ホーム   »  音楽  »  車の中で聞く音楽~最先端クラウドミュージック
rainbow.jpg

車の中で聞く音楽~最先端クラウドミュージック

以前、「車の中で聞く音楽」という記事を書きました。
最後に「音楽を聞くということに関しては、USBドライヴ(USBメモリ)をさして聞くよりもっと革命的なことが起こっている」と書きましたが、わたしの車の中では革命が起きましたよ。

wl1.jpg

iPhoneにWowloudのプレイヤーをダウンロードしてあります。
車にbluetoothがついているので(写真の赤丸で囲んだ部分)、コードでつなげなくても車のスピーカーで音楽が聞けるのです!
(わたしの車は2010年のマレーシア国産車ですが、安い車でも新しければbluetoothがついていることも。高級車ならついているかというとそうでもないみたいね・・・。)

Wowloudはアジア初の音楽ストリーミングサービス(クラウドミュージック)。100%合法です。
こちらがモバイル版のホームページ。開くとこれが出てきます。
wl2.png
上が新着、次にWowloudのトップチャート(人気の高い曲のリストやジャンルごとのリスト)です。
ここから好きなものを選んでもいいし、検索して好きなものを探し出してもいいし、自分の作ったプレイリスト(一番下)から選んでも。
ちょっと信じられないかもしれないけれど、100万曲以上というデータベースの中から、いつでもどこでも(インターネットアクセスか電波さえあれば)古今東西の好きな曲を聞くことができるんですよ。

とはいえ、安定したネット環境があるところなら問題はないけれど、車での移動中にいつでもスムーズに電波が届くというわけではありません。(問題なく使えることも多いけれど。)
運転中に止まると嫌なので、車の中ではわたしはあらかじめ聞いたことがあるものだけを聞くようにしています。
wl3.png
これはアルバムを開いたところですが、以前に聞いたことがあってキャッシュが保存されている曲は題名が白になります。つまり、その曲のファイルがスマートフォン上に保存されているということなので、ネットや電波のないところでも、オフラインモードで聞けるのです。
キャッシュが保存されていない場合は、一度スマートフォンで聞くか、「Sync」ボタン(右上の「Edit」ボタンの下)を押すと、聞かなくてもファイルが保存されてオフラインでも聞けるようになります。

これはWowloudをPCやラップトップ、タブレット、スマートフォンで利用できるWowloud Premium +というサービス。月RM14.90です。
自分の持っている複数のデバイスからアクセスすることができ、自動的にシンクされます。プレイリストなどを作ったら、どこからアクセスしても同じ。
また、自分の持っている音楽ファイルをインポートすることもできます。



このRM14.90という値段、高いと思う、安いと思う?「わたしは邦楽しか聞かない」という人には高いでしょうね。邦楽もありますが、それほど品揃えはよくないので。
でも、例えば一年に洋楽やクラシックCDを3枚くらい買う(または買いたいと思うCDがそれくらいある)という人なら、絶対にお得。だってあなたは買った3枚のCDの曲がすべて気に入って、全部聞きますか?
Wowloudなら、自分が好きな音楽だけ聞けばいいし、聞いてみなければ好きかどうかも分からない新しい音楽をどんどん聞くことができる。聞きたい曲のプレイリストを簡単に作ることもできる。
CDを収納する物理的なスペースも、デバイス上に保存するスペースの心配もいらない。

じゃあそんなにCD買わないから、いらないや~と思う事なかれ。
無料版があるんです!(プレイヤーをダウンロードできるのはPCのみ)
以前、いくつかの記事(例えばこちら→音楽ストリーミングサービスWOWLOUD・サービス開始!)で紹介しました。
こちらは完全に無料(途中から支払い義務が発生するということはありません)。ただし有料版に比べて多少音質が落ちるし数曲ごとにコマーシャルが入ります。(でも音質に関してはスピーカーにもよるし、わたしは聞いていてほとんど無料版と有料版の違いが分かりません・・・笑。)
以前に記事を書いた時からプレイヤーが何回もバージョンアップされ、進化しているので、ちょっと紹介しますね。
PC版は開くとこんな感じです。
wl4.png
Facebookと連動していて、右側にFacebook上のWowloudユーザーの友達が出て来て、チャットができます。
FacebookだけでなくTwitter、Google+とも連動していて、曲のリンクを友達とシェアできるようになっています。左端の赤い楕円で囲んだところにボタンがあるので、それを押してコメントを書くと、SNSなどに反映されます。

こんな感じ。
wl5.png
赤線を引いた曲名・アーティスト名をクリックすると、別のページが開きます。

wl6.png
ピンク色の「I have Wowloud」ボタンを押すと、その曲が流れ出します。(もちろん、Wowloudプレイヤーを持っている人のみです。)持っていない人は「Get Wowloud Free」のボタンをクリックすれば、登録ページに行けます。

この機能、友達と好きな音楽をシェアするのにいいですね。
例えば、最近わたしのまわりでJoe Brooksというアーティストに騒いでいる人が多かったので、聞いてみました。

うわー、イケメン♥彼の音楽は決してわたしの好きな種類の音楽じゃないのですが、アルバムを聞いているうちになんだかはまってしまいました。
彼は現在プロモーションのためにマレーシアに滞在していて、義妹が仕事で会ったって!いいなあ~~。でも彼女はわたしのためにサイン入りCDをもらってくれたそうです。やったあ♥
ちなみに、コンサートは3月3日、Life Centreで行われます。
こんなふうに、「これ、いいからちょっと聞いてみてよ」って友達とシェアできるのはいいですよね。マレーシアはなんといっても世界一Facebook率が高い国だし(笑)。

以前は登録してから招待メールを受け取るのを待たなくてはいけなかったんですが、今はウェブサイトにいけば、その場で登録してすぐにプレイヤーをダウンロードできるようになっています。
現在マレーシア在住者のみに対するサービスになっています。
これと似たサービスはヨーロッパやアメリカにもあるのですが、無料版は聞く回数に制限があったり、すべてが無料じゃなかったりするのに、ここまで無料で聞けるWowloudは本当にすごいです。
少しでも洋楽やクラシック、ジャズ、子供の童謡などを聞くという人は、ぜひ無料版を試してみてください。絶対に後悔はしませんから。

登録はこちらから。
Wowloud無料版(PCのみ、コマーシャルあり)
Wowloud Premium(月額RM9.90、PCのみ、コマーシャルなし、高音質)
Wowloud Premium +(月額RM14.90、モバイル版、コマーシャルなし、高音質)

わたしの身内がこの仕事に関わっているのですが、だから紹介しているわけではなく、本当にいいものなのでみんなにもめいっぱい音楽を楽しんでほしい!という思いで書きました。よかったら友達にも教えてあげてね。



「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

関連記事
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR