ホーム   »  習い事  »  やっぱり音楽は楽しくなくちゃね♪(2)
rainbow.jpg

やっぱり音楽は楽しくなくちゃね♪(2)

やっぱり音楽は楽しくなくちゃね♪(1)から続く。

長男ユージンがバイオリンがやりたいと言っているからといってすぐにやらせるのではなく、種まきを続けて本当にやりたいのか、それとも冷めてしまうのかとしばらく見極めようと思ったわたし。
そして、始めたくても実際にはいい先生が見つからず、始められず約半年の期間が過ぎました。
う~~ん、これ以上置くとよくない、ちょっと条件は希望通りでなくてもどこかに通わせてみるか~、と思い始めたとき。

うちの近くに新しい音楽教室ができることになりました。
バイオリンクラスはあるかな?とのぞいてみたところ、あるとのこと。
ヤッター!しかも、今まで見たどの教室よりも近く、安い。
しかも先生が若くて美人の女の先生(笑)。
ユージン、運がいいなあ。
ヤマハのピアノの先生はおっとりタイプのかわいい先生ですが、このバイオリンの先生はもっと元気でエネルギッシュな感じ。
そして、わたしは初めに話をしただけでなんとなく感じたのは、この先生は音楽の実力も教える力もとても高いのではないか?ということ。

先生の力ってどんなことか?
例えば英語の先生なら、(1)実際の英語運用能力がどれくらい高いか、ということと、(2)人に分かりやすく力をつけるやり方で教えられるか、という力はみんなそれぞれ違う。
(1)が高い(つまり英語がペラペラとネイティブネベル)だとしても人にうまく教えられるとは限らない。
教える相手が初級レベルであるほど、(1)よりは(2)の方が重要になってきますよね。
だからといって、あまりにも(1)が低い先生はちょっと遠慮したい・・・とわたしは思います。
で、このバイオリンの先生は、(1)も(2)も高いと直感的に感じたのです。
半年の間、ユージンはバイオリンをやりたいと言い続けたので、一時的な気持ちじゃないと判断したわたしはさっそく トライアル、そしてユージンが気に入ったので、即レッスン開始。
後で知ったのだけど、この先生はパフォーマーなのです。結婚披露宴とか、バーとかで演奏したりする人でした。
歌も歌うし、ピアノもバイオリンもできるということ。
パフォーマーの中には人に教えることに全く興味のない人もいるけれど、この先生は子供を教えることにとても情熱を持っている。でも厳しすぎない。
なんといっても、先生が音楽を心から楽しんでいるのが伝わってくるんですよね~。
生徒に「先生ってすごい!わたしも先生みたいになりたい!」と思わせることができる先生って、最高の先生だと思います。だって練習するのは生徒本人なのだから、いくら力をつけさせるメソッドを持っていても、本人がやる気にならないとしょうがないものね。

こんないいタイミングでこの教室が出来てもう本当にラッキーでした。
ヤマハにすごく大きな不満があったわけじゃないけど、すべてにおいて事務的、そしてユージンは4人の違う先生に習ったけれど、どの先生もふつ~~~でした。ちょっと音をはずしたり、よくピアノを間違えたり(笑)。情熱もあまり感じられなかったなあ。

で、わたしとしては2日に分けてピアノとバイオリンを別々の教室に通わせるより、一回で済ませてしまえたらその方が楽なので、聞いてみたら、その先生はピアノも教えているということでした。
わたしはもちろん力のある先生の方がいいし、楽な方がいいとも思ったけれど、ユージン本人に決めさせました。
彼は、この先生にピアノも習いたいと言いました。

~続く~


「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

関連記事
スポンサーサイト
コメント
いい先生!
本人がとっても楽しそうで良かったですね。そうそう、いい先生、相性の合う先生が一番。マンツーマンだと特にね。そういう人に偶然巡り会えたら本当にラッキーですよね。これから楽しみですね。ピアノとバイオリンなんてあこがれだわ~(お金かかりそうだけど~)。モカきりんさんのおすすめ「耳をすませば」も観ましたよ。感動~
上のコメント
ごめんなさい。名前入れ忘れてたかな。Lilacです。
>Lilacさん
う~ん、うちの息子は音楽で大成するタイプではない気がするんだけど(笑)、前に書いた「コツコツ努力してできないことをできるようにする」という課題が音楽を通してできるようになっていくのではないかと期待しています。やっぱりいい先生、相性のいい先生と巡り会えるっていうのはひとつの恩恵だから、大事に続けていけるようにサポートしたいと思います。
「耳をすませば」は、本人が中3になったらまたみせたいと思います。その時なら、きっと感じる物があるだろうと思うので。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR