ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  子供とお出かけ  »  TTDIの図書館
rainbow.jpg

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TTDIの図書館

うちの子どもたちは4カ国語に囲まれているけれど、基本的に日本語と英語のバイリンガルが目標なので、この二言語は不自由なく使えるようにしてやりたいと思っています。(もちろん本人の意志や状況にもよるけれど。)
日本語の図書館に連れて行くようになってから、長男ユージンの国語力に進歩が見られ(というか、国語として「勉強」する時間はほとんどないのに、それにしてはチャレンジの問題によくついていっている)、やはり読書は大事だ!と再確認。
英語の本を借りるために地元の図書館へも通おうと考えていました。

友達からTTDIに割と大きい図書館があると教えてもらい、この間重い腰をあげてやっと行くことができました。
library1.jpg
結構立派な建物です。

子供用書籍コーナー。結構広い。
library4.jpg
置いてある本は英語とマレー語だけのようで、中国語は見当たりませんでした。
しかーし、ジャンルごとに分かれてはいるものの、なんと英語とマレー語の本が混在している・・・(笑)。
いえ、1冊ずつバラバラになっているわけではなくある程度はまとまっているものの、こっちの棚は英語であっちはマレー語とかいうふうには分かれていません。

それから、子どもコーナーは靴をぬいでカーペットにあがるようになっているのだけど、ちょっとこのカーペットが・・・年季が入っていて、あまり気もちよくない感じ。
うちの次男ライアンはぜんそく気味なんだけど、次の日から咳をしているのはこのせいなのか、ヘイズか、風邪なのか・・・。

でもまあ、やっぱり図書館というのはいいですね。
図書館通いを始めてから再確認したのですが、やっぱり読書を始める段階で、自分の力だけで読める本をたくさん読むか読まないか、これが後の読書人生を決めると言っても過言ではないと思います。
わたしにとって本は読みたい(そして子どもに読ませたい)もので所有したいものではないから、やっぱり図書館って本当に助かります。

やっぱり英語で読ませるといいな~と思ったのは、この本を開いたとき。
library2.jpg
ぶれぶれですが。

Quack quack, white duck,
Have you any ducklings?

これで、あひるの鳴き声(quack)と、子どもの呼び方(duckling)が分かるようになっているんですね。
これで、この本のことを思い出しました。

H.A.レイ「じぶんでひらく絵本」。
全4冊の中に、「おかあさんとこども」というのがあり、原文の英語ではまさにこの子どもの名称が親と違う動物が学べると思うのですが、わたしが持っているのは日本語訳された本なので、おもしろくないな~と思っていました。


逆に、以前友達が子どもに読み聞かせしてくれたこの絵本。

「ぼうしは かぶるもの ズボンは はくもの」
というような本文でした。
友達が、「身につけるものは英語ではみんなput onで済ませちゃうのに、日本語ではこんなに違う言い方があるということが分かるのがおもしろい」と言っていました。まさにその通りだと思います。

こんなふうに、日本語で読むといい本も英語で読むといい本もあるので、両方の図書館に連れて行ってあげる習慣をつけたいと思います。

ダンナがメンバー登録をしました。マレーシア人はICカードの提示が必要。料金は年間RM6かな。
メンバーカードはなく、払った時にもらったレシートかICを見せて借りるそうです。
子どもが登録したい場合は出生証明書、聞いてないけど外国人は多分パスポートが必要。
何冊まで借りられるか聞くのは忘れましたが、期間は二週間だそうです。

モントキアラからペンチャラリンクを使って行くと、Jalan Datuk Sulaiman(大きな木が並ぶ並木道)に下り、少し行ったところでUターンして、JalanAthinahapanに入ります。しばらく行くと右側に見えてきます。(Aのところ。)
library3.png

Address:
Perpustakaan Kuala Lumpur
Cawangan Taman Tun Dr. Ismail
Lot 31204 Jalan Athinahapan
Taman Tun Dr. Ismail
60000 Kuala Lumpur
Tel: 03- 7726 6310 / 7728 9244 / 7726 0624
Fax: 03- 7726 7629

うちから行きやすいところには、もうひとつサイエンスセンターの図書館があります。
そう、あの通称メロンドーム。上の方の階に図書室があるってご存知でしたか?
わたしは7年前ぐらいに行ったっきりなので、まだあるか分かりません(笑)。また今度偵察にいきまーす。
で、最終的にいい方へ通いたいと思います。

「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。