ホーム   »  音楽  »  外国人の日本語(スコット&リバース)
rainbow.jpg

外国人の日本語(スコット&リバース)

WeezerのRivers CuomoとALLiSTERのScott Murphyのユニット、スコット&リバース。みなさん、聞きました?(日本で流行ってるのかな〜?)
scottrivers.jpeg
このカバー、昔のゆず的(笑)。

わたしは偶然音楽を耳にしたのではなく、たまたまこれを見つけて、まずこのアルバムの説明を読みました。
かねてより親交のあった、日本通のアメリカ人ミュージシャン2人のユニット。カバー1曲をのぞいては、日本語詞を含めすべて自分たちで書いた曲である、と。

わたし、ALLiSTERの人はずっと前にTVで見たのを覚えてます。日本オタクのパンクロッカー、でもスピッツとか歌っている・・・そんな感じでした。
Weezerの人が日本通だとは知らなかったけど、調べてみると奥さんが日本人だそう。
日本語で歌っている外国人っていないことはないけど、ほとんどはカバーまたは日本人が作った曲を歌っているだけで、自分で作った曲オリジナル曲ってかなりまれなケースですよね。
だから、ああ、これは聞いてみなければ!と思いましたよ。

一曲目の出だし、
「でこぼこ道も 生い茂る森も がむしゃらに 突き抜け」
おお、いきなりうちの8歳児より日本語能力が高いとみた!
自分たちで書いてるとしても、日本人奥さんのチェックが入ってるのかな。「ちょっと変なとこないかみてくれない?」とか(笑)。(わたしはたまにダンナのためにやる)

こちら、シングルカットされている"HOMELY GIRL"のビデオ。
初めに、「僕達が歌詞を手で書いてみました。間違いがあるかもしれませんが許してね。スコット&リバース」と出てきます。なんかカワイイ(笑)。


もう〜ニヤニヤしながら見ました。いろんな意味で。

彼らの手書きの文字、うちのダンナがまさにこんな字を書きます(笑)。
外国人の書く日本語ってみんなこんな感じなのよね。
どうしてか考えてみたら、圧倒的に書く回数が少ない(=練習不足)というのもあるんだけど、一番の原因は「字の中の流れ」が分からないからじゃないかな?
書き順、とめ、ハネ、はらい、そういう流れが分からず、見えているものをそのまま写してしまう、お絵描き的なものっていう感じがします。
今ライアンが幼稚園で漢字練習しているけど、まさにこんな感じ。なぜかこっちの中国系の人って、小さい子に小さいマスの中に画数の多い漢字を書かせるのですね。もっと大きいマスに、画数の少ない基本的な漢字をやらせればいいのになあ、と思います。画数の多い漢字は、結局基本的な漢字の組み合わせなのだから。
あと、一文字ずつが同じ大きさにならないのも特徴ですね。ちょっと画数が多い漢字だと、へんとつくりとかに分かれてしまう。

他にも、まあ外人訛りがところどころ強く出ているし、サビもどこかで聞いたことある気がするし、パーフェクト10って何やねん?とか意地悪なことを言おうと思えばいくらでも言えるんだろうけど、そんなことはまあどうでもいいや。
ちょっとこの歌、最高じゃないですか!
2〜3回聞いてみて、あなたも

♪ 鼻が高い低い か! 目が一重ふた! ♪

と歌いたくなるはず!
わたし、ちょっとこのところ気が滅入ってたんですが、彼らの音楽を聞いて、楽しくて笑顔になっちゃいました。やっぱり音楽はこうでなくちゃネ。
結局、何語で歌おうとも、音楽(メロディ)自体がひとつの言語であると、やっぱりわたしは強く思います。

日本語もこれだけ表現できていればスゴイですよね。
歌詞って多少「普通はこんな言い方しない」という表現も使うものだし。学んだ外国語としては、訛りがあるかないかということより伝わることが大事であって、ほとんど歌詞も聞き取れる。
よく聞いてみるとわたしは彼らの声が全然好きじゃないし、邦楽も聞くけど、おつまみ程度でほとんど洋楽メイン。(あ、彼らのジャンルは「邦楽」でいいんですかね?)でもこのアルバム好きだな〜。
WowloudにもKKBOXにも入ってるので、よかったら聞いてみて〜。


「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

関連記事
スポンサーサイト
コメント
はじめまして!
FC2ブログのランキングで近かったので偶然おじゃましたら、面白い記事に呼ばれたみたいです!ビデオ超うけました。なんと!リバースクオモの奥さん日本人だったんですねー。知らなかった。ALLiSTERってのは知らないけど、ウィーザーっぽい元気な曲ですね。でも自分の旦那さんだったら、「パーフェクト10じゃなくても」なんていって欲しくないな。笑 ほめてんのかけなしてんのかどっちかにしろ!とドツキたくなりそうです。笑 シェアありがとうございました。
>とんちゃんさん
はじめまして!楽しんでいただけたようでうれしいです!
子どもの教育を中心に書いているんですけど、音楽が大好きなので、たまに音楽のことも書きます。
今次男がこの歌にはまってて、よく歌っています。よく聞くと"I love love love my HORNY girl"なんて歌っています(爆)。
ALLiSTERは「メンバーの子育て」を理由に活動休止しているようですが(イクメンミュージシャン?!)、スコット・マーフィーは邦楽のカバーを日本で結構出してて、YouTubeにもいっぱいあります。なんでもパンクアレンジしちゃってるんですが、「あ、これパンク風味にすると結構いいじゃん」というのもあって、おもしろいです。

少しブログをのぞいてみたら、とんちゃんさん、なかなかエキサイティングな人生を送っているんですね(笑)!またお邪魔させてもらいます〜。
あはははは。
お子さん、その歌詞…かなりうけますね。笑 私も青春時代たくさん音楽を聴いて、どっぷり漬かっていたので、この辺の感じは楽しいです。ALLiSTERも、このビデオを見てさっそくきいてみました!普通のメロコアかと思ったら、歌謡曲っぽいこぶしもあってなかなか気に入っています。アニソンとか尾崎豊とか色々カバーもしてて楽しいですね!色々きいてみます。これを機会に、私もまたお邪魔しますね!ありがとうございました。

はい、バスに乗り間違えたり、いい歳こいて転んですりむいたり、となかなかエキサイティングな人生を送っています。笑 よろしくお願いします。
>とんちゃん
人前で歌ったらこの歌詞はちょっとまずいですね(笑)。
わたしは尾崎豊が全然好きではないのだけど(でもまわりに好きな人が多くてよく聞かされ、ほぼ全曲知っている)、スコットの「15の夜」はなかなかいいじゃんと思いました。

わたしの場合はアメリカ留学でダンナと知り合い、今まで行くなんて思いもしなかったマレーシアに来てしまいました。国は違えど、流れ的にはとんちゃんさんと同じものがありますね(笑)。はい、よろしくお願いします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR