお待ちください。
題名通り、免許証を更新したので、忘れる前にさっと書いてしまいたいと思います。

2年前、マレーシアの教習所に通い始めて汗と涙を流しながら(笑)やっと取得した運転免許証。(ちなみに、わたしは日本でも免許を持っておらず、正真正銘初めての免許取得だったのです。)
なんとあれからもう2年。
その時、「もうすぐオートマ限定免許ができる」という政府からの発表があり、「やったー!数ヶ月で始めるっていうから、じゃあ少し待って簡単にオートマ免許とろう~」と思っていました。
教習所の人にその旨告げると、冷笑を浮かべ、
「あなた、政府の言うこと信じてるの?(バカじゃない?)数ヶ月後とか言って、2~3年かかるわよ。大丈夫よ、みんな初めは難しいと思うけどすぐに慣れてマニュアルで免許とるんだから、取っちゃいなさいよ。」
と言われ、それもそうだと思って覚悟を決めてマニュアルで頑張ったのでした。
未だにオートマ限定免許をとれるようになったという話は聞いていないので、待っていなくてよかったわ・・・。

さて、マレーシアでは免許を取ってから2年間は「P License」という免許証を持つことになります。これはつまり初心者っていうこと。車に赤いPマークをつけているドライバーです。この間は、国際免許証がとれません。
その期間が終わると通常の「C license」がもらえます。
わたしの場合有効期限が9月末だったので、忘れないうちに更新しようと思って、近くの郵便局に行きました。よく「免許証の更新は郵便局でとても簡単にできる(写真つきのじゃないけどね)」という話を聞くので、そりゃあ簡単な方がいいから、そうしますよね。
でも、ここでわたしは二つの事実を知らされました。

1. Pライセンス保持者は、JPJ(道路交通局)に行って更新しなければならない。
2. 更新できるのは、有効期限最終日の7日前からである。(それ以前は出来ない。)

ということは、この一週間のうちに絶対に終わらせなきゃいけないってことだよね、なんでそんな短い期間しか与えてくれないんだろう・・・と友達にこぼしたら、友達は「確か、切れてから一年以内に更新すればよかったはずだよ」と教えてくれました。
そんなバカなと思って教本を引っ張り出して確かめたら、確かに切れてから一年以内に更新すべし、と書いてある。
???

でもやっぱり期限切れの運転免許証って失効しているということじゃないの?この間に警察にID見せろと言われてこれを出したら、いちゃもんをつけられるのではないだろうか?と思った小心者のわたしは、ちゃんとこの一週間の間にJPJに更新に行きました。

Malaysia JPJ Officesというサイトで確認すると、モントキアラ地区から一番行きやすいのはMaju Junctionのようです。
Maju Junctionは日本人がまず行かないようなローカルなショッピングモールですが、なんせショッピングモールなので分かりやすいです。モントキアラからJalan KuchingにおりてKLCCに行く途中にあります。

なので、ここに行くことにしました。
人はほとんどいなくて、5分と待たずに呼ばれ、その場でさっとラミネートしてすぐにもらえました。

でもものすごく変だ!と思ったのは、
「まだ有効期限内なので、一年の更新しかできません。切れた後なら、もっと長い期間の更新ができます。」
と言われたこと。(その場では聞かなかったけれど、教本によると、最長10年の更新ができるらしい)
はあああ?
なんか、どうも話を総合すると、マレーシアの運転免許証は有効期限を過ぎても1年は有効ということなんでしょうか?言葉として矛盾してるよな(笑)。

それから、この前友達とちょっと話題になったのが、「マレーシアの免許はポイント制なのか」ということ。違反をしたら減点をされるというシステム、マレーシアにあったっけ?え、そんなのないよねー。
と思っているマレーシア人がたくさんいるけれど、ありますよ!(飲酒運転で減点されたら即免停です。)
なぜ知らない人が多いかというと、みんな素直に切符を切られないで、賄賂で解決しちゃうからなのさ。しかも、警察もはなから賄賂目的でやってるので、「俺は賄賂を払わないから、切符きってくれ!」というと「もういいから行け」と見逃されちゃうケースもあったりするらしい。
それに、左折しても絶対に他の車とぶつからないのに左折用の信号が赤だったり、相変わらずマレーシアの交通法、わけ分からないことが多いです。

でもわたしは日本で運転したことがない分、それほどこわいと思わなくなりました。
人はウィンカーを出さずに割り込んでくるもの、ダメなのに飛び出してくるもの、信号は壊れても何週間も放置されるもの。
そういうものだと思えばまあ大抵は大丈夫です(笑)。

ということでめでたくPドライバーではなくなったということですが、これからも気をつけて運転したいと思います。



「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

関連記事
スポンサーサイト
コメント
脱“P”おめでとう!
それにしてもさすがマレーシア、聞く人によって言うことが違う・・・

うちの旦那も諸事情で“P”付、先月更新だったけど
 ・有効期限が切れてから出ないと更新できない
 ・代理申請OK
といわれました。
 出張中の旦那に代わり期限切れの免許証を持ち私がJPJに行ったら、身分証確認もなく5年分更新してくれましたよ~

 やっぱりケースバイケース(というか担当者次第)だわ。。。
はぁ~・・・
免許更新もいい加減ですね。。やっぱりマレーシア?

そうそう!赤なのに発進したり、Uターン禁止なのに行っちゃったり。急停止とか、急割り込みとか。運転してるけど怖い。。Pマークいつもつけてます。pマークつけても怖い思いをさせられるもんだから、日本の運転が丁寧だなーと身にしみてます。

私は日本で運転したことがあるから、日本がいいんだけど、モカきりんさんはマレーシアが初めてだから、日本だと物足りない(?!)と思っちゃうかもv-8
何もかもルールですから。
ある意味、こちらではスリルです。(怖~)
これは知っていた!
わたし、PからCへの更新は切れてから行くべしという事は存じておりました。減点の事はすっかり忘れていたけれど。。
わたしの場合は切れた翌日に旦那の運転にて、Bangsarの教習学校に出向き、彼らに手数料Rm10くらいを渡して更新してもらったわ。そのかわりゲットできるのは即日ではないけれどね。JPJに出向くのが面倒な人はそういう手もあります。

うろ覚えだけれど、失効してから1年以内ならば更新が可能というだけで、運転してはいけなかったはず。
1年を過ぎたらまた教習所に行って試験を受けなくてはならなかったような。

なにはともあれ、無事更新できて良かったね。
最長10年更新できるとは知らなかった!郵便局でした時は最長5年だと聞いたけれどなぁ。また制度が変わったのかな?
お返事
>名無しさん
はジュンコさんかしら?ジュンコさんの旦那さんがPドライバーのはずはないと思うけど、「諸事情」とあるのでそうかな?
でも「切れてからでないと更新できない」っていうのはウソですね(笑)!本人じゃなくてもいいんだ~ははは~。

>しおさん
そうですね~。
わたしは日本で運転したことがないので、なんか非常識なことやらかして怒られそうでこわいです(笑)。

>まいろさん
更新のことは覚えていたか(笑)!教習所でも更新できるのね。まあ、本人が行かなくてもいいみたいだから、代わりに行ってくれるということなのかな。

そうか~、考えてみればその通りだ!期限切れは期限切れなので、更新はできるけど運転はできないってことだね。「テストなしで更新できるのは1年」っていう意味だね。
ということは継続して運転したければ、やっぱり期限内に更新、一週間のうちに済ませなきゃいけないということになるよね。期限内に更新に行くという模範的な行為をしているのに、なぜ1年しかもらえないという不便な思いをしなきゃいけないのだ!それはやっぱりおかしいと思う・・・。

2年前の教本には10年と書いてあるけれど、そもそもわたしたちはパスポートの残存期間がそんなにないので、もらえないかも。でも3年だって5年だって1年よりはいいのに!今後は郵便局でできるからいいっていえばいいんだけど。
あ、名無しはとらママです。
最近常時健忘症ですね・・・・
クリニックに渦巻いている風邪菌にやられて鼻が詰まり、思考能力が低下中なんです~

ちなみにシャーアラムのJPJにラマダン中行ったら、システムダウン。しかも復旧見込みなし。
いそいでPJのJPJまでいきました。
やっぱりイスラム色の強いところはラマダン中は避けるべし、ですね。
>とらママさん
とらママさんでしたか~。わたしなんか、風邪をひいてなくても常時健忘症ですよ(笑)。
なるほど。確かにお役所はほとんどマレー系なので、ラマダン中は避けるべし、ですね。
うちの旦那は20歳で運転免許取った後日本に留学&就職したので、私と結婚してKLに戻るまではずっと家族に頼んで郵便局で更新してもらってたようです。最初聞いた時は郵便局でできるんだ!とか代理人でもいいんだ!と驚いたっけ・・。
>すみかさん
免許取るのも更新もすごく簡単ですよね・・・。もうちょっとちゃんとしてもらいたいと思うこともあるけど(笑)。わたしも次回からは郵便局で更新できるので、簡単でよかった、と思います。
郵便局で更新したけど、期限切れる1週間前で5年のが取れたけどなぁ。。。

住所は前の住所のまま、パスポート番号も前のまま。
これでいいんか?と思うけど。
おかげで、前住んでいたコンドでプール使えるけど。。。
>ジュンコさん
ええ~!わたしはPだったからまた事情が違ったのかな?とにかくよう分からん・・・。
う~ん、住所は今住んでいるところじゃない方がいいんじゃないかな(笑)?前に義妹がかばんを盗まれた時、鍵も免許証も入っていたけれど、住所は昔の住所だったので、少なくとも夜のうちに鍵を使って侵入されるという心配はしなくてもよかったから。
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR