ホーム   »  行事  »  2011年うちのクリスマス
rainbow.jpg

2011年うちのクリスマス

1月4日の新学期に向けて、前日に頑張って早く寝かしつけたのに、朝起きてみたらなぜか2人ともいきなり発熱していたという(涙)。
今日で3日め、まだ熱は下がっていません。ながーいスクールホリデーが、まだ終わらない(涙)。



気を取り直して、今更ですが、去年のクリスマスのことを振り返ります。
2011年のクリスマスは、始まる何か月も前に危機を迎えていました。
長男ユージン7歳、そう、そろそろそういう年頃なんですねえ~。
ある日学校から帰って来た彼は言いました。

「サンタクロースなんていないんだよ!本当はパパなんだよ!」

誰かクラスメートに教えられたか?と思ったら、

「先生が言ってたよ!」

どうやら担任の先生がそう言ったらしい。一体どんな状況でそんなこと言わなきゃいけなかったのか分からないけれど、せんせえ~~!もうちょっと夢見させてあげてよ!7歳なんだからさあ。

しかし、クリスマスが近づいてまわりの人たちが当たり前のようにサンタクロースの話をし出したので、「あれ、もしかして本当はいるのかな?」と混乱してきた様子でした。
そのうち、なんとなく「パパのサンタもいるけど本物のサンタもいるのかも?」というように思ってきたようでした。

で、ある日、ユージンとライアンが二人でこんなものをゴソゴソと書いていました。
xmas5.jpg
ユージン、「ゲーム」をカタカナで書くって知らなかったのか(笑)。
そして、いきなり"I want youheart.gif"のメッセージをもらったら、サンタクロースもびっくりだね(笑)。
それにしても、これを並べてみた時に、わたしは名前が書いてなければどっちが書いたものか全然分からないことに衝撃を受けました。左はユージン7歳、右はライアン3歳によるもの。ライアンがうまいのか、ユージンの字が汚いのか(笑)。

クリスマスイヴの日は、サンタ追跡サイトで場所を確認させたら少しは信じるかと思って見せていたら、「これ本物なの~?」と疑いつつも場所の確認を楽しみながらしていました。
夜更かしをしているうちに、だんだんマレーシアに近づいて来て、オーストラリアからブルネイ(東マレーシアの中にある小国)に来てしまいました。
や、ヤバい!まだプレゼント包んでないし・・・。もう来たことになっているのにプレゼントが置いてなかったら辻褄が合わない・・・と思って、ダンナに子供向けの映画を見せてもらっている間に、わたしがプレゼントを包んでクリスマスツリーの下に置きました。
すると、なぜかサンタクロースはKLのある西マレーシアに来ないでまたオーストラリアに行ってしまったので、ユージンは、
「なんでまた南へ行っちゃったのさ・・・。」
とつぶやきながら眠ってしまいました。
とりあえず辻褄が合って一安心。
その後、義妹とのチャットで「サンタクロースに手品セットをもらった」などと報告していたので、「やっぱり本物のサンタもいるのかも」と思ったようです(笑)。



クリスマスの準備では、ユージンと一緒にシュトーレンを作りました。

xmas1.jpg

シュトーレンはもともとドイツのものでStollenと綴られるのですが、お店でこんなものを見つけて爆笑。

xmas2.jpg

見た瞬間、"......By Grinch?!"と思わず心の中でつっこんでしまいました。(以前ジム・キャリーが出てた「グリンチ」っていう映画、もとはドクター・スースの"How The Grinch Stole Christmas"という本が原作です。)

それからお菓子の家を作り、

xmas4

クリスマスイヴにはログケーキを。

xmas3.jpg

見れば分かる通り、飾りは全部使い回しよ(笑)!

こんな感じで、危機をなんとか乗り越えて(?)、子供と楽しんだクリスマスでした。



「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

関連記事
スポンサーサイト
コメント
いやぁ、美味しそう!
そそられます。
おまけに飾りのネタをバラさなければ気付かなかったほど!
スィートを作るのが趣味なママを持つと子どもは得だわぁ。
私もいつかは、いつかは、挑戦してみたい…。
あ、でもやっぱ無理かも。。。
>さるこさん
ありがとうございます。
やっぱり、喜んでくれる人がいるから作りがいがあるんですよね。うちの子たちは作るのも食べるのも好きなので、子供のためという感じです。さるこさんの子供さんは、あまりケーキなどが好きではないから、しょうがないかも・・・。でもわたしもケーキは特別な日のためだけで、普段はほとんど作りません。普段はなるべくヘルシーおやつをあげるようにしています。
でもパンなら、作る楽しみも食べる楽しみもあるかも?
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR