ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  フォニックス  »  子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは
rainbow.jpg

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは

わたしは育児を一生懸命やっているつもりでもマズいこともしてるんだろうな~、と思うことがあるけれど、フォニックスに関しては、母子とも全くストレスを感じずにうまくやっている、と自信を持って言えます。
フォニックスというのは、簡単に言うと英語のスペルと発音のルールのこと。
長男ユージンには3~4歳の頃に教え、彼は小学校入学前には、幼稚園の先生に「彼は何でも読める」と言われました。小学校に入ってからは、苦労せずに英語が読めるし、スペルテストがあっても特に勉強する必要がありません。(だからと言って必ず満点ではないけれど。)
次男のライアンには1歳の頃からゆるゆると教えていて、3歳の現在、cat, dog, topなどの基本的な3文字の単語はもちろん、play, meat, book,timeなど、もう少し高度なルールが入った単語も読めるようになってきたので、簡単な文なら自力で読めます。
こういうことを、遊びながら、全くストレスを感じずに身につけてきました。

わたしは塾講師をしていた時、フォニックスのクラスを担当していました。
それまでわたし自身がフォニックスを習ったことがなかったので、こんな教え方があったのか!と目からうろこが落ちました。
そして、自分の子供には絶対に自分で教えようと思いました。
では、わたしが塾講師でフォニックスを教えたことがあるからできたのか?そういう経験がないお母さんには無理なのか?

いえ、誰にでも教えられます。

とわたしは思います。
というのは、いくら英語が苦手でも、英語の知識が全くない、という人はいませんよね?
フォニックスは、これを習ったら英語がペラペラになるというものではありません。
単語のスペルと発音のルールを学ぶのですから、これを身につけると、

1.単語を見れば知らない単語でも読める
2.単語を聞けばスペルが推測できる

ということができるようになるだけです。つまり、単語単位の勉強なので、高度な英会話ができなくても全く大丈夫。
つまり、フォニックスは英語学習のごく初期段階で学ぶべきことのひとつで、英語学習全体から見ればほんの小さなことなのです。でも、これをやるのとやらないのでは、大違い!と断言します。

フォニックスをやれば100%すべての単語が読めるわけではありません。フォニックスのルール通りに読める規則的な綴りの単語は全体の4分の3ぐらいだそうです。
だから、フォニックスさえ身につければ、4分の3の単語は、スペルを覚える必要がなくなります。後は、不規則なものだけを覚えればいいのですから、英語学習の負担がぐっと減るのです。

簡単な例を挙げます。
B、E、Dはそれぞれ「ビー」「イー」「ディー」と読みますね。(※分かりやすいように、あえてカタカナ表記にします)
これを"bed"とつなげた時、「ビーイーディー」とは読みません。
それは、英語のアルファベットには、「ビー」「イー」「ディー」というような「名前」の他に、「音」があるからです。
「b」は「ブッ」、「e」は「エ」、「d」は「ドゥ」というような音を持つので、それをつなげれば「ベッド」という発音になります。

「なんだ、そんなこと当たり前じゃない」と思うのは、きっと小学校でローマ字を習ってから英語を習い始めたからだと思います。
ローマ字の基礎も何もない小さな子供は、この前まで「ビー」「イー」「ディー」と教えてくれたのに、なんで今度は急に「ベッド」になるか分からないのです。
このように、綴りと発音の橋渡しをしてやるのがフォニックスです。

わたしもルールを学びながら教えていたので、一般のお母さん方も、ゆっくりとお子さんと一緒に学びながら教えて行くことが充分できると思います。

次回から、具体的な教え方を書いていきたいと思います。

~続く~



「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

関連記事
スポンサーサイト
コメント
楽しみにしています。
こんにちは。
あけましておめでとうございます!

うちの5歳の娘が自分から英語を勉強したいと
いいだし、アルファベット表を見はじめています。
これを、どのように単語の発音につなげたらいいか
ちょっととまどっていたところだったので、
参考にさせていただきたいです。
楽しみにしています。

※ちなみに、英語を勉強したいと思ったきっかけは、
今度マレーシアに行ったときに、プレイジムのお兄さん達と
会話を少しでもやりたいんですって。
夏休みあたり、またいけたらいいなあ。
>Love_koさん
こんにちは、Love_koさん。明けましておめでとうございます!
いつも思うのですが、娘さんのその前向きな姿勢、とってもいいですね~。目標があって、それで自分から頑張るって、素敵です。
すぐにちゃっちゃっと更新できないかもしれないのですが、なるべく頑張って書くので、参考になるといいなー。もし疑問に思うことがあったら、聞いて下さいね。
ぜひぜひ来て下さい!今年もお会いできるのを楽しみにしています。
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。