ホーム   »  マレーシア  »  マレーシアの日馬家庭コミュニティに衝撃が走った日
rainbow.jpg

マレーシアの日馬家庭コミュニティに衝撃が走った日

ローカルの学校は、11月9日に学校が終わり、年末まで長期休暇に入ります。
うちのようなマレーシア×日本ファミリーにとって、帰省シーズン。2週間〜1ヶ月くらい帰国する人がかなりたくさんいます。(うちは今年帰りませんが。)
そんな折り、Facebookで友達が衝撃の書き込みをして、日馬家庭の友達を中心に、大騒ぎになりました。

今まで、「マレーシア政府は二重国籍は認めるがパスポートの二重保持を認めていない」と言われていて、2つのパスポートを使ってバレて国籍を剥奪された人がいる、などとまことしやかにささやかれていました。
なので、うちの子どもたちのように生活拠点がマレーシアにある場合、マレーシアパスポートを取得し、日本へはマレーシア人としてビザを入手する人がほとんどでした。
実際、在マレーシア大使館も、実は日本の国籍を持っている日馬ダブルの子どもたちに、日本への入国ビザを発行していました。

でも、わたしはよく日本のイミグレで、
「あれ、日本の国籍ないんですか?あるならなんでパスポートとらないんですか?」
などと質問され、いちいち説明していました。(でもビザがあれば問題なく入国できました。)
ある友達は、別室に連れて行かれ、「日本国民なのにビザで入国するというのはおかしい」と言われ、以後戸籍謄本を携帯して、マレーシアポスポートと戸籍謄本で入国していました。
つまり、そんな国は世界的にも珍しいので、イミグレ側での対応も決まっていなかったようなのです。

しかし、在マレーシア日本大使館は、2012年10月30日からいきなり、
「日本国籍のある人にビザは出せません。パスポートを取得して入国して下さい」
という説明をするようになりました。つまり、パスポートの二重保持がOKになったということです。
その変更の理由に関しては、実際に複数の友達が聞いたのですが、なんだかよく分からず、ここには書きません。でもとにかくそう変更になったらしいです。
大使館は公的には何も発表していないし(ホームページにも記載なし)、その変更を裏付ける公的な文書などのソースも見つからず、一体何がどうなったのかよく分からないのですが、今の時点で大使館に問い合わせをすると、そういう回答がかえってくると思います。

実は、今年の9月から、マレーシア人に最長3年間有効の数次ビザを発行すると日本政府が発表したばかり。
すると、帰国のたびにビザをとる必要がなく、みんな喜んでいたのですね。
しかも、無料
それが、今回いきなりパスポートをとれと言われた友達は、「タダだと思っていたのが、RM231×人数分。大出費だ!」と予想外の出費にショックを隠せず。だって、10月29日までは無料のビザがもらえたのに、たった一日で、コロッと変えられちゃったのだもん、そりゃあショックだよな〜。(29日までに発行されたビザは有効期限まで使えるけれど、パスポート取得が好ましい、だそうです。)
しかもこの帰国シーズンにいきなりこんな変更をして、多分大使館はおおわらわ。パスポート取得には日本から戸籍謄本を取り寄せなきゃいけないし、帰国に間に合わない人もいるかもしれないというのに。

そんなこんなで、Facebook上で友達のポストは炎上、軽く100を超えるコメントがつき、夜遅くまでみんななんやかんやと熱く語り合い、ちょっとした騒ぎでした。やたら人のコメントに「Like」がつき、みんな異常なテンションだったなあ(笑)。

ということで、法的根拠などしっかり示せないのですが、知らない方もいるようなので、口コミレベルの情報として書いておきます。詳しいことは大使館に問い合わせてください。


「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

関連記事
スポンサーサイト
コメント
ホントに!?
ピザがいらなくなったのですか。しかもパスポートを取って日本へ?

知らないまま日本へ行くところでした!
でも日本のパスポート、日本に置いてきちゃった!
わーーーー。なぜこうなる。。。

あ、そうそう。こっちでアマさんやケアセンターを探してたんだけど、条件に合わなくてダメでした。
結局日本で生むことになっちゃいました。
チャイニーズ習慣を体験したかったのに笑。

ピザ、大使館に問い合せます。
重要なことを教えてくれてありがとう!
>しおさん
そういうことらしいですよー。ビザとるよりも準備に時間がかかるかもしれないので、準備は早めにするといいと思います。お体を大事にしてくださいね。
私はマイミクのつぶやきで初めて知ったのですが、いきなりなんですね。日本だったら事前に通知とかありそうなものだけど私たちは少数派だからなのかしら。

つぶやいていた友達にモカきりんさんの記事教えていいですか?日本側はともかく、マレーシアのイミグレの対応がどうなるのかとか心配していたので。。
>すみかさん
もちろん構いませんが、別に目新しいことも具体的なことも書いてないので、役に立たないと思います・・・(笑)。
今回いきなりなのは、どうやら法律が改正されたからとかいう理由じゃないからみたいですね。いろいろ謎なんだけど。でもまあお金がかかるとしても、これは多分結果的にはいいことだと思います。
ありがとうございます。
その後情報が入ったみたいでマレーシア入出国時はマレーシアのパスポートを提示して、日本を入出国する時は日本のパスポートを提示するみたいです。

入管で毎回説明しなくてはならなかったり、別室に行かなくてはならなかったりしたのから解放されるなら、いいことだとは思います。
>すみかさん
更なる情報をありがとうございます。日本のパスポートの方がビザなしで行ける国が多いので、そういう意味で便利だと思います。
ただ、いろいろな方が別のところで書き込んでいることを読むと、イミグレの隅々まで今回の変更が行き渡っていない可能性があり、運が悪いとその場でパスポート没収!なんてこともあるかも、という懸念があります。
友達はそのことも大使館で聞いて、「イミグレで何か困ったことがあったら、このホットラインに電話するように」という番号をもらいましたよ。24時間対応してくれるそうです。帰国される方は大使館に問い合わせてその番号を入手されるといいと思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ありがとうございます。別記事にて紹介しますね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR