ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  子育て  »  問題解決能力
rainbow.jpg

スポンサーサイト


問題解決能力

子どもにぜひつけてもらいたい能力、「問題解決能力」。
まあ生きていれば日々さまざまな問題が起こるわけで、そういうことを通してぜひ身につけてもらおうとしています。
とはいっても、これが我流のやり方なのでこれが正しいのか分かりませんけどね。



今日の問題は、「2つ残ったチーズケーキのかけらをどうやって2人で分けるか」ということでした。
2つあるからひとつずつとればいい話なんだけど、二人とも大きい(と思える)方を欲しがったのでした。

AとBのうち、二人とも「Aがいい!」というので、まず「Bの方が大きいかもよ〜、ほら、こっち側から見ると!」と違う角度から見せました。

すると、「うん、こっちの方が大きいね、じゃあBがいい!」と二人とも乗り換えました・・・。
(どちらかが乗り換えれば、めでたしめでたしだったのに、チッ。)

「え〜と、じゃあどうしたらいいか、何でもいいからアイディアを出してみよう!」(→ブレインストーミング)
みんな口々に、思いついたことをな〜んでもいいます。

・じゃんけん
・2つをそれぞれさらに2つに分けて二人ともAとBを半分ずつもらう
・殴り合いをして買った方が好きなものを選ぶ
・いっそ食べないで捨てる
・ママが食べてしまう

不可能なものや「それはちょっと・・・」と言いたくなるものも、思いついたらとにかく出します。
「殴り合いをして決める」などと子どもが言っても、否定せずに、「それもひとつの方法だね、他にある?」と聞きます。
案が出そろったら、検討していきます。

わたし「じゃんけんは?」
ユージン「いいよ!」
わたし「ライアンは?じゃんけんをやるということは、負けたらもう文句を言わないということだよ。」
(このことを事前確認しないと、じゃんけんで負けた後もごねる子がいる)
ライアン「負けるから嫌だ〜。」
わたし「殴り合いは?」
二人「(笑いながら)ヤダよ〜。」
わたし「食べないで捨てる?」
ユージン「もったいないからダメ!」
わたし「もうケンカになるから、ママが食べてあげようか?」
ライアン「食べたい〜。」
わたし「それぞれをまた2つに割ろうか?」
ライアン「うん!」
ユージン「やっぱりじゃんけんだよ!」

なかなか意見がまとまりません。

わたし「う〜〜ん、二人は、大きい方が欲しいんだよね?」
二人「うん!」
わたし「じゃあ、二つとも、ぴったり同じ量なら文句はないね?」
二人「うん!」
わたし「どうやったらぴったり同じ量に分けることができるだろう?」
ユージン「キッチスケールを使えば?」
わたし「そうだね!」

2枚の皿とキッチンスケールを持って来て、「お皿は同じに見えても重さが違うことがあるから、お皿を乗せてから0に戻す」ことを教えながらケーキの重さを量りました。
ぴったり19gずつにして、二人は納得して食べました。
チーズの部分とクラストの割合が違った気がするけど、細かいことを言うとまた解決すべき問題が出て来るので、彼らが気づく前にささっと食べさせました(笑)。

(そうですよ、20gほどしかない小さいかけらをめぐって争っていたのですよ、いじきたない・・・笑)

わたし「みんなが納得してハッピーになるやり方が一番いいね。」



脚色してありますが、こんな感じです。

物事を違う角度から見る、
「無理だ」と思わないでとにかくアイディアを出す、
暴力的なものなど好ましくないものは選択しないという意思を持つ、
そもそもどうして問題が起こったのか考える、
そしてなるべくみんなが合意する方法をなんとか考え出す、
ついでにあわよくば学べることがあれば学ぶ(この時は重さやはかり方など)。

上からババーンと「こうしなさい!」と押し付けるではなく、一緒に考えることで解決のプロセスを示したいと思っているのです。


「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

関連記事
スポンサーサイト
コメント
勉強になるわぁ~~^-^
わあ~すごい!
問題解決能力に加えて、量りを使ってお勉強までできちゃう!次からも喧嘩せず、兄弟なかよく分け合うことできそうですね!
問題解決能力って大切ですよね。私も、子供に分かりやすいような本を買ってありますが、まだまだ使用するのは先です。
マイナーですが、子供を対象にした、問題解決能力を育てる講座とかあるんで、いつか子供に受けさせたいなと思ってたところです。でも身近な出来事でこうして母親と一緒に学ぶのもとてもいい勉強になりますね。
>メディさん
子ども対象の講座なんてあるんですね!わたしの我流の方法と違って、画期的で効果的な方法を教えてくれそうですね(笑)。
兄弟げんかって普通ですよね。でも、わたしは「お兄ちゃんだから(お姉ちゃんだから)我慢しなさい!」というセリフだけは絶対に言うまいとずっと昔からきめていたんです。わたしは3人姉妹の真ん中ですが、自分に対して言われた時は理不尽だと思ったし、姉に言われた時も(結果的に自分の思い通りになるのだけど)なんだかスッキリしないと思っていたからです。
それで考えたらこういうやり方になったんです。
世の中にはこんなに簡単に解決する問題ばかりじゃないけど、とにかく、「考える」クセをつけるのは大事ですよね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
