ホーム   »  子供とお出かけ  »  日本語書籍のある図書館 in KL
rainbow.jpg

日本語書籍のある図書館 in KL

子供をなんとか読書好きにしたくて、日々奮闘しています。
読書の習慣をつけることについては別の機会に書きたいと思いますが、今回は日本語書籍のある図書館に行って来たので、その報告です。

KLで日本語書籍のある図書館というのは、わたしの知っている限り2つです。
ひとつはKL日本人会にある図書館。もうひとつは、国際交流基金クアラルンプールの図書館。
Suria KLCCには紀伊国屋書店もあるけれど、何しろ高いし、本は買っていくと場所をとるので、本格的に図書館通いを子供と始めたいな~と思っているところです。
(英語の本を読ませるため、ローカルの図書館にも通いたいと思い、マレーシア人のママ友と連絡をとりつつ探索していますが、それはまた別の機会に。)

日本人会の図書館に関しては、入会金、年会費ともに結構するし、本を借りるたびにお金を払わなければならないし(数十センだから安いんだけど)、気楽に行けるような場所でもないので、いまだに入会を躊躇しています・・・。
でも、国際交流基金KL(Japan Foundation KL)の図書館はミッドバレーというショッピングセンターに隣接した場所にあるので、通いやすいかも?と思い、先日のぞいてみました。
(ミッドバレーと日本人会はとても近いのだけど、「通いやすい」っていうのは、駐車事情とかも入っているので、近いから条件が同じというわけではないのです、わたしにとっては。)



国際交流基金KLの図書館は、ミッドバレーメガモールに隣接する、North Pointの中にあります。
JFL1.jpg
メガモールのジャスコ側の端っこ。1Fと、この歩道橋がつながっています。
渡ってから左に曲がり、Block Bの18階へ。
ここに着くまでに段差があるので、ベビーカーで行くと厳しいのが残念。

中に入ってみると、日本人会の図書館よりはずっと小さいです。
JFL2.jpg
漫画のある畳部屋。

児童書の置き場とソファー。
JFL4.jpg

やはり、語学、文化、教育などの分野の本が多いようです。
JFL3.jpg

日本語の小説の本もありました。
JFL5.jpg

見た感じでは、日本語と英語の本の割合は半々ぐらいのようで、やはり日本語や日本の文化を学びたい人のための本のセレクションという感じがしました。
ただ、児童書は、それなりにいろいろ揃っていました。うちにない本もたくさん。漫画本も魅力的ですね(笑)。

その他、CDやDVDも見られるらしいけれど、どんな内容なのかは確認していません。
このリンクから、その他の写真が見られます。

気になる年会費は、年間RM10で、本を借りるのは無料。
毎回5冊まで、2週間の貸し出しということです。
う~~ん、この安さは魅力的だわ(笑)!
これなら読みたい本が10冊しか見つからないとしても、十分にもとはとれる。
多分すごい読書家の人なら1年以内に読み切れる程度の蔵書数だけど、それなら読みたい本がなくなるまで、1年や2年という期間限定でメンバーになってもいいし。

ということで、うちは多分近いうちに入会して、2年ぐらい利用させていただいて、次男が小学校に入学する頃には日本人会に入会、日本人会図書館に通い始めようかな~と考えています。
ただ、この図書館は、小さい館内に真面目に勉強している人たちが数人いて、子供と行くのはちょっと躊躇しそうなくらいに静かです。(まあどんな図書館でもうるさくしてはいけませんけどね・・・。)



「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

関連記事
スポンサーサイト
コメント
国際交流基金KLがシティバンクのビルにあったころ、図書館のカード作って持ってました。結局利用する機会があまりなかったのですが、今でも年会費RM10なんですね~。
おお~。
漫画まであるのですね。年会費や貸出料がほんとに魅力的。
そこで漫画を読もう♪

ローカルの友達や家族に聞いても「知らない」「1つあったけどどこだっけなー」・・・そんなに本を読まないんだな。
世界昔ばなしも知らないというんですよ!とほ。

日本人会にある図書館しか知らなかったので本当にうれしいです。ありがとうございます。
日本人会、本を借りるのに、お金払うのはビックリです。。

息子にも寝る前に本を読み聞かせしているのですが、今は「舌きりすずめ」。「ちょんと切り落としてしまいました」のところで笑うんですよ。おいおい・・・。
>すみかさん
移転する前は、確かシティバンクじゃなくてメイバンクの上にの方にあったんじゃないかな?
あそこは本当にゴールデントライアングルの真ん中で、ちょっと遊びに行くのに躊躇してしまうような場所ですが、今の所の方が断然行きやすくなってよかったです。
RM10なら、もう1冊でも借りたい本があればそれでいいです~!ってくらいの額ですよね。うれしいです。
>しおさん
そうそう、書き忘れたけれど、貸し出しなしでその場で読むだけなら、多分メンバーにならなくてもできますよ。
日本人会の図書館の数十センの貸出料は、良心的な値段だと思います。いろいろお金がかかるだろうし、買ったら何百倍もする日本語書籍ですからね。
でも、日本人会の入会金や年会費が高い・・・。数百リンギしますもんね。図書館のためだけに入ったら、もとがとれるだろうか・・・と考えちゃいますよね(笑)。

やっぱり日本人って、本当に本好きな民族なんだな・・・と思います。
マレーシア人は読書をあまりしない人も多いけれど、わたしの友達は関心のある人が多いです。ローカル図書館の探索で分かったことがあれば、また報告しますね。
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR