ホーム   »  子供とお出かけ  »  屋内アスレチック、Young Explorer@1 Mont Kiara
rainbow.jpg

屋内アスレチック、Young Explorer@1 Mont Kiara

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

子どもたちは、今日1月2日から学校がスタートしました。
一ヶ月半以上にも及ぶなが〜〜いホリデーの後の学校、行きたいくないとぐずるかと思ったら、二人とも昨日は素直に早めに就寝、朝も笑顔で出かけてくれました。
今回のホリデーはわたしもあまりストレスを感じずに、子どもたちと楽しむことができました。
これから、いくつかホリデー中にしたことを書いていきたいと思います。

まず今回は、1 Mont KiaraにあるYoung Explorer(←ホームページ)というアスレチックジムについて。

今までのぞいたことがあるのですが、なかなか機会がなくて行ったことがありませんでした。
今回、やっと友達と一緒に行って来たのですが、とてもよかった!

入場料は子ども一人RM38。ホームページには3時間と書いてあったのですが、別に時間をチェックしている人はいませんでした。
12時前に入ったので、ランチに出てからまた戻ることはできる?と聞いたら、子どもが腕にはめてもらうリングをはずしてなかったら再入場できるとのこと。
子どもはスポーツシューズやスニーカーを履かなければいけません。(遊んでいたら、次男ライアンのスニーカーの靴底がはがれそうになるというアクシデントがあったんだけど、店の人にひょっとして借りられる靴ある?と聞いたら、いいスニーカーを無料で貸してくれました。基本的には持参だけど、いざという時は借りられるようです。)

何がいいかというと、日本人のわたしたちがまさに「アスレチック」と呼んでいる木で出来た遊具がたくさん。
YE2.jpg

ロープも。
YE1

これは結構難しい。案の定、ライアン(左)は足を何度も踏み外します。
YE4.jpg

滑り台の上に行くにも、ロープを上がって行かなければいけません。
YE3.jpg

よくショッピングモールにある、子どもの遊具施設とは一線を画していて、ちゃんと腕や脚の力を使わないといけない遊具ばかりです。
4歳のライアンには、かなりのチャレンジ。それでも果敢に挑んで行きます。
お母さんも行きたければ遊具の中に入って行けますが、そこらじゅうにスタッフがいて、安全に遊べるように監視したり、どうしても手助けが必要な子には手を貸してくれたりします。

子どもたちが大喜びしたのは、この「フライングフォックス」。
YE5.jpg

YE6.jpg

これは楽しいよね〜。
長男ユージンはもちろん、ライアンも何度も楽しみました。
でもライアンは、何度かやっているうちに疲れてしまい、途中で手を離して落ちてしまうというハプニングが・・・!
まあそんな高い位置じゃないし、下も柔らかいので、別になんともなかったのですが、もちろん彼は泣きました。
フライングフォックスをやっている子と遊んでいる子がぶつからないように、スタッフはちゃんと見張っていますが、落ちるというのは予想外でしたね・・・(笑)。
それでも、気を取り直してからライアンはもう一回やると主張していたので(もうやらせなかったけど)、かなり楽しかったようです。
まあこんなふうに、そこらへんの幼児用のジムとはちょっと違います。

わたしの友達(旦那さんはスイス人)が初めてここに来たとき、「うわ〜、スイスにある遊び場とそっくり!」と思っていたら、ここのジムを作ったのはスイス人だったと後で知ったそうです。ちなみにそのスイス人は、1ウタマにある屋内ロッククライミング場の「Camp5」のオーナーでもあるそうです。(ここにも行ってよかったので、こちらも後日別記事で。)

このアスレチックジムは3〜12歳用だということで、それより小さい子が遊べるスペースもあります(写真は撮り忘れた。)そこは、鉄棒や小さな遊具、マットなどがありました。
でも、普段は体操教室をやっているようなので、時間帯によっては空いてないかもしれません。
体操教室のスケジュールはコチラ

それから、ここってモンテッソーリの幼稚園でもあるらしいですね。
そういえば、隣接した教室もありました。
詳しくはコチラ

こういうのが自然の中にあればそれがパーフェクトだけど、年中夏のマレーシアでは、とにかく「暑い」ということが障壁になって、難しい。
でもこういうところが街の中にあっていつでも遊べるのはうれしい!
かなりタフなユージンも、ここでたっぷり遊んだ後は、結構疲れたようです。
マレーシアではこういう場所は貴重なので、また絶対に連れて行きたいです!


「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

関連記事
スポンサーサイト
コメント
良さそうですね
スイス人が作った?へえ、そんなところに反応してしまいました。
噂には聞いていたけど、楽しそ~。ライアン君、フライングフォックスできるの、すごいすごい。どこかの似たようなので、息子は飛びつくこともできなかったです。

ここはお友達が入るというので、去年の夏のホリデープログラムに入れようかどうしようか、迷って結局やめたんでした(母子分離的に難しそう&ラマダン中、送迎が大変という個人的な理由で)。でも確かにプログラムも良さそうですね。今度、遊びに行ってみようと思います。

ロッククライミングもいいですね!息子はよじ登り大好きだけどまだ小さいから、あと1-2年後くらいに行ってみようかな。情報ありがとう。

まさに日本のアスレチック!みたいなのは、ゲンティンにもありましたよ。多分対象年齢は高いから(大人がやってた)、まだ無理だと思うけど。あそこは涼しいから外で気持ちいいですね。

>Lilacさん
わたしも、ここのナーサリーは体力面でハードに鍛えてくれそうで、いいかも〜と思います。(実際はどうか分からないけど)
そのスイス人とわたしの友達は、一緒に東マレーシアのジャングルに寝袋を持って行ったことがあると行っていたし、ロッククライミング場といい、根っからのアウトドア人間なんでしょうね〜。「危ない」ばかり言って少しでも危険なことはさせないマレーシア人の親も多いけど、こういう施設は比較的安全な環境でハードに鍛えられるのでとてもいいと思います。

ゲンティンにもあるとは知りませんでした。外でできるって最高ですね。いつか連れて行きたいです。情報ありがとうございます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR