ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  音楽  »  そしてついにSpotifyが上陸!だけど・・・
rainbow.jpg

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そしてついにSpotifyが上陸!だけど・・・

音楽ラヴァ〜のわたしとしては、マレーシアにWOWLOUDKKBOXという2つの音楽ストリーミングサービスができて、音楽生活がバラ色になり、多いに楽しんでいたのですが、実はSpotifyの上陸を心待ちにしてもいました。

Spotifyはスウェーデン発の業界最大手の会社。ヨーロッパやアメリカなど、世界中でサービスを提供しています。
そしてつい最近、マレーシアでもついにサービスを開始しました。
(ちなみに、マレーシアと同時にシンガポール、香港、メキシコなどでもサービスを開始したようです。)

こちらからどうぞ↓

Spotify

まずはプレイヤーのダウンロード。そして、登録。Facebookのアカウントがあれば、それでサインインできます。

なぜ心待ちにしていたかというと、実はWOWLOUDができる前、コネがあってSpotifyを特別に使わせてもらっていました。
その使いやすさ、楽曲の多さといったら!
邦楽はあまりないけれど、洋楽に関しては、まさに「何でもある」という感じでした。

WOWLOUDが出来てからほとんど使っていなかったので、改めてプレイヤーをダウンロードして、ワクワクしながらいろいろ検索してみて・・・愕然!

なんだか知らないけど、2年前にわたしがよく聞いていたアルバム数枚がなくなっている・・・。

もっといろいろ検索してみたら、本当にいろいろなくなっていることが分かりました。
業界の事情を知っている人に聞いてみたら、契約期間が切れてなくなってしまうこともあるということらしい。

ということで、なんだか期待はずれでガッカリでした。
でももちろん業界最大手だけあって、素晴らしいところもあります。
他のサービスと比べつつ、紹介しますね。

わたしは技術的なことは詳しくないので、あくまでも素人の1ユーザーとしての感想です。

Spotify
曲数は他のサービスに比べてダントツ多い(1500万曲以上)。
世界中で使われているので、国境を越えて友達と音楽をシェアできる。
ある自分の好きな曲やアルバムを元にした「ラジオステーション」を利用すると、自分の好きな新しい音楽を発見しやすい。
プレイヤーの中にアプリを取り込める。(「90年代の曲」とか「寝る前に聞く曲」などのプレイリストを利用できる。)
しかし、同じ名前の違うアーティストの曲を混同するというあって欲しくない間違いを発見してしまったよ(笑)。
初めの6ヶ月は無制限で使えます。その後は、一ヶ月につき10時間までは無料。

WOWLOUD
マレーシア発なので、地域に密着していて、大手レーベル以外にもマレーシアのインディーレーベルのものが入っている。
デスクトッププレイヤーが使いやすい。
曲だけ、アルバム、自分で作成したプレイリストをFacebook、Twitter経由でシェアしやすい。
意外と邦楽も入っていたりする。
「○○さんが××を聞いています」と勝手にFacebookにポストしたりしないところに好感が持てる。(他の2つはするよう。ただ、Facebookのアカウント設定でしないように出来る)
無料で使えるのは1ヶ月に20時間まで。

KKBOX
台湾発なので中国語の曲が豊富。邦楽も3つの中ではダントツ多い。
スマートフォンのプレイヤーが使いやすい。
アルバムの中の1曲だけが抜けていたり、逆にアルバムなのに1曲しか入っていなかったりする中途半端なところにわたしはイラッとしてしまいます(ないならなくてもいいから曲名だけでも書いておいて欲しい)。

で、結局わたしはどれが一番かと聞かれると、どれとも答えられない・・・。
すべて「ここはいいけどここは気に入らない」という感じ。
邦楽なら迷わずKKBOXが一番多いけど、KKBOXにすべてあるかというとそうでもなく、意外なものがWOWLOUDに入っていたり。
洋楽ならSpotifyが一番かと思ったら、全然そうでもないし。
ということで、聞きたいものによってプレイヤーを使い分けています。
しかも、なぜかわたしの好きな人たちは、キャリアの途中で独立して自主レーベルを立ち上げたりする人が多く、そういうのはどこにも入っていません。で、結局、iTunesで買ったりもしてます。

ということで、4つのプレイヤーを目的別に使い分けています。(ヒマ人?でも音楽って何かしながら聞いていることがほとんどですから。)

実はこの3社以外にも、マレーシアに進出予定の音楽ストリーミングサービスがあるようですよ。
どれも1ヶ月につき一定時間は無料で使えると思うので、すべての無料版をゲットしておけば、それで事足りるという人もいるかも。

ただ、音楽ストリーミング配信は、アーティストにとってはいい点も悪い点もあり、本当に応援したい人はなんらかの形でサポートすることを考えるべきだとわたしは思うのだけど、それはまた話が長くなるのでやめておきます。

マレーシアはこんなによりどりみどりのサービスがあっていいな〜と思う日本在住の方もいるかもしれないけれど、日本でも6月からKKBOXの配信が始まるようです。

台湾発の音楽聴き放題サービス「KKBOX」が日本上陸

また、Spotifyはすでに日本に会社を設立しており、サービスの開始は時間の問題だと思われます。

音楽を無料で聴き放題「Spotify」が日本上陸? 登録受け付け始まる

音楽のことはわたしの趣味の範疇でもあるけれど、わたしはこういうサービスもバリバリ子育てに利用しています。
その話は長くなるのでまた今度。


「マレーシアで4ヶ国語子育て」ホーム

★ブログランキング★
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
↑クリックで得点が入ります。一日一回クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。いつもありがとう heart.gif

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
趣味の動画
わたしの好きな音楽を中心にお気に入りを紹介。ぜひ聞いていってね♡
David Archuleta & Nathan Pacheco
"The Prayer"

クリスマスにはやっぱりDavid Archuleta。美しい歌声・・・。
おすすめの本
過去の記事で紹介しているものですが、こちらでも紹介します☆
フォニックスを教える時によく参考にしていました。
関連記事:子供に自分でフォニックスを教える(1)フォニックスとは


小学校低学年の英語読書。初めて読むチャプターブックとして最適。
関連記事:小学校低学年の英語読書〜「マジック・ツリーハウス」


プロフィール

モカきりん

Author:モカきりん
モカきりん:アメリカ留学中に中国系マレーシア人の現在のダンナと出会う。大学卒業後に渡馬、結婚。日系の塾で小学生と中学生に英語・国語を教える。7年塾講師として働き退職。その後2人の息子を出産して現在は専業主婦。

長男ユージン:2004年生まれ。明るく元気で、遊ぶことが大好き。やっている習い事はピアノ。第一言語は日本語、英語も文法的にはかなりブロークンだが話せるし理解できる。おばあちゃんとは中国語で会話、マレーシア語も学校で勉強中だったが、なぜか今年度は学校の方針でフランス語をやっている。2011年1月にインターナショナルスクールに入学、現在中学2年生。


次男ライアン:2008年生まれ。習い事はピアノ。とても人懐っこく誰にでも笑顔をふりまく。2014年1月にお兄ちゃんと同じ小学校に入学、現在小学校4年生。


ダンナ:中国系マレーシア人。日本語が流暢で時々日本人に間違えられる。優しく子供とたくさん触れ合ってくれるいいパパ。

おススメサイト
無料なのにスゴク使える!おススメサイト
<教育関連>
英語本
登録すると、オンライン英語図書館「タンブルブックス」にアクセスできます。
Starfall(英語)
フォニックスを学ぶならここ!
We Give Books(英語)
オンライン図書館。朗読はついていないので自分で読まなければなりませんが、無料で図書館に行く必要がないのは助かります。
学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育
子育てバイブル。
Colouring Book of Flags(英語)
国旗塗り絵がダウンロードできます。
おりがみくらぶ
折り紙といえばココ。折り方のアニメーションもあり、難易度も一目瞭然で使い勝手抜群。英語、中国語版など外国語7言語のサイトともリンクしているので、外国人の友達とリンクをシェアできるのもうれしい。
無料e童話
数は少ないのですが、無料で絵本が読めます。
英語のおとぎ話ビデオ(YouTube) You TubeのStoryというチャンネルで、10数分の英語のおとぎ話のビデオが見られます。英語字幕をつける設定にもできます。
バイリンガール英会話 Chika's English Lesson(YouTube)
バイリンガルの吉田ちかさんのYou Tubeチャンネル。わたしの勉強のために見ていますが、内容によっては子どもにも見せたりします。明るくてかわいいちかさんの動画は見るだけでも楽しい!

ピアノ初心者のための音符の読み方
自分で子どもにピアノを教えている、またはピアノ教室に通わせているけれど家での練習を見ている、という親にとって、とても参考になるサイトです。単にピアノを教えるということだけでなく、子育てという広い観点からピアノの練習をとらえていることが素晴らしいと思います。

Storyline Online(英語)
俳優さんたちが英語の絵本の読み聞かせをするビデオがたくさんあります。

<マレーシアで利用できる音楽ストリーミングサービス>
音楽ラバーにはもちろんうれしいサービス、実は子育てにもめちゃくちゃ使えます!(無料で使えないものもあります)
KKBOX Malaysia
Spotify
Deezer
おススメ記事
当ブログ内のおススメ記事です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。